【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。
他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。
クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/
[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08
クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
3481:
福岡県
[2022-05-25 17:44:26]
|
3482:
福岡県
[2022-05-31 18:14:00]
我が家は「クレバリーホーム」の加盟店に建てていただきながら、
「ユニバーサルホーム」で使われている「地熱床システム」を 導入しているために、本来「スレ違い」の内容になってしまったようです。 スミマセン。 |
3483:
福岡県
[2022-05-31 18:17:09]
先日、「一条工務店」のおうちに行く機会がありました。
クレバリーと同じ総タイルですが、 「高いんだろうなあ~」と想いながら、お邪魔していました。 |
3484:
匿名さん
[2022-06-07 00:35:53]
|
3485:
福岡県
[2022-06-16 14:30:57]
1008を見て
「クレバリーホーム松江で建てましたが最悪 営業マンがいい加減でした・・・」と書かれていましたが、 会社があれば、メンテナンスもできるし、文句も言えるから うらやましいです。 私は、福岡県久留米市のクレバリーホーム「久留米店」(ジェイホーム)で 建ててもらって、誠実でしたし、何も文句はないのですが 6ヶ月前に倒産したので、文句も言えませんし、 10年点検もしてもらえなくなりました。 誠実すぎるより、多少は大目に見た方がいい面もあるのかも。 |
3486:
匿名さん
[2022-06-23 10:09:24]
自分が家を建てたメーカーが倒産してしまった場合、
保証があるので点検やメンテナンスは近隣の支店に 引き継がれると思い込んでいましたが そうではないんですか? |
3487:
評判気になるさん
[2022-06-24 00:29:19]
|
3488:
評判気になるさん
[2022-06-26 03:52:35]
>>3485 福岡県さん
倒産とは大変でしたね。 いい加減な営業にあたると本当に地獄ですよ。ちなみに営業以外もいい加減で、情熱や責任感は皆無でした。多少どころじゃありません。嘘を平気でつきます。家が建って1年になりますが、全く変わらずです。 |
3489:
福岡県
[2022-06-26 23:56:30]
>>3486: 匿名さん
>>自分が家を建てたメーカーが倒産してしまった場合、保証があるので点検やメンテナンスは近隣の支店に引き継がれると思い込んでいましたがそうではないんですか? 建築途中に加盟店が倒産した場合は、本部が指揮を執って、近隣の代替工務店にお金を出して完成まで持って行く「完成保証」制度はあり、現実に今回の倒産でも機能したようです。 しかし、施主に引き渡し後の「○年保証」については、「加盟店の責任で行われる」制度になっているので、加盟店が倒産した場合は、アフターサービスやメンテナンスを行う主体が無くなっているので、保証は引き継がれません。近隣の支店は、経営主体が別会社であれば、倒産した加盟店の責任を負うことはありません。本部も保証は引き継ぎません。 破産管財人からの倒産の通知の文書にも「○年保証」は今後受けられない旨の文章が入っていました。 クレバリーのHPには ○「住宅完成引渡保証制度」とは、 万一不測の事態があっても、ご注文の住まいを完成、お引き渡しを保証する仕組み。(中略)万一契約されたクレバリーホーム加盟店が工事を続けられなくなった場合は、代替え業者が建築工事を完成させてお引き渡しすることをお約束します。 とあり、「引き渡しまでを保証」と書かれているだけ。 ○30年保証とは、建物の引き渡しから、アフターサービスとメンテナンスの保証を各加盟店が行い、有償メンテナンスを受けていただくことで最長30年延長する制度です。 と書かれていて、「各加盟店が30年保証」することであるため、本部が責任を負う文言は一切ありません。 私は、5年前(2017年の6月)にも、同様の内容を書いていて、自分では納得していたつもりですが、本当に倒産すると正直、がっかりしました。 |
3490:
評判気になるさん
[2022-06-27 22:14:23]
>>3485 福岡県さん
倒産とは大変でしたね。 いい加減な営業にあたると本当に地獄ですよ。ちなみに営業以外もいい加減で、情熱や責任感は皆無でした。多少どころじゃありません。嘘を平気でつきます。家が建って1年になりますが、全く変わらずです。 |
|
3491:
福岡県
[2022-06-28 14:09:05]
>>3490: 評判気になるさん
>>いい加減な営業にあたると本当に地獄ですよ。ちなみに営業以外もいい加減・・・ 軽率に「倒産するよりいい」という趣旨で書いてしまい、申し訳ございません。 確かに、いい加減な人がいると、本当に迷惑しますよね。 私は、ほぼ毎日仕事終わりに、建築現場に行き、夜になってもチェックしていたので 例えば「基礎が図面通りに作られていない。約50cm足りない」など見つけて、 現場監督に、確認のメールを送って、きちんと作業するように言ったところ、 翌朝6時半に現場に現場監督が行き、図面通りに修正するようにしてありました。 私の家の場合、基礎のコンクリートを流し込む前の枠の段階でしたので、全く問題はなく 修正されて、無事に建てることができました。 別業者に、作業のチェックをする方もいると思います。(お金はかかりますが) きちんと建てることをチェックする体制を作ることで、「いい加減な人」に対抗する 必要がありますね。 営業でしたら、口約束ではなく、毎回文書化して、メモでいいから双方に一部ずつ 保管することで、ずいぶん違うような気がします。 いい加減な社員には腹が立つと思いますが、対向手段を考えて、 きちんとすることを求めましょう |
3492:
匿名さん
[2022-07-08 10:21:51]
私のような素人では基礎を見ても図面通りに建てられているかの判断がつかないと思いますが、施主が毎日建設現場をチェックしていれば監督をはじめとする現場で作業するスタッフの気持ちも引き締まるのかもしれませんね。
|
3493:
福岡県
[2022-07-09 11:14:14]
私の場合も、ど素人でしたが、できるだけ毎日見に行きました。
古い家を取り壊し、建て直す間の仮住まいを、比較的近くに確保できたから、できたことでした。 専業主婦の妻にも、毎日、お茶とお菓子を持って、現場に行って挨拶するようにしたのですが これは、全く「現場スタッフの気持ちの引き締め」には役に立ちませんでした。(笑) 自分がレイアウトした家の間取りがわかっていれば、基礎のコンクリートを作るための木枠を見ているだけで、「ああ、ここに壁が来て、ここに柱が来る・・・」などとわかりますよ。 そんな想像をしているときに、「あれ?なんでここは短いのかな?」と違和感がでたので、現場監督がわかるように、「ここはもっと長いハズでは?」と木枠に紙を貼り付け、その上で夜8時半を過ぎていましたが、現場監督にメールを送って、確認するように連絡しました。 翌日、仕事前の朝6:45に現場に行って、私は明るい中で確認しようとしたところ、現場監督がそれより早く現場に来ていたようで、下請けの基礎業者への修正の指示書が書いてありました。下請け業者が間違ったまま作業しないように、慌てて早朝から来られたのだと思います。 いろんな業者が入り組み、その指揮を執るハウスメーカーは管理能力が問われますが、人間ですからミスは起こります。そのミスを嫌がれば、自然と高い価格帯のメーカーを選ぶべきです。 ローコストメーカーに頼むならば、別会社に時々チェックを依頼するのも方法の一つです。(お金がかかりますが) 私は、自分でできるだけ現場に行く方法を選びました。こだわりを実現するために注文住宅を選びましたが、結果として「建て売り」ならばできない裏までチェックすることができました。 注文住宅を建てる喜びとして、建てる過程を見ることを十分楽しみました。みなさんもいかがですか? |
3494:
匿名さん
[2022-07-10 03:50:43]
>>3484 匿名さん
