【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。
他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。
クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/
[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08
クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
607:
入居済み住民さん
[2013-11-07 09:22:35]
|
608:
入居済み住民さん
[2013-11-09 09:27:47]
同じクレバリーの住宅に住むものとして残念。今後もっと良い会社になって、10年20年後のメンテナンスしっかり対応してもらいたいと考えています。そのためには新規に購入される方が増えていかないと、レベルも上がっていかないのではと感じます。607さんの言うとおり、できる範囲で問題点を公開されるのはいかがでしょう。
|
609:
入居済み住民さん
[2013-11-09 11:23:15]
励ましのメールありがとうございます
クレバリーホームの担当者が連絡してこないし約束事も守ら無いので担当者を替えてもらいました 実名は伏せておきますが新○和仙台 代○取○役との肩書きの方が訪問され 速やかに修繕される様 要請したのですが 下地材と床材が接着剤で付いてる為 剥がすと下地材のベニヤ材が剥がれボコボコになるので下地材の上に更にベニヤ材を 貼るとの回答で その事により床が5mm高くなると言ってきた そこで私は下地材を交換し正規の寸法 仕上がりで作業する様要望しました 回答は持ち帰りとの事でその場は話し合いは終わりましたが 二日 三日経っても返事が来ない 連絡一つよこさないので九日目の昨日 電話をしました 忘れていたのか 今検討中との回答で 下地材を交換し正規の寸法で作業してくれるのか問いただすと 出来ないの一言だけ ビックリしましたね 何の説明も無しですよ 残念ながら新昭和の馬鹿にしてる対応では損害賠償請求の道しか無い様です 床材はパナソニック製 クレバリーホームオリジナル 白色 現状を見たい方は新昭和仙台かパナソニックエコソリューションズテクノサービスに聞いて下さい |
610:
入居済み住民さん
[2013-11-09 13:02:33]
うーむ、609さんの希望する方法でやるのが筋とおもいますが、かたくなに拒否ということは相当困難か、コストが相当かかるということなのでしょうか。訴訟になって負けたらやらざるを得ないと考えますが、その辺詳しい方だれがご意見聞きたいですね。
|
611:
入居済み
[2013-11-09 14:45:43]
ネットででもいいので、訴訟の経験者を探して
話を聞いてみたほうがいいと思うよ。 「ちょっと気に入らない」という程度の気持ちで 乗りきれるもんじゃないと思う。 時間も金も浪費するばかりで、人生狂わすよ。 ちなみに、床の構造用合板自体を交換せよというのは、 かなり無茶というか有り得ないに近い要求なので、 業者としては、「やるか・やらないか」ではなく 「如何にして客をなだめるか」を検討中と思われる。 どうにもならないものに固執するよりは 「そこは諦めるから、替りにこれやって」 と提案するような柔軟性を見せると、業者の対応も 違ってくると予想する。 その方が自分の幸せのためにもなる。 |
612:
入居済み住民さん
[2013-11-09 15:22:00]
住宅関係ではないですが民事訴訟経験者です。
