【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。
他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。
クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/
[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08
クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
2621:
福岡県
[2019-11-09 14:06:13]
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2622:
福岡県
[2019-11-10 17:47:01]
追加料金が要らないなら「損害」とは言えないと、自分で書きながら、
工事が遅れるだけでも、仮住まいなどの家賃が増えますので、損害になりますね。 早い解決を期待します。 しかし、「クレバリー和歌山北店」が倒産したのはわかりましたが、 このスレに、その被害者はいるのかな? 2599さんも、書き込みを見ると、直接の被害者ではない様に 思いました。 私も「クレバリー共済会」のことを書きましたが、役に立ったのかな? |
2623:
匿名さん
[2019-11-10 21:32:09]
和歌山北店についてコメントされている方々は、実際の施主さんではないのでしょうか?
契約前にどのような説明を受けていて、実際現在はどのような状況なのか知りたいです。 |
2624:
戸建て検討中さん
[2019-11-11 18:16:04]
ちなみに今回の和歌山北店は倒産ではなく破産申請なので計画的に行われた可能性が大きいようです。
おそらくお客様から預かった一時金や、担保等は別名義や別口座に移しているものと思われます。 このような場合は資産がほとんどない状態ですので弁護士を付けてもまず返ってこないのが一般的らしいです。 それでも腹の虫はおさまりませんよね?ですので免責は認めないという方向で申し立てを行うのです。 おそらく被害にあわれた皆さんは本社からの連絡を待っている段階だと思いますので今後の対応はそれ以降しか動けないものと思われます。 本社の対応次第で、完成保証制度があって良かったものになるか、あっても大した保証ではなくなるのか。大きな分かれ道となるでしょう。 |
2625:
福岡県
[2019-11-13 15:59:05]
こちらは素人なので、よくわからないので、スミマセン。
倒産と破産は違うのですか? クレバリー本部は、こういう危機に神対応できれば 「安心できるブランド」として、名をあげるような 気がします。 できるだけ、不安が払拭されるような迅速な対応を 願いたいところです。 本部には 「今回は多少損をしても、施主には損をさせず、 クレバリー共済会の存在感を示す」対応を 期待します。 |
2626:
検討板ユーザーさん
[2019-11-14 02:01:57]
>>2625 福岡県さん
本当にそうですね!クレバリー本部には目先の損得だけを見ずに未来も見据えて、結果施主にとっても良い結果になれば良いと思います! ここでしょうもない対応してイメージ大幅ダウンなんてしたら、倉木麻衣の事務所にも怒られるんじゃ? |
2627:
匿名さん
[2019-11-14 21:16:12]
確かに!引き渡しの終わった方や施工中の方も含めた和歌山北店のお客様全員を近隣の支店に
責任をもって振り分けてもらえれば、現在検討中の皆様も安心するし宣伝にもなりますね。 |
2628:
検討板ユーザーさん
[2019-11-15 08:16:26]
クレバリーホーム にはこのピンチをチャンスに変えて欲しいですね。
宣伝費と思えば今回被害に遭われた方の救済は安いものではないでしょうか? 自社の損害を最小限に留めようとするか、お客を一番に考えるのか、会社の考えも現れると思います。 本当に損害を抑えようと思うなら、それこそ見捨てる様な真似は出来ないと思いますが…。 |
2629:
匿名さん
[2019-11-15 09:57:28]
そもそも、「クレバリー共済会」に入ってない支店なんて認めるべきではなかったと思う。
地域によって施工会社が違うから客は選べないし、客は当然共済会に入っていると思う。 和歌山北店のお客様達は被害者だと思うから、クレバリーホーム は責任を取るべき。 |
2630:
福岡県
[2019-11-15 15:36:11]
2602現地人さんの情報は、クレバリー共済会に、入ってなかったみたいですよ、とのことでしたが、みたい、なので、、確認が必要だと、思います。
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2631:
戸建て検討中さん
[2019-11-15 17:15:38]
>>2630
契約者ごとの共済会加入に必要なお金を本社に払っていなかったという意味だと思います。おそらく過去のお客様の分は払っていたのでしょう。破産前の最近のお客様の分が支払われていなかったのかと。 でも実は支払われていたのかも知れませんがねwww |
2632:
福岡県
[2019-11-17 21:59:44]
4年ほど前の私の家(福岡県)の建築スケジュールを資料から確認してみました。
まず4月5日がクレバリーホームとの契約日、同時に契約金99万円、契約印紙代1万円の支払いを求められ、加盟工務店の銀行口座に払い込みました。その後、6月1日付けで、クレバリー共済会から、完成引き渡し保証証書が送られてきました。 契約前の3月までに間取りを概ね決めていましたので、契約後の4~6月は、細かく造り付け家具や風呂の仕様、デザインなどを決めていきました。そして7月末から8月上旬に旧宅の解体工事(解体工事費はその都度支払いました)、そして8月下旬から基礎工事を行い、9月下旬に棟上げを行いました。そして9月末に1250万円ほど支払いました。 その後も、細かなお願いをして、その都度お金を支払いし、最後に残金をお支払いし、12月末日に、引き渡しをしていただきました。(最後の支払いと、引き渡しは逆だったかもしれません) なにが言いたいのか、というと、初めの契約金100万円しか払っていない段階で、クレバリー共済会から保証証書が送られてきましたので、私と同じような支払いスケジュールなら、保証証書が送られていない段階では、1000万円以上の支払いは求められていないはず、と思いました。 そうならば、和歌山北店の破産申請に伴って、もしかすると加盟工務店がクレバリー本部(共済会)に支払うべきお金や手続きを和歌山北店が怠ったとしても、まだ被害は一件1000万円以上に至っていないのではないかと、考えました。 もちろん、悪意をもって、早く1000万円以上の支払いを早く求めた可能性もあると思いますが、設備や仕様が決まらなくては、支払額が決まらないと思います。 もし、単に和歌山北店が手続きを怠ったとしても、クレバリー本部には一定の管理責任があると思いますので、和歌山北店が仮契約をして、施主が契約金100万円ほど払っているならば、クレバリー本部は施主を救済してほしいと思います。施主も、和歌山北店と「クレバリーの○○シリーズを契約している」という契約書を示すことで、完成保証を要求しましょう。 ただし、2627さんが書かれた「引き渡しの終わった方」については、その後のメンテナンスの無料保証までをクレバリー本部は引き受けることは無いでしょう。施工中の人に対しては、完成まで保証するのが「クレバリー共済会」の役割ですから。 |
2633:
匿名さん
[2019-11-18 12:49:12]
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2634:
福岡県
[2019-11-18 19:03:53]
自分の書いた過去レスを、再掲載します。
>>1101: 福岡県 >>私のところの営業は、「確かにクレバリーの共済会で、完成保証まではするハズです。 >>しかし(建てたあとの)保証については、本部の指示がどうなるか、正確にはわからない。」 >>と言っていました。 >>そこで、クレバリーのHPを見直したところ >>○「住宅完成引渡保証制度」とは、 万一不測の事態があっても、ご注文の住まいを完成、お引き渡しを >> 保証する仕組み。(中略)万一契約されたクレバリー加盟店が工事を続けられなくなった場合は、 >> 代替え業者が建築工事を完成させてお引き渡しすることをお約束します。 >> とあり、「引き渡しまでを保証」であり、30年保証まで引き継ぐとは書かれていない。 >>○30年保証とは、建物の引き渡しから、アフターサービスとメンテナンスの保証を各加盟店が行い、 >> 有償メンテナンスを受けていただくことで最長30年延長する制度です。 >> と書かれており、「各加盟店が30年保証」する事であるため、倒産等で加盟店が存在しなくなった >> 場合については、書かれていない。 >>つまり例えば、私のいる福岡県で倒産が起こった場合、工事が一時ストップするので、クレバリー >>共済会は、どこか地元の工務店に作ってもらうようにお金を出す。が、その後、新たな加盟店を決める >>こととは、話は別かもしれない、と思われるからです。 >>○フランチャイズ制度とは、基本的には、本部と各加盟店は、対等な独立した事業者であるため、 >> 加盟店が倒産した場合、本部が責任を持つ範囲は限定的になると思われること >>(その意味では、クレバリー共済会が完成保証までしているのは、他社でもあるのかもしれませんが、 >>私は画期的だと思う。) >>○しかし、自分がそんな目が合った場合、加盟店が倒産したんだから、本部が責任もって対応してよ >> と思うのは、心情的には理解できる。 >>そういう意味で、うちの営業は「30年保証までは、わからない」と言ったのだと思います。 >>1103: 福岡県 >>もし、クレバリーに加盟している福岡県の工務店が倒産したら・・・ >>住宅が完成後で、引き渡し後に(不具合があった場合)であれば、私なら、 >>(1)クレバリー本部に要求する。 >>(2)住宅保証機構の『JIO』を使って、瑕疵担保責任保証制度での、保証をめざす。 >>(3)自分で金を出して、別の工務店で補修する >>この3つが考えられます。 こんなことを過去書いていました。アフター保証まで引き継いでくれれば。御の字ですが >>1098 さんは、「倒産したら保証は全くなし」と書かれていたので、クレバリー本部の 対応は期待できないようです。 たしかに、「住宅保証機構」での住宅完成保証制度でも、アフター保証まではしていないようです。 自分の工務店が建てていれば、その住宅の建て方など分かりますが、振り分けられた工務店に取っては どんな建て方をしたのか分からない既存の家の保証までを担当させられたらたまらないという事もある のかな?と考えてます。 施主としては、アフター保証もしてほしいところですが。 |
