西武線沿線のお勧め駅は?
No.101 |
by 匿名さん 2019-04-22 20:41:29
投稿する
削除依頼
|
|
---|---|---|
No.102 |
リセールを気にするのであれば、急行停車駅の方が人気はありますね。
|
|
No.103 |
西武線沿線でマンション検討中です。
池袋線が良いですが、第一希望練馬、第二希望石神井公園でしたが、どちらも駅徒歩10分圏内は高くて手が出ません。 次の急行停車駅のひばりヶ丘が良いかなと思います。駅も綺麗で整備されてますし。ファミリー層が多いですね。 ただ23区から外れてしまうので、財政が厳しいのと、何より有料ゴミ袋が残念すぎます。 区内育ちの私、いま23区の素晴らしさを実感しています。 |
|
No.104 |
|
|
No.105 |
|
|
No.106 |
池袋線沿線の駅のほうがいいのでは?
|
|
No.107 |
|
|
No.108 |
上石神井ってブリリアシティ石神井台でしょ
あそこは大して安くないし値引きもしないから 資産価値がどうなるかなんて誰にもわからないし 共働きが増えて今何を一番重視してるかと言えば駅近が好まれてるように一番は鉄道の交通利便性だからね 新宿線は一切新線や乗り入れなどの計画がないから、現在のユーザーのローカル輸送にしかなってない いくら駅が便利になったって他所のエリアの人間に伝わりにくい 明日からJRと直通する相鉄の社長が言ってたのは乗り入れがなければ沿線外の人に知名度が上がらない、知ってもらわなければ使ってもらうことも住んでもらうこともないと まさに今の西武新宿線だよ |
|
No.109 |
|
|
No.110 |
外環の上石神井インター建設も進んできたね。
YouTubeで、 外環・青梅街道インター と検索すると、現在の建設状況が見るるよ。 上石神井インターは、上石神井駅から2分くらいとところに建設中です。 |
|
No.111 |
上石神井駅が気になります。良い情報+悪い情報をお願いいたします。
中井駅徒歩8分の50㎡に住んでいますが、買替を考えています。 |
|
No.112 |
何で新宿線がいいの?
西武なら池袋線のほうが利便性がいいでしょう。 |
|
No.113 |
勤務先が西武新宿から徒歩です。
|
|
No.114 |
通勤だけでなく子供の通学や買い物など、広域にアクセスできる利便性なら池袋線でしょう。
|
|
No.115 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.116 |
新宿線は踏切が多すぎる。
高架化や地下化の計画はないのかな? |
|
No.117 |
最寄り駅中井ですけど、踏切に左右されないようになりました。
駅改修工事され、エレベーター、エスカレーターできました。 中野区は、高架化の工事中です。薬師前にゼネコンの資材置き場があります。 薬師前も変わりつつあります。 |
|
No.118 |
終点、飯能は?行き過ぎ?
|
|
No.119 |
上石神井から徒歩15分位の旧公団分譲団地・石神井公園団地が建替えられています。
デべは旭化成。 気にはなっていますが、やはり駅から遠いですね。 |
|
No.120 |
西武拝島線はどの駅も静かで良いと思います…都内に出るにはちと時間を要しますが。。
|
|
No.121 |
新宿線も他社線の相互乗り入れがあるといい。
路線的に無理か? |
|
No.122 |
|
|
No.123 |
他社線乗り入れの計画はないんですか?
JRも地下鉄も馬場での乗り換えは不便。 |
|
No.124 |
高田馬場で山手線と東西線に乗り換えできる。中井で大江戸線に乗り換えできる(ちょっと歩くが)
西新宿の高層ビルに勤務しているが、西武新宿から徒歩で行ける。 そんなに不便だとは思ったことがない。 |
|
No.125 |
新宿線推しは新宿勤務の人だけかな?
うちは両線とも使える場所だが、池袋線の相互乗り入れがはじまってからは家族全員池袋線しか使わない。 |
|
No.126 |
西武新宿線で一番便利なのは、中井です。
中井は、大江戸線も乗れます。 中井と東西線の落合駅は、とても近いですし、東中野も徒歩圏内です。 西武線、大江戸線、東西線、JR総武線が全部使えるんだから、最高の立地です。 |
|
No.127 |
確かに便利ですよね
|
|
No.128 |
乗ったままで湾岸や横浜まで行ける池袋線も便利ですよ。
|
|
No.129 |
昨年、横浜に行ったのは3回。
ベイスターズの試合に1回、中華街に2回。横浜直通でもうちには関係ない。 |
|
No.130 |
>乗ったままで湾岸や横浜まで行ける池袋線も便利ですよ。
西武池袋線のお住いの方が、重視しているとは思えませんが・・ |
|
No.131 |
再開発が始まった上石神井は今後注目のエリアですね。
|
|
No.132 |
上石神井から西武新宿行きの朝の各駅の電車は混みますか?
