住宅なんでも質問「西武線沿線のお勧め駅は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 西武線沿線のお勧め駅は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-05 22:46:47
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】西武鉄道沿線おすすめの駅| 全画像 関連スレ RSS

新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?

[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西武線沿線のお勧め駅は?

344: 匿名さん 
[2020-10-08 19:44:00]
都市部に比べたら田舎だよ、そりゃあ(笑 
いわゆる典型的な郊外の小さな街だから住みやすいよ 一通り全部揃ってるし温泉もあってゆとりある生活だし
345: 匿名さん 
[2020-10-09 00:19:32]
>>337
中央線にマウントされる西武線のスレ
346: 匿名さん 
[2020-10-10 01:00:36]
>>335
乗り換えなしの他社線のほうが利便性がいい
347: 匿名さん 
[2020-10-10 05:16:06]
乗り換えなしなら池袋線
348: 匿名さん 
[2020-10-10 10:44:14]
>>339 匿名さん

路線の利便性が大切というなら、
西武沿線などそもそも検討すべきではない。
JRか地下鉄の沿線で選ぶべき。
私鉄なら東急のように街づくりに力を入れている沿線を選ぶべき。
路線の利便性で言うなら、イメージ悪い東武の方がまだマシだ。
349: 匿名さん 
[2020-10-10 16:26:13]
別スレでどうぞ
350: 匿名さん 
[2020-10-10 19:02:11]
所詮は同じ西武線同士でしかない
池袋線と新宿線を比較して
池袋線アゲを繰り返すだけの
駄スレってことで終了。
351: 匿名さん 
[2020-10-10 23:13:56]
乗換なしで都心直通できる自家用車が一番便利、利便性はどの通りの沿線に住むかで大きく左右される。
352: 匿名さん 
[2020-10-11 11:00:18]
ついに西武新宿線 立体交差事業の説明会が
開催されましたねありがとう!

上井草・上石神井・武蔵関の3駅の駅前は
劇的に開発されるのでビックリしました!! 
353: 匿名さん 
[2020-10-11 15:47:37]
>>352 匿名さん
都心への路線延長の説明はありませんでしたか?
354: 匿名さん 
[2020-10-11 22:46:39]
地下鉄直通運転よりも駅前まで車で乗り付けられる方が利便性は高いと思う
355: 匿名さん 
[2020-10-12 00:35:47]
池袋線は駅前まで車で乗り付けられない秘境駅
356: 匿名さん 
[2020-10-12 01:05:15]
千川や小竹向原に駅前広場あったっけ
357: 匿名さん 
[2020-10-12 11:04:40]
>>354 匿名さん
目的地まで車で乗り付けた方が利便性が高いと思う。
358: 匿名さん 
[2020-10-12 11:38:22]
西武線池袋線に千川や小竹向原なんて駅あった?
つながってるけど地下鉄じゃないの。
359: 匿名さん 
[2020-10-12 12:37:07]
西武池袋線は、ダイヤが乱れて地下鉄との直通運転を切られた時に、小竹向原~練馬間が不通になってしまうのが痛いね。不通になれば、自ずと池袋での改札外乗り換えを強いられることになる。間の新桜台駅は電車が一本も来なくなるという孤立状態に。直通運転中止時は、同じく有楽町線や副都心線と直通している東武東上線や東急東横線よりも明らかに不便。
360: 匿名さん 
[2020-10-13 00:26:52]
>>359
ダイヤが乱れたときに、東西線は3番線4番線を自由に使わせてもらえるのに、何で西武線は2番線3番線を自由に使わせてもらえないの?
361: 匿名さん 
[2020-10-13 00:38:26]
>>360
逆に言うと、ダイヤが乱れたときに、1番線4番線を自由に使わせてあげたら良いのに
362: 匿名さん 
[2020-10-13 05:10:37]
通勤時間帯にダイヤが乱れると新宿線にある多くの踏切が「開かずの踏切」化する。
人や車の通行を長時間阻害して住人の生活に支障がでやすい。
363: 匿名さん 
[2020-10-13 07:47:15]
池袋線も高架区間以外は、開かずの踏切なのは変わらない。
都心寄りの池袋~桜台間なんて完全放置だしね。
364: 匿名さん 
[2020-10-14 05:55:16]
2016年の国交省による調査では開かずの踏切数

