【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。
他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。
クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/
[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08
クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
1601:
匿名さん
[2018-08-10 10:44:57]
|
1602:
e戸建てファンさん
[2018-08-10 12:34:25]
>>1601 匿名さん
1599さんのケースは引渡し済。 これからインペクター入れるか検討。 私の場合 最初からインスペクターつけてる。 それでも監督が駆け出しはじめで、設計ミス及び施工ミスが重なり、工事は2ヶ月遅延。 遅延金は支払う約束のもと、何個かの覚書をしている。 最終引渡し金から遅延金を差し引いて最終引渡し金を相手方に振込む手法があったが、あえて全額振込みました。 理由は私は私が選んだ企業を信じているから。 万が一遅延金を支払わないような事があれば、即裁判に持っていくつもりです。 |
1603:
匿名さん
[2018-08-10 13:21:55]
裁判というけれど、弁護士費用だけでもかなりかかるようです。
ご自分でできれば良いのでしょうけど。 ところで、インスペクターへの対応は如何でしたか? 指摘した設計ミス、施工ミスはすぐに直してもらったのでしょうか? |
1604:
e戸建てファンさん
[2018-08-10 14:06:04]
かかるかもしれませんね。
しかしながら、信じて依頼した会社に裏切られては、我々のお家であった事は報われませんよ。 1603さんの場合は、それだけ不具合があるのであれば、引渡しに応じるべきでは無かったのかと思います。 又、ご自分で不具合をそこまで把握されているなら、今更住宅診断をするのはあまり意味がないような気がします。 ただ他にも不具合があるのではないかと疑うなら、インスペクターの力を借りるのは、良いと思います。 1603さんがどうしたいかによるのでしょうが、瑕疵担保保険には皆様加入されていると思うので、弁護士及び一級建築士が一度だけ交渉に応じてくれる制度があるはずです。 すまいダイヤルを検索かけて、相談してみるといいですよ。 遠くから応援しています。 |
1605:
匿名さん
[2018-08-10 15:10:43]
1603ですが、施主ではないです。多分、1599さんと間違えられたのでしょうか。
信じたいお気持ちが裏切られないようにと、祈っております。 |
1606:
検討者さん
[2018-08-19 20:48:35]
>>1592さん、>>1593さん
返信が大変遅くなり、すみません。 詳しくお話を聞かせていただき、ありがとうございます。とても参考になります。 担当の方はとても丁寧で安心できる方です。 比較しているハウスメーカーの担当者が、さりげなく社長の話や工事現場の話を盛り込んでくるので、しっかりした会社なんだなと安心できます。営業上手というのでしょうか。 クレバリーホームの担当の方は、こちらの質問には丁寧に答えてくださるのですが、会話の中から、工務店全体の様子は感じられません。比較的新しい会社であるということも含め、検討中の他社と比べると不安になってしまいます。 みなさんにアドバイスしていただいた通り、いろんな話をしてみたり、見学会について問い合わせしてみたりして慎重に検討していけたらと思っています。 ありがとうございます。 |
1607:
検討者さん
[2018-08-19 20:50:53]
|
1608:
福岡県
[2018-08-21 10:25:41]
完成見学会。建てたときに我が家は、引き受けました。別にお金はもらいませんした。
すると、フランチャイズの社長からサービスを頂きました。 建ててからは、一度も依頼されたことはありませんが、1軒訪問するごとに3万円くれるなら、どんどん引き受けそう。 10軒引き受けたら、30万円ですよね。 思わず、営業の人が喜ぶことばかり言ってしまいそう。そうすれば、どんどん見学者を回してくれるように、してしまう自分になりそうで、怖いな。 |
1609:
匿名さん
[2018-08-24 10:57:39]
基本、住んでからOB訪問みたいに人が来るときに引受る場合って、
お金をもらえるんだったら…というのもあるかもですが、満足しているからこそなんじゃないかなと思います。 そうじゃないと、到底人にすすめることなんてできない、ということになってきますから。 かなりフランチャイズによって内容も異なるでしょうが 建物そのもののクオリティは悪くない、ということなんでしょう。 |
1610:
建築関係従事者
[2018-08-25 13:44:09]
私は島根県で建築業者をしていますが、施主様への対応はわかりませんが、業者に対しては最悪ですよ。現場が動きだしても発注書はでないし請け負い契約書も交わしてくれない。発注書の発行をお願いしても口約束だけ。挙げ句に施主様に引き渡しが終わっても発注書はおろか請け負い契約書、業者への支払いは当たり前に半年間放置する始末。その上、次の現場に携わらない場合は支払いすらしない。こんな状況でお客様に良い家を提供できるはずがありません。島根県でクレバリーホームをお考えの方は、その辺をご理解の上ご検討ください。
|
|
1611:
戸建て検討中さん
[2018-08-26 19:58:35]
CMでやってるけどタイルについた土を水で洗い流すと落ちるってやつ嘘でしょ。
全然落ちない |
1612:
匿名さん
[2018-08-26 21:48:23]
高圧洗浄機なら落ちるのでは?やるなら、自己責任で。
|
1613:
e戸建てファンさん
[2018-08-27 08:27:20]
|
1614:
福岡県
[2018-08-28 10:18:36]
我が家のタイル外壁では、雨風ですこしずつきれいになるようです。
メンテナンスが少ないタイルとはいってもホコリくらいは付くでしょう。チタンコーティングではなくても、少しずつ雨できれいになると実感しています。だって、雨の当たりにくい軒下は、なかなかきれいになりません。 私の場合、雨が当たりにくい1階の軒下など、届く範囲は「高圧洗浄機」で洗いました。(ほんとうはいけないのかな) しかし2階の軒下までは届かず、雨が当たらないせいと、タイル貼付時の糊が残っているせいなのか、ごみが落ちにくいようでした。 その話をクレバリーホームの営業に話をしたところ 「うちの契約では、確か5年間はタイル外壁のクリーニングは無料でするようになっていたので、糊をおとしきれなかった分は、業者を雇ってきれいにクリーニングします。雑巾で拭きます」と言われました。(もうすぐしてもらう予定です) フランチャイズですから、各地方工務店の姿勢と、各契約の内容で、差が出るとは思いますが、私のところは、満足感いっぱいです。 |
1615:
戸建て検討中さん
[2018-08-30 22:32:17]
雨で跳ねた土が全然落ちない
嘘っぱち |
1616:
福岡県
[2018-09-04 19:37:50]
タイルにあまり大きな期待をしない方が良いでしょう。
「メンテナンスフリー」・・・汚れた壁も、すぐきれいになる、なんて過大な期待は、あとの幻滅につながります。少しずつ、きれいになる程度ですよ。 拭けばはやくきれいになります。(当たり前ですが) まあ、私も10年たっても20年たっても、「タイルは風化しない」のは期待しています。 そうはいっても、「接着剤部分は風化するかも、・・・」と心配もしているのですが。 壁についた汚れは、拭けばとれる・・程度で済みますが、サイディングの風化による劣化は、塗装のやり直し、コーキングの再施工により、100万単位の出費になるよりは、良いと思いますが、いかがでしょうか |
1617:
戸建て検討中さん
[2018-09-06 16:09:11]
教えて頂きたい事があるのですが
間取りも決め仮契約をし見積もりを出すとの事ですが LIXILの総額が中々出なくて~ と2ヶ月待たされています LIXILが見積もりを出さないって有り得ますか? |
1618:
戸建て検討中さん
[2018-09-06 21:38:47]
たしかにLIXILは見積に時間がかかるって言われて、実際に10日ぐらい待たされたけど出てきたよ。
2ヶ月はいくらなんでもかかりすぎ。 また問い合わせてみたら? |
1619:
戸建て検討中さん
[2018-09-07 09:31:50]
>>1618 戸建て検討中さん
回答ありがとうございます。 何度も問い合わせしているのに同じ回答なんです困りました 「他のお客様も同じで」と 他のお客様に話を聞けないから本当なのかもわからず 新人の担当者なのですがやはり上司等に確認した方が良いですかね? 不信感しか募らないのです |
1620:
匿名さん
[2018-09-07 09:51:39]
二ヶ月って、ちょっと異常だと思いますけど。1618さんが問い合わせするまで、
忘れていたか放ったらかしにされていたのではないですか。 ウチも担当者がド素人の新人で、不安ばかりで止めようかと思っています。 上司がフォローすると言ってたけど、結局担当者にお任せですよね。 それにしても、二ヶ月間も待ったとは我慢しすぎではないですか。 もうこれで担当を変えてもらった方が良いのかもと思いますが。 これからも何があるか、何かあってからではと心配になります。 |
補修どころか、対応してもらえなくなるかも。