|
|
No.133 |
>>130 匿名さん
横浜方面には学校が多いので子供の通学には便利。 |
|
No.134 |
|
|
No.135 |
湾岸や横浜は年に数回程度だろうが、新宿(三丁目)、原宿(明治神宮前)、渋谷、飯田橋、有楽町、銀座(一丁目)辺りは池袋線ユーザーが結構降りますね。朝の新木場行きの始発待ちの列、座ってる人がなかなか降りないし。日中のFライナーも新宿三丁目や渋谷までの人が多いです。
そして3月14日、池袋線は地下鉄直通電車を強化するようですね。 日中の西武有楽町線の運行本数を2本増発して毎時10本に、それに伴いFライナー、快速急行は新桜台通過に変更され速達性を向上させるようです。 平日夕夜間の小竹向原発西武線方面も増発、23時台の運転間隔が見直されます。 平日のSトレインは小手指行きに延伸され西武線内の降車駅に練馬、西所沢、小手指が追加されます。練馬、保谷で各駅停車に接続、西所沢で西武球場前行きに、小手指で飯能行きに接続だそう。 東横線直通開始以来の大きな改正です。 https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2020/20200129diagram.pdf |
|
No.136 |
昔からの池袋線ユーザーだが、西武有楽町線毎時10本って、昔の毎時4本しかなかった時代から比べたら倍以上だから隔世の感だわ。
池袋~石神井公園8分、池袋~所沢21分に短縮も凄いし、Fライナーの新桜台通過も嬉しい。 有楽町線からの保谷行きが準急になってるけど練馬で各停同士接続していたし、石神井公園でスピードアップした急行と今まで通り接続させるためだろうか。 わずか1年で池袋線を走る特急車両を全部新型にしてしまうし。 池袋線は久しぶりに全体的な速達性・利便性の向上が見込めるダイヤだな。 で、相変わらず新宿線は減便される時間帯あるし、夕夜間の追い抜き廃止とかも急行使う利用者には厳しいな。池袋線みたいに複々線化しておけばね。 休日の午前中に快急が2本設定されるぐらいしか目ぼしいものがない。 残念だけど今の西武鉄道の立ち位置がよくわかる。新桜台通過の分を増発で補う一方、新宿線はただ「ご利用状況に合わせて」「運転本数見直し」という減便だからなぁ。 |
|
No.137 |
池袋線と比較して新宿線のメリットは何ですか。
新宿線のほうがいいと考える人は新宿勤めの人だけ? |
|
No.138 |
新宿線は複々線にならないですかね
|
|
No.139 | ||
No.140 |
池袋線石神井公園を優遇しすぎだな
日中20本って (急行池袋3、準急池袋3、各停池袋4、F快急元町・中華街2、各停元町・中華街2、準急新木場2、各停新木場4) |
|
No.141 |
新宿線とはえらい違いですね。
|
|
No.142 |
|
|
No.143 |
>>137 さん
ありがとうございます。各駅はすいているのですね。 |
|
No.144 |
↑間違えました。 >>134さん、ありがとうございます。
|
|
No.145 |
中野区は南北に長いから私鉄やJRの路線間の移動が大変。
木密地域があるので住居選びも難しそう。 |
|
No.146 |
中央線と西武新宿線のあいだが暮らしやすいです。
|
|
No.147 |
中野が好きなら、新井薬師前と沼袋。高円寺が好きなら、野方。
あまりいないかもですが、東中野が好きなら、中井と新井薬師前。 中央総武線と西武新宿線の間の微妙な立地が良いです。 西武新宿線の駅まで徒歩10分以内、総武中央線駅まで徒歩15分位が、とても良いと思います。 それ以外の郊外についてはわかりません。 |
|
No.148 |
ファミリーで住むなら新宿線は田無、花小金井、それ以外はおすすめしないな。
あとは池袋線の方がいう路線全体の投資の仕方が素人目に見ても違って、格差があると思う。 それはこれからも変わらないだろう。 東急電鉄が至るところで新空港線の事業化という話をしているけれど、国土交通相のヒアリングでは東京多摩川線から東横線、副都心線、西武池袋線と直通させると言っているので 将来は羽田まで直通運転する日が来るかもしれない。 |
|
No.149 |
>>147 匿名さん
中野区の中央線と西武新宿線の間の地域には、都の震災総合危険度でも上位にランクされてる木造住宅密集エリアがあるので注意が必要です。 |
|
No.150 |
現在の利便性で考えたら池袋線ですね。
将来路線拡張の可能性もあるようだし。 |
|
No.151 |
転居先候補として沼袋or大泉学園を考えていましたが、皆さんの意見を見ると池袋線沿線の方が良さそうですね。
|
|
No.152 |
大泉学園は駅からの距離に注意しないと学園町あたりはバスが必要になります。
