【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。
他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。
クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/
[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08
クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
601:
入居済み住民さん
[2013-11-04 23:36:47]
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602:
入居済み住民さん
[2013-11-05 21:31:46]
実際どうなんやろ?ネガキャンにしては懲りすぎてるような・・・
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603:
契約済みさん
[2013-11-05 21:48:06]
私も601さんの意見と同じですね。証拠も示さずにネチネチ文句を言っているだけではネガキャンと思われても仕方ないのでは?仙台には3つのFCがあるようですので、本当に酷い対応なら堂々と表に洗いざらい出すべきです。いくらでもネットに写真等をUPできる時代なのですから。
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604:
入居済み住民さん
[2013-11-05 23:07:51]
実際に不具合があって大変嫌な思いをしていたとしても話を盛りすぎている感じがするんですよね。
>対応してくれないクレバリー 同じ被害を被っているオーナーさん達 一緒に損害賠償請求しましょう 「オーナーさん」という言い方もなんか変ですし、「一緒に損害賠償請求しましょう」って煽りもねぇ。 自分でフローリング貼ったこともありますが、フローリングビスってそれ用のものがあるわけで、 こんな安いものをケチってリビング・廊下・3部屋すべてを施工するってのも考えにくい。 もし本当なら、596さんのように >不良具材の交換、クロス張替え、タイル磨きなどすべて無償でやってもらいました。 引き渡し確認時に不具合点をすべて指摘・改修の確約をとるまで引き渡しを受けてはいけない。 うちも、ドア違い、貼り分けフローリング違い、ベランダ手すり違い、タイル貼りズレ、など 建築中からかなりチェックしてても盛りだくさんな状態でした。 契約内容の範囲内で正当な主張をして、受けた損害の範囲内で請求するのは全然ありだと 思いますので頑張ってください。 |
605:
入居済み住民さん
[2013-11-07 00:02:01]
今までの記述を信じない人も居るでしょうね
早期解決したいので事実を投稿しましたがネガキャンなんて言う人がいるなんてガッカリです 宮城のクレバリーホーム 新昭和仙台に事実関係を確認していただいても構いません 人の手で造るものなのである程度の不具合は出るのはやむおえないと思うのですが 引き渡したら関係無いとも思われる対応には泣き寝入りするしか無いのでしょうか? |
606:
入居済み
[2013-11-07 01:25:30]
泣き寝入りする必要はないけど、
ここに泣きついても誰かが解決してくれるわけでもない。 頑張って自力で物事を動かしていくか、 多くの犠牲を払ってでも訴訟人生に突入するか、 自分で決めて動くしないと思うよ。 「引き渡したら関係無い」は極端としても、 契約→引き渡しと支払いを進める度に主導権も 一緒に向こうへ行ってしまうのが現実。 そうなってから、動かすにはそれ相当のエネルギーが 必要だね。 |
607:
入居済み住民さん
[2013-11-07 09:22:35]
ここは画像もはれるのでフローリングの状態見せてください
そうすればみんな理解できるでしょう 訴訟準備してるなら状況写真とりまくっているでしょうから 状況がわかれば早期解決のアドバイスもできるかもしれないし それから被害を広めないためにパナソニックの床材の 型番など教えてもらえませんか |
608:
入居済み住民さん
[2013-11-09 09:27:47]
同じクレバリーの住宅に住むものとして残念。今後もっと良い会社になって、10年20年後のメンテナンスしっかり対応してもらいたいと考えています。そのためには新規に購入される方が増えていかないと、レベルも上がっていかないのではと感じます。607さんの言うとおり、できる範囲で問題点を公開されるのはいかがでしょう。
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609:
入居済み住民さん
[2013-11-09 11:23:15]
励ましのメールありがとうございます
クレバリーホームの担当者が連絡してこないし約束事も守ら無いので担当者を替えてもらいました 実名は伏せておきますが新○和仙台 代○取○役との肩書きの方が訪問され 速やかに修繕される様 要請したのですが 下地材と床材が接着剤で付いてる為 剥がすと下地材のベニヤ材が剥がれボコボコになるので下地材の上に更にベニヤ材を 貼るとの回答で その事により床が5mm高くなると言ってきた そこで私は下地材を交換し正規の寸法 仕上がりで作業する様要望しました 回答は持ち帰りとの事でその場は話し合いは終わりましたが 二日 三日経っても返事が来ない 連絡一つよこさないので九日目の昨日 電話をしました 忘れていたのか 今検討中との回答で 下地材を交換し正規の寸法で作業してくれるのか問いただすと 出来ないの一言だけ ビックリしましたね 何の説明も無しですよ 残念ながら新昭和の馬鹿にしてる対応では損害賠償請求の道しか無い様です 床材はパナソニック製 クレバリーホームオリジナル 白色 現状を見たい方は新昭和仙台かパナソニックエコソリューションズテクノサービスに聞いて下さい |
610:
入居済み住民さん
[2013-11-09 13:02:33]
うーむ、609さんの希望する方法でやるのが筋とおもいますが、かたくなに拒否ということは相当困難か、コストが相当かかるということなのでしょうか。訴訟になって負けたらやらざるを得ないと考えますが、その辺詳しい方だれがご意見聞きたいですね。
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611:
入居済み
[2013-11-09 14:45:43]
ネットででもいいので、訴訟の経験者を探して
話を聞いてみたほうがいいと思うよ。 「ちょっと気に入らない」という程度の気持ちで 乗りきれるもんじゃないと思う。 時間も金も浪費するばかりで、人生狂わすよ。 ちなみに、床の構造用合板自体を交換せよというのは、 かなり無茶というか有り得ないに近い要求なので、 業者としては、「やるか・やらないか」ではなく 「如何にして客をなだめるか」を検討中と思われる。 どうにもならないものに固執するよりは 「そこは諦めるから、替りにこれやって」 と提案するような柔軟性を見せると、業者の対応も 違ってくると予想する。 その方が自分の幸せのためにもなる。 |
612:
入居済み住民さん
[2013-11-09 15:22:00]
住宅関係ではないですが民事訴訟経験者です。
損害賠償請求で裁判!ってよく目にしますが現実は厳しいですよ。 裁判前・裁判中も和解を勧められますので、結局双方の言い分で妥協点を探すことになります。 判決までいったとしても、一旦引渡しを受けており、不具合発生までの期間の長短はあるにせよ、 施工不良または材質不良が原因であるならば、不具合箇所の修復に妥当な現実的な修復方法までになりそう。 5mmの床レベル上昇で住めなくなるとの主張は無理があるので。 (欠陥住宅=建て替えだ!までというのを見かけますが、ほとんど認められてないですね) で、修復方法ですが。 素人考えですみませんが、下地材は構造柱以外の場所に一面に張り詰めるものですよね? とすると、下地材の交換=構造柱以外の場所(壁なども)全面撤去ってことになりませんか。 構造材に打ち込んでいるクギ抜いて打ち直しだと構造材の強度にも多少なりとも影響でそうだし。 ご心中お察しいたしますが、クレバリーとパナソニックで擦り付け合いしている状態だと裁判が長期化する恐れもあり、 理不尽とは思いながらも妥協点を見出して早期対応したほうがいいのかも知れません。 ※ちなみに私の場合は2年3ヶ月費やして結局和解しましたが弁護士費用で和解金の2割飛んでいきました。 希望どおりの修復をさせる判決を勝ち取るのに、少なくとも弁護士費用30万~50万は自分で持ち出しの覚悟が必要です。 |
613:
入居予定さん
[2013-11-11 23:05:26]
うちの床材は銘木のやつにしたんですが、メーカーは株式会社イクタというところみたいです。
建築中の現場の箱に書いてありました。 |
614:
入居済み住民さん
[2013-11-12 14:47:54]
私も損害賠償請求なんて避けたいのですが
新昭和仙台はフローリング以外の3月の引き渡し時から指摘しているクロス等の補修も先延ばしし 未だに補修しようとしないのです 今回の床に関しても新昭和からは対話し解決しようと思っていないらしく連絡もないのですよ 人間が造った物なので不具合箇所が出るのは当然だと思うのですが それを迅速に補修や改善してくれたら不平不満も出ないのですが 対応してくれない 私のやるせない気持ち 皆さんわかります? 裁判での内容は逐一皆さんにご報告いたします |
615:
入居済み住民さん
[2013-11-12 16:31:49]
気持ちはお察ししますが
クロス補修が指摘多数の一部であるとしたら 部分着手したくないのがあちらの本音でしょう だってほぼ不可能な床の構造合板交換を要求するかたなんですもの やってほしいこと、期限、遅延不履行の金銭保障などををまとめて 契約書としてたたきつけたらいかがですか。 まぁ、それならば裁判で。。。となりそうですが。 弁護士着手金はやすくないですよ。 |
616:
匿名さん
[2013-11-12 18:30:30]
横からすみません。
いい加減な家作って、知らねーフリするメーカーなのですか? 施主さんに同情してしまいますね。 直せるトコロから直して欲しいですな |
617:
入居済み住民さん
[2013-11-12 19:38:20]
裁判するぞと相手方にも言っているのでしょうから
直せるところからは無理だし、判決でるまでどこも直してくれないでしょう。 裁判を決意されたようですので以下がご参考になると思います。 ttp://www.ads-network.co.jp/houki/mini-11.htm ご検討をお祈りします |
618:
入居済み住民さん
[2013-11-12 22:33:07]
612さんの言ってるような構造柱をのぞき全面撤去張替を想定してるのですね。高い金額を払っているのですから心情的にはやむなし自分もそうすると思います。ただ裁判の見とうしがどうかですね。
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619:
申込予定さん
[2013-11-14 18:32:56]
スマートエブリは基本価格は他のシリーズとくらべてどのぐらい高いのでしょうか?
当然他のシリーズより高いですよね? |
620:
入居済み住民さん
[2013-11-14 21:31:47]
スマートエブリ、とうとう太陽光発電プラスタイル張りを売りにしてきましたね。タイル張りに太陽光とはまさにクレバリー独自。ホームページで見る限り、外壁好き嫌いあるかも。外壁Vシリーズのものボーダータイル等に変えるとどれくらい高くなるのかな?
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どう見てもネガキャンとした思えないものが多いようで。
床材が3ヶ月でボコボコ ってそうなるように施工するほうが難しいかと。
オリジナル床材でジョイントじゃない一枚板のものってありましたっけ?
翌月から借り手が決まっているほうが珍しいので、二ヶ月間ビジネスホテルよりも
契約延長のほうが安いだろうし、ウィークリーでもいいわけで。
見ていて痛ましい。