注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-14 12:36:41
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

341: 入居済み住民さん 
[2012-09-19 17:36:48]
>>340
相当研究した?
コストパフォーマンスが異常に高い気がする。
342: 入居済み住民さん 
[2012-09-21 21:59:55]
>>341
正直、新築するのに自分なりにかなり勉強したつもりです。
百時間以上勉強したと思います。

オープンハウスやモデルハウスは30件以上回り
自分で理想を追求すべく、間取りは全て自分で考えました

また各、建材などもカタログやインターネットで調べまくりました
当然値段や品質もそこで把握していたので
なんども
「これは原価が幾らで、何時間もあれば出来る工事だから幾らまで値引いてくれ」
といった業者泣かせの交渉も行いました

ベースはカナウ(クレバリー最安仕様)ですが、ほぼ全ての建材や施工方法を変更しているので
全く違う、完全オリジナルの家になっています。

その結果、他社で4000万以上の見積もりがあがった家を
ここで同じ素材を使って2200万程度に収めてます。

途中でトラブルがあったのでかなり無理な値引きもしてもらいましたが
それでも、友達の建設業者や大工からしたら利益はあがるから
遠慮すべきではないといわれました。

今回の網戸とドアの変更も4社に見積もり依頼し
ネットで品質を調べたうえで一番安かった業者の値段以下で
家を建ててもらった業者さんにお願いしました。

ちなみにエアコン、庭関係、後付けテラスは他の業者に価格で競れないという事で
知り合いの業者さんやネットで注文しました。

もちろん無茶な金額?で依頼していましたので
手抜きなど無いようにほぼ毎日1日2回ドリンク、おやつなどを届け
毎日ビデオ&デジカメで撮影しました
ほんとうに職人、業者泣かせの客だったと思います。

自営で時間の自由があったからできたことですし
コストパフォーマンスを上げるだけの努力は惜しまなかったつもりです。

それでも、1年たって住んで初めて見えてくることも沢山あります。

掃除機などの収納スペースがかった
食器、調理器具、食料庫の収納スペースがまったく足りない
客間(仕事部屋)が欲しかった
猫がドアをあけるので全てのドアにロックをつけるべきだった
網戸の固定、ペット用網戸を考えるべきだった(追加工事対応)
勝手口や窓に猫脱走予防の格子をつけるべきだった
床下は中途半端に60ではなく80まで上げるべきだった(素人では通りにくい)
貯蔵用に床下へ下りれる部分は通気壁を密封壁にすべきだった(虫が入る)
室内窓や造作扉をもっと念入りに考えるべきだった(隙間風や光の漏れが激しい)
天井FANの位置を電気屋ともっと相談すべきだった(壁により過ぎていて通常のものが設置できなかった)
全てのTVの横にもネットLANを儲けるべきだった(ネット対応のTVを想定してなかった)
LAN、電話、太陽光、ブレカーなどの設置スペースをもっと考えるべきだった
(LAN配線が多すぎてBOXに全く収まらない)
猫の餌置き場を考えてなかった
遮音(全居室鉛遮音シート)、断熱(ロックウール+発砲ウレタン)をがんばりすぎて携帯の電波状況が悪くなるという穴があった
タイマー&センサーに頼りすぎて、深夜に外灯が強制的に付けられない落とし穴が合った
(追加工事で外灯設置)

ということで、リフォームしたいと思う点がすでに数点出ていますが
根本の問題だったり、発砲断熱の為外壁の隙間が無く電気系の変更が出来ないという落とし穴もありました
343: 入居済み住民さん 
[2012-09-22 09:10:17]
>>342
なるほどねー。

猫関連、値引き関連は参考にしづらいけど、発泡ウレタンはそういう弱点もあるんだね。
尤も、普通の袋入りロックウールだとしても外壁側の電気系の変更は簡単ではないよね。
そう思ってウチは、空配管を全部屋に通したけど、今のところまた使ってない。
配電のボックスは大きい方にしたけど同様に全く足りず、その下に棚を設置してそこに
機器を置いてる。
344: 匿名 
[2012-09-23 03:34:22]
うちは大満足!
が、近々担当営業がクレバリー辞める(´〜`;)
345: 匿名 
[2012-09-23 03:48:33]
中でも玄関ドアのキーレスは超便利だった!
子供抱いて荷物持っててもポケット内のリモコンに反応してロック解除は非常に便利。
タイルの糊の洗浄処理が甘くカビには泣かされたけど(笑)
やっぱりタイルは最高!
346: 入居済み住民さん 
[2012-09-23 19:10:54]
>>345
電気錠はいいね。
うちも電源配線だけでもやっておけばよかった。

探しに探して乾電池式の電気錠を見つけたので、いちおう
それで納得してます。
347: 入居済み住民さん 
[2012-09-24 13:03:42]
42=340=342 みたいな人の例は参考にもならないし
自分だけが特をすればいい感じで、結果としてほかの契約者に迷惑なだけな気が。。。
「すごいですね」と言われて満足したいのでしょうね。

>「これは原価が幾らで、何時間もあれば出来る工事だから幾らまで値引いてくれ」

とか

>途中でトラブルがあったのでかなり無理な値引きもしてもらいましたが
>それでも、友達の建設業者や大工からしたら利益はあがるから
>遠慮すべきではないといわれました。

知り合いに業者がいるならそこで建ててあげればいいじゃん。

あげく

>もちろん無茶な金額?で依頼していましたので
>手抜きなど無いようにほぼ毎日1日2回ドリンク、おやつなどを届け
>毎日ビデオ&デジカメで撮影しました

ドリンク、おやつ程度で徹底監視


平均的にあげられるであろう利益が減った分、どこかにしわ寄せはくるのであり、
終始「お客様」づらして、度を越した駆け引きはやめてほしいものです。
348: 入居済み住民さん 
[2012-09-24 16:33:54]
>>347
気持ちはわかるけど、そこまで直接的に避難するのもどうかと思うよ。
「そういうの嫌だから自分ではしない」ってのは自由だし俺もそのクチだけど
「他人に迷惑」は言いすぎかと思う。

あと、現場に通うのは監視目的では効果はほとんど無いと思うよ。
施主がプロ並みの目を持っていて、職人がそれを知っている場合などは
話が違うだろうけど、ただ闇雲に通ってみたって手抜きなんか見つけ
られないし、職人もそう考えてる。
下手に口出ししてみても、実際は問題ない的はずれな指摘をして関係を
悪くするだけだし。
チェックポイントを勉強して臨めば一定の効果はあるかな。

それよりは、施主自身が家の理解を深めたり、建築の記録を保存したり
という方が後々の効果ははるかに大きいと思う。
うちでも大変役立ってる。
349: 匿名さん 
[2012-10-01 12:23:18]
シュフレってどれくらいの価格なんですか?
350: 匿名さん 
[2012-10-04 23:51:19]
クレバリーで建坪35坪程度の3階建、諸費用・付帯事業費込み2500万くらいでどの程度の家が建ちますかね?予算足りないでしょうか。東京在住です。
351: 入居済み住民さん 
[2012-10-05 09:27:57]
1.建て替え?更地から新築?
 これだけで解体費用など100万以上違う

2.給排水は新規引き込み?再引き込みが必要?
 これだけで100万以上違う

3.地盤改良が必要?傾斜地?
 これだけで100万

4.インテリア、エクステリアも含み?
 これだけで100万以上違う
 
建坪35程度の本体価格だけで言えば1500万円もあれば足りる
ただしクレバリー標準品を選択した場合。

デザイン窓をいっぱい、建具をグランアート、無垢フローリング、などで価格アップ
ユニットバス/キッチンユニットこだわる=1品100万円コースもあり

過去ログにあるような極端な方と同じ仕様が可能か?と夢見てはいけません
352: 匿名さん 
[2012-10-05 14:14:49]
>>入居済み住民さん
レスありがとうございます<(_ _)>

以下のような状況です。

1.建て替え?更地から新築?
 →更地からの新築です。土地面積は大体22坪くらいです。

2.給排水は新規引き込み?再引き込みが必要?
 →取得した敷地内はに給排水は敷設されています

3.地盤改良が必要?傾斜地?
 →まだ未調査ですが、都内城東地区とのこともあり地盤改良費に100万円程度は見込んでいます。
  傾斜地ではありません

4.インテリア、エクステリアも含み?
 →簡単な外構工事をお願いしようかと思っています

建坪35程度の本体価格だけで言えば1500万円もあれば足りる。ただしクレバリー標準品を選択した場合。
デザイン窓をいっぱい、建具をグランアート、無垢フローリング、などで価格アップ
ユニットバス/キッチンユニットこだわる=1品100万円コースもあり

→なるほど・・価格UP要因がいろいろとあるようですね。取捨選択が難しそうです。
 耐震等級は最低2以上、住宅性能表示・長期優良住宅の申請費も必要なんで、あんまり予算に余裕はないようです。
 できれば太陽光パネルも設置したかったのですが、そこは予算を考慮して検討してむます。
354: 匿名 
[2012-10-08 22:21:52]
クレバリーさんで建てられた方は、どう思われますか?

私は、某メーカーで家を購入して、5年ほどたつのですが、酷い対応を受けました。

数ヶ月前に、外壁にひび割れがしていたので、クレームという形でメーカーの方へ、連絡したのですが・・・・・。

クレームを連絡して、数ヶ月が過ぎても、なんの連絡も修理も来る気配がありません。再度連絡したら、また、ひび割れが、ありましたか?とのこと。取り敢えず伺いますと言われる。

後日、アフターが来て、ビックリなんと許可もなく、勝手に来て、勝手に修理していたんです。

さすがに、腹がたったので、会社の方へ電話し、抗議しようと、責任者おねがいします。と伝えると、担当営業マンが 電話に出て、状況説明、修理内容、修理日時など聞くが、わからない。誰かが指示だしたから修理してるんだろう。みたいな感じで応対されて、あげく「悪かったと思う」でした。話になりません。
一週間か二週間して、担当営業マン、アフターが謝罪にきましたが、いつ修理したか、なぜ事前報告、事後報告がないのか?問いただしても、答えがかえってきません。

こんな、なんか勘違いした営業マンがいるメーカーで建てるんじゃなかったと後悔しています。

クレバリーさんで建てられた方は、営業マン、アフターの対応いかがですか?
355: 入居済み住民さん 
[2012-10-09 09:38:15]
>>352 さん

都内城東地区ってことは「クレバリーホーム城東店」ですか。
外部からの評価はともかく、昨年度クレバリーホーム全国大会1位のお店ですね。
狭小住宅でお洒落な建物を作っているようですから、ホームページの施工事例が
が参考になるかもしれません。
施工事例の金額を聞き出してみるとよいのでは。
356: 入居済み住民さん 
[2012-10-09 17:01:04]
>>354さん

クレバリーは全国展開しているFCです。

その工務店によって対応はバラバラだと思います。
357: 匿名さん 
[2012-10-09 22:06:33]
はじめまして。
石岡店で建てた方いらっしゃいますか?
対応や技術力など情報頂けると有り難いです!

359: 購入検討中さん 
[2012-11-09 22:50:00]
多摩地区、町田近辺の評判のいいお店を教えてください。
360: 匿名 
[2012-12-17 10:06:10]
家の隣で建築が始まった
今から、型枠組んでコンクリート打つのか…
明日から氷点下なのに大丈夫かな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる