マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-04 21:57:43
 
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ RSS

市場開場とあわせて江東区が要望している有楽町延伸ですが、進展があったようです。
##############
東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
2011/7/1 6:10
 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

[スレ作成日時]2011-07-02 07:38:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ

489: 匿名さん 
[2011-07-29 01:23:18]
メトロは負担すくないから、そりゃ乗り気でしょうね。
490: 匿名さん 
[2011-07-29 02:11:16]
資産価値が上がるのは悪いことではない。
491: 匿名さん 
[2011-07-29 07:01:26]
上下分離は、東京メトロの建設費負担は一時的には無いが、使用料という名目で線路・駅舎の買い入れ費用(日経の記事によると年間20億~30億円)やランニングコスト(駅舎や瀬線路等の保守・人件費等)の支払いは発生する。
そもそも、環状路線は放射状路線に比べて、客あたりの乗車距離が少なくなる傾向にある(放射状路線への乗換利用が多いため)ので採算性は低くなる。(需要予測が高ければメトロが独自でやっている)
だから、年間40億円以上の売上げが延伸部分で確保できると判断できなければ乗ってこないんじゃないかな。
493: 匿名さん 
[2011-07-29 07:41:05]
まぁまぁ。
妬まない。妬まない(笑)

いいじゃん、東京が便利になるんだから。
494: 匿名さん 
[2011-07-29 07:43:23]
別に東京は便利はならないよ。
ほとんどの東京都民には不要な路線。俺なんか一生乗らないだろう。
喜ぶのは埋立地の人間だけ。
495: 匿名 
[2011-07-29 08:03:44]
営業クンも
本気で開業するなんて思っていないだろ?
資産価値が上がりますよってネタが欲しいだけ
496: 匿名 
[2011-07-29 08:33:16]
スカイツリー→キッザニア→葛西臨海水族館→ディズニーリゾートの新夏休み黄金コースが完成してしまい豊洲の週末が更に賑わってしまいますねぇ(^-^)
これはゆりかもめも延伸したら便利すぎて引っ越せなくなってしまいますねぇ(^-^)
497: 匿名さん 
[2011-07-29 08:37:09]
まぁ便利になるんだからいいんじゃないの?
498: 匿名 
[2011-07-29 08:43:22]
できれば少し便利だけど、できる可能性がほとんど無いので残念という話。
499: 匿名 
[2011-07-29 08:46:04]
メトロは連結売上1兆円越え、利益1000億越え起業ですからね。
年間20億程度を払えず、利便性、サービス向上がないならば、公共鉄道としての使命を果たしてないということになりますよ。

江東区はもちろん、大株主の東京都も黙っていないでしょう。
500: 匿名さん 
[2011-07-29 08:49:03]
結局は開通しちゃうんだから楽しみに待ちましょうよ。
501: 匿名 
[2011-07-29 08:55:38]
まあ、そんなふうに民間企業へ圧力をかける時間じゃないから大変なんだよ。
502: 匿名 
[2011-07-29 09:04:37]
>492
まあ、実現するかどうかわからんが仮に実現するとして…、
①押上⇔錦糸町⇔豊洲
②新木場⇔辰巳⇔豊洲
いずれ、①が本線化しそう…。

503: 匿名さん 
[2011-07-29 09:15:34]
可能性も何も、もう案がでちゃってるんだから、実現しちゃうんじゃないの。
2015年着工でしょ?
504: 匿名さん 
[2011-07-29 10:27:20]
高卒には世の中の仕組みが分からないらしい
505: 匿名さん 
[2011-07-29 10:28:11]
ここまで具体的な案になったら、そりゃ止められないでしょ。
506: 匿名さん 
[2011-07-29 10:42:27]
そもそも2015年着工予定だし、東京メトロとの調整は進んでいるんだよ。
507: 匿名さん 
[2011-07-29 10:43:26]
ここまで具体的なんだから、しょうがないでしょ。
508: 匿名 
[2011-07-29 11:00:31]
日経記事になったからといって…(笑)

少し前ですが、ローソンのam/pm買収話、
まだ内々で交渉中で全然未確定のうちに、
日経が一面記事にすっぱ抜いたってのがありましたな。

日経、自社の経済界への影響力を悪用してよくやる手です。

am/pmの件は記事がきっかけで逆に関係がギクシャクしポシャりましたな。
509: 匿名さん 
[2011-07-29 11:24:05]
江東区が頑張っているだけなのに、ご苦労様。
実現出来ると思っている所がメデタイ。

希望と現実には大きな乖離が有りますよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる