マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-04 21:57:43
 
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市場開場とあわせて江東区が要望している有楽町延伸ですが、進展があったようです。
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東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
2011/7/1 6:10
 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

[スレ作成日時]2011-07-02 07:38:32

 
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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ

101: 匿名さん 
[2011-07-02 22:24:18]
まあまあ、皆さん落ち着いて。

豊洲がそれだけ注目を浴びる街になったということですよ。

液状化被害、土壌汚染、放射能汚染、大気汚染。

注目を浴びれば浴びる程地価が下がって買いやすくなりますからね(もっこり)
102: 匿名さん 
[2011-07-02 22:44:14]
半日程度で100レス達成とは人気エリアのスレッドだけありますね
注目度の高さが伺えます
103: 匿名さん 
[2011-07-02 23:09:49]
日経記事を見ると、確かに三ツ目通り沿いの八枝橋交差点に新駅ができそうなんだけど、何故、京葉線と接続させる潮見に駅を作らないのか不思議だ。

京葉線については、越中島でも都営大江戸線との接続駅がなく不思議な路線。
まあ、京葉線自体、不便な路線だが。

今まで駅のなかった枝川に駅を新設することで再開発に弾みをつけようという魂胆。

それにしても、潮見って、東京駅から近い割りに完全に開発が停滞した変な街だな。
やっぱゴミの埋立地という過去の記憶が新し過ぎるのか?
例の事件もあったし。

104: 匿名さん 
[2011-07-02 23:24:52]
三大財閥が本格的に進出したらあっと言う間に変わりますよ。
105: 匿名さん 
[2011-07-03 00:08:10]
京葉線は新木場駅でしっかり有楽町線と接続しているから
一駅違いの潮見と接続する必要は基本的に無い。逆に混乱する。

枝川はいろいろと阻害されてきた歴史があって、今も取り残され感が
あるから、地下鉄の駅を枝川地域に作るのは、単に駅を一つ作る以上に
区にとっても重要な意味を持つでしょうね。

それは理解できるんだけど、今のメトロや都の状況、利害関係を考えると、
そんなに簡単に着工にはならない。区もそんな事分ってるから
第三セクターなんて案をぶち上げたんでしょう。
でもまず無理だよ。このスキームでもメトロには何のメリット無いどころか
負担が増すのは目に見えてる。
それに都バス天下地域に地下鉄を通す事はタブー。下手したら都バス職員まで押し
付けれるかもしれない事業には係わりたく無いのが正直なところ。
いざとなればあらゆる手を使って計画阻止に動くと思われる。
106: 匿名さん 
[2011-07-03 00:29:33]
仮に実現したとして、別に埋立地&江東区&低地の豊洲のイメージが何一つ変わることはないと思うが。。?

魅力の一つにも感じない。

浦安を通る鉄道がどう延伸しようが、魅力に感じないのと同じ。

で、このスレは、何のために建てられたの?ワクワクしてる奴がいるわけ?
107: 匿名さん 
[2011-07-03 00:31:25]
副都心線の成り立ちを勉強しましょうね(にっこり)
108: 匿名さん 
[2011-07-03 00:44:09]
新市場に必要なのは排気ガス一杯の大型トラックの通り道。
市場に駅があっても何の意味も無い。
だから築地から豊洲に移転するのに何を期待してるんだか(笑)
109: 匿名さん 
[2011-07-03 00:54:08]
そうですね、副都心線の成り立ちを分析すれば
当分無理そうですね。
110: 匿名さん 
[2011-07-03 00:56:20]
錦糸町に接続させて治安悪化させよう
111: 匿名さん 
[2011-07-03 01:22:06]
>105
そうだね。
メトロにとって何より迷惑なのは新駅の枝川にマンションをいっぱいつくられて、そこの人たちに東陽町で東西線に乗り替えられること。
一番混雑してるところの人を増やされるような損害しか生み出さない路線をつくるとは思えない。
電車の中だけでなく駅としてもキャパ一杯の東西線東陽町ホームの大改装も必須。
思い切って東西線とは接続しない(思いっきり離れた区役所あたりに駅をつくるとか)などの大胆な案が無い限り、絶対実現しないと思う。
112: 匿名さん 
[2011-07-03 01:41:32]
111だが書き忘れたが、住吉側の新駅のほうは東陽町で東西線に乗り換える以外無いな。
東陽町から茅場町までの乗客なんてメトロにとっては迷惑以外の何物でも無い。
こんなところにマンション作られたら大変だ。
やっぱり実現しないだろうな。
113: 匿名さん 
[2011-07-03 08:31:18]
夜中になるとつまらないネガが増えますね。
114: 匿名さん 
[2011-07-03 08:33:23]
良いことは続きますね。。。。