大江戸線の延伸計画も要チェックです。 |
|
No.153 |
いろいろと参考になります。
|
|
No.154 |
住みやすさという意味ではほどよく自然があって、買い物、レジャー施設もまぁまぁで、そんなに池袋線と新宿線で代わり映えしないですね。
一番差が出るのは、やはり皆さんのおっしゃるように路線自体の利便性ですね。 |
|
No.155 |
西武線で一番便利な駅=それは、池袋駅。
次に、高田馬場駅。 その次ぐらいに、中井駅。。。椎名町駅。。。 中井は、大江戸線中井、東西線落合も近いし、JR東中野も近い。 椎名町は、JR目白駅が近い。 |
|
No.156 |
家族がいて住環境を重視するなら一種低層住専地区でしょうね。
大規模震災が起こる確率がたかまっているので、地震に関する地域危険度も重要。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/home.htm |
|
No.157 |
交通利便性の向上で人気が高まる「西武池袋線」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200211-00025447-gonline-bus_... |
|
No.158 |
上石神井は自転車を使えば、吉祥寺まで12分くらいで行けるので、以外と便利。そのことがあまり知られていないのがもったいない。
|
|
No.159 |
新宿線は今後発展の見込みが薄い。
23区内にある駅周辺の整備状況を見ればわかる。 |
|
No.160 |
新宿線の駅周辺の整備はダメですね。
とくに新宿に近い区部の駅周辺は旧態依然でローカル臭が漂う。 |
|
No.161 |
西武線しっかりやれと言いたい。
三鷹吉祥寺は飽和状態で、これ以上中央線通勤前提で西武線沿線にマンション新築されると破綻する。 勿論住民の方に非はなく、傍観している武蔵野三鷹近隣市、売上至上に濫立するデベロッパーに、サステナビリティを少しは意識してほしい。 |
|
No.162 |
新宿線の沿線価値は下がる一方!
池袋線はこの先、東横線から相鉄入り、更に海老名で小田急と乗り入れ秩父、飯能方面から箱根湯本まで特急ラビューが乗り入れしてますます発展していく。 新宿線はホント残念な路線。 |
|
No.163 |
新宿線は2023年から高架化工事始まり、沿線の再開発が行われます。
その中でも上石神井駅の街が一番大規模になる模様。 |
|
No.164 |
過去レス見ても新宿線推しは上石神井の不動産関係者だけ。
新宿線は池袋線にくらべて利便性がない。 |
|
No.165 |
新宿線が不便なのは分かります。
どことも乗り入れしていません。 そして、駅周辺はパッとしない。 新宿勤務なので、乗り入れは関係ない。各駅しか乗らないので込み合わない。 地価が安価なので、戸建てもマンションも安価。 都区内が、生活しやすいと思います。 |
|
No.166 |
安価ではないですね。
新宿線の各駅停車は通過待ちが年々増えているのと、毎年ごとのダイヤ改正でどんどん減便されているのがね… 帰りの高田馬場のホームは1線だけで混み合います。 |
|
No.167 |
比較的安価です。
地盤がしっかりした城西の23区内に住みたいなら、一番安いのは新宿線沿線。 治安も普通かと。 鉄道が駄目すぎるお陰ですね、その分安いのだから妥協できるなら選択肢にはなります。 |
|
No.168 |
現在は新宿勤務でも、今後の転勤を考えたら池袋線になる。
|
|
No.169 |
|
|
No.170 |
上石神井だけでなく城西の市部と隣接する地域は地盤が強い。
湖沼の跡地や水辺を避ければいい。 |
|
No.171 |
ひばりヶ丘って名前があんまり上がってないのが悲しい…
|
|
No.172 |
S-TRAINはなぜひばりヶ丘ではなく保谷停車なのだろうか…ひばりヶ丘に停車して欲しかった
16日から練馬、西所沢、小手指に停車しますが… |
|
No.173 |
新宿線ユーザーですが鷺ノ宮や上石神井は急行はとまりますが駅ならびに周りが意外と寂しいですね。
なぜか下井草駅や野方駅のほうがキレイで駅周りも便利な気がします。 後は田無駅や花小金井駅はいいかと思いますが、それより先は高田馬場や新宿からは遠いと思います。 拜島ライナーはいらないと常々思います(株主対策でしょうが)。 |
|
No.174 |
|
|
No.175 |
>>173 通りがかりさん
池袋線は有楽町線、副都心線との相互乗入れや大江戸線への乗換えがあり路線として利便性がいいし、駅周りも新宿線の下井草や野方より整備されていますよ。 |
|
No.176 |
>>175 匿名さん
池袋線の方が施設面や乗り入れではいいですよね。 新宿線で考えたら乗り入れがないぶんの遅延リスクは少ないのと池袋線よりも家の価格は安いのがメリットですが、高田馬場の混雑ぶりと各駅の改札位置の悪さがマイナスになりますし、年末は人身事故も多かったのは最近のマイナスでしょうね。 |
|
No.177 |
鷺宮の物件が中央線エリア物件として載ってるんですけど、
このあたり(上鷺宮2丁目)でも中央線ふだん使いの方って結構多いんでしょうか? 西武新宿線と中央線の間ならわかるんですが、西武新宿線と池袋線の間の場所なので。。。 https://suumo.jp/edit/free/BB/030/kaisha/000450143__11/index.html |
|
No.178 |
>>177 通りがかりさん
拝島はいかがでしょうか?飛行場のおかげで騒音は凄いですが、去年の台風でも水害被害なく地盤もしっかりしています。しかもセンター駅で大型ショッピングセンターもあり治安も良いです。 |
|
No.179 |
|
|
No.180 |
|
|
No.181 |
妊活中のアラサーです。駅近で賃貸をさがすとして池袋駅と練馬駅だったらどっちがいいか迷ってます…
朝の通勤は池袋線の下りを使います。 多少安かったとしても練馬駅には駅ビルがないのがネックです… |
|
No.182 |
希望する駅ビルの規模などが不明。
池袋を基準にするなら池袋がいいでしょう。 |
|
No.183 |
駅ビルに何を求められてるのか
(服などのショッピングしたい、お惣菜が豊富な食料品売り場で買い物したい等)にも よると思うのですが 妊活中と明記されているということは お子さんができた後のことも考えておられるんですよね?? 独身や DINKsでしたら通勤便利な池袋だと思いますが 個人的には赤ちゃん時代を過ごすなら練馬だろうなと思います。 ベビーカーでお散歩できる場所や小児科、子育てサロン お仕事を続けられるなら保育園等も考慮されてみては? (尚、出産前後の引っ越しは当然ながら非常に大変です) |
|
No.184 |
>>180
通りがかりさんへ 西武新宿線と総武中央線の間にある住居は、どちらも使えると思います。 うちは、西武線中井、大江戸線中井まで徒歩10分以内です。 東中野駅まで、徒歩14分です。 東西線落合駅まで徒歩9分です。 |
|
No.185 |
新宿線の上石神井駅。
急行停車駅に加え、現在、再開発事業がスタート。 外環自動車道の上石神井インターも建設中です。 |
|
No.186 |
上石神井は駅周辺が不便だし、なにより西武新宿線に相互乗り入れがないと将来の発展が見えない。
沿線にマンションが増えればますます激混み。 |
|
No.187 |
|
|
No.188 |
高架化完了目標は2038年度
|
|
No.189 |
|
|
No.190 |
|
|
No.191 |
>>190 マンコミュファンさん
外観のインターができたくらいでは駅周辺は変わらないでしょう。 新宿線自体が不便だから利用するなら池袋線。 日常の生活のインフラも上石神井より大泉学園など池袋線の駅周辺のほうが便利。 駅周辺を見れば明らか。 |
|
No.192 |
上石神井インターは用地買収が進んでいない
インターの工事は準備段階ですよ、重機や工事車両は1台もいない 買収して更地にしたところをフェンス囲っているだけ |
|
No.193 |
上石神井ばかりにこだわるレスが散見される。
土地の安い西武新宿線沿線に新規プロジェクトを抱えるデベは大変そう。 |
|
No.194 |
都心乗り入れの利便性だけでなく、駅周辺のインフラも高架化がすすんだ池袋線のほうが整備されている。
|
|
No.195 |
役所、消防、警察、銀行の支店などは新宿線沿線には少ないが、池袋線沿線にはある
普段の生活には直結しないけど、何かを求めるときにはバスで池袋線側に移動しないとならない、それが新宿線です |
|
No.196 |
Googleマップの3D画像で見ると新宿線と池袋線の駅周辺の違いがわかりやすい。
|
|
No.197 |
上石神井、上石神井ってブリリア石神井台は完売したんだからもういいだろ。
というか再開発とか言ってるけど、現状の中井~野方の連立工事でさえ用地買収が進まず、6年後の完成に延期になった。 そうそう強制収容なんてできないんだよ。 https://news.railway-pressnet.com/archives/9604 |
|
No.198 |
上石神井推し。
#上石神井 |
|
No.199 |
上石神井?
新宿線の23区内の駅で周辺の整備が進んでる所はほとんどない。 昔から変わらず駅前は狭くて、時間が停まったような駅ばかり。 |
|
No.200 |
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報