市場開場とあわせて江東区が要望している有楽町延伸ですが、進展があったようです。
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東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
2011/7/1 6:10
東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。
[スレ作成日時]2011-07-02 07:38:32
豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
52:
匿名さん
[2011-07-02 11:40:42]
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53:
匿名さん
[2011-07-02 11:45:37]
東西線沿線から豊洲に出るのがラクになるね。
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54:
匿名さん
[2011-07-02 11:48:08]
東陽町駅も2線利用可能になるから周辺部が値上がりしそうです。
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55:
匿名さん
[2011-07-02 11:50:30]
東陽町から有楽町線に乗る理由なんかないだろ。
だいたい豊洲止まりの支線だし。 |
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56:
匿名さん
[2011-07-02 11:51:23]
豊洲に来る人が便利になる。
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57:
匿名さん
[2011-07-02 11:57:37]
>>55さんは乗り入れの話題を知らないみたいだね。もっと前のレスをチェックしてください。
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58:
匿名さん
[2011-07-02 11:59:58]
千葉方面との絆の深さがますます強くなるね!
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59:
匿名さん
[2011-07-02 12:02:01]
東西線が大変なことになりそうだな
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60:
匿名さん
[2011-07-02 12:02:36]
東陽町駅の近くで明治安田生命が大きなオフィスビルを建築中だけど、資産価値が上がるだろうな。
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61:
匿名さん
[2011-07-02 12:11:19]
東陽町でも区役所側に駅ができそう。
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62:
匿名さん
[2011-07-02 12:23:34]
東京メトロのやる気次第だな。
東西線の混雑回避の効果があればいいんだけど、 あまりなさそうだし、メトロの収入が大きく伸びるわけでもない。 行政がごり押しできる時代でもないし、 豊洲がさらに発展すればメトロも交渉のテーブルに着くかもね。 まあ、気長に待とう。 |
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63:
匿名さん
[2011-07-02 12:33:30]
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64:
匿名さん
[2011-07-02 12:38:38]
豊洲新市場とパッケージの話だから、
都知事と自公が民主の妨害をどう切り抜けて進めるかにかかっているわけです。 金額的には1千億円程度で大した話じゃないので、政治問題に近い話だよ。 それにしても、民主党は世の中を停滞させて困ったもんだ。 |
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65:
匿名さん
[2011-07-02 12:45:52]
東京電力の大株主の東京都なんだが、その配当は全て都バス事業への補填金。
その配当が0円になった現在、さらに都バスの減収間違い無い新規事業に予算つけるかしら? まあ、一筋縄ではいかん。 |
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66:
匿名さん
[2011-07-02 12:47:46]
結局、積極的にやりたいのは江東区だけ?
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67:
匿名さん
[2011-07-02 12:50:23]
都議会議員選挙は2013年7月でまだ2年も先。
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68:
匿名さん
[2011-07-02 12:59:05]
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69:
匿名さん
[2011-07-02 13:02:05]
民主党の基本は縮み思考だからね。
節約節約で、大局観が無い。 成長戦略が作れない。 |
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70:
匿名さん
[2011-07-02 13:54:05]
豊洲支線の電車が都心に乗り入れするわけないだろ。おめでたい奴だな。
江東区内しか走らないローカル線だよ。 豊洲の駅構造を見ればわかるだろ。内側の2線が支線用。 つまり豊洲支線からの客は同一ホームで本線に乗り換えできる設計になってる。最初からメトロは豊洲支線を都心直通にするつもりはないんだよ。今ではカネがもったいないから豊洲支線を自力でつくるつもりはまったくないけど、支線用の準備はしてある。 |
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71:
匿名さん
[2011-07-02 14:00:19]
都の予算?つくわけないだろ。こんな江東区民しか使わないような赤字確実なローカル線に。
しかも地図を見ると豊洲から住吉の間で用地買収をしないと行けない場所が出てこないか?普通、地下鉄は用地買収を避けるために道路の下に作るが、豊洲と住吉を結ぶ道路はないけど? |
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72:
匿名さん
[2011-07-02 14:11:23]
豊洲と東陽町の間に新駅一駅って、京葉線と交差するあたりにつくるんかな?
中途半端な場所になりそうだが、京葉線の新駅とセットでなら、一番良いような気がする。 東西線の混雑緩和につながるかどうかがメトロの関心事項だから、新路線の住民が東陽町乗り換えで東西線で都心方面に行こうなんて気がするような場所には絶対新駅はできないと思う。 枝川あたりでは豊洲と近すぎるし、京葉線を超えるような場所に東西線と接続する新駅を作ってしまうと、間違いなく東陽町乗り換えで東西線に乗り換えたくなる。 京葉線の新駅とセットで交差するあたりの場所に新駅をつくれば、東西線の混雑がこれ以上にならない現実的な場所だと思うけど、どうだろう? |
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73:
匿名さん
[2011-07-02 14:11:48]
中央区の俺も便利になるんだから、東京都の予算つくんじゃない?
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74:
匿名さん
[2011-07-02 14:13:06]
地下鉄全体の耐震性、耐浸水の整備が急務
江東区はこんなことより汚泥対策しろよ |
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75:
匿名さん
[2011-07-02 14:28:51]
作れるとしたら、越中島線・小名木川線の跡地だけ。
その下に地下鉄を作るにも、幅員が狭くて既存の建物が近接しているから、補償が大変だぁ 月島方面からだと、豊洲の手前で曲がるか、豊洲でスイッチバックだなw |
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76:
匿名さん
[2011-07-02 14:36:08]
用地買収が絡むようだと途方もない時間がかかりますよ。埋立地の江東区民なんてせこい奴が多そうだからゴネそうだし。
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77:
匿名さん
[2011-07-02 15:17:53]
地下の土地買収?
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78:
匿名さん
[2011-07-02 15:37:05]
ほとんど道と運河の下だから用地買収は心配ない。
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79:
匿名さん
[2011-07-02 15:45:42]
なんだ?
地下の使用権のことを、何にも知らないのか? 地下鉄を通すときは、真上だけじゃ無くて、地盤や深さによって、一定距離の土地の地下の使用権を買うんだぞ。 売らされた土地は、杭も含めた地下構造物を規制、上部構造物の重量の規制をされるから、面倒な事になる。 道路下に通しても、その周辺の土地まで規制対象になる。 |
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80:
匿名さん
[2011-07-02 15:58:11]
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81:
匿名さん
[2011-07-02 16:01:16]
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82:
匿名さん
[2011-07-02 16:01:35]
ほうほう。枝川方面も開発されていくのかな。
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83:
匿名さん
[2011-07-02 16:04:33]
>>81
で? |
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84:
匿名さん
[2011-07-02 16:21:57]
>>83
なんだ? |
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85:
匿名さん
[2011-07-02 16:56:10]
用地買収とか
また幼稚なネガが出て来ましたね(笑) |
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86:
匿名さん
[2011-07-02 17:00:06]
久しぶり明るいニュースで良かったです。
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87:
匿名さん
[2011-07-02 17:00:43]
というか、地下鉄が走っている土地を野村が買ったんでしょ。
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88:
匿名さん
[2011-07-02 17:34:14]
すばらしいニュースですね。
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89:
匿名さん
[2011-07-02 18:28:00]
>枝川に駅を作るらしいと書かれている。
↓ 「らしい」と書いてあるのと「決まりました」と自分の都合のいいように脳内変換するのが埋立地の人々です。 日本語が通じないので苦労します。 確か埋立地の人たちはマスコミが湾岸を叩く記事を見て、マスコミは信用できない、と言ってたんじゃないの? 都合のいい時だけ新聞に出てました、と言うつもり? |
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90:
匿名さん
[2011-07-02 18:35:46]
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91:
匿名さん
[2011-07-02 18:44:09]
起爆剤にしたいなら都庁を新豊洲に移せよ
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92:
匿名さん
[2011-07-02 18:51:29]
日経の記事見たけど、新駅の一つは枝川だったよ。
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93:
匿名さん
[2011-07-02 18:58:48]
地上げが始まりますね。
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94:
匿名さん
[2011-07-02 19:22:47]
財閥系の大手がこぞって進出して来ますよ。
三セクにも出資するかもね。 |
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95:
匿名さん
[2011-07-02 19:27:50]
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96:
匿名さん
[2011-07-02 19:38:28]
決定したと言っても問題はないでしょうね。
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97:
匿名さん
[2011-07-02 19:49:18]
安く土地を仕入れるには勝機をいち早く掴まないといけません。
資金力がある大手じゃないと無理ですが。 |
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98:
匿名さん
[2011-07-02 21:33:28]
>決定したと言っても問題はないでしょうね。
こういう詐欺師が山ほどいるのが湾岸埋立地と言う場所。 田舎者の人は騙されないようにしないとね。 |
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99:
匿名さん
[2011-07-02 21:44:33]
まぁ、豊洲は人気エリアになっちゃいましたからねぇ。
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100:
匿名さん
[2011-07-02 21:46:11]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。
豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。
区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。
整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。