来ました。東京、2020オリンピックに正式立候補です。
湾岸のさまざまな開発、急加速確定です。
おめでとうございます。
##
2020年夏季五輪招致で、東京都は正式に立候補を表明する方針を決めた。
##
今月中旬に予定される国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長の来日時に、石原慎太郎知事が表明する見通しだ。
##
石原都政では16年夏季五輪に続く再挑戦となる。石原知事は6月17日、都議会の所信表明で、東日本大震災からの「復興五輪」を掲げて招致する意向を示したが、日本オリンピック委員会(JOC)などの全面的な支援が不可欠とし、正式表明を見送っていた。
##
JOCは竹田恒和会長らが同23日、石原知事に招致を要請したほか、被災地の宮城、福島県も回って理解を求めた。同28日には自民党国会議員のスポーツ立国調査会も国を挙げて支援すべきと決議。都は招致に向けた環境が整ってきたと判断した。
##
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110701-00001251-yom-spo
115: 匿名さん 
[2011-07-03 08:33:37]
豊洲ばっかりにお金が投入され続けますからね。
そりゃ面白くないでしょう。
116: 匿名さん 
[2011-07-03 08:38:07]
豊洲の話を外して、新駅の話にしたほうが分かりやすいし、
これからの購入者の参考になるのでは?
117: 匿名さん 
[2011-07-03 08:41:08]
>>104の発言がネガの気に障ったのでは?本質をついている?
118: 匿名さん 
[2011-07-03 08:50:07]
豊洲にとって、三大財閥はマジ守護神だよな。
特に三井サン。
119: 匿名さん 
[2011-07-03 08:56:49]
まあ、有楽町線延伸計画の難しさを語っただけなのだが、プロトタイプ的な
ネガと連呼するしかないのが苦しいね。
個人的には中央区にもメリットのあるゆりかもめの新橋延伸計画を進めて欲しい。
市場移転後の築地再開発とシンクロするとは思っているのだが、
都も予算を使う先を見極めて欲しいな。
120: 匿名さん 
[2011-07-03 08:57:37]
東雲では疫病神。
121: 匿名さん 
[2011-07-03 08:59:32]
まあいくらネガっても時計の針は進み続けるからね。

財産の半分以上を自宅が占めるという現実の中で、自宅をいかに財産としてとらえ、豊かな生活のために使っていくかが人生の大きなテーマ。不動産価値の低下についても黙って見過ごすわけにはいかない。毎年毎年、自らの財産が失われていっているという事実を認識し、財産の運用と保全について考えていく必要がある。
122: 匿名さん 
[2011-07-03 08:59:34]
ネガも悔しいんじゃないですか?(笑)
123: 匿名さん 
[2011-07-03 09:03:10]
いくらポジっても資産価値が上がらないのと同じか?
124: 匿名さん 
[2011-07-03 09:04:51]
>>122
拡大社会じゃなくなるとゼロサムゲーム。
どこかの発展は、どこかの凋落につながる。
これがネガの本質でしょう。
125: 匿名さん 
[2011-07-03 09:06:41]
都心部の発展=近郊・郊外の凋落

なんでもかんでもネガりたくなる気持ちも分かります。
126: 匿名さん 
[2011-07-03 09:08:34]
時計の針が進み続けるのは
ポジろうがネガろうが同じこと。
良い方向に進むとは限らない。
127: 匿名さん 
[2011-07-03 09:14:00]
枝川開発を待つまでもなく豊洲住民が東西線をさらに地獄のラッシュ路線とする可能性がありますね。

江東区はどう説明するんだろうか。
128: 匿名さん 
[2011-07-03 09:15:23]
郊外は地盤ネタくらいしかないけど、
マンションは地盤に直結で地面の揺れは関係ないのでどうしようもないです。
129: 匿名 
[2011-07-03 09:17:40]
豊洲は宅地としてはこの地震で終わったけれど
たくさん住んでいる方々が依然いらっしゃる。
にげだせなかった企業の社屋もある。

国も力をかしてしまった以上、放置もできず
こまってるんだろうね。
130: 匿名さん 
[2011-07-03 09:21:10]
有楽町線の延伸もいいが、ゆりかもめを東京駅に繋げてほしい。新橋に戻る延伸よりよっぽど利用者が増えるし、通勤も便利になる。
131: 匿名さん 
[2011-07-03 09:21:10]
>>127
日比谷、永田町勤務で東西線利用の人が有楽町線に流れるので、
東陽町から先の混雑緩和になるようです。

豊洲から大手町の場合は、東陽町に戻って東西線より、
まっすぐ有楽町に行って千代田線に乗り換えたほうがはるかに速いので、
豊洲、枝川に住んでいる人の東陽町駅利用は無いでしょう。
132: 匿名さん 
[2011-07-03 09:25:34]
東陽町駅をはずし区役所前に駅を作る思惑かもしれないが、
ラッシュ緩和の大義名分も無くさらに区の独善的な案となる。
都は予算つけんよ。区でやれという事になる。
133: 匿名さん 
[2011-07-03 09:26:44]
深川エリアの人気が増すと予想します。
千石あたりの新駅と住吉の利便性向上に要注目でしょう。
それから、東陽町、木場あたりの混雑緩和効果。

緑に恵まれて住環境が良好なエリアだけに人気化するのでは?
134: 匿名さん 
[2011-07-03 09:27:01]
まぁ、金に色は付いてないので、誰が出してもいいよ。
135: 匿名さん 
[2011-07-03 09:32:05]
いや、それは苦しい。

有楽町から千代田線はかなり歩くし、大手町ひとつ
とっても東西線の大手町駅近くであれば間違いなく
東西線利用の方が早い。
また、九段下、日本橋、茅場町など明らかに東西線を
利用する人が出てくる。

区のプランは有楽町線側から東西線に乗り換える
人を完全に想定から外し、東西線の緩和が可能
と言ってるに過ぎない。
136: 匿名さん 
[2011-07-03 09:32:46]
>>132
永代通りと四つ目通りの交差点から区役所にかけてが有楽町線の駅になります。
千葉方面からだと、東西線から有楽町線に乗り換えるには先頭車両に乗ったほうがよろしいでしょう。
門前仲町で大江戸線に乗り換えるイメージに近いと思われます。
137: 匿名さん 
[2011-07-03 09:40:27]
日本橋、茅場町は東西線の方が便利だろうな。

でも丸の内、大手町になると有楽町~日比谷(三田線)乗換だろう。
138: 匿名さん 
[2011-07-03 09:44:07]
日本橋、茅場町勤務であえて豊洲を選んでいる人っているのかよ。
いるとしても少数派だろ。
139: 匿名さん 
[2011-07-03 09:47:02]
まあ、そうでしょうね。
でも、乗り換えが1ルートとなり先頭車両は大変な事になりそう。

前にも書いたけど千葉の人は座席に座わる場合もあるから
都心での乗り換えルートを選択するケースがほとんどだと思う。
よっぽど便利じゃないと東陽町なんかで乗り換えない。
むしろ有楽町線から東西線に乗り換える人が増える可能性の方が高いんじゃないかな。
特に日本橋や茅場町などのオフィス街へは有楽町線では大変不便。
そんな計画にはメトロはテーブルにもつかないと思う。
140: 匿名さん 
[2011-07-03 09:49:01]
>138
今はいなくても増えてくる可能性は高いでしょうね。
141: 匿名さん 
[2011-07-03 09:52:39]
前にも書いたけど千葉の人は座席に座わる場合もあるから
都心での乗り換えルートを選択するケースがほとんどだと思う。>

みんな座れるみたいよ。
いやはや、なんとも。
142: 匿名さん 
[2011-07-03 10:01:55]
江戸川区、浦安市、市川市、船橋市から銀座、日比谷、永田町方面に通勤している人の方が
豊洲から茅場町、日本橋に通勤している人より圧倒的に多いと思います。
だから東陽町から先の東西線の混雑緩和になると思います。
間違ってるでしょうか?
143: 匿名さん 
[2011-07-03 10:03:07]
いえ。混雑緩和に有効だと思います。
144: 匿名さん 
[2011-07-03 10:14:52]
>142
勝手に決め付けるなよ。
時間がかかる方法でわざわざ通勤する人なんかいないよ。

江戸川区、浦安市、市川市、船橋市から
銀座→大手町から丸ノ内線のほうが楽。
日比谷→茅場町から日比谷線のほうが楽。
永田町→大手町から半蔵門線のほうが楽。

東西線は主要駅をカバーしているうえに乗換にも圧倒的に便利な路線で、だから混み過ぎて困ってるんだよ。
仮にこの新路線ができたとしても東陽町の駅は極力離れた場所につくって東西線との乗り換えに使えないようにするのが正解。
145: 匿名さん 
[2011-07-03 10:16:24]
日比谷、霞が関あたりも再開発計画が目白押しだから、この新線は使えるだろうな。
深川エリアの人気化は避けられないだろう。
146: 匿名さん 
[2011-07-03 10:19:49]
>>144が訳が分からないことを言い始めたぞ。
東西線が混んでいて大変なら、
東陽町で乗り換えて空いている有楽町線の新線を使うだろう(笑)
147: 匿名さん 
[2011-07-03 10:20:08]
このスレ見てたら短いながらも結構使える路線だなと思ってきた。
148: 匿名さん 
[2011-07-03 10:20:47]
ネガに理屈なし。
149: 匿名さん 
[2011-07-03 10:33:04]
資産価値倍増計画、着実に進行中♪

乗れないネガさん残念嫉妬中♪
150: 匿名さん 
[2011-07-03 10:42:11]
この路線・・・・・
やり始めたら、松戸・野田延伸もやらなくならなくなる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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