西武線沿線のお勧め駅は?
284:
匿名さん
[2020-09-20 17:01:42]
上石神井駅は駅横の踏切など昭和風情。
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285:
通りがかりさん
[2020-09-21 01:04:26]
鉄道利便性って将来は今より悪くなるのが容易に見通せるから、道路事情が将来の利便性を決定づけると思う
運行本数が減れば踏切の遮断時間が減るから利便性が向上してウェルカムな住民も多いだろう |
286:
匿名さん
[2020-09-21 05:56:45]
西武線の23区内の駅周辺には、車で通行するのが困難なほど狭い道路が多いので日常生活で車を利用する人は少ない。
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287:
匿名さん
[2020-09-21 13:17:11]
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288:
通りがかりさん
[2020-09-22 00:39:30]
>>286
車での移動は目的地に直行するから、駅周辺に行く必要ないの。西武線の一部の駅は駅周辺が車で通行するのが困難なほど狭い道路が多いのかもしれないけど、車なら広い幹線道路を使って楽に移動できるの。 |
289:
匿名さん
[2020-09-22 05:21:49]
西武線なら利便性の高い池袋線沿線の駅だね。
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290:
通りがかりさん
[2020-09-22 23:00:27]
>>289
ニュースでやっている桜台の追突事故現場、ずいぶん道が狭いな。あんなところじゃ池袋線沿線は利便性悪いな。 |
291:
匿名さん
[2020-09-22 23:06:10]
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292:
通りがかりさん
[2020-09-22 23:29:16]
>>291
そのことは23番目の区の練馬区自身認めてますが |
293:
匿名さん
[2020-09-23 04:31:32]
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294:
匿名さん
[2020-09-23 19:16:14]
だよなぁ。基本23区の道路は狭い。
23区に入ったこともないんだろうね。 |
295:
匿名さん
[2020-09-23 19:48:27]
西武新宿線の区内の駅周辺道路の狭さは特筆もの。
一見の価値あり。 |
296:
通りがかりさん
[2020-09-23 19:51:42]
山手通り40m 環七 環八25?33m 青梅街道 目白通り 25m 新青梅 15m
西武線沿線は23区を出たら道幅が狭い道路が主体になるイメージ。実際の数字で示すとどうなのか? |
297:
匿名さん
[2020-09-23 21:29:13]
自分で調べたら?
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298:
通りがかりさん
[2020-09-23 22:54:40]
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299:
マンション検討中さん
[2020-09-24 00:03:09]
>>279 匿名さん
さらにここに新横浜線と新空港線の列車が入って来るとなるとどうなるんでしょうかね 西武鉄道が設備投資しなくても、お金持ってるメトロ東急が工事や設備投資に積極的ですから 池袋線の利便性も向上しているだけですが |
300:
匿名さん
[2020-09-24 06:07:13]
新宿線の利便性は良くなりそうもない。
住むなら池袋線だろうな。 |
301:
匿名さん
[2020-09-24 11:01:49]
新宿線は閉じているからこそ住民以外の利用がなく落ち着いている。
上石神井が最もお勧めな駅。 |
302:
匿名さん
[2020-09-24 16:46:50]
>新宿線は閉じているからこそ住民以外の利用がなく落ち着いている。
新宿線沿線は閉塞状況 |
303:
匿名さん
[2020-09-24 20:18:37]
閉じられた地域なので上石神井はじめ都区内の駅周辺には半世紀以上変化がない。
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304:
匿名さん
[2020-09-24 21:05:05]
>>295
23区内でバス路線のある道路に接している駅をリストにすると 〇大泉学園 〇石神井公園 〇練馬高野台 ×富士見台 ×中村橋 〇練馬 ×桜台 ×江古田 ×東長崎 ×椎名町 ×武蔵関 〇上石神井 〇上井草 〇井荻 〇下井草 〇鷺ノ宮 ×都立家政 ×野方 〇沼袋 〇新井薬師前 ×中井 〇下落合 |
305:
匿名さん
[2020-09-24 22:01:08]
駅徒歩数分の場所に住んでいると日常生活で路線バスなどほとんど使わない。
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306:
匿名さん
[2020-09-24 22:43:15]
>>305
駅前のバス停に並んでる人々を見れば、駅まで徒歩圏内でも路線バスに乗る人々がいると気付くだろう |
307:
匿名さん
[2020-09-25 01:15:19]
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308:
職人さん
[2020-09-25 02:01:51]
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309:
周辺住民さん
[2020-09-25 02:10:45]
https://www.seiburailway.jp/ticket/10413/index.html
今年のダイヤ改正見ても池袋線の方が特急ラビュー統一、Sトレ降車専用駅追加、Fライナー速達性向上、西武有楽町線石神井公園行き毎時2本増発と、遥かに充実してるな 新宿線は休日朝に2本快速急行運転ぐらいであとは減便されたりしてるから、アピールすることがない |
310:
匿名さん
[2020-09-25 17:08:07]
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311:
匿名さん
[2020-09-25 21:55:06]
このスレッド向けに断言できるのは、駅からのバス路線が無い駅よりも、ある駅の方が便利だということ。
移動の選択肢が確実に増える。 |
312:
匿名さん
[2020-09-26 01:20:59]
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313:
匿名さん
[2020-09-26 05:59:29]
>>311 匿名さん
駅前が狭くて始発バスが少ない新宿線より池袋線沿線の駅ですね。 |
314:
匿名さん
[2020-09-26 09:21:08]
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315:
周辺住民さん
[2020-09-26 17:14:38]
ほとんどのバスが池袋線?中央線の路線で西武新宿線の踏切待ちに引っかかってますよ
中杉通り、下井草、上井草、上石神井、武蔵関、田無、花小金井みんな |
316:
匿名さん
[2020-09-26 17:34:05]
踏切の多い新宿線は地域の交通障害になっている。
通勤時間帯に新宿線のダイヤが乱れると長時間踏切が開かない状態が続く。 住むならバスの要らない池袋線の駅周辺の徒歩圏内。 |
317:
匿名さん
[2020-09-26 22:42:33]
新宿線の駅が始発となるバス路線は、中央線側からみると行先が新宿線の駅になる。その駅は利便性が高いと言える。
小平、花小金井、西武柳沢、武蔵関、上石神井、井荻、下井草、野方 |
318:
匿名さん
[2020-09-26 23:26:11]
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319:
匿名さん
[2020-09-27 05:58:25]
都市は田舎と違い、バス移動自体の利便性が極めて悪い。
通常の生活でバスを使わないですむ立地が最良。 |
320:
匿名さん
[2020-09-28 01:52:51]
都市は田舎と違い自分の家の前で降ろしてとか出来ない
通常の生活でバスを使わないですむ車持ちが最良 |
321:
匿名さん
[2020-09-28 05:41:12]
日常では電車と自家用車を使い分けてる。
仕事や通学には池袋線のほうが何かと便利。 |
322:
匿名さん
[2020-09-28 06:22:39]
西武は不動産仲介にも力入ってないよね。
西武プロパティーズの不動産仲介営業所が、 石神井公園、小手指、飯能日高の3営業所のみとかあり得ない。 堤義明会長辞任後の西武グループ再編時に、 不動産仲介部門だった西武不動産流通を解散させてしまったし。 他の私鉄はもうちょっと力を入れている。 ちなみに、西武プロパティーズは、 私鉄系不動産仲介のネットワーク5にも入っていない。 西武プロパティーズ 営業所 https://sumai.seibupros.jp/contact/ ネットワーク5 http://www.network5.jp/ |
323:
匿名さん
[2020-09-28 19:02:54]
西武鉄道の喜多村樹美男社長が、西武新宿線と東京メトロ東西線の直通運転に言及した。池袋線への投資が一段落しつつある今、新宿線の逆襲が始まるのか?
「新宿線―東西線直通」へ、西武社長の意気込み ダサイタマ返上、「プライドを持てる路線に」 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/377569?page=4 |
324:
匿名さん
[2020-09-28 20:08:04]
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325:
匿名さん
[2020-09-29 06:57:07]
新宿線の逆襲待望!
社長のリップサービスで終わらないことを願う! |
326:
匿名さん
[2020-09-29 09:22:42]
半世紀以上待たせたまま何も変わらない。
新宿線には期待しないほうがいい。 |
327:
匿名さん
[2020-09-29 10:58:44]
>>325 匿名さん
新宿線が高田馬場で他社路線とつながりますか? |
328:
匿名さん
[2020-10-04 00:56:30]
新宿線の連続立体交差化は20年くらい先の話と思っておくと期待を裏切られない。
中央線方面行の始発がない駅でも、踏切待ちの長蛇の列の先頭に乗れて、踏切で絞られたから後はスイスイ行けるって、20年限定かもしれないけど凄いメリットだろう |
329:
匿名さん
[2020-10-04 01:11:23]
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330:
匿名さん
[2020-10-04 05:11:04]
バスを使うなら池袋線もJR中央線とつながってる。
鉄道は他社線との相互乗り入れがないと不便。 池袋線は池袋行の本数より有楽町線や副都心線に直行する本数のほうが圧倒的に多い。 新宿線は複々線化の中止で将来像が不明。 |
331:
匿名さん
[2020-10-04 23:20:56]
本線系のターミナルより枝分かれの地下鉄直通が多いって西武池袋線以外では東武伊勢崎線くらいしかないだろ
あの東武でも東上線は本線系ターミナルへの本数を重視している |
332:
匿名さん
[2020-10-05 00:38:32]
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333:
匿名さん
[2020-10-05 11:33:47]
池袋も高田馬場も混雑時の駅乗り換えにはやたらと無駄な時間がかかる。
池袋線の都心直通のほうが圧倒的に便利。 |
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