2635:
福岡県
[2019-11-18 19:15:33]
ちなみに、私の家を建てた現在、クレバリーに加盟している
福岡県の「ジェイホーム」は、以前、ユニバーサルホームに加盟して いた時期もあるのですが、その後、それを解消して 現在、クレバリーに加盟しています。 こんな場合でも、昔に建てた家についても、アフター保証をしていました。 つまり自分たちが建てた家については、顧客に接している工務店が 担当するのが、この業界のしきたりのように感じます。 |
2636:
通りがかりさん
[2019-11-19 16:34:00]
契約金は仕方ないが、着工金~は、クレバリー共済会の保証書が送られてきてから支払ったほうがいい。
まあ、建物の仕様決めをするのに2~3か月はかかるから、着工前には保証書は届くと思うけど。 |
2637:
福岡県
[2019-11-19 19:40:12]
>>2636: 通りがかりさん
私も、そう思います。 通常なら、クレバリー共済会の保証書が届いてから、着工になると思います。 でも、そんなことは知らないなら、保証書については、何にも考えていない でしょうね。 中小工務店で住宅完成保証制度への加入を施主が希望した場合、住宅保証機構は 中小工務店の財務関係を調べた上で、機構に支払う契約金は、基本、家を建てる までの「保険」みたいな位置づけになると思います。 そしてそのお金(保険料に相当するお金)は、施主が支払うことで、家の完成まで 保証をしてもらうわけです。 クレバリーの場合、この保険料に相当するお金は、加盟工務店が契約金の中から 支払います。1件契約する毎に発生する本部に支払うロイヤリティーの中に 含まれるようです。このロイヤリティーを払うことで、クレバリー本部は、 破格の安さで外壁用のタイルなどの資材を各加盟店に供給する事になっていて 実質的には、クレバリー共済会の住宅完成保証制度に「無料」で加入できている ように感じます。建ててもらった私は今、考えると、本当にお得な制度だと思い ました。 引き渡し後の、保証については、30年の有償保証までは難しいので 現実的には、瑕疵担保責任保証制度での修理を要求することになるのだと 思います。 |
2638:
通りがかりさん
[2019-11-20 23:35:00]
寒くなってきましたね。話変わって申し訳ないのですが、
皆さんの建てたクレバリーホームの家では暖房機はどうされてますか? 福岡県さんは床暖房だとは思いますが、ファンヒーターは止めた方がいいとは聞いているので、エアコンになるのでしょうか? |
2639:
通りがかりさん
[2019-11-21 02:29:57]
うちはエアコンとサーキュレーター
コタツ、床暖、オイルヒーター、温風機は大丈夫だけどファンヒーターはダメです それぞれのメリットデメリットは調べて貰えればいいと思います 床暖は温水式と電熱線式があるので高級ハウスメーカーで体感するのが1番です 快適性をお金で買うので損得でエアコン選ぶ必要はありませんよ 設置するエアコンの畳数は1/2から1/3程度で選べば良いので、それで見積もれば十分 お住まいの地域(寒さ暑さ)でも最適解が違うのでいろんなモデルハウスに行くと良いですよ |
2640:
福岡県
[2019-11-21 06:44:16]
>>2638: 通りがかりさん
>>クレバリーホームの家では暖房機はどうされてますか?福岡県さんは床暖房だとは思いますが、 私の妻は、とても寒がりです。それに比べて私は体重120kgもあり、暑がりです。 床暖房は現在の状態は、朝夕、各45分ほど灯油ボイラーで暖めます。 私は床暖房だけでも充分なのですが、妻はすぐエアコン暖房をつけてしまいます。 床暖房+エアコン+こたつ です。 こたつは、実際には電気を入れなくても、床暖房で、畳の上のこたつ布団が暖められていますので 電気は、あまり入れません。 |
集まって、弁護士費用の分担を決めても、また、途中から参加する
被害者がいたりすると、また1から決め直すことも。
また、弁護士費用での分担も1件1件被害額が違うと、当然
差し押さえをした資産の返金額も違うことになります。
例えば、3000万の被害者Aと、1000万の被害者Bでは
当然、戻ってくる金額が違いますよね。
もし、10分の1しか戻ってこない場合、Aは300万の返金、
Bは100万の返金額です。そんなとき弁護士費用が一定額
(例えば1件50万円の負担)と決めていた場合、
1000万の被害者は、「50万しか戻ってこない」
3000万の被害者は「250万の返金になる」というように
不満が溜まります。
でも、Aは、本当は2500万円以上の損、Bは950万の損というように
完全に公平にはならないので、そこの調整がたいへんなのです。
そんなことに時間を掛けるより、いち早く、単独でも良いから、倒産した
会社の資産を確認し、対応を資産管財人などから引き出した方が良いようです。
たしかに、一人で弁護士費用を持つのは不安でしょうが、早いほうが良いようです。
でもクレバリー共済会で、住宅の完成まで、追加料金が要らないなら
「損害」とは言えないので、弁護士を雇う必要性がないかもしれませんね。
まずクレバリー共済会の対応をご確認ください。