市場開場とあわせて江東区が要望している有楽町延伸ですが、進展があったようです。
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東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
2011/7/1 6:10
東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。
[スレ作成日時]2011-07-02 07:38:32
豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
352:
匿名
[2011-07-17 21:45:10]
リンクは?
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353:
匿名さん
[2011-07-17 22:12:33]
>349,351
ググってみたらすぐに見つかった。 また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲〜亀有間)については、半蔵門線(水天宮〜押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。 (東京地下鉄第5期有価証券報告書P18より抜粋) http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/pdf/h2103yuka.... だから3セクなんだね。 運政審答申の期限が迫っているので、そろそろ焦っているんだろうけど、相当な地元負担が必要なのに江東区等にそんな金あるのかなぁ。 |
355:
匿名さん
[2011-07-18 07:07:55]
まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。
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356:
匿名さん
[2011-07-18 07:46:20]
日経の記事が一番新しいみたいですよ。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C889DE1E3E1E5E1E4... 東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。 |
357:
匿名
[2011-07-18 07:59:37]
メトロはまだ受諾してないんだね
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358:
匿名さん
[2011-07-18 08:14:04]
>356
一番新しいって、江東区が「できたらいいな」って言ってるだけの記事ですよね。 このレベルで記事になるなんて、よっぽどニュースの無い日だったのかな。 この記事じゃ誰が作って、誰が運営するのか全然決まっていないじゃないですか。 オリンピック招致と同レベルの話題だねw |
359:
匿名さん
[2011-07-18 08:21:53]
結局は開通しちゃうんでしょうねぇ。
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368:
匿名さん
[2011-07-18 21:21:07]
いいんじゃない。
湾岸エリアの今後を予測するのに役立つと思います。 |
372:
匿名
[2011-07-19 18:56:09]
資産価値が上がる話だし、オメデタイのでは?
まぁ多少は妬ましいですが(笑) |
373:
匿名さん
[2011-07-19 23:06:20]
豊洲駅の改良工事で延線計画は無くなったのかと思いましたが、まだ動てたんですね。
良い情報だと思いますよ。 今後の動向にも注目したいと思います。 |
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374:
匿名さん
[2011-07-19 23:14:49]
江東区のみなさんが開通した方がいいと考えるなら実現するんじゃないですか?
受益者は千葉方面在住の方々でしょうけどね。 それより何でそんなに実現しないとムキになって反論するのか理解できないです。 豊洲住民には何らメリットの無い話ですし。 |
375:
匿名さん
[2011-07-19 23:16:01]
江東区は昔、貨物線跡地を使って路面電車を走らせようとして計画案をだしたが、
結局採算が合わないからと計画凍結した過去があるからなあ。 |
376:
匿名さん
[2011-07-19 23:50:56]
今回は開通するから良かったですね。
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377:
匿名さん
[2011-07-20 00:12:40]
千葉方面在住の方々は
住吉まで開通しただけでは受益者にはなりませんよ。 住吉ではなく直通で千葉まで伸びなければね。 それより押上周辺が受益者でしょう。 押上のツリーと商業施設に豊洲などから集客できるので良かったですね。 |
378:
匿名さん
[2011-07-20 00:31:52]
違いますよ。メトロでもっとも混むという悪評の東西線混雑緩和が出発点なんですよ。
江東区の南北問題というのは後から付け足した話に過ぎません。 だってアレだけバスが走っていますから十分なんです。 城西方面の区も電車だけでは南北問題を抱えていますが、ちゃんとバスで補完されています。 ただ、確かに押上新都心へのベッドタウンとしての需要は増えるのかもしれませんね。 |
379:
匿名さん
[2011-07-20 00:32:26]
受益者は千葉=東西線利用者と言われているけど、かなり疑わしい。
江東区の東西線のラッシュ緩和データは、有楽町線から東西線に 乗り換える人数予想を計算していないんじゃないかな。 |
380:
匿名さん
[2011-07-20 03:26:45]
千葉方面は人口減少が表面化していたところへ今回の地震による被害で、更に人口流出が激しくなる見込み。市部でも地震前から過疎地域が出現し始めている。そんな千葉のために、今更東西線緩和のための延線なんかするだろうか。
江東区南北への移動はとにかく不便。バスなんて時間かかりすぎて話しにならない。下手すると、豊洲から市ヶ谷まで乗って錦糸町に行くのと、時間たいして変わらないときがある。車で行くと、駐車場探しが大変だし。 |
381:
匿名
[2011-07-20 07:52:14]
バスは不便だから、電車が通るのは嬉しいな
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382:
匿名さん
[2011-07-20 09:29:22]
豊洲からだと錦糸町方面は近くて遠い場所になってるし、
更に乗り換えも考えると、行きやすくなる場所も増えそうですね。 |
383:
匿名さん
[2011-07-20 19:43:51]
水を差すようで悪いが、延伸は難しいんじゃないかな。
現実には、 ・このままだと事業主体決まらず。 (現時点で計画案を取りまとめてるようでは遅い) (3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?) ↓ ・2015年までに着手できない。 ↓ ・次期答申路線から除外される。 ↓ ・都市鉄道等利便増進法の適用が不可能に。 (答申路線であることが適用の条件) ↓ ・地方自治体独自の財源での建設は不可能。 (江東区に900億~1100億円負担できるか?) (江東区の予算は一般会計で1500億円程度) ↓ ・上下分離スキームの破綻 ↓ ・東京メトロは独自ではやらないと言っている。 (実現不可能) となる可能性が高い。 |