西武線沿線のお勧め駅は?
301:
匿名さん
[2020-09-24 11:01:49]
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302:
匿名さん
[2020-09-24 16:46:50]
>新宿線は閉じているからこそ住民以外の利用がなく落ち着いている。
新宿線沿線は閉塞状況 |
303:
匿名さん
[2020-09-24 20:18:37]
閉じられた地域なので上石神井はじめ都区内の駅周辺には半世紀以上変化がない。
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304:
匿名さん
[2020-09-24 21:05:05]
>>295
23区内でバス路線のある道路に接している駅をリストにすると 〇大泉学園 〇石神井公園 〇練馬高野台 ×富士見台 ×中村橋 〇練馬 ×桜台 ×江古田 ×東長崎 ×椎名町 ×武蔵関 〇上石神井 〇上井草 〇井荻 〇下井草 〇鷺ノ宮 ×都立家政 ×野方 〇沼袋 〇新井薬師前 ×中井 〇下落合 |
305:
匿名さん
[2020-09-24 22:01:08]
駅徒歩数分の場所に住んでいると日常生活で路線バスなどほとんど使わない。
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306:
匿名さん
[2020-09-24 22:43:15]
>>305
駅前のバス停に並んでる人々を見れば、駅まで徒歩圏内でも路線バスに乗る人々がいると気付くだろう |
307:
匿名さん
[2020-09-25 01:15:19]
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308:
職人さん
[2020-09-25 02:01:51]
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309:
周辺住民さん
[2020-09-25 02:10:45]
https://www.seiburailway.jp/ticket/10413/index.html
今年のダイヤ改正見ても池袋線の方が特急ラビュー統一、Sトレ降車専用駅追加、Fライナー速達性向上、西武有楽町線石神井公園行き毎時2本増発と、遥かに充実してるな 新宿線は休日朝に2本快速急行運転ぐらいであとは減便されたりしてるから、アピールすることがない |
310:
匿名さん
[2020-09-25 17:08:07]
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311:
匿名さん
[2020-09-25 21:55:06]
このスレッド向けに断言できるのは、駅からのバス路線が無い駅よりも、ある駅の方が便利だということ。
移動の選択肢が確実に増える。 |
312:
匿名さん
[2020-09-26 01:20:59]
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313:
匿名さん
[2020-09-26 05:59:29]
>>311 匿名さん
駅前が狭くて始発バスが少ない新宿線より池袋線沿線の駅ですね。 |
314:
匿名さん
[2020-09-26 09:21:08]
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315:
周辺住民さん
[2020-09-26 17:14:38]
ほとんどのバスが池袋線?中央線の路線で西武新宿線の踏切待ちに引っかかってますよ
中杉通り、下井草、上井草、上石神井、武蔵関、田無、花小金井みんな |
316:
匿名さん
[2020-09-26 17:34:05]
踏切の多い新宿線は地域の交通障害になっている。
通勤時間帯に新宿線のダイヤが乱れると長時間踏切が開かない状態が続く。 住むならバスの要らない池袋線の駅周辺の徒歩圏内。 |
317:
匿名さん
[2020-09-26 22:42:33]
新宿線の駅が始発となるバス路線は、中央線側からみると行先が新宿線の駅になる。その駅は利便性が高いと言える。
小平、花小金井、西武柳沢、武蔵関、上石神井、井荻、下井草、野方 |
318:
匿名さん
[2020-09-26 23:26:11]
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319:
匿名さん
[2020-09-27 05:58:25]
都市は田舎と違い、バス移動自体の利便性が極めて悪い。
通常の生活でバスを使わないですむ立地が最良。 |
320:
匿名さん
[2020-09-28 01:52:51]
都市は田舎と違い自分の家の前で降ろしてとか出来ない
通常の生活でバスを使わないですむ車持ちが最良 |
321:
匿名さん
[2020-09-28 05:41:12]
日常では電車と自家用車を使い分けてる。
仕事や通学には池袋線のほうが何かと便利。 |
322:
匿名さん
[2020-09-28 06:22:39]
西武は不動産仲介にも力入ってないよね。
西武プロパティーズの不動産仲介営業所が、 石神井公園、小手指、飯能日高の3営業所のみとかあり得ない。 堤義明会長辞任後の西武グループ再編時に、 不動産仲介部門だった西武不動産流通を解散させてしまったし。 他の私鉄はもうちょっと力を入れている。 ちなみに、西武プロパティーズは、 私鉄系不動産仲介のネットワーク5にも入っていない。 西武プロパティーズ 営業所 https://sumai.seibupros.jp/contact/ ネットワーク5 http://www.network5.jp/ |
323:
匿名さん
[2020-09-28 19:02:54]
西武鉄道の喜多村樹美男社長が、西武新宿線と東京メトロ東西線の直通運転に言及した。池袋線への投資が一段落しつつある今、新宿線の逆襲が始まるのか?
