注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-14 12:36:41
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

641: 契約済みさん 
[2013-11-25 23:49:41]
すみません260センチの天井高さか10センチ下がってしまうのです。
642: 契約済みさん 
[2013-11-25 23:54:38]
クレバリーホーム今建設中です。建前が終わり窓をつけている段階です。しかし先日担当のものから急に1Fの天井高さが10センチ低くなってしまうかもと報告を受けました。1Fの260センチの天井高が魅力的だったのに下がるって、、、原因は構造の梁が強度持たせるため厚くなったからとの事でした。事前にそんな事は確認すれば対処できたのでわ?何か工務店がわに対処を要求する事はできないでしょうか?もし260センチならないなら割引とか、、、
643: 匿名さん 
[2013-11-26 01:07:55]
設計段階でわかって当然のことですから、割引きやサービスを要求してよいでしょう。
契約内容と違うなら金を払わん、くらいの強気を出さないと舐められてしまいますよ。
644: 入居済み 
[2013-11-26 03:32:02]
>>642
もしかして、
「24時間換気のダクトがその梁を跨ぐ必要があって
その空間を作るために10cm下げたい」
だったりしない?

うちはコレだった。
んで、24時間換気の吹き出し口の位置を変更しちゃった。
(ちなみに、24時間換気は全く使ってない)
645: 契約済みさん 
[2013-11-26 12:25:27]
換気も関係するみたいです。位置をかえれば少し天井高があがるかもとか、、、にしても260センチにはならないみたいです。644の方は割引やサービス等はありましたかぁ?
646: 入居済み住民さん 
[2013-11-26 12:42:20]
644さんではないですが、うちも設計図ではダクトが梁またぐ
のがきついかもと設計士に言われましたが、
現場確認でいけることがわかりました。
詳細な立体図面がないのがクレバリーのダメなところかも

パナで注文建築したときの設計書は15センチバインダーぐらいだが
クレバリーは3センチぐらいしかないし
647: 644 
[2013-11-26 13:15:07]
>>645
「コレいらないからその分引いて」は、いくつかやったけど、
「お客様が迷惑被ったんだから誠意見せろ」は、性に合わないのでやってない。

基礎の打設直前に「この型枠、図面と違くない?」って
指摘して大損害を未然に防いであげた時は
菓子折りを持って謝りに(お礼に?)来たけどね。

後々こっちの無理を聞いてもらうことになる可能性もあるので、
「一緒に解決法を探す」ぐらいのスタンスがいいと思うよ。

260にはならない、というのはいくつまではいけるんだろう?
ウチの場合は、30cmの梁だったんだけど、それより太いのが
必要ということなのかな?

>>646
ダクトは電気屋さんが計画するでしょ?
電気屋さんが計画する段階では、どの梁を使うとかそこまでの
ちゃんとした設計が終わってないんじゃないかと思う。
単に出入りの業者まで伝わってないだけかもしれないけど。
648: 契約済みさん 
[2013-11-26 22:44:40]
みなさんお返事ありがとうございます。まだ詳しい詳細は聞けておらず、どこまで、260センチまで地かずけるのか、、どうしてこのような状況なったのか、を聞いてみたいと思います。人生の中で、大きな買い物なので、納得いく回答がなければ、追求していきたいと思います。
649: 匿名さん 
[2013-11-27 02:03:57]
後々こちらの無理を聞いてもらう、なんて不確かなことは当てにしない方が良いです。
ミスには誠意を見せろ、くらいの態度でのぞまないと。

結局は商売なので、瑕疵がどこにあるのか、それに対してどう償うのか、確たる証拠で話を進めないと、会社の気持ち次第で対応するか決めるという、施主が一方的に損することになりかねない事態になりますよ。

650: 入居済み住民さん 
[2013-11-27 08:34:41]
喧嘩腰にするなら、契約書に添付されている図面と違うので契約不履行で
引き渡しを受けないで解約すれば?

窓つけまでいっているのなら、もう構造変更できないでしょうから
駆け引きで妥協点見いだすしかないのでは。

誠意をみせろ、裁判だ、の考えの人って多いよね
651: 644 
[2013-11-27 09:27:59]
>>650
同意見。

> 誠意をみせろ、裁判だ、の考えの人って多いよね
あくまで「考え」だろうね。
当事者として実際やったら人生狂うよ。
652: 契約済みさん 
[2013-11-27 22:56:18]
裁判にも解約するつもりまないです。たた向こう側さらっと説明してきたので、それはないでしょ!?って思っています。逆の立場ならどうだっ!っな思いです。
653: 644 
[2013-11-28 03:20:30]
>>652
・2.6m の天井高にはこだわりがあること。
・この段階で言われて非常に困惑していること。
・このままでは簡単に受け入れられない。

これらを冷静に相手に伝えた上で、
他のことを妥協や調整することで 2.6m の天井高が維持できないかを
検討するように依頼。
で、詳しい事情を頑張って聞いて一緒に考える、というパターンかな。
ウチの場合はこんなのを数えきれないほど実行したよ。


あとは、>>642 にあるみたいに割引とかで納得できちゃう程度の
こだわりなのであれば、設計段階で諦めた仕様や設備を
「替わりにあれをやってくれれば諦める」という風にするのも
いいかもしれないね。
実際にやったことはないので想像だけど、工務店やその担当者としては
トラブルで割引や返金をするよりは、何かをタダで追加するほうが
ハードルが低いと思う。
前者は完全に失点になるけど、後者は職人や仕入先に頭を下げて解決
するなどの余地があるので。

施主としても、値引きの満足感なんて短期間で薄れちゃうけど
具体的で物質的な代替要素があれば、
「まあ、そのおかげでこれが付いたんだもんな」と思える気がする。
654: 契約済みさん 
[2013-11-29 00:52:36]
653さんありがとうございます。そのような、方向で頑張っていきたいと思います。土曜日に担当の人と打ち合わせを現場で確認する事になりました
655: 匿名 
[2013-11-30 22:34:20]
杜撰な話ですね。
契約違反ですから、強気でいいと思います。
施主は図面通りの物を手にする権利があります。

梁が下がるなら、代わりに梁表しで天井を吹上げてもらうのも手かも?
もちろん梁は化粧してもらって。
656: 匿名さん 
[2013-12-01 08:33:44]
冷静に話をするのも当然だけど、ミスには誠意を見せるのもまた当然ですね。
建て売りではなく、注文住宅を買うのですから、契約と異なるものを作られても代金を払う必要はありません。
650みたいにいきなり裁判なんて言うのは愚かですが、一生の買い物で妥協しない方がいいですよ。
657: 650 
[2013-12-01 21:33:36]
あら、裁判しろって派にされてる。。

強気で。代金を支払わなくてもいい。なんてのを真に受けて
本当にやったら数年越しのこじれに発展する可能性があるから
現実的ではないよ。というニュアンスだったんだけどね。

HMの言うなりになる必要はないけれど
>653さんの
>「替わりにあれをやってくれれば諦める」
が極めて現実的なのだと思う。

自分では、素人なりに図面を見て図面の誤りも見つけられたし、
建築中は基礎工事前から週2,3回現場確認して、各部の採寸や
施工状態を確認して問題点は見つけてた。

自分でできない人なら第三者の検査を有償でも保険料と思って
頼んだほうが確実なのだと思う。(工程の各所で検査・指摘してくれるらしい)
260cmの高さが取れないことは図面確認してもらってたら
事前に判ったかもしれないし。
658: 匿名 
[2013-12-08 23:01:33]
その後、話し合いは進展がありましたでしょうか?
659: 契約済みさん 
[2013-12-10 00:22:46]
天井の高さ結果258センチまでは確保でききるとのことでした。素直に確認ミスを認めたので、そかはよしとしたした。梁の関係で照明な位置をがずれる事も発覚し、照明は一つサービスとなりました。しかし、今まで営業担当と打ち合わせして、きましたが、自分達の意見が現場工務担当につたわっておらず、キッチンの高さやなど間違えが!まだまだ不安だらけです。
660: 入居済み住民さん 
[2013-12-10 11:00:48]
半年が過ぎたら壁が膨らんできたので見てもらったのですが
下地のベニヤとベニヤの繋ぎ目が反って来たんですね
だけで補修などしてくれません
建てたら後はかんけい無いとの対応で無料点検もこちらからお願いの電話をしないと
対応してくれないのです
前スレを見るかぎり都道府県のクレバリーによって対応の善し悪しが別れますね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる