住宅なんでも質問「西武線沿線のお勧め駅は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 西武線沿線のお勧め駅は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-05 22:46:47
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】西武鉄道沿線おすすめの駅| 全画像 関連スレ RSS

新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?

[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西武線沿線のお勧め駅は?

344: 匿名さん 
[2020-10-08 19:44:00]
都市部に比べたら田舎だよ、そりゃあ(笑 
いわゆる典型的な郊外の小さな街だから住みやすいよ 一通り全部揃ってるし温泉もあってゆとりある生活だし
345: 匿名さん 
[2020-10-09 00:19:32]
>>337
中央線にマウントされる西武線のスレ
346: 匿名さん 
[2020-10-10 01:00:36]
>>335
乗り換えなしの他社線のほうが利便性がいい
347: 匿名さん 
[2020-10-10 05:16:06]
乗り換えなしなら池袋線
348: 匿名さん 
[2020-10-10 10:44:14]
>>339 匿名さん

路線の利便性が大切というなら、
西武沿線などそもそも検討すべきではない。
JRか地下鉄の沿線で選ぶべき。
私鉄なら東急のように街づくりに力を入れている沿線を選ぶべき。
路線の利便性で言うなら、イメージ悪い東武の方がまだマシだ。
349: 匿名さん 
[2020-10-10 16:26:13]
別スレでどうぞ
350: 匿名さん 
[2020-10-10 19:02:11]
所詮は同じ西武線同士でしかない
池袋線と新宿線を比較して
池袋線アゲを繰り返すだけの
駄スレってことで終了。
351: 匿名さん 
[2020-10-10 23:13:56]
乗換なしで都心直通できる自家用車が一番便利、利便性はどの通りの沿線に住むかで大きく左右される。
352: 匿名さん 
[2020-10-11 11:00:18]
ついに西武新宿線 立体交差事業の説明会が
開催されましたねありがとう!

上井草・上石神井・武蔵関の3駅の駅前は
劇的に開発されるのでビックリしました!! 
353: 匿名さん 
[2020-10-11 15:47:37]
>>352 匿名さん
都心への路線延長の説明はありませんでしたか?
354: 匿名さん 
[2020-10-11 22:46:39]
地下鉄直通運転よりも駅前まで車で乗り付けられる方が利便性は高いと思う
355: 匿名さん 
[2020-10-12 00:35:47]
池袋線は駅前まで車で乗り付けられない秘境駅
356: 匿名さん 
[2020-10-12 01:05:15]
千川や小竹向原に駅前広場あったっけ
357: 匿名さん 
[2020-10-12 11:04:40]
>>354 匿名さん
目的地まで車で乗り付けた方が利便性が高いと思う。
358: 匿名さん 
[2020-10-12 11:38:22]
西武線池袋線に千川や小竹向原なんて駅あった?
つながってるけど地下鉄じゃないの。
359: 匿名さん 
[2020-10-12 12:37:07]
西武池袋線は、ダイヤが乱れて地下鉄との直通運転を切られた時に、小竹向原~練馬間が不通になってしまうのが痛いね。不通になれば、自ずと池袋での改札外乗り換えを強いられることになる。間の新桜台駅は電車が一本も来なくなるという孤立状態に。直通運転中止時は、同じく有楽町線や副都心線と直通している東武東上線や東急東横線よりも明らかに不便。
360: 匿名さん 
[2020-10-13 00:26:52]
>>359
ダイヤが乱れたときに、東西線は3番線4番線を自由に使わせてもらえるのに、何で西武線は2番線3番線を自由に使わせてもらえないの?
361: 匿名さん 
[2020-10-13 00:38:26]
>>360
逆に言うと、ダイヤが乱れたときに、1番線4番線を自由に使わせてあげたら良いのに
362: 匿名さん 
[2020-10-13 05:10:37]
通勤時間帯にダイヤが乱れると新宿線にある多くの踏切が「開かずの踏切」化する。
人や車の通行を長時間阻害して住人の生活に支障がでやすい。
363: 匿名さん 
[2020-10-13 07:47:15]
池袋線も高架区間以外は、開かずの踏切なのは変わらない。
都心寄りの池袋~桜台間なんて完全放置だしね。
364: 匿名さん 
[2020-10-14 05:55:16]
2016年の国交省による調査では開かずの踏切数

西武新宿線が52カ所

池袋線は29カ所
365: 匿名さん 
[2020-10-14 07:21:18]
路線の利便性ガー、開かずの踏切ガーなどとほざくなら、
池袋線だろうが新宿線だろうが、西武沿線なんか選ぶなって話。
366: 匿名さん 
[2020-10-14 15:46:03]
開かずの踏切は都市部の鉄道路線ではどこも結構多いようだ。
西武池袋線は新宿線よりかなりマシ。

      開かずの踏切ランキング
1位:西武鉄道 新宿線(西武新宿~本川越間47.5km) 52カ所

2位:JR東日本 東海道線(東京~熱海間104.6kmなど) 49カ所

3位:東武鉄道 東上本線(池袋~寄居間75.0km) 38カ所

4位:京王電鉄 井の頭線(渋谷~吉祥寺間12.7km) 33カ所

5位:京王電鉄 京王線(新宿~京王八王子間37.9km) 32カ所

6位:東武鉄道 伊勢崎線(浅草~伊勢崎間114.5km) 30カ所

7位:西武鉄道 池袋線(池袋~吾野間57.8km) 29カ所

8位:小田急電鉄 小田原線(新宿~小田原間82.5km) 24カ所

9位:相模鉄道 本線(横浜~海老名間24.6km) 21カ所

10位:JR西日本 阪和線(天王寺~和歌山間61.3kmなど)、阪急電鉄 神戸線(大阪梅田~神戸三宮間32.3km) 各17カ所
367: 匿名さん 
[2020-10-14 23:35:57]
>>366
開かない踏切は井の頭線のように密度の高い方が良いのでは
368: 匿名さん 
[2020-10-15 10:42:45]
井の頭線のように営業距離数が短いのに多数の開かずの踏切がある路線は避けたほうがいい。
369: 周辺住民さん 
[2020-10-15 17:36:26]
新宿線の工事がコロナによる西武側の資金不足で全てストップしていますね。
そもそも完成も6年伸びているようですし。
370: 匿名さん 
[2020-10-15 18:19:12]
乗降客数が増えない路線は投資も消極的にならざるをえない。
371: 周辺住民さん 
[2020-10-15 18:30:44]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201015/k10012664311000.html

優先株発行か
経営やばいのに設備投資などできないだろう
372: 匿名さん 
[2020-10-15 23:51:22]
>>371
まずは池袋線複々線化区間のダイヤ見直しか
373: 匿名さん 
[2020-10-16 03:32:04]
新宿線は辛そうだ。
374: 匿名さん 
[2020-10-17 00:42:16]
>>373
中央線と西武池袋線を比較すると鉄道利便性を含めて中央線の方が上、次善の策が西武新宿線
中央線志向の沿線住民に簡単に逃げられる西武新宿線はかなり辛い
375: 匿名さん 
[2020-10-17 05:17:45]
乗り換えが必要なJRより都心直行の池袋線
376: 匿名さん 
[2020-10-17 11:46:51]
>>369 周辺住民さん

新宿線の高架事業は、東京都の事業で、
かつ事業化され、予算も既に付いているので、
西武鉄道の経営状況には左右されない。
377: 匿名さん 
[2020-10-17 14:20:26]
>>376
西武が資金不足になるなら上下分離して都が保有すればいい。
都が直接保有した方が新宿駅接着の整備が進むと思う。都道の上か下に駅を作る話が進めやすくなる。
378: 匿名さん 
[2020-10-18 17:12:56]
新宿線は他社線との相互乗り入れなど利便性の向上策はないのですね。
379: 匿名さん 
[2020-10-18 17:27:42]
石神井公園発の列車が池袋でトラブル起こす
巻き込まれた東急からみると大迷惑
380: 匿名さん 
[2020-10-18 17:42:44]
東京に多くある相互乗り入れ路線ではお互い様です。
381: 匿名さん 
[2020-10-20 00:15:58]
>>380
中央線快速とかけて、西武新宿線と説きます
その心は
どちらも乗り入れご遠慮願います
382: 匿名さん 
[2020-10-20 19:21:45]
>>377 匿名さん
いまどき私鉄の整備に税金を投入しないだろう。
新宿線は、乗降客数の頭打ちが続けば開かずの踏切解消で精一杯。
383: 匿名さん 
[2020-10-22 00:55:27]
>>382
だから、新宿線を借金のかたにして、支払えなくなったら没収と
384: 匿名さん 
[2020-10-22 01:12:22]
>>383
お荷物新宿線を切り離す千載一遇のチャンス到来
385: 匿名さん 
[2020-10-22 06:09:58]
借金のかた?担保不足でしょ
386: 匿名さん 
[2020-10-23 00:00:53]
>>385
担保不足だから豊島園も追加
387: 匿名さん 
[2020-10-23 04:21:57]
新宿線の担保なら西武園
388: 匿名さん 
[2020-10-24 00:11:16]
>>387
没収されて東京都の第三セクターとなったら、東村山-所沢間が境界になる
ダイヤが乱れたら東村山-所沢間が運行打ち切りになるから西武園に流せるようにした方が良い
西武有楽町線を反面教師として
389: 匿名さん 
[2020-10-24 05:13:57]
都は不良資産化しそうなものには手を出さないから心配無用。
390: 匿名さん 
[2020-10-24 09:35:13]
>>389
並行在来線はどうなのか!
391: 匿名さん 
[2020-10-24 19:07:56]
何のこと?
392: 匿名さん 
[2020-10-25 00:31:21]
>>391
都は不良資産化しそうなものは買い叩くから損失出さない
サーベラスのTOBのときに売っときゃよかったのに
393: 匿名さん 
[2020-10-25 06:05:11]
不要なものは買わないでいい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる