西武線沿線のお勧め駅は?
184:
匿名さん
[2020-06-05 08:13:34]
|
185:
匿名さん
[2020-06-05 23:10:29]
新宿線の上石神井駅。
急行停車駅に加え、現在、再開発事業がスタート。 外環自動車道の上石神井インターも建設中です。 |
186:
匿名さん
[2020-06-06 17:06:58]
上石神井は駅周辺が不便だし、なにより西武新宿線に相互乗り入れがないと将来の発展が見えない。
沿線にマンションが増えればますます激混み。 |
187:
匿名さん
[2020-06-07 06:38:29]
|
188:
匿名さん
[2020-06-07 09:25:43]
高架化完了目標は2038年度
|
189:
匿名さん
[2020-06-09 06:46:56]
|
190:
マンコミュファンさん
[2020-07-17 00:01:34]
|
191:
匿名さん
[2020-07-17 06:08:45]
>>190 マンコミュファンさん
外観のインターができたくらいでは駅周辺は変わらないでしょう。 新宿線自体が不便だから利用するなら池袋線。 日常の生活のインフラも上石神井より大泉学園など池袋線の駅周辺のほうが便利。 駅周辺を見れば明らか。 |
192:
匿名さん
[2020-07-17 09:45:18]
上石神井インターは用地買収が進んでいない
インターの工事は準備段階ですよ、重機や工事車両は1台もいない 買収して更地にしたところをフェンス囲っているだけ |
193:
匿名さん
[2020-07-17 11:54:59]
上石神井ばかりにこだわるレスが散見される。
土地の安い西武新宿線沿線に新規プロジェクトを抱えるデベは大変そう。 |
|
194:
匿名さん
[2020-07-17 12:29:06]
都心乗り入れの利便性だけでなく、駅周辺のインフラも高架化がすすんだ池袋線のほうが整備されている。
|
195:
匿名さん
[2020-07-17 13:00:47]
役所、消防、警察、銀行の支店などは新宿線沿線には少ないが、池袋線沿線にはある
普段の生活には直結しないけど、何かを求めるときにはバスで池袋線側に移動しないとならない、それが新宿線です |
196:
匿名さん
[2020-07-17 13:52:27]
Googleマップの3D画像で見ると新宿線と池袋線の駅周辺の違いがわかりやすい。
|
197:
販売関係者さん
[2020-07-21 01:41:49]
上石神井、上石神井ってブリリア石神井台は完売したんだからもういいだろ。
というか再開発とか言ってるけど、現状の中井~野方の連立工事でさえ用地買収が進まず、6年後の完成に延期になった。 そうそう強制収容なんてできないんだよ。 https://news.railway-pressnet.com/archives/9604 |
198:
匿名さん
[2020-07-26 11:28:26]
上石神井推し。
#上石神井 |
199:
匿名さん
[2020-07-26 11:48:13]
上石神井?
新宿線の23区内の駅で周辺の整備が進んでる所はほとんどない。 昔から変わらず駅前は狭くて、時間が停まったような駅ばかり。 |
200:
匿名さん
[2020-07-29 08:33:52]
|
201:
匿名さん
[2020-08-01 04:22:16]
急行停車駅は池袋線にもある。
石神井公園やひばりが丘のほうが駅周辺が開発されているし、有楽町線や副都心線が利用できるので便利。 |
202:
名無しさん
[2020-08-02 22:19:23]
武蔵関も住みやすいよ!
|
203:
マンション検討中さん
[2020-08-02 23:42:48]
王道の所沢じゃない?
|
204:
匿名さん
[2020-08-03 10:15:56]
西武の秘蔵っ子、西武多摩川線をお忘れ?
公園を抜けて走っていく単線ののどかな事。 途中に競艇場があるけど、終点の是政のマンションのコスパはとても良いと思います。 不動産屋曰く、シニア世代の中古の空き待ちも多いとか。 中央線沿線勤務なら全然いけるし、広めのマンションに住んで週末は多摩川でのんびり・・なんて人にはいいでしょうね。 車は必須だろうけど。スーパーもあるし、綜合市場も近いし。 |
205:
匿名さん
[2020-08-03 11:02:27]
西武新宿線沿線の各駅は相互乗り入れなど新たな展開がないと厳しいでしょうね。
とくに区部の駅は厳しい。 |
206:
検討板ユーザーさん
[2020-08-05 21:40:44]
|
207:
匿名さん
[2020-08-06 05:58:06]
>>206 検討板ユーザーさん
西武新宿線の複々線化は中止になったのかな。 遠い将来は不明だが東西線の相互乗り入れは難しいでしょ。 具体的な計画がありますか? それより古色蒼然とした駅周辺の整備を進めるべきだと思うが。。 |
208:
株主さん
[2020-08-06 21:17:00]
|
209:
匿名さん
[2020-08-07 05:15:59]
仮に乗り入れたとしても東西線じゃあまり価値がなさそうだ
|
210:
匿名さん
[2020-08-07 08:34:08]
複々線なら1年前に正式に事業計画を中止してますよ
高田馬場再開発で東西線乗入れも視野に入れているようだけど、仮に実現したとしても20年、30年、もっと先でしょうね |
211:
匿名さん
[2020-08-07 12:24:19]
池袋線でも明らかなように、他社線と相互乗り入れするには複々線化が必須でしょう。
新宿線でその事業計画が中止されたなら、急速に人口も減少するから東西線の話も望み薄かな。 |
212:
周辺住民さん
[2020-08-07 17:38:32]
相互乗り入れは困難だろうけど高田馬場での乗換えを改善するくらいは頑張るべきだと思う
ホームは人で溢れているし、バリアフリー動線が壊滅的に酷い、エスカレーターも不十分、東西線とは離れすぎている、そして駅が汚い 正直、褒める要素が何もない |
213:
匿名さん
[2020-08-07 17:46:57]
新宿線は都内の駅の乗降客数もあまり増えてないようだし、駅や周辺の整備など池袋線に比べて取り残された感が強い。
池袋線のひばりが丘や石神井公園など急行停車駅や練馬駅がお勧めだと思う。 |
214:
匿名さん
[2020-08-10 11:47:44]
西武新宿線にはいまより利便性が良くなる計画や、駅周辺が大規模整備される予定はないのでしょうか?
|
215:
eマンションさん
[2020-08-14 12:45:16]
|
216:
匿名さん
[2020-08-15 19:32:01]
井荻から東伏見の高架化は用地交渉すら行われていない
あと20年は掛かる計画をさも始めているように言うのはよろしくありませんね |
217:
匿名さん
[2020-08-15 20:02:28]
高架化するならまずは新宿線の23区内の路線。
いまだに大小含めて踏切の多い路線は時代に取り残されてる。 |
218:
匿名さん
[2020-08-22 00:21:01]
土地が4割下がってるとかニュースでみた
|
219:
匿名さん
[2020-08-22 14:17:51]
4割の地域で値下がり傾向ということでしょ
価格が4割も下がってるわけじゃない |
220:
マンコミュファンさん
[2020-08-22 14:27:06]
上井草!
|
221:
匿名さん
[2020-08-23 19:48:09]
上井草も駅横の踏切はじめ昭和30年台から変化なし。
|
222:
通りがかりさん
[2020-09-09 23:39:37]
>>216
池袋線は現時点で立体交差化が更に進む計画すらないから、少なくとも今後20年は利便性が良くなる余地が無いと言えますね。 |
223:
匿名さん
[2020-09-10 04:28:14]
>>222 通りがかりさん
>池袋線は現時点で立体交差化が更に進む計画すらないから、少なくとも今後20年は利便性が良くなる余地が無いと言えますね。 新宿線の利便性向上は時期未定の高架化だけですか。 複々線化や他社線との相互乗り入れなどアクセス向上策はどうでしょう。 リモートワークの定着や沿線人口の頭打ちで新規の大型投資がしにくい状況だから、池袋線の優位が続くのではありませんか? |
224:
通りがかりさん
[2020-09-10 12:38:27]
>>223
池袋線の中でも便利と思われる石神井公園と、そこからバス路線がある荻窪と成増と比較すると、荻窪や成増から地下鉄の方が便利と思う。他社線との相互乗り入れは運賃が高くなるから、途中からは石神井に向かおうと思わないだろう 池袋線があたかも分水嶺のように中央線側と東上線に流れる状況から、地域で一番利便性が悪いのは西武線だといえる 池袋線は少なくとも今後20年は利便性が良くなる余地が無い点は変わらないですね |
225:
匿名さん
[2020-09-10 13:09:47]
|
226:
通りがかりさん
[2020-09-10 14:22:17]
>>225
五十歩百歩を比較する意味無いと思う |
227:
匿名さん
[2020-09-10 15:40:45]
圧倒的に池袋線
新宿線の劣勢は明らか |
228:
通りがかりさん
[2020-09-10 18:23:30]
西武線は他線に比べて圧倒的に劣勢なのは明らか
池袋線と新宿線は五十歩百歩で池袋線も劣勢には変わりない |
229:
検討者さん
[2020-09-10 19:06:53]
スレタイは西武線沿線のおすすめ駅の話であって新宿線vs池袋線でもなければ西武線vs他社じゃないでしょう。
大手とかでテレワークがこのまま継続されるようなところだと西武線沿線は皆さん仰るとおりで人気も利便性も低いからやすいし、特徴としては戸建てエリアが駅から割とするのところから広がってるしやすいのでいいかもですね。 池袋線でいうとおすすめは石神井公園じゃないですかね。住みやすいし、駅近出なければ戸建ても比較的やすい。 新宿線だと上石神井、上井草、花小金井かな。 まぁ西武線沿線は鉄道利便性を求めるところじゃないかなと思いますよ。あと、マンションにも不向き。なので戸建てを求めてる人+都心にあまり行かなくて済む人(テレワークとか、自営してるとか)なんかがいいと思いますね。 |
230:
通りがかりさん
[2020-09-10 23:19:27]
一戸建ての住みやすさは、鉄道利便性で決まるわけではないし、鉄道利便性が占める割合って、不動産業者が言うよりはるかに小さい思う。まずは、浸水害に強いか、から始まり、家の周辺の道路が整備されているか、環状方向の道路が整備されているか、都心への道路が整備されているか、その次ぐらいが、都心への鉄道利便性、といった順番だと思う。
|
231:
匿名さん
[2020-09-10 23:45:22]
>>230
そうですね。 って言うより、一戸建てはマンションと違って周りの環境変化の影響がでかく、そのためにいろいろ保護してあげないと 住居として成立するのが難しい側面があります。 マンションであれば(空間利用率を高めて住戸密度を上げ)コストを案分することで(単独所有する戸建てと比較して)環境編の影響をかなり減らすことができますよね。 例えば戸建てでは地盤の悪いところなんかに戸建てを建てること自体非現実的。一方、マンションであれば(ベストではないが)軟弱地盤であっても杭打ちをやって建てることができる。(施工不備で傾いちゃったところもあるけどw) 利便性が高くいい場所が常に高台、台地、強固な地盤ってわけでもないので有限な土地の中で建てられる条件が多いのはマンションの強みですからね。 そういう意味では戸建ての利便性は鉄道利便性の割合が低い、のではなく戸建てを選ぶ人は「鉄道利便性を基本的には捨てる/捨てざるを得ない」ってことだと思いますよ。 ってのも、まず鉄道の各駅ってのは結構な割合で、「低地や軟弱地盤、谷底」に位置してます。つまり戸建ての土地としてはそもそも向かないです。 加えて、鉄道の利便性が高い路線、駅力が高いところって土地の値段の前に、商業エリア、高度地区、とかになっており、周りの環境の影響をモロに受けやすい戸建て(騒音、匂い、人混み、などなど)ではやはり適さないでしょう。 逆に言えばそういうところはマンションの強みですよ。戸建てよりも敷地が大きいですし高さもあって管理組合もあり管理人も委託して、ってことで小さな街を作るのがマンションなので。 戸建ては結局、一番土地の利用制限が厳しい一種低層地域が適してるし、東京の場合は基本的に駅遠。 東京東部は低地、軟弱地盤が多いため、基本は東京北部か西部が適してる。 西武沿線は東京西部の台地エリアが多いし、鉄道利便性も駅力も低いので駅徒歩5分とかでも一種低層地域がたくさんあるから戸建て向きだと思います。 ただ、マクロで見れば台地が多いけども、ミクロに見ていけば川も多いし軟弱地盤もあるのでそこはハザードマップ見ながらチェックが必要ですけどね。 |
232:
匿名さん
[2020-09-11 00:16:11]
>>223
西武線の利便性向上は新宿線の時期未定の高架化だけですか。 複々線化や他社線との相互乗り入れなどアクセス向上策はどうでしょう。さらに進める計画が西武線にあるのでしょうか。 リモートワークの定着や沿線人口の頭打ちで新規の大型投資がしにくい状況だから、西武線の劣勢が続くのではありませんか? |
233:
匿名さん
[2020-09-11 00:39:31]
上石神井、武蔵関、田無、花小金井が新宿線なら住みやすいと思います。このスレの「お勧めの駅」を考えてみると。皆さんはどうですか?
池袋線は住んだことがないので解りませんが、素敵そうな駅が多そうですね。 他社線の方々から池袋線も新宿線も良く言われませんが、私は西武線が住みやすくて好きですね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
通りがかりさんへ
西武新宿線と総武中央線の間にある住居は、どちらも使えると思います。
うちは、西武線中井、大江戸線中井まで徒歩10分以内です。
東中野駅まで、徒歩14分です。
東西線落合駅まで徒歩9分です。