損害賠償請求で裁判!ってよく目にしますが現実は厳しいですよ。 裁判前・裁判中も和解を勧められますので、結局双方の言い分で妥協点を探すことになります。 判決までいったとしても、一旦引渡しを受けており、不具合発生までの期間の長短はあるにせよ、 施工不良または材質不良が原因であるならば、不具合箇所の修復に妥当な現実的な修復方法までになりそう。 5mmの床レベル上昇で住めなくなるとの主張は無理があるので。 (欠陥住宅=建て替えだ!までというのを見かけますが、ほとんど認められてないですね) で、修復方法ですが。 素人考えですみませんが、下地材は構造柱以外の場所に一面に張り詰めるものですよね? とすると、下地材の交換=構造柱以外の場所(壁なども)全面撤去ってことになりませんか。 構造材に打ち込んでいるクギ抜いて打ち直しだと構造材の強度にも多少なりとも影響でそうだし。 ご心中お察しいたしますが、クレバリーとパナソニックで擦り付け合いしている状態だと裁判が長期化する恐れもあり、 理不尽とは思いながらも妥協点を見出して早期対応したほうがいいのかも知れません。 ※ちなみに私の場合は2年3ヶ月費やして結局和解しましたが弁護士費用で和解金の2割飛んでいきました。 希望どおりの修復をさせる判決を勝ち取るのに、少なくとも弁護士費用30万~50万は自分で持ち出しの覚悟が必要です。 |
613:
入居予定さん
[2013-11-11 23:05:26]
うちの床材は銘木のやつにしたんですが、メーカーは株式会社イクタというところみたいです。
建築中の現場の箱に書いてありました。 |
614:
入居済み住民さん
[2013-11-12 14:47:54]
私も損害賠償請求なんて避けたいのですが
新昭和仙台はフローリング以外の3月の引き渡し時から指摘しているクロス等の補修も先延ばしし 未だに補修しようとしないのです 今回の床に関しても新昭和からは対話し解決しようと思っていないらしく連絡もないのですよ 人間が造った物なので不具合箇所が出るのは当然だと思うのですが それを迅速に補修や改善してくれたら不平不満も出ないのですが 対応してくれない 私のやるせない気持ち 皆さんわかります? 裁判での内容は逐一皆さんにご報告いたします |
615:
入居済み住民さん
[2013-11-12 16:31:49]
気持ちはお察ししますが
クロス補修が指摘多数の一部であるとしたら 部分着手したくないのがあちらの本音でしょう だってほぼ不可能な床の構造合板交換を要求するかたなんですもの やってほしいこと、期限、遅延不履行の金銭保障などををまとめて 契約書としてたたきつけたらいかがですか。 まぁ、それならば裁判で。。。となりそうですが。 弁護士着手金はやすくないですよ。 |
616:
匿名さん
[2013-11-12 18:30:30]
横からすみません。
いい加減な家作って、知らねーフリするメーカーなのですか? 施主さんに同情してしまいますね。 直せるトコロから直して欲しいですな |
|
617:
入居済み住民さん
[2013-11-12 19:38:20]
裁判するぞと相手方にも言っているのでしょうから
直せるところからは無理だし、判決でるまでどこも直してくれないでしょう。 裁判を決意されたようですので以下がご参考になると思います。 ttp://www.ads-network.co.jp/houki/mini-11.htm ご検討をお祈りします |
618:
入居済み住民さん
[2013-11-12 22:33:07]
612さんの言ってるような構造柱をのぞき全面撤去張替を想定してるのですね。高い金額を払っているのですから心情的にはやむなし自分もそうすると思います。ただ裁判の見とうしがどうかですね。
|
619:
申込予定さん
[2013-11-14 18:32:56]
スマートエブリは基本価格は他のシリーズとくらべてどのぐらい高いのでしょうか?
当然他のシリーズより高いですよね? |
620:
入居済み住民さん
[2013-11-14 21:31:47]
スマートエブリ、とうとう太陽光発電プラスタイル張りを売りにしてきましたね。タイル張りに太陽光とはまさにクレバリー独自。ホームページで見る限り、外壁好き嫌いあるかも。外壁Vシリーズのものボーダータイル等に変えるとどれくらい高くなるのかな?
|
621:
入居済み住民さん
[2013-11-14 21:57:27]
構造柱の交換は要求してませんよ
クレバリーからは床が上がる事で起こるリスクの説明も全く無かったのですが サッシ等に段差が出来るとリフォーム会社から言われました 只今業者にに確認中ですが床の下地材も交換可能らしいです(確認中) |
622:
くればちゃん
[2013-11-14 22:13:09]
クレバリーのフローリング下の構造用合板はさね加工されているので
外壁周辺部は特に交換が厳しい状態になりますね 先の方が書いてらっしゃったように 引き渡し後の物件でそこまで大きな補修に なると5mm捨てベニアでフローリングやり直しが 現実的ですね 短い工期でのやり直しがよそうされるので いろいろな意味で妥当ではないでしょうか? 瑕疵担保保険の特約に調停が格安にできる オプションついてませんでしたか? 心情的なものもあるとは思いますが、 いち早く快適に暮らせる環境を 目指す方が健全と思います |
623:
入居済み住民さん
[2013-11-15 02:09:52]
5ミリのべニアでフローリンぐやり直した際のサッシにできる段差が許容範囲かどうかでしょうかね。
|
624:
ビギナーさん
[2013-11-15 19:49:06]
初心者です。教えてください。
まずお近くのグレバリーの営業所に行って契約工務店を紹介してもらってから 工務店の方と金額など話を進めるんでしょうか?? 営業の方ってグレバリーの営業ですか? 工務店の営業の方ですか? グレバリーの営業所はかなり遠いです。 |
625:
匿名さん
[2013-11-16 00:49:53]
624さん
まず近いと思われる営業所に対応可能地域か聞きましょう |
627:
ビギナーさん
[2013-11-16 11:16:38]
|
628:
ビギナーさん
[2013-11-16 11:18:16]
上625さん宛てです。
間違いすいません。 |
629:
入居済み住民さん
[2013-11-16 12:07:07]
FC店によって違うのかも知れませんが
うちは相談会みたいなものに申し込んで担当になった営業が そのまま簡易積算CAD(仮見積もりも同時にできる)で間取りをつめていって 最後のほうで建築士が法規にあうように手直しした感じです (だから法規にあうように手直しされた部分が多かったです) 工務店はクレバリーがお抱えのところで、現場監督・建築士などは クレバリーFC店の社員でした 特定クレバリーFC店と新昭和の対応はわかったので 裁判の逐一報告はもういらないかも。。。 |
630:
ビギナーさん
[2013-11-16 16:12:26]
>>629
ありがとうございました。 やっぱりクレバリー営業所付近のお抱えさんですか。 近々連絡してみます。 営業所が県外ですが施工エリアにギリギリ入ってるので話を聞きに行ってきます。 やってもらうにしても打ち合わせに行くのが大変そうです(笑) クレバリーの外壁の魅力がいいですね^^ |
631:
入居済み住民さん
[2013-11-16 19:54:43]
630さん 外壁まんぞくしてます。重量感あり、周辺の住宅と違い際立っています。毎日見るのが楽しみです。ちょっと自分でも異常かと思えるくらい見て喜んでます。あとどれくらいこうした感覚あるかはわかりませんが。
|
632:
ビギナーさん
[2013-11-16 21:06:39]
631さん
みたいですね。 予算、工務店、営業がかみ合えば決めます。 またここ覗いたり質問したり勉強します。 ありがとうございました^^ |
633:
契約済み住人さん
[2013-11-17 23:31:44]
契約はきっちり見積もらせた後でしてくださいね。
特に水回り設備。 キッチンはこれのこれとこれとこれを入れた予算、 お風呂はこれのこのグレード、トイレはこれ、洗面台はこれ、など。 他にも、玄関ドア、収納設備など、きっっっちり決めてから判子を押すように。 契約してから営業の態度が変わることは、ままあります。 クレバリーに限らずね。 |
634:
入居済み住民さん
[2013-11-18 23:07:38]
632さん 633さんの言うとおり、後悔しているのはできるだけ契約前に、仕様決めておくことですね。契約後は値引きしづらかったです。契約後は一項目一打ちわせ5万円のアップでしたね。
|
635:
匿名さん
[2013-11-19 11:10:15]
634さん
>契約後は一項目一打ちわせ5万円のアップでしたね。 とはどういう意味ですか? |
636:
入居済み住民さん
[2013-11-20 21:55:02]
標準仕様から外れて、棚を作ろうとしたり、間取り変えたりして金額上がりました。
何かの本にも書いてましたが、大体ひと打ち合わせ5万円と書いてまして、その通りだったなと思う次第です。 |
637:
入居済み住民さん
[2013-11-21 02:18:16]
図面に影響する変更はお金とられても仕方ないですね。
逆に向こう都合で手直しが発生してもお金くれませんが。(w 変更後の仕様金額で住宅ローンが絡むと契約書追加作成で 印紙代金もとられます。 |
638:
匿名さん
[2013-11-22 20:44:50]
アクアが良いよね
|
639:
契約済みさん
[2013-11-25 23:10:54]
クレバリーホーム今建設中です。建前が終わり窓をつけている段階です。しかし先日担当のものから急に1Fの天井高さが10センチ低くなってしまうかもと報告を受けました。1Fの2600センチの天井高が魅力的だったのに下がるって、、、原因は構造の梁が強度持たせるため厚くなったからとの事でした。事前にそんな事は確認すれば対処できたのでわ?何か工務店がわに対処を要求する事はできないでしょうか?もし2600センチならないなら割引とか、、、
|
640:
匿名さん
[2013-11-25 23:33:59]
2600センチ?2600ミリの間違いですよね。
10センチ?10ミリの間違い? まずそこをはっきりさせないと・・・ |
641:
契約済みさん
[2013-11-25 23:49:41]
すみません260センチの天井高さか10センチ下がってしまうのです。
|
642:
契約済みさん
[2013-11-25 23:54:38]
クレバリーホーム今建設中です。建前が終わり窓をつけている段階です。しかし先日担当のものから急に1Fの天井高さが10センチ低くなってしまうかもと報告を受けました。1Fの260センチの天井高が魅力的だったのに下がるって、、、原因は構造の梁が強度持たせるため厚くなったからとの事でした。事前にそんな事は確認すれば対処できたのでわ?何か工務店がわに対処を要求する事はできないでしょうか?もし260センチならないなら割引とか、、、
|
643:
匿名さん
[2013-11-26 01:07:55]
設計段階でわかって当然のことですから、割引きやサービスを要求してよいでしょう。
契約内容と違うなら金を払わん、くらいの強気を出さないと舐められてしまいますよ。 |
644:
入居済み
[2013-11-26 03:32:02]
>>642
もしかして、 「24時間換気のダクトがその梁を跨ぐ必要があって その空間を作るために10cm下げたい」 だったりしない? うちはコレだった。 んで、24時間換気の吹き出し口の位置を変更しちゃった。 (ちなみに、24時間換気は全く使ってない) |
645:
契約済みさん
[2013-11-26 12:25:27]
換気も関係するみたいです。位置をかえれば少し天井高があがるかもとか、、、にしても260センチにはならないみたいです。644の方は割引やサービス等はありましたかぁ?
|
646:
入居済み住民さん
[2013-11-26 12:42:20]
644さんではないですが、うちも設計図ではダクトが梁またぐ
のがきついかもと設計士に言われましたが、 現場確認でいけることがわかりました。 詳細な立体図面がないのがクレバリーのダメなところかも パナで注文建築したときの設計書は15センチバインダーぐらいだが クレバリーは3センチぐらいしかないし |
647:
644
[2013-11-26 13:15:07]
>>645
「コレいらないからその分引いて」は、いくつかやったけど、 「お客様が迷惑被ったんだから誠意見せろ」は、性に合わないのでやってない。 基礎の打設直前に「この型枠、図面と違くない?」って 指摘して大損害を未然に防いであげた時は 菓子折りを持って謝りに(お礼に?)来たけどね。 後々こっちの無理を聞いてもらうことになる可能性もあるので、 「一緒に解決法を探す」ぐらいのスタンスがいいと思うよ。 260にはならない、というのはいくつまではいけるんだろう? ウチの場合は、30cmの梁だったんだけど、それより太いのが 必要ということなのかな? >>646 ダクトは電気屋さんが計画するでしょ? 電気屋さんが計画する段階では、どの梁を使うとかそこまでの ちゃんとした設計が終わってないんじゃないかと思う。 単に出入りの業者まで伝わってないだけかもしれないけど。 |
648:
契約済みさん
[2013-11-26 22:44:40]
みなさんお返事ありがとうございます。まだ詳しい詳細は聞けておらず、どこまで、260センチまで地かずけるのか、、どうしてこのような状況なったのか、を聞いてみたいと思います。人生の中で、大きな買い物なので、納得いく回答がなければ、追求していきたいと思います。
|
649:
匿名さん
[2013-11-27 02:03:57]
後々こちらの無理を聞いてもらう、なんて不確かなことは当てにしない方が良いです。
ミスには誠意を見せろ、くらいの態度でのぞまないと。 結局は商売なので、瑕疵がどこにあるのか、それに対してどう償うのか、確たる証拠で話を進めないと、会社の気持ち次第で対応するか決めるという、施主が一方的に損することになりかねない事態になりますよ。 |
650:
入居済み住民さん
[2013-11-27 08:34:41]
喧嘩腰にするなら、契約書に添付されている図面と違うので契約不履行で
引き渡しを受けないで解約すれば? 窓つけまでいっているのなら、もう構造変更できないでしょうから 駆け引きで妥協点見いだすしかないのでは。 誠意をみせろ、裁判だ、の考えの人って多いよね |
651:
644
[2013-11-27 09:27:59]
|
652:
契約済みさん
[2013-11-27 22:56:18]
裁判にも解約するつもりまないです。たた向こう側さらっと説明してきたので、それはないでしょ!?って思っています。逆の立場ならどうだっ!っな思いです。
|
653:
644
[2013-11-28 03:20:30]
>>652
・2.6m の天井高にはこだわりがあること。 ・この段階で言われて非常に困惑していること。 ・このままでは簡単に受け入れられない。 これらを冷静に相手に伝えた上で、 他のことを妥協や調整することで 2.6m の天井高が維持できないかを 検討するように依頼。 で、詳しい事情を頑張って聞いて一緒に考える、というパターンかな。 ウチの場合はこんなのを数えきれないほど実行したよ。 あとは、>>642 にあるみたいに割引とかで納得できちゃう程度の こだわりなのであれば、設計段階で諦めた仕様や設備を 「替わりにあれをやってくれれば諦める」という風にするのも いいかもしれないね。 実際にやったことはないので想像だけど、工務店やその担当者としては トラブルで割引や返金をするよりは、何かをタダで追加するほうが ハードルが低いと思う。 前者は完全に失点になるけど、後者は職人や仕入先に頭を下げて解決 するなどの余地があるので。 施主としても、値引きの満足感なんて短期間で薄れちゃうけど 具体的で物質的な代替要素があれば、 「まあ、そのおかげでこれが付いたんだもんな」と思える気がする。 |
654:
契約済みさん
[2013-11-29 00:52:36]
653さんありがとうございます。そのような、方向で頑張っていきたいと思います。土曜日に担当の人と打ち合わせを現場で確認する事になりました
|
655:
匿名
[2013-11-30 22:34:20]
杜撰な話ですね。
契約違反ですから、強気でいいと思います。 施主は図面通りの物を手にする権利があります。 梁が下がるなら、代わりに梁表しで天井を吹上げてもらうのも手かも? もちろん梁は化粧してもらって。 |
656:
匿名さん
[2013-12-01 08:33:44]
冷静に話をするのも当然だけど、ミスには誠意を見せるのもまた当然ですね。
建て売りではなく、注文住宅を買うのですから、契約と異なるものを作られても代金を払う必要はありません。 650みたいにいきなり裁判なんて言うのは愚かですが、一生の買い物で妥協しない方がいいですよ。 |
そうすればみんな理解できるでしょう
訴訟準備してるなら状況写真とりまくっているでしょうから
状況がわかれば早期解決のアドバイスもできるかもしれないし
それから被害を広めないためにパナソニックの床材の
型番など教えてもらえませんか