あそこは他にもフランチャイズ沢山(確か10社前後)抱えてますから……色々ずさんなのは有名でしたよ。 地元工務店の弟がやってますけど、敢えて書けませんが色々聞きます。 兄の方の工務店の営業が、子供の頃からの同級生なんですが、逆に図面等利用した上でそことは違うクレバリーで建てて1年半になります。 |
3495:
匿名さん
[2022-07-10 04:01:15]
>>3494 匿名さん
少し続きを書きます。それでも最初は比較のつもりが、同級生の事もあるし本当に契約するか悩んでましたが、一緒にお酒を飲んでる時に会長から怒りの電話が掛かってきました。早くお前の友達言いくるめて契約取れと……もっと体育会系の汚い言葉でしたけど。 丸聞こえだったので、その場で電話代わり怒鳴り付けてそことは終わりました。上がこんなでは、同級生とはいえ変な心情入れなくて良かったです。 |
3496:
通りがかりさん
[2022-07-16 00:49:12]
唐突ですが、皆さん住宅オプションこれは良かった……とかありましたか?自分の中では電気錠は便利ですが、これだけで23万位しました。モニターで開閉出来る様に変更、玄関框、二階寝室前と3ヶ所玄関開閉は便利ですが、高い。エコカラットもお洒落ですが、範囲張ると結構いい金額でしたけど。monoプレイスも実際結構高くないです?インテリア合わせれるから結構使いましたが、そこを拘らなければニトリ等で半額で揃いそうでしたが。コスパでは玄関、1、2階廊下、階段のセンサーライトだけは本当にオススメ出来ます。
|
3497:
匿名さん
[2022-07-17 02:03:07]
>>3496 通りがかりさん
私は他の人の実例で解放的でお洒落と思い、ニッチを多様しましたが、実際そこまで飾るのも大変なのと、来客時にいつも同じだとどうかと思い、頻繁にニッチの小物等構ってますが、大変です。知り合いのクレバリーで建てている人は、通りすがりさんと同じくmonoプレイスの棚等多様してましたが、そうするべきでした。お洒落と思っても常に見える事で気を遣いますし、何より埃が溜まるため掃除が本当に大変です。 扉がある方が見えないし埃が溜まりにくいのでどんなに楽かと今では後悔してます。 |
3498:
匿名さん
[2022-07-21 09:13:25]
オシャレな方はニッチの小物まで気を使うんですね。私には出来ませんので素直に凄いと思います。
昔ニッチのような角の凸部分で子供がけがをしたことがあって、うちには向いてないなあと自覚してるので そういった棚は考えたことがなかったですが、やっぱり話を聞くと色々大変そうですね。 作るとしても扉付きの方が無難でしょうか。市販(それこそニトリとか)で買うと色や雰囲気がちょっと違ってくるので そこは考え所ですね。安いんでしょうけど。 |
3499:
通りががり
[2022-07-22 19:06:08]
>>3497 匿名さん
確かにニッチはカタログなどではお洒落ですよね。確かにそこまで拘ってしまうと大変ですね。おそらくそこを拘りもたれるのは来客も多いのかもですし。 大変ですが、凄いと思いますが自分には真似できません。 我が家のコンセプトは嫁の意向で掃除の楽な家。 でしたから(笑) 深く考えずに、隠せる方が良いと思って扉付きのmonoプレイスの棚を使っただけで……実際は確かに急な来客でも取り敢えず隠せるので便利です。そこそこ収納性も良いです。 |
3500:
通りががり
[2022-07-22 19:20:10]
>>3499 通りががりさん
因みにルンバのピットは、自分の様な面倒くさがりは重宝します。ブラーバも同時収納する為、扉の下12cm開けて広めに作ったんですが、他の物も結構収納出来ます。 ルンバS9+とブラーバのセットは掃除をしなくなります(笑) その為にスキップフロアや小上がりをやめたので、全部平坦でお洒落感無しですけど。 |
蟻道になりそうなところにステンレスメッシュを張り付けて蟻道をふさぐ物理処理、
毒餌を仕掛けてシロアリの巣をつぶすベイト剤、の3種類を全部実施しています。
普通には、このうちのどれか1つをすれば、充分なのですが、以前の家がシロアリで
やられたので、シロアリ業者は
「ここにシロアリがいるのがわかっているならば、私も気合を入れて薬を使います」と
言って、土壌処理をしてくれました。