「新宿線―東西線直通」へ、西武社長の意気込み ダサイタマ返上、「プライドを持てる路線に」 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/377569?page=4 |
324:
匿名さん
[2020-09-28 20:08:04]
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325:
匿名さん
[2020-09-29 06:57:07]
新宿線の逆襲待望!
社長のリップサービスで終わらないことを願う! |
326:
匿名さん
[2020-09-29 09:22:42]
半世紀以上待たせたまま何も変わらない。
新宿線には期待しないほうがいい。 |
327:
匿名さん
[2020-09-29 10:58:44]
>>325 匿名さん
新宿線が高田馬場で他社路線とつながりますか? |
328:
匿名さん
[2020-10-04 00:56:30]
新宿線の連続立体交差化は20年くらい先の話と思っておくと期待を裏切られない。
中央線方面行の始発がない駅でも、踏切待ちの長蛇の列の先頭に乗れて、踏切で絞られたから後はスイスイ行けるって、20年限定かもしれないけど凄いメリットだろう |
329:
匿名さん
[2020-10-04 01:11:23]
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330:
匿名さん
[2020-10-04 05:11:04]
バスを使うなら池袋線もJR中央線とつながってる。
鉄道は他社線との相互乗り入れがないと不便。 池袋線は池袋行の本数より有楽町線や副都心線に直行する本数のほうが圧倒的に多い。 新宿線は複々線化の中止で将来像が不明。 |
331:
匿名さん
[2020-10-04 23:20:56]
本線系のターミナルより枝分かれの地下鉄直通が多いって西武池袋線以外では東武伊勢崎線くらいしかないだろ
あの東武でも東上線は本線系ターミナルへの本数を重視している |
332:
匿名さん
[2020-10-05 00:38:32]
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333:
匿名さん
[2020-10-05 11:33:47]
池袋も高田馬場も混雑時の駅乗り換えにはやたらと無駄な時間がかかる。
池袋線の都心直通のほうが圧倒的に便利。 |
334:
匿名さん
[2020-10-05 22:33:33]
東武東上線のように乗換経路が短ければ良いのだが
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335:
匿名さん
[2020-10-06 16:23:27]
朝夕混雑時の乗り換えには通常時より多くの時間がかかる。
乗り換えなしの他社線乗り入れのほうが利便性がいい。 |
336:
匿名さん
[2020-10-06 17:42:34]
西武線で利便性の追求すること自体がおかしい話
利便性が大事なら中央線へ。鉄道利便性ならJRが最強 |
337:
匿名さん
[2020-10-06 20:18:41]
ここは西武線のスレだよ
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338:
匿名さん
[2020-10-06 20:39:08]
>>337
違うよ。西武線沿線のおすすめ駅は?のスレであって西武鉄道の利便性を追求するスレでもなければ他社路線との比較のスレでもない。 |
339:
匿名さん
[2020-10-07 05:13:22]
駅選びには路線の利便性が大切。
西武線のおすすめ駅は利便性のいい池袋線の沿線。 新宿線は利便性が悪いし駅周辺の整備が遅れている。 |
340:
匿名さん
[2020-10-07 11:46:56]
定年退職しました。今は週2回勤務ですが、2年後には辞めたいです。
中井・落合・東中野の徒歩圏に居住していますが、売却して西武線の都下に住みたいです。 弟は、粂川がどうだ・・・と、云っていますが、どうなんでしょうか? 実家は中野区中野(弟が住んでいる)で、西武線の新井薬師前駅から徒歩15分です。 |
341:
匿名さん
[2020-10-08 16:17:02]
相撲部屋?
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342:
匿名さん
[2020-10-08 17:00:00]
久米川はいいね。人気エリアだよ でもそこにするなん秩父がいいかな
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343:
匿名さん
[2020-10-08 19:35:36]
かなり田舎でしょ?
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344:
匿名さん
[2020-10-08 19:44:00]
都市部に比べたら田舎だよ、そりゃあ(笑
いわゆる典型的な郊外の小さな街だから住みやすいよ 一通り全部揃ってるし温泉もあってゆとりある生活だし |
345:
匿名さん
[2020-10-09 00:19:32]
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346:
匿名さん
[2020-10-10 01:00:36]
>>335
乗り換えなしの他社線のほうが利便性がいい |
347:
匿名さん
[2020-10-10 05:16:06]
乗り換えなしなら池袋線
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348:
匿名さん
[2020-10-10 10:44:14]
>>339 匿名さん
路線の利便性が大切というなら、 西武沿線などそもそも検討すべきではない。 JRか地下鉄の沿線で選ぶべき。 私鉄なら東急のように街づくりに力を入れている沿線を選ぶべき。 路線の利便性で言うなら、イメージ悪い東武の方がまだマシだ。 |
349:
匿名さん
[2020-10-10 16:26:13]
別スレでどうぞ
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350:
匿名さん
[2020-10-10 19:02:11]
所詮は同じ西武線同士でしかない
池袋線と新宿線を比較して 池袋線アゲを繰り返すだけの 駄スレってことで終了。 |
351:
匿名さん
[2020-10-10 23:13:56]
乗換なしで都心直通できる自家用車が一番便利、利便性はどの通りの沿線に住むかで大きく左右される。
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352:
匿名さん
[2020-10-11 11:00:18]
ついに西武新宿線 立体交差事業の説明会が
開催されましたねありがとう! 上井草・上石神井・武蔵関の3駅の駅前は 劇的に開発されるのでビックリしました!! |
353:
匿名さん
[2020-10-11 15:47:37]
>>352 匿名さん
都心への路線延長の説明はありませんでしたか? |
354:
匿名さん
[2020-10-11 22:46:39]
地下鉄直通運転よりも駅前まで車で乗り付けられる方が利便性は高いと思う
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355:
匿名さん
[2020-10-12 00:35:47]
池袋線は駅前まで車で乗り付けられない秘境駅
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356:
匿名さん
[2020-10-12 01:05:15]
千川や小竹向原に駅前広場あったっけ
|
357:
匿名さん
[2020-10-12 11:04:40]
>>354 匿名さん
目的地まで車で乗り付けた方が利便性が高いと思う。 |
358:
匿名さん
[2020-10-12 11:38:22]
西武線池袋線に千川や小竹向原なんて駅あった?
つながってるけど地下鉄じゃないの。 |
359:
匿名さん
[2020-10-12 12:37:07]
西武池袋線は、ダイヤが乱れて地下鉄との直通運転を切られた時に、小竹向原~練馬間が不通になってしまうのが痛いね。不通になれば、自ずと池袋での改札外乗り換えを強いられることになる。間の新桜台駅は電車が一本も来なくなるという孤立状態に。直通運転中止時は、同じく有楽町線や副都心線と直通している東武東上線や東急東横線よりも明らかに不便。
|
360:
匿名さん
[2020-10-13 00:26:52]
>>359
ダイヤが乱れたときに、東西線は3番線4番線を自由に使わせてもらえるのに、何で西武線は2番線3番線を自由に使わせてもらえないの? |
361:
匿名さん
[2020-10-13 00:38:26]
>>360
逆に言うと、ダイヤが乱れたときに、1番線4番線を自由に使わせてあげたら良いのに |
362:
匿名さん
[2020-10-13 05:10:37]
通勤時間帯にダイヤが乱れると新宿線にある多くの踏切が「開かずの踏切」化する。
人や車の通行を長時間阻害して住人の生活に支障がでやすい。 |
363:
匿名さん
[2020-10-13 07:47:15]
池袋線も高架区間以外は、開かずの踏切なのは変わらない。
都心寄りの池袋~桜台間なんて完全放置だしね。 |
364:
匿名さん
[2020-10-14 05:55:16]
2016年の国交省による調査では開かずの踏切数
西武新宿線が52カ所 池袋線は29カ所 |
365:
匿名さん
[2020-10-14 07:21:18]
路線の利便性ガー、開かずの踏切ガーなどとほざくなら、
池袋線だろうが新宿線だろうが、西武沿線なんか選ぶなって話。 |
366:
匿名さん
[2020-10-14 15:46:03]
開かずの踏切は都市部の鉄道路線ではどこも結構多いようだ。
西武池袋線は新宿線よりかなりマシ。 開かずの踏切ランキング 1位:西武鉄道 新宿線(西武新宿~本川越間47.5km) 52カ所 2位:JR東日本 東海道線(東京~熱海間104.6kmなど) 49カ所 3位:東武鉄道 東上本線(池袋~寄居間75.0km) 38カ所 4位:京王電鉄 井の頭線(渋谷~吉祥寺間12.7km) 33カ所 5位:京王電鉄 京王線(新宿~京王八王子間37.9km) 32カ所 6位:東武鉄道 伊勢崎線(浅草~伊勢崎間114.5km) 30カ所 7位:西武鉄道 池袋線(池袋~吾野間57.8km) 29カ所 8位:小田急電鉄 小田原線(新宿~小田原間82.5km) 24カ所 9位:相模鉄道 本線(横浜~海老名間24.6km) 21カ所 10位:JR西日本 阪和線(天王寺~和歌山間61.3kmなど)、阪急電鉄 神戸線(大阪梅田~神戸三宮間32.3km) 各17カ所 |
367:
匿名さん
[2020-10-14 23:35:57]
>>366
開かない踏切は井の頭線のように密度の高い方が良いのでは |
368:
匿名さん
[2020-10-15 10:42:45]
井の頭線のように営業距離数が短いのに多数の開かずの踏切がある路線は避けたほうがいい。
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369:
周辺住民さん
[2020-10-15 17:36:26]
新宿線の工事がコロナによる西武側の資金不足で全てストップしていますね。
そもそも完成も6年伸びているようですし。 |
370:
匿名さん
[2020-10-15 18:19:12]
乗降客数が増えない路線は投資も消極的にならざるをえない。
|
371:
周辺住民さん
[2020-10-15 18:30:44]
|
372:
匿名さん
[2020-10-15 23:51:22]
|
373:
匿名さん
[2020-10-16 03:32:04]
新宿線は辛そうだ。
|
374:
匿名さん
[2020-10-17 00:42:16]
|
375:
匿名さん
[2020-10-17 05:17:45]
乗り換えが必要なJRより都心直行の池袋線
|
376:
匿名さん
[2020-10-17 11:46:51]
|
377:
匿名さん
[2020-10-17 14:20:26]
|
378:
匿名さん
[2020-10-18 17:12:56]
新宿線は他社線との相互乗り入れなど利便性の向上策はないのですね。
|
379:
匿名さん
[2020-10-18 17:27:42]
石神井公園発の列車が池袋でトラブル起こす
巻き込まれた東急からみると大迷惑 |
380:
匿名さん
[2020-10-18 17:42:44]
東京に多くある相互乗り入れ路線ではお互い様です。
|
381:
匿名さん
[2020-10-20 00:15:58]
|
382:
匿名さん
[2020-10-20 19:21:45]
|
383:
匿名さん
[2020-10-22 00:55:27]
>>382
だから、新宿線を借金のかたにして、支払えなくなったら没収と |
384:
匿名さん
[2020-10-22 01:12:22]
|
385:
匿名さん
[2020-10-22 06:09:58]
借金のかた?担保不足でしょ
|
386:
匿名さん
[2020-10-23 00:00:53]
|
387:
匿名さん
[2020-10-23 04:21:57]
新宿線の担保なら西武園
|
388:
匿名さん
[2020-10-24 00:11:16]
|
389:
匿名さん
[2020-10-24 05:13:57]
都は不良資産化しそうなものには手を出さないから心配無用。
|
390:
匿名さん
[2020-10-24 09:35:13]
>>389
並行在来線はどうなのか! |
391:
匿名さん
[2020-10-24 19:07:56]
何のこと?
|
392:
匿名さん
[2020-10-25 00:31:21]
|
393:
匿名さん
[2020-10-25 06:05:11]
不要なものは買わないでいい。
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394:
匿名さん
[2020-10-25 23:40:31]
あすはJRの子会社になろう
|
395:
匿名さん
[2020-10-26 05:42:22]
西武線なら池袋線=有楽町線=副都心線のほうが便利。
|
396:
匿名さん
[2020-10-26 08:30:16]
西武線よりも有楽町線=副都心線のほうが便利。
|
397:
匿名さん
[2020-10-26 10:57:33]
どの路線も直通だから同じ。
新宿線にはない優位点。 |
398:
匿名さん
[2020-10-28 00:27:12]
|
399:
匿名さん
[2020-10-28 01:01:22]
>>394
第三セクター都営拝島線について 第三セクター都営拝島線目指すもの お客様の安全・安心を最優先します 地域の公共交通として、お客様のくらしに貢献します 地域の皆様、東京都と連携し、収入の確保に取り組み、効率的な運営に努めます |
400:
匿名さん
[2020-10-29 05:46:29]
>>399 匿名さん
西武がBRT化すればじゅうぶんでしょう。 |
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上石神井が最もお勧めな駅。