市場開場とあわせて江東区が要望している有楽町延伸ですが、進展があったようです。
##############
東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
2011/7/1 6:10
東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。
[スレ作成日時]2011-07-02 07:38:32
豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
328:
匿名
[2011-07-13 22:31:58]
|
||
329:
匿名
[2011-07-14 07:45:11]
豊洲はやっぱりいいですね
|
||
330:
匿名
[2011-07-14 21:13:49]
有明もいいよ
|
||
331:
匿名さん
[2011-07-14 22:16:36]
共同溝が話題ですからね。
|
||
332:
匿名
[2011-07-15 07:58:46]
世界一の共同溝だっけ
|
||
333:
匿名さん
[2011-07-15 08:37:06]
また根拠も無い「世界一」か
|
||
334:
匿名さん
[2011-07-15 08:43:29]
ねぇねぇ
ネタにマジレスって言葉知ってる? |
||
336:
匿名さん
[2011-07-15 09:37:37]
虚偽のポジネタをあちこちに貼り付けても
ネタでしたで済むと思ってるの? モラル低い業界だねぇ |
||
337:
匿名さん
[2011-07-16 19:43:39]
まぁまぁ、それだけ人気エリアになったという事ですよ。
仕方ないのでは?(笑) |
||
338:
匿名さん
[2011-07-16 23:59:40]
豊洲から延伸ですか。
すごいね。なんで豊洲なんだろ。 |
||
|
||
339:
匿名さん
[2011-07-17 06:56:41]
新しい街だし、開発に成功した街だからね。
|
||
340:
匿名さん
[2011-07-17 07:23:13]
開発される前から計画自体はあったけどね。
|
||
341:
匿名さん
[2011-07-17 07:31:47]
ということは成功した街だから計画が現実になったということですね。
|
||
342:
匿名さん
[2011-07-17 07:49:06]
>豊洲から延伸ですか。
それは計画「案」だから。実現する可能性はかなり低いよ。 メトロがOKするわけないからね。 |
||
343:
匿名さん
[2011-07-17 07:53:00]
実は延伸って決定してるんですけどね。
|
||
344:
匿名
[2011-07-17 17:43:25]
2015年に着工するよ(笑)
|
||
346:
匿名さん
[2011-07-17 19:37:44]
あらあら、悔しいんですね(笑)
|
||
348:
匿名さん
[2011-07-17 20:34:27]
審議会が2015年までに着工する事が望ましいと答申したのは確かです。
それに沿ってというか、それを盾に2015年まで着工するとしているのが江東区。 しかしですね。現状では肝心の事業主である東京メトロが同意しない。 なんだかんだと5年、10年と時間が過ぎていくんでしょうね。 |
||
349:
匿名さん
[2011-07-17 20:54:41]
東京メトロは同意したんだって(笑)
|
||
351:
匿名さん
[2011-07-17 21:03:23]
何をそんなにあせってるんですかぁ?(笑)
ググってみればいくらでも情報は出てくるのに(笑) あはは(笑) |
||
352:
匿名
[2011-07-17 21:45:10]
リンクは?
|
||
353:
匿名さん
[2011-07-17 22:12:33]
>349,351
ググってみたらすぐに見つかった。 また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲〜亀有間)については、半蔵門線(水天宮〜押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。 (東京地下鉄第5期有価証券報告書P18より抜粋) http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/pdf/h2103yuka.... だから3セクなんだね。 運政審答申の期限が迫っているので、そろそろ焦っているんだろうけど、相当な地元負担が必要なのに江東区等にそんな金あるのかなぁ。 |
||
355:
匿名さん
[2011-07-18 07:07:55]
まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。
|
||
356:
匿名さん
[2011-07-18 07:46:20]
日経の記事が一番新しいみたいですよ。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C889DE1E3E1E5E1E4... 東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。 |
||
357:
匿名
[2011-07-18 07:59:37]
メトロはまだ受諾してないんだね
|
||
358:
匿名さん
[2011-07-18 08:14:04]
>356
一番新しいって、江東区が「できたらいいな」って言ってるだけの記事ですよね。 このレベルで記事になるなんて、よっぽどニュースの無い日だったのかな。 この記事じゃ誰が作って、誰が運営するのか全然決まっていないじゃないですか。 オリンピック招致と同レベルの話題だねw |
||
359:
匿名さん
[2011-07-18 08:21:53]
結局は開通しちゃうんでしょうねぇ。
|
||
368:
匿名さん
[2011-07-18 21:21:07]
いいんじゃない。
湾岸エリアの今後を予測するのに役立つと思います。 |
||
372:
匿名
[2011-07-19 18:56:09]
資産価値が上がる話だし、オメデタイのでは?
まぁ多少は妬ましいですが(笑) |
||
373:
匿名さん
[2011-07-19 23:06:20]
豊洲駅の改良工事で延線計画は無くなったのかと思いましたが、まだ動てたんですね。
良い情報だと思いますよ。 今後の動向にも注目したいと思います。 |
||
374:
匿名さん
[2011-07-19 23:14:49]
江東区のみなさんが開通した方がいいと考えるなら実現するんじゃないですか?
受益者は千葉方面在住の方々でしょうけどね。 それより何でそんなに実現しないとムキになって反論するのか理解できないです。 豊洲住民には何らメリットの無い話ですし。 |
||
375:
匿名さん
[2011-07-19 23:16:01]
江東区は昔、貨物線跡地を使って路面電車を走らせようとして計画案をだしたが、
結局採算が合わないからと計画凍結した過去があるからなあ。 |
||
376:
匿名さん
[2011-07-19 23:50:56]
今回は開通するから良かったですね。
|
||
377:
匿名さん
[2011-07-20 00:12:40]
千葉方面在住の方々は
住吉まで開通しただけでは受益者にはなりませんよ。 住吉ではなく直通で千葉まで伸びなければね。 それより押上周辺が受益者でしょう。 押上のツリーと商業施設に豊洲などから集客できるので良かったですね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ただ23区内の10倍、70000ベクレルのホットスポットには住みたくありませんね。