住宅なんでも質問「西武線沿線のお勧め駅は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 西武線沿線のお勧め駅は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-05 22:46:47
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】西武鉄道沿線おすすめの駅| 全画像 関連スレ RSS

新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?

[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西武線沿線のお勧め駅は?

364: 匿名さん 
[2020-10-14 05:55:16]
2016年の国交省による調査では開かずの踏切数

西武新宿線が52カ所

池袋線は29カ所
365: 匿名さん 
[2020-10-14 07:21:18]
路線の利便性ガー、開かずの踏切ガーなどとほざくなら、
池袋線だろうが新宿線だろうが、西武沿線なんか選ぶなって話。
366: 匿名さん 
[2020-10-14 15:46:03]
開かずの踏切は都市部の鉄道路線ではどこも結構多いようだ。
西武池袋線は新宿線よりかなりマシ。

      開かずの踏切ランキング
1位:西武鉄道 新宿線(西武新宿~本川越間47.5km) 52カ所

2位:JR東日本 東海道線(東京~熱海間104.6kmなど) 49カ所

3位:東武鉄道 東上本線(池袋~寄居間75.0km) 38カ所

4位:京王電鉄 井の頭線(渋谷~吉祥寺間12.7km) 33カ所

5位:京王電鉄 京王線(新宿~京王八王子間37.9km) 32カ所

6位:東武鉄道 伊勢崎線(浅草~伊勢崎間114.5km) 30カ所

7位:西武鉄道 池袋線(池袋~吾野間57.8km) 29カ所

8位:小田急電鉄 小田原線(新宿~小田原間82.5km) 24カ所

9位:相模鉄道 本線(横浜~海老名間24.6km) 21カ所

10位:JR西日本 阪和線(天王寺~和歌山間61.3kmなど)、阪急電鉄 神戸線(大阪梅田~神戸三宮間32.3km) 各17カ所
367: 匿名さん 
[2020-10-14 23:35:57]
>>366
開かない踏切は井の頭線のように密度の高い方が良いのでは
368: 匿名さん 
[2020-10-15 10:42:45]
井の頭線のように営業距離数が短いのに多数の開かずの踏切がある路線は避けたほうがいい。
369: 周辺住民さん 
[2020-10-15 17:36:26]
新宿線の工事がコロナによる西武側の資金不足で全てストップしていますね。
そもそも完成も6年伸びているようですし。
370: 匿名さん 
[2020-10-15 18:19:12]
乗降客数が増えない路線は投資も消極的にならざるをえない。
371: 周辺住民さん 
[2020-10-15 18:30:44]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201015/k10012664311000.html

優先株発行か
経営やばいのに設備投資などできないだろう
372: 匿名さん 
[2020-10-15 23:51:22]
>>371
まずは池袋線複々線化区間のダイヤ見直しか
373: 匿名さん 
[2020-10-16 03:32:04]
新宿線は辛そうだ。
374: 匿名さん 
[2020-10-17 00:42:16]
>>373
中央線と西武池袋線を比較すると鉄道利便性を含めて中央線の方が上、次善の策が西武新宿線
中央線志向の沿線住民に簡単に逃げられる西武新宿線はかなり辛い
375: 匿名さん 
[2020-10-17 05:17:45]
乗り換えが必要なJRより都心直行の池袋線
376: 匿名さん 
[2020-10-17 11:46:51]
>>369 周辺住民さん

新宿線の高架事業は、東京都の事業で、
かつ事業化され、予算も既に付いているので、
西武鉄道の経営状況には左右されない。
377: 匿名さん 
[2020-10-17 14:20:26]
>>376
西武が資金不足になるなら上下分離して都が保有すればいい。
都が直接保有した方が新宿駅接着の整備が進むと思う。都道の上か下に駅を作る話が進めやすくなる。
378: 匿名さん 
[2020-10-18 17:12:56]
新宿線は他社線との相互乗り入れなど利便性の向上策はないのですね。
379: 匿名さん 
[2020-10-18 17:27:42]
石神井公園発の列車が池袋でトラブル起こす
巻き込まれた東急からみると大迷惑
380: 匿名さん 
[2020-10-18 17:42:44]
東京に多くある相互乗り入れ路線ではお互い様です。
381: 匿名さん 
[2020-10-20 00:15:58]
>>380
中央線快速とかけて、西武新宿線と説きます
その心は
どちらも乗り入れご遠慮願います
382: 匿名さん 
[2020-10-20 19:21:45]
>>377 匿名さん
いまどき私鉄の整備に税金を投入しないだろう。
新宿線は、乗降客数の頭打ちが続けば開かずの踏切解消で精一杯。
383: 匿名さん 
[2020-10-22 00:55:27]
>>382
だから、新宿線を借金のかたにして、支払えなくなったら没収と
384: 匿名さん 
[2020-10-22 01:12:22]
>>383
お荷物新宿線を切り離す千載一遇のチャンス到来
385: 匿名さん 
[2020-10-22 06:09:58]
借金のかた?担保不足でしょ
386: 匿名さん 
[2020-10-23 00:00:53]
>>385
担保不足だから豊島園も追加
387: 匿名さん 
[2020-10-23 04:21:57]
新宿線の担保なら西武園
388: 匿名さん 
[2020-10-24 00:11:16]
>>387
没収されて東京都の第三セクターとなったら、東村山-所沢間が境界になる
ダイヤが乱れたら東村山-所沢間が運行打ち切りになるから西武園に流せるようにした方が良い
西武有楽町線を反面教師として
389: 匿名さん 
[2020-10-24 05:13:57]
都は不良資産化しそうなものには手を出さないから心配無用。
390: 匿名さん 
[2020-10-24 09:35:13]
>>389
並行在来線はどうなのか!
391: 匿名さん 
[2020-10-24 19:07:56]
何のこと?
392: 匿名さん 
[2020-10-25 00:31:21]
>>391
都は不良資産化しそうなものは買い叩くから損失出さない
サーベラスのTOBのときに売っときゃよかったのに
393: 匿名さん 
[2020-10-25 06:05:11]
不要なものは買わないでいい。
394: 匿名さん 
[2020-10-25 23:40:31]
あすはJRの子会社になろう
395: 匿名さん 
[2020-10-26 05:42:22]
西武線なら池袋線=有楽町線=副都心線のほうが便利。
396: 匿名さん 
[2020-10-26 08:30:16]
西武線よりも有楽町線=副都心線のほうが便利。
397: 匿名さん 
[2020-10-26 10:57:33]
どの路線も直通だから同じ。
新宿線にはない優位点。
398: 匿名さん 
[2020-10-28 00:27:12]
>>397
中央線の快速は中央線内完結で直通運転していないけど、直通運転している緩行線の方がイメージ下がっているから直通運転することが優位とは思えない
399: 匿名さん 
[2020-10-28 01:01:22]
>>394
第三セクター都営拝島線について
第三セクター都営拝島線目指すもの
お客様の安全・安心を最優先します
地域の公共交通として、お客様のくらしに貢献します
地域の皆様、東京都と連携し、収入の確保に取り組み、効率的な運営に努めます
400: 匿名さん 
[2020-10-29 05:46:29]
>>399 匿名さん
西武がBRT化すればじゅうぶんでしょう。
401: 匿名さん 
[2020-10-30 00:38:47]
埼玉県区間は不良資産化しそうなので西武がBRT化すればじゅうぶんでしょう。
402: 匿名さん 
[2021-03-29 18:25:05]
西武線でおすすめの駅は、中井です。
大江戸線中井、東西線落合、JR総武線東中野が徒歩圏です。大変良いです。
403: 匿名さん 
[2022-01-25 13:38:52]
東長崎 池袋まで2駅だけど、落ち着いている。商店街や小さな喫茶店などがあり、日常的に使える店がある。新宿区西落合などの高級住宅街がおすすめ
404: 匿名さん 
[2022-01-25 13:41:46]
武蔵関 吉祥寺までバス、自転車で行ける。休日は吉祥寺で買い物が出来る。武蔵関公園は池の周りを一周出来るので散歩におすすめ。関町北1~3丁目は比較的落ち着いた住宅街。
405: 匿名さん 
[2022-01-25 13:45:33]
清瀬 都内であるが埼玉と同程度で家が買える。広い畑や雑木林が残っており、自然を身近に感じられる。
406: 匿名さん 
[2022-01-25 20:00:28]
石神井公園駅
西武池袋線のシンボル的存在。物件/賃貸の相場は近隣より高いが比較的落ち着いた住環境、自然豊かな石神井公園を堪能できる。駅舎も家の顔だと思う人にはハマる。優等列車はほぼ停車、地味に始発駅であることもメリット。賃貸で住んだら永住したくなる人多数だが、物件数はそこまで多くないためチャンスを狙っている人が多い。
407: 匿名さん 
[2022-01-26 08:30:24]
都内じゃないですが、西武池袋線の所沢も日常生活を送る上ではコンパクトで良い街ですよ。外食の選択肢が安いチェーン店以外にはほぼないのが決定ですが。
408: 匿名さん 
[2022-01-26 17:59:26]
新宿線は他路線との相互乗り入れが具体的にすすまないとオワコン化。
区部の駅周辺はいまだに旧態依然の昭和風情のまま。
409: eマンションさん 
[2022-01-26 18:37:34]
練馬駅は大江戸線通ってるからいいかなあと思うけど、それ以外はいきたくないね
410: 匿名さん 
[2022-01-26 21:06:30]
>>408 匿名さん
乗り入れ先の遅延に引っ張られる池袋線を見るたびに新宿線は乗り入れ要らんと思っています
駅前の冴えなさと西武新宿の不便さはどうにかしろと思いますが
411: 匿名さん 
[2022-01-27 00:24:55]
>>406 匿名さん シンボル的存在とは。乗降客数なら西武池袋線はおろか練馬区内では練馬、大泉学園の次ですよ。

412: 匿名さん 
[2022-01-27 00:26:21]
駅舎が似てるのだと、武蔵小金井の方が遥かにいい。石神井公園は芋臭いし、道がごちゃごちゃしてる。
413: 通りすがりさん 
[2022-01-27 00:38:21]
>>412 匿名さん
西武線内での比較なので、スレチじゃないですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる