市場開場とあわせて江東区が要望している有楽町延伸ですが、進展があったようです。
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東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
2011/7/1 6:10
東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。
[スレ作成日時]2011-07-02 07:38:32
豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
62:
匿名さん
[2011-07-02 12:23:34]
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63:
匿名さん
[2011-07-02 12:33:30]
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64:
匿名さん
[2011-07-02 12:38:38]
豊洲新市場とパッケージの話だから、
都知事と自公が民主の妨害をどう切り抜けて進めるかにかかっているわけです。 金額的には1千億円程度で大した話じゃないので、政治問題に近い話だよ。 それにしても、民主党は世の中を停滞させて困ったもんだ。 |
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65:
匿名さん
[2011-07-02 12:45:52]
東京電力の大株主の東京都なんだが、その配当は全て都バス事業への補填金。
その配当が0円になった現在、さらに都バスの減収間違い無い新規事業に予算つけるかしら? まあ、一筋縄ではいかん。 |
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66:
匿名さん
[2011-07-02 12:47:46]
結局、積極的にやりたいのは江東区だけ?
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67:
匿名さん
[2011-07-02 12:50:23]
都議会議員選挙は2013年7月でまだ2年も先。
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68:
匿名さん
[2011-07-02 12:59:05]
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69:
匿名さん
[2011-07-02 13:02:05]
民主党の基本は縮み思考だからね。
節約節約で、大局観が無い。 成長戦略が作れない。 |
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70:
匿名さん
[2011-07-02 13:54:05]
豊洲支線の電車が都心に乗り入れするわけないだろ。おめでたい奴だな。
江東区内しか走らないローカル線だよ。 豊洲の駅構造を見ればわかるだろ。内側の2線が支線用。 つまり豊洲支線からの客は同一ホームで本線に乗り換えできる設計になってる。最初からメトロは豊洲支線を都心直通にするつもりはないんだよ。今ではカネがもったいないから豊洲支線を自力でつくるつもりはまったくないけど、支線用の準備はしてある。 |
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71:
匿名さん
[2011-07-02 14:00:19]
都の予算?つくわけないだろ。こんな江東区民しか使わないような赤字確実なローカル線に。
しかも地図を見ると豊洲から住吉の間で用地買収をしないと行けない場所が出てこないか?普通、地下鉄は用地買収を避けるために道路の下に作るが、豊洲と住吉を結ぶ道路はないけど? |
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72:
匿名さん
[2011-07-02 14:11:23]
豊洲と東陽町の間に新駅一駅って、京葉線と交差するあたりにつくるんかな?
中途半端な場所になりそうだが、京葉線の新駅とセットでなら、一番良いような気がする。 東西線の混雑緩和につながるかどうかがメトロの関心事項だから、新路線の住民が東陽町乗り換えで東西線で都心方面に行こうなんて気がするような場所には絶対新駅はできないと思う。 枝川あたりでは豊洲と近すぎるし、京葉線を超えるような場所に東西線と接続する新駅を作ってしまうと、間違いなく東陽町乗り換えで東西線に乗り換えたくなる。 京葉線の新駅とセットで交差するあたりの場所に新駅をつくれば、東西線の混雑がこれ以上にならない現実的な場所だと思うけど、どうだろう? |
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73:
匿名さん
[2011-07-02 14:11:48]
中央区の俺も便利になるんだから、東京都の予算つくんじゃない?
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74:
匿名さん
[2011-07-02 14:13:06]
地下鉄全体の耐震性、耐浸水の整備が急務
江東区はこんなことより汚泥対策しろよ |
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75:
匿名さん
[2011-07-02 14:28:51]
作れるとしたら、越中島線・小名木川線の跡地だけ。
その下に地下鉄を作るにも、幅員が狭くて既存の建物が近接しているから、補償が大変だぁ 月島方面からだと、豊洲の手前で曲がるか、豊洲でスイッチバックだなw |
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76:
匿名さん
[2011-07-02 14:36:08]
用地買収が絡むようだと途方もない時間がかかりますよ。埋立地の江東区民なんてせこい奴が多そうだからゴネそうだし。
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77:
匿名さん
[2011-07-02 15:17:53]
地下の土地買収?
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78:
匿名さん
[2011-07-02 15:37:05]
ほとんど道と運河の下だから用地買収は心配ない。
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79:
匿名さん
[2011-07-02 15:45:42]
なんだ?
地下の使用権のことを、何にも知らないのか? 地下鉄を通すときは、真上だけじゃ無くて、地盤や深さによって、一定距離の土地の地下の使用権を買うんだぞ。 売らされた土地は、杭も含めた地下構造物を規制、上部構造物の重量の規制をされるから、面倒な事になる。 道路下に通しても、その周辺の土地まで規制対象になる。 |
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80:
匿名さん
[2011-07-02 15:58:11]
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81:
匿名さん
[2011-07-02 16:01:16]
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82:
匿名さん
[2011-07-02 16:01:35]
ほうほう。枝川方面も開発されていくのかな。
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83:
匿名さん
[2011-07-02 16:04:33]
>>81
で? |
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84:
匿名さん
[2011-07-02 16:21:57]
>>83
なんだ? |
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85:
匿名さん
[2011-07-02 16:56:10]
用地買収とか
また幼稚なネガが出て来ましたね(笑) |
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86:
匿名さん
[2011-07-02 17:00:06]
久しぶり明るいニュースで良かったです。
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87:
匿名さん
[2011-07-02 17:00:43]
というか、地下鉄が走っている土地を野村が買ったんでしょ。
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88:
匿名さん
[2011-07-02 17:34:14]
すばらしいニュースですね。
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89:
匿名さん
[2011-07-02 18:28:00]
>枝川に駅を作るらしいと書かれている。
↓ 「らしい」と書いてあるのと「決まりました」と自分の都合のいいように脳内変換するのが埋立地の人々です。 日本語が通じないので苦労します。 確か埋立地の人たちはマスコミが湾岸を叩く記事を見て、マスコミは信用できない、と言ってたんじゃないの? 都合のいい時だけ新聞に出てました、と言うつもり? |
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90:
匿名さん
[2011-07-02 18:35:46]
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91:
匿名さん
[2011-07-02 18:44:09]
起爆剤にしたいなら都庁を新豊洲に移せよ
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92:
匿名さん
[2011-07-02 18:51:29]
日経の記事見たけど、新駅の一つは枝川だったよ。
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93:
匿名さん
[2011-07-02 18:58:48]
地上げが始まりますね。
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94:
匿名さん
[2011-07-02 19:22:47]
財閥系の大手がこぞって進出して来ますよ。
三セクにも出資するかもね。 |
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95:
匿名さん
[2011-07-02 19:27:50]
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96:
匿名さん
[2011-07-02 19:38:28]
決定したと言っても問題はないでしょうね。
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97:
匿名さん
[2011-07-02 19:49:18]
安く土地を仕入れるには勝機をいち早く掴まないといけません。
資金力がある大手じゃないと無理ですが。 |
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98:
匿名さん
[2011-07-02 21:33:28]
>決定したと言っても問題はないでしょうね。
こういう詐欺師が山ほどいるのが湾岸埋立地と言う場所。 田舎者の人は騙されないようにしないとね。 |
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99:
匿名さん
[2011-07-02 21:44:33]
まぁ、豊洲は人気エリアになっちゃいましたからねぇ。
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100:
匿名さん
[2011-07-02 21:46:11]
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101:
匿名さん
[2011-07-02 22:24:18]
まあまあ、皆さん落ち着いて。
豊洲がそれだけ注目を浴びる街になったということですよ。 液状化被害、土壌汚染、放射能汚染、大気汚染。 注目を浴びれば浴びる程地価が下がって買いやすくなりますからね(もっこり) |
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102:
匿名さん
[2011-07-02 22:44:14]
半日程度で100レス達成とは人気エリアのスレッドだけありますね
注目度の高さが伺えます |
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103:
匿名さん
[2011-07-02 23:09:49]
日経記事を見ると、確かに三ツ目通り沿いの八枝橋交差点に新駅ができそうなんだけど、何故、京葉線と接続させる潮見に駅を作らないのか不思議だ。
京葉線については、越中島でも都営大江戸線との接続駅がなく不思議な路線。 まあ、京葉線自体、不便な路線だが。 今まで駅のなかった枝川に駅を新設することで再開発に弾みをつけようという魂胆。 それにしても、潮見って、東京駅から近い割りに完全に開発が停滞した変な街だな。 やっぱゴミの埋立地という過去の記憶が新し過ぎるのか? 例の事件もあったし。 |
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104:
匿名さん
[2011-07-02 23:24:52]
三大財閥が本格的に進出したらあっと言う間に変わりますよ。
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105:
匿名さん
[2011-07-03 00:08:10]
京葉線は新木場駅でしっかり有楽町線と接続しているから
一駅違いの潮見と接続する必要は基本的に無い。逆に混乱する。 枝川はいろいろと阻害されてきた歴史があって、今も取り残され感が あるから、地下鉄の駅を枝川地域に作るのは、単に駅を一つ作る以上に 区にとっても重要な意味を持つでしょうね。 それは理解できるんだけど、今のメトロや都の状況、利害関係を考えると、 そんなに簡単に着工にはならない。区もそんな事分ってるから 第三セクターなんて案をぶち上げたんでしょう。 でもまず無理だよ。このスキームでもメトロには何のメリット無いどころか 負担が増すのは目に見えてる。 それに都バス天下地域に地下鉄を通す事はタブー。下手したら都バス職員まで押し 付けれるかもしれない事業には係わりたく無いのが正直なところ。 いざとなればあらゆる手を使って計画阻止に動くと思われる。 |
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106:
匿名さん
[2011-07-03 00:29:33]
仮に実現したとして、別に埋立地&江東区&低地の豊洲のイメージが何一つ変わることはないと思うが。。?
魅力の一つにも感じない。 浦安を通る鉄道がどう延伸しようが、魅力に感じないのと同じ。 で、このスレは、何のために建てられたの?ワクワクしてる奴がいるわけ? |
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107:
匿名さん
[2011-07-03 00:31:25]
副都心線の成り立ちを勉強しましょうね(にっこり)
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108:
匿名さん
[2011-07-03 00:44:09]
新市場に必要なのは排気ガス一杯の大型トラックの通り道。
市場に駅があっても何の意味も無い。 だから築地から豊洲に移転するのに何を期待してるんだか(笑) |
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109:
匿名さん
[2011-07-03 00:54:08]
そうですね、副都心線の成り立ちを分析すれば
当分無理そうですね。 |
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110:
匿名さん
[2011-07-03 00:56:20]
錦糸町に接続させて治安悪化させよう
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111:
匿名さん
[2011-07-03 01:22:06]
>105
そうだね。 メトロにとって何より迷惑なのは新駅の枝川にマンションをいっぱいつくられて、そこの人たちに東陽町で東西線に乗り替えられること。 一番混雑してるところの人を増やされるような損害しか生み出さない路線をつくるとは思えない。 電車の中だけでなく駅としてもキャパ一杯の東西線東陽町ホームの大改装も必須。 思い切って東西線とは接続しない(思いっきり離れた区役所あたりに駅をつくるとか)などの大胆な案が無い限り、絶対実現しないと思う。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
東西線の混雑回避の効果があればいいんだけど、
あまりなさそうだし、メトロの収入が大きく伸びるわけでもない。
行政がごり押しできる時代でもないし、
豊洲がさらに発展すればメトロも交渉のテーブルに着くかもね。
まあ、気長に待とう。