西武新宿線が52カ所

池袋線は29カ所
365: 匿名さん 
[2020-10-14 07:21:18]
路線の利便性ガー、開かずの踏切ガーなどとほざくなら、
池袋線だろうが新宿線だろうが、西武沿線なんか選ぶなって話。
366: 匿名さん 
[2020-10-14 15:46:03]
開かずの踏切は都市部の鉄道路線ではどこも結構多いようだ。
西武池袋線は新宿線よりかなりマシ。

      開かずの踏切ランキング
1位:西武鉄道 新宿線(西武新宿~本川越間47.5km) 52カ所

2位:JR東日本 東海道線(東京~熱海間104.6kmなど) 49カ所

3位:東武鉄道 東上本線(池袋~寄居間75.0km) 38カ所

4位:京王電鉄 井の頭線(渋谷~吉祥寺間12.7km) 33カ所

5位:京王電鉄 京王線(新宿~京王八王子間37.9km) 32カ所

6位:東武鉄道 伊勢崎線(浅草~伊勢崎間114.5km) 30カ所

7位:西武鉄道 池袋線(池袋~吾野間57.8km) 29カ所

8位:小田急電鉄 小田原線(新宿~小田原間82.5km) 24カ所

9位:相模鉄道 本線(横浜~海老名間24.6km) 21カ所

10位:JR西日本 阪和線(天王寺~和歌山間61.3kmなど)、阪急電鉄 神戸線(大阪梅田~神戸三宮間32.3km) 各17カ所
367: 匿名さん 
[2020-10-14 23:35:57]
>>366
開かない踏切は井の頭線のように密度の高い方が良いのでは
368: 匿名さん 
[2020-10-15 10:42:45]
井の頭線のように営業距離数が短いのに多数の開かずの踏切がある路線は避けたほうがいい。
369: 周辺住民さん 
[2020-10-15 17:36:26]
新宿線の工事がコロナによる西武側の資金不足で全てストップしていますね。
そもそも完成も6年伸びているようですし。
370: 匿名さん 
[2020-10-15 18:19:12]
乗降客数が増えない路線は投資も消極的にならざるをえない。
371: 周辺住民さん 
[2020-10-15 18:30:44]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201015/k10012664311000.html

優先株発行か
経営やばいのに設備投資などできないだろう
372: 匿名さん 
[2020-10-15 23:51:22]
>>371
まずは池袋線複々線化区間のダイヤ見直しか
373: 匿名さん 
[2020-10-16 03:32:04]
新宿線は辛そうだ。
374: 匿名さん 
[2020-10-17 00:42:16]
>>373
中央線と西武池袋線を比較すると鉄道利便性を含めて中央線の方が上、次善の策が西武新宿線
中央線志向の沿線住民に簡単に逃げられる西武新宿線はかなり辛い
375: 匿名さん 
[2020-10-17 05:17:45]
乗り換えが必要なJRより都心直行の池袋線
376: 匿名さん 
[2020-10-17 11:46:51]
>>369 周辺住民さん

新宿線の高架事業は、東京都の事業で、
かつ事業化され、予算も既に付いているので、
西武鉄道の経営状況には左右されない。
377: 匿名さん 
[2020-10-17 14:20:26]
>>376
西武が資金不足になるなら上下分離して都が保有すればいい。
都が直接保有した方が新宿駅接着の整備が進むと思う。都道の上か下に駅を作る話が進めやすくなる。
378: 匿名さん 
[2020-10-18 17:12:56]
新宿線は他社線との相互乗り入れなど利便性の向上策はないのですね。
379: 匿名さん 
[2020-10-18 17:27:42]
石神井公園発の列車が池袋でトラブル起こす
巻き込まれた東急からみると大迷惑
380: 匿名さん 
[2020-10-18 17:42:44]
東京に多くある相互乗り入れ路線ではお互い様です。
381: 匿名さん 
[2020-10-20 00:15:58]
>>380
中央線快速とかけて、西武新宿線と説きます
その心は
どちらも乗り入れご遠慮願います
382: 匿名さん 
[2020-10-20 19:21:45]
>>377 匿名さん
いまどき私鉄の整備に税金を投入しないだろう。
新宿線は、乗降客数の頭打ちが続けば開かずの踏切解消で精一杯。
383: 匿名さん 
[2020-10-22 00:55:27]
>>382
だから、新宿線を借金のかたにして、支払えなくなったら没収と
384: 匿名さん 
[2020-10-22 01:12:22]
>>383
お荷物新宿線を切り離す千載一遇のチャンス到来
385: 匿名さん 
[2020-10-22 06:09:58]
借金のかた?担保不足でしょ
386: 匿名さん 
[2020-10-23 00:00:53]
>>385
担保不足だから豊島園も追加
387: 匿名さん 
[2020-10-23 04:21:57]
新宿線の担保なら西武園
388: 匿名さん 
[2020-10-24 00:11:16]
>>387
没収されて東京都の第三セクターとなったら、東村山-所沢間が境界になる
ダイヤが乱れたら東村山-所沢間が運行打ち切りになるから西武園に流せるようにした方が良い
西武有楽町線を反面教師として
389: 匿名さん 
[2020-10-24 05:13:57]
都は不良資産化しそうなものには手を出さないから心配無用。
390: 匿名さん 
[2020-10-24 09:35:13]
>>389
並行在来線はどうなのか!
391: 匿名さん 
[2020-10-24 19:07:56]
何のこと?
392: 匿名さん 
[2020-10-25 00:31:21]
>>391
都は不良資産化しそうなものは買い叩くから損失出さない
サーベラスのTOBのときに売っときゃよかったのに
393: 匿名さん 
[2020-10-25 06:05:11]
不要なものは買わないでいい。
394: 匿名さん 
[2020-10-25 23:40:31]
あすはJRの子会社になろう
395: 匿名さん 
[2020-10-26 05:42:22]
西武線なら池袋線=有楽町線=副都心線のほうが便利。
396: 匿名さん 
[2020-10-26 08:30:16]
西武線よりも有楽町線=副都心線のほうが便利。
397: 匿名さん 
[2020-10-26 10:57:33]
どの路線も直通だから同じ。
新宿線にはない優位点。
398: 匿名さん 
[2020-10-28 00:27:12]
>>397
中央線の快速は中央線内完結で直通運転していないけど、直通運転している緩行線の方がイメージ下がっているから直通運転することが優位とは思えない
399: 匿名さん 
[2020-10-28 01:01:22]
>>394
第三セクター都営拝島線について
第三セクター都営拝島線目指すもの
お客様の安全・安心を最優先します
地域の公共交通として、お客様のくらしに貢献します
地域の皆様、東京都と連携し、収入の確保に取り組み、効率的な運営に努めます
400: 匿名さん 
[2020-10-29 05:46:29]
>>399 匿名さん
西武がBRT化すればじゅうぶんでしょう。
401: 匿名さん 
[2020-10-30 00:38:47]
埼玉県区間は不良資産化しそうなので西武がBRT化すればじゅうぶんでしょう。
402: 匿名さん 
[2021-03-29 18:25:05]
西武線でおすすめの駅は、中井です。
大江戸線中井、東西線落合、JR総武線東中野が徒歩圏です。大変良いです。
403: 匿名さん 
[2022-01-25 13:38:52]
東長崎 池袋まで2駅だけど、落ち着いている。商店街や小さな喫茶店などがあり、日常的に使える店がある。新宿区西落合などの高級住宅街がおすすめ
404: 匿名さん 
[2022-01-25 13:41:46]
武蔵関 吉祥寺までバス、自転車で行ける。休日は吉祥寺で買い物が出来る。武蔵関公園は池の周りを一周出来るので散歩におすすめ。関町北1~3丁目は比較的落ち着いた住宅街。
405: 匿名さん 
[2022-01-25 13:45:33]
清瀬 都内であるが埼玉と同程度で家が買える。広い畑や雑木林が残っており、自然を身近に感じられる。
406: 匿名さん 
[2022-01-25 20:00:28]
石神井公園駅
西武池袋線のシンボル的存在。物件/賃貸の相場は近隣より高いが比較的落ち着いた住環境、自然豊かな石神井公園を堪能できる。駅舎も家の顔だと思う人にはハマる。優等列車はほぼ停車、地味に始発駅であることもメリット。賃貸で住んだら永住したくなる人多数だが、物件数はそこまで多くないためチャンスを狙っている人が多い。
407: 匿名さん 
[2022-01-26 08:30:24]
都内じゃないですが、西武池袋線の所沢も日常生活を送る上ではコンパクトで良い街ですよ。外食の選択肢が安いチェーン店以外にはほぼないのが決定ですが。
408: 匿名さん 
[2022-01-26 17:59:26]
新宿線は他路線との相互乗り入れが具体的にすすまないとオワコン化。
区部の駅周辺はいまだに旧態依然の昭和風情のまま。
409: eマンションさん 
[2022-01-26 18:37:34]
練馬駅は大江戸線通ってるからいいかなあと思うけど、それ以外はいきたくないね
410: 匿名さん 
[2022-01-26 21:06:30]
>>408 匿名さん
乗り入れ先の遅延に引っ張られる池袋線を見るたびに新宿線は乗り入れ要らんと思っています
駅前の冴えなさと西武新宿の不便さはどうにかしろと思いますが
411: 匿名さん 
[2022-01-27 00:24:55]
>>406 匿名さん シンボル的存在とは。乗降客数なら西武池袋線はおろか練馬区内では練馬、大泉学園の次ですよ。

412: 匿名さん 
[2022-01-27 00:26:21]
駅舎が似てるのだと、武蔵小金井の方が遥かにいい。石神井公園は芋臭いし、道がごちゃごちゃしてる。
413: 通りすがりさん 
[2022-01-27 00:38:21]
>>412 匿名さん
西武線内での比較なので、スレチじゃないですか?
414: 通りがかりさん 
[2022-02-04 13:41:21]
武蔵小金井とか駅舎だけは立派でもろくな住宅地がないから論外
415: 匿名さん 
[2022-02-04 17:41:54]
23区内で駅から徒歩5分程度で戸建て向きの一低住エリアがある駅はどこですか?
出来れば建蔽率50%以下、容積率100%以下がベター。
416: 通りすがりさん 
[2022-02-04 18:50:27]
>>415 匿名さん
大泉学園にありますけど、線路沿いですね。
417: 匿名さん 
[2022-04-08 13:50:05]
昔池袋線沿線に住んでたけどなんだか妙に西武線にプライド持ってる人が住んでてキモいと思った。東京のローカル民のはきだめというか。でもそういうのに関わらないようにすれば、練馬とか東長崎とかまあまあ良いと思う。
418: 名無しさん 
[2022-04-10 10:50:34]
>>417 匿名さん
何とも言えないですが、その人がキモイだけで全体を語るには色々と不足してますね。
419: eマンションさん 
[2022-04-10 10:55:23]
昔、京浜東北の川口民から西武線沿線に移住してきましたが、無駄に外国人がいないことに感動を覚えました。
420: 匿名さん 
[2022-04-11 14:03:03]
>>418 名無しさん
まあ私個人の感想でしかないのですが、祖父母・親の代から西武線沿線で、今も住んでますみたいな人が、中央線より南側とかと比べると少し多い印象を受けました。当時の私からすると東京にはメトロポリス的なものを期待してるのに、代々住んでるだとか地元自慢とか昔はどうだったとか小さな事言ってるなと思ってしまうんですね。東京なのに地方都市住民に囲まれているような錯覚を覚えてしまうのです。
421: 匿名さん 
[2022-06-01 00:52:38]
西武も使えますが、私のイチオシは落合南長崎ですね。都心に近いですがほどよく落ち着いた雰囲気が好きです。江古田の森公園や哲学堂公園で気分転換出来ます。
422: 通りがかりさん 
[2022-06-01 03:25:35]
>>421 匿名さん

昔住んでました。西落合・中野区江古田は確かにいいところですね。南長崎側は微妙と思いました。ポテンシャルはあると思うんですけど、街並みの良いところと悪いところの差が激しくて、3階建住宅密集地なので火災リスクがこわいと思いました。住民層もがらりと変わる印象でしたし。
423: 匿名さん 
[2022-06-02 05:16:18]
>>422 通りがかりさん そうなんですよね。南長崎は昔計画的に区画された分譲地で古い家は大きいのですが、条例などがないためか最近は狭い家が多いです。

424: 戸建て検討中さん 
[2022-12-02 22:53:00]
田無の建売で7000万近くになってきてる。
買う人なんかいるのかなあ
425: 匿名さん 
[2023-01-07 22:37:56]
再開発が進む武蔵関
426: 買い替え検討中さん 
[2023-01-10 10:00:24]
最近、地味な保谷駅界隈が整備されつつある感じ。これから化けるかな?
427: マンション検討中さん 
[2023-01-11 11:25:07]
>>426 買い替え検討中さん 保谷は整備されてない場所が共存しているからこそゆとりが生まれ魅力的なのです。中央線の東小金井に似ています。
428: 匿名さん 
[2023-02-12 04:01:49]
井荻!なぜか。昭和初期に杉並区最大規模の区画整理が行われた地区なので道がはっきりしていて安全!ところどころ緑地、森、畑、がある。
429: 匿名さん 
[2023-02-12 04:02:42]
小川。再開発で化ける!
430: 匿名さん 
[2023-02-12 04:04:26]
西武柳沢。マンモス団地と昭和レトロな街並み。北口はロータリーがなく1960年代の日本を感じる。昭和レトロが好きな人に向いてる。
431: 匿名さん 
[2023-02-12 04:05:27]
武蔵横手。駅前にいるヤギにいやされる。
432: 匿名さん 
[2023-02-12 04:08:51]
豊島園。西武池袋線直通の豊島線の全ての電車が始発で必ず座って池袋に行ける。大江戸線もあり新宿にも行ける。大規模公園、練馬城址公園開園予定。高級住宅街の練馬区向山。
433: 買い替え検討中さん 
[2023-03-03 09:50:58]
新宿線と池袋線の間の住民です。
最近、通勤ルートを新宿線→池袋線にチェンジしたら、池袋線の方が断然便利で快適で驚いた。
駅舎や駅・駅周辺のテナント、車窓からの景色、乗換駅(馬場vs池袋・練馬・小竹向原)、直通あり、すべてで池袋線が有利。
迷っているなら、池袋線沿線がお勧め!
駅でいえば、やっぱり石神井公園か練馬がいいな!
434: 匿名さん 
[2023-03-05 17:46:06]
椎名町も池袋に近くて便利なところですね。
435: 匿名さん 
[2023-03-12 10:19:54]
秋津駅と新秋津駅の乗り換えの乗客って、ガラ悪いの多いかな?
対向の歩行者お構いなく、腕を大きく広げ、勢い良く腕を振って歩く人間の屑が多いような気がする。ぶつかると痛いぞと言わんばかり。
436: マンション検討中さん 
[2023-03-18 13:18:56]
上石神井。 
現在、大規模な再開発が事業中。
10年後には激変。
437: 名無しさん 
[2023-04-02 23:25:59]
上石神井。
438: 買い替え検討中さん 
[2023-04-04 10:46:45]
>>436 マンション検討中さん

上石神井駅の辺りのみが開発されて便利になるのはいいことですが、乗換駅の高田馬場とか西武新宿駅が変わらない限りあまり大きな恩恵はないような気がするのですが…。それか東西線直通運転が実現するとか?
439: 職人さん 
[2023-04-04 22:09:47]
確かに上石神井は吉祥寺に自転車で行けるので便利。
440: eマンションさん 
[2023-04-07 23:18:12]
上石神井は人気ありますね!
441: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-08 16:44:20]
石神井公園駅の方が圧倒的に便利ですけどね。おしゃれですし。
442: マンション検討中さん 
[2023-04-09 22:52:18]
武蔵小金井と近い花小金井駅が意外と穴場
多摩湖自転車道路はたまらないですね
443: ご近所さん 
[2023-04-10 19:35:28]
上石神井にある有名な餃子屋が好きです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる