西武線沿線のお勧め駅は?
324:
匿名さん
[2020-09-28 20:08:04]
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325:
匿名さん
[2020-09-29 06:57:07]
新宿線の逆襲待望!
社長のリップサービスで終わらないことを願う! |
326:
匿名さん
[2020-09-29 09:22:42]
半世紀以上待たせたまま何も変わらない。
新宿線には期待しないほうがいい。 |
327:
匿名さん
[2020-09-29 10:58:44]
>>325 匿名さん
新宿線が高田馬場で他社路線とつながりますか? |
328:
匿名さん
[2020-10-04 00:56:30]
新宿線の連続立体交差化は20年くらい先の話と思っておくと期待を裏切られない。
中央線方面行の始発がない駅でも、踏切待ちの長蛇の列の先頭に乗れて、踏切で絞られたから後はスイスイ行けるって、20年限定かもしれないけど凄いメリットだろう |
329:
匿名さん
[2020-10-04 01:11:23]
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330:
匿名さん
[2020-10-04 05:11:04]
バスを使うなら池袋線もJR中央線とつながってる。
鉄道は他社線との相互乗り入れがないと不便。 池袋線は池袋行の本数より有楽町線や副都心線に直行する本数のほうが圧倒的に多い。 新宿線は複々線化の中止で将来像が不明。 |
331:
匿名さん
[2020-10-04 23:20:56]
本線系のターミナルより枝分かれの地下鉄直通が多いって西武池袋線以外では東武伊勢崎線くらいしかないだろ
あの東武でも東上線は本線系ターミナルへの本数を重視している |
332:
匿名さん
[2020-10-05 00:38:32]
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333:
匿名さん
[2020-10-05 11:33:47]
池袋も高田馬場も混雑時の駅乗り換えにはやたらと無駄な時間がかかる。
池袋線の都心直通のほうが圧倒的に便利。 |
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334:
匿名さん
[2020-10-05 22:33:33]
東武東上線のように乗換経路が短ければ良いのだが
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335:
匿名さん
[2020-10-06 16:23:27]
朝夕混雑時の乗り換えには通常時より多くの時間がかかる。
乗り換えなしの他社線乗り入れのほうが利便性がいい。 |
336:
匿名さん
[2020-10-06 17:42:34]
西武線で利便性の追求すること自体がおかしい話
利便性が大事なら中央線へ。鉄道利便性ならJRが最強 |
337:
匿名さん
[2020-10-06 20:18:41]
ここは西武線のスレだよ
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338:
匿名さん
[2020-10-06 20:39:08]
>>337
違うよ。西武線沿線のおすすめ駅は?のスレであって西武鉄道の利便性を追求するスレでもなければ他社路線との比較のスレでもない。 |
339:
匿名さん
[2020-10-07 05:13:22]
駅選びには路線の利便性が大切。
西武線のおすすめ駅は利便性のいい池袋線の沿線。 新宿線は利便性が悪いし駅周辺の整備が遅れている。 |
340:
匿名さん
[2020-10-07 11:46:56]
定年退職しました。今は週2回勤務ですが、2年後には辞めたいです。
中井・落合・東中野の徒歩圏に居住していますが、売却して西武線の都下に住みたいです。 弟は、粂川がどうだ・・・と、云っていますが、どうなんでしょうか? 実家は中野区中野(弟が住んでいる)で、西武線の新井薬師前駅から徒歩15分です。 |
341:
匿名さん
[2020-10-08 16:17:02]
相撲部屋?
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342:
匿名さん
[2020-10-08 17:00:00]
久米川はいいね。人気エリアだよ でもそこにするなん秩父がいいかな
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343:
匿名さん
[2020-10-08 19:35:36]
かなり田舎でしょ?
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344:
匿名さん
[2020-10-08 19:44:00]
都市部に比べたら田舎だよ、そりゃあ(笑
いわゆる典型的な郊外の小さな街だから住みやすいよ 一通り全部揃ってるし温泉もあってゆとりある生活だし |
345:
匿名さん
[2020-10-09 00:19:32]
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346:
匿名さん
[2020-10-10 01:00:36]
>>335
乗り換えなしの他社線のほうが利便性がいい |
347:
匿名さん
[2020-10-10 05:16:06]
乗り換えなしなら池袋線
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348:
匿名さん
[2020-10-10 10:44:14]
>>339 匿名さん
路線の利便性が大切というなら、 西武沿線などそもそも検討すべきではない。 JRか地下鉄の沿線で選ぶべき。 私鉄なら東急のように街づくりに力を入れている沿線を選ぶべき。 路線の利便性で言うなら、イメージ悪い東武の方がまだマシだ。 |
349:
匿名さん
[2020-10-10 16:26:13]
別スレでどうぞ
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350:
匿名さん
[2020-10-10 19:02:11]
所詮は同じ西武線同士でしかない
池袋線と新宿線を比較して 池袋線アゲを繰り返すだけの 駄スレってことで終了。 |
351:
匿名さん
[2020-10-10 23:13:56]
乗換なしで都心直通できる自家用車が一番便利、利便性はどの通りの沿線に住むかで大きく左右される。
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352:
匿名さん
[2020-10-11 11:00:18]
ついに西武新宿線 立体交差事業の説明会が
開催されましたねありがとう! 上井草・上石神井・武蔵関の3駅の駅前は 劇的に開発されるのでビックリしました!! |
353:
匿名さん
[2020-10-11 15:47:37]
>>352 匿名さん
都心への路線延長の説明はありませんでしたか? |
354:
匿名さん
[2020-10-11 22:46:39]
地下鉄直通運転よりも駅前まで車で乗り付けられる方が利便性は高いと思う
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355:
匿名さん
[2020-10-12 00:35:47]
池袋線は駅前まで車で乗り付けられない秘境駅
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356:
匿名さん
[2020-10-12 01:05:15]
千川や小竹向原に駅前広場あったっけ
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357:
匿名さん
[2020-10-12 11:04:40]
>>354 匿名さん
目的地まで車で乗り付けた方が利便性が高いと思う。 |
358:
匿名さん
[2020-10-12 11:38:22]
西武線池袋線に千川や小竹向原なんて駅あった?
つながってるけど地下鉄じゃないの。 |
359:
匿名さん
[2020-10-12 12:37:07]
西武池袋線は、ダイヤが乱れて地下鉄との直通運転を切られた時に、小竹向原~練馬間が不通になってしまうのが痛いね。不通になれば、自ずと池袋での改札外乗り換えを強いられることになる。間の新桜台駅は電車が一本も来なくなるという孤立状態に。直通運転中止時は、同じく有楽町線や副都心線と直通している東武東上線や東急東横線よりも明らかに不便。
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360:
匿名さん
[2020-10-13 00:26:52]
>>359
ダイヤが乱れたときに、東西線は3番線4番線を自由に使わせてもらえるのに、何で西武線は2番線3番線を自由に使わせてもらえないの? |
361:
匿名さん
[2020-10-13 00:38:26]
>>360
逆に言うと、ダイヤが乱れたときに、1番線4番線を自由に使わせてあげたら良いのに |
362:
匿名さん
[2020-10-13 05:10:37]
通勤時間帯にダイヤが乱れると新宿線にある多くの踏切が「開かずの踏切」化する。
人や車の通行を長時間阻害して住人の生活に支障がでやすい。 |
363:
匿名さん
[2020-10-13 07:47:15]
池袋線も高架区間以外は、開かずの踏切なのは変わらない。
都心寄りの池袋~桜台間なんて完全放置だしね。 |
364:
匿名さん
[2020-10-14 05:55:16]
2016年の国交省による調査では開かずの踏切数
西武新宿線が52カ所 池袋線は29カ所 |
365:
匿名さん
[2020-10-14 07:21:18]
路線の利便性ガー、開かずの踏切ガーなどとほざくなら、
池袋線だろうが新宿線だろうが、西武沿線なんか選ぶなって話。 |
366:
匿名さん
[2020-10-14 15:46:03]
開かずの踏切は都市部の鉄道路線ではどこも結構多いようだ。
西武池袋線は新宿線よりかなりマシ。 開かずの踏切ランキング 1位:西武鉄道 新宿線(西武新宿~本川越間47.5km) 52カ所 2位:JR東日本 東海道線(東京~熱海間104.6kmなど) 49カ所 3位:東武鉄道 東上本線(池袋~寄居間75.0km) 38カ所 4位:京王電鉄 井の頭線(渋谷~吉祥寺間12.7km) 33カ所 5位:京王電鉄 京王線(新宿~京王八王子間37.9km) 32カ所 6位:東武鉄道 伊勢崎線(浅草~伊勢崎間114.5km) 30カ所 7位:西武鉄道 池袋線(池袋~吾野間57.8km) 29カ所 8位:小田急電鉄 小田原線(新宿~小田原間82.5km) 24カ所 9位:相模鉄道 本線(横浜~海老名間24.6km) 21カ所 10位:JR西日本 阪和線(天王寺~和歌山間61.3kmなど)、阪急電鉄 神戸線(大阪梅田~神戸三宮間32.3km) 各17カ所 |
367:
匿名さん
[2020-10-14 23:35:57]
>>366
開かない踏切は井の頭線のように密度の高い方が良いのでは |
368:
匿名さん
[2020-10-15 10:42:45]
井の頭線のように営業距離数が短いのに多数の開かずの踏切がある路線は避けたほうがいい。
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369:
周辺住民さん
[2020-10-15 17:36:26]
新宿線の工事がコロナによる西武側の資金不足で全てストップしていますね。
そもそも完成も6年伸びているようですし。 |
370:
匿名さん
[2020-10-15 18:19:12]
乗降客数が増えない路線は投資も消極的にならざるをえない。
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371:
周辺住民さん
[2020-10-15 18:30:44]
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372:
匿名さん
[2020-10-15 23:51:22]
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373:
匿名さん
[2020-10-16 03:32:04]
新宿線は辛そうだ。
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