【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。
他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。
クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/
[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08
クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
1441:
戸建て検討中さん
[2018-05-10 10:09:22]
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1442:
元住宅営業マン
[2018-05-10 11:50:29]
>>1441 戸建て検討中さん
HMはそれぞれ特徴あります。 押し売りするとこ、他社を誹謗中傷するとこなど。 一条はどちらかと言うと自社の説明に特化して洗脳るように教育されます。 クレバリーは直営はありません。 新昭和のFCになります。 私がいたころは直営はありましたけど。 新昭和の営業研修はありますが最終的にはFCによって営業スタイルは異なります。 メーカー名はいえませんがタチの悪いところもあるので気をつけて下さい。 |
1443:
戸建て検討中さん
[2018-05-10 12:10:13]
1442さん、
色々と教えて下さいまして、本当に有難うございます。 タチの悪い所は、一体どこでしょうか? ところで、サイトを見ても一条は分からない事ばかりです。 サイトの作りが悪いのか、私の理解力もないためでしょう。 今度は向こうのスレで、お願いいたします。 |
1444:
匿名さん
[2018-05-11 03:00:36]
元住宅営業マンは元クレバリー社員?
ここはクレバリーのスレだから一条勧めるよりもクレバリーの情報が欲しいところ 自分は大手とクレバリーの営業と比較してクレバリーの営業の方がレベル高いと感じましたよ 大手はたしかに営業の教育はよく受けてるだろうけどあくまでセールストークしか喋らない、契約を急ぐ、価格交渉に応じないといった感じでした クレバリーの営業は建築知識が豊富で間取りのアイデア出してくれたり、価格交渉も基本前向きに考えてもらえたりと好印象でした 結局どういう営業に当たるかは運でしかないですね |
1445:
名無しさん
[2018-05-11 04:54:23]
大手HMだったら、入社一ヶ月の新人はまず担当になることないけどね。
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1446:
e戸建てファンさん
[2018-05-11 08:51:22]
どういう営業に当たるかですよね。
そしてどういう営業を付けるかは、私達消費者で希望できる事です。 私は展示場に対してベテラン以外対応不可にしてました。 というより、クレバリー選ぶ方は、タイルで素敵な外観作りたい、瓦、好きな設備を選びたい、そこそこの性能が欲しいって方なので、一条工務店には魅力感じないと思うけどな。 参考程度に相見って感じじゃない。 大手は教育されたマナーのある営業マンが多いけど、契約を急ぎすぎ、他社を貶し過ぎ。 そんな営業手法じゃ、今の賢い消費者は落ちないよね。 外からだけど、今後のHMの縮図がどうなるかを楽しんでいます。 |
1447:
匿名さん
[2018-05-11 10:28:48]
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1448:
e戸建てファンさん
[2018-05-11 11:21:53]
途中で気が付いたんです。
若い営業マンだと、詳しい詳しい褒めるだけで、私を居心地を良くしてくれてるに過ぎないって事に。 だったら場をこなしてる住のプロの接してもらおうと。 私達はお客様ですから、これから何千万もの投資をするんですし、これくらいしてくれないと! 営業が良過ぎると、その後来る設計、監督にがっかりするので注意してくださいね! HMにとって1番いいのは、営業、設計、監督がある程度の力を持ち、実力が拮抗している事なんですが、さすがにそこまでは上手くいきませぬ。 良いお家が建つよう応援してますね! |
1449:
戸建て検討中さん
[2018-05-11 13:13:46]
>1446さん
>クレバリー選ぶ方は、タイルで素敵な外観作りたい、瓦、好きな設備を選びたい、そこそこの性能が欲しいって方なので、一条工務店には魅力感じないと思うけどな。 正直言って、1446さんのお言葉にドッキリです(笑)鋭いですね!確かにそうです。 気密性や断熱性には、興味がなくて全く重視していないです。 一条ののっぺりしたタイルはあまり好きではないし、どの家も同じに見えます。 クレバリーの方は、タイル外壁の種類が多いですし個性が出るかと思います。 設備も一条はフィリピン製で性能は良いのかもですが、修理や不具合が出た時の事を 考えると国内メーカーの方が安心感があるし好みです。 1446さんはズバッとお詳しくて頼もしい方ですね。 クレバリーの施主さんなのでしょうか。応援して頂けると有難いです。 まずは担当営業さんですね・・・展示場へ行って信頼できそうな方を探してみようかと 思います。土日はベテランさんはいないと聞きますが、一体何曜日が良いのでしょうか。 一条も行ってみるつもりですが、家族はあまり好きではないみたいでどうなりますか。 これからもよろしくお願い致します。 |
1450:
住宅展示場徘徊
[2018-05-11 20:50:25]
新座の社長おすすめ。
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1451:
戸建て検討中さん
[2018-05-11 21:21:28]
クレバリーの家寒くないか?
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1452:
戸建て検討中さん
[2018-05-11 23:50:30]
竣工後、建築依頼したFC店舗が事業継続不可となった場合の「瑕疵担保責任(10年)」の保証について。
・FC本部は履行についての法的責任を負わない 施主との直接の契約相手はあくまで当該FC店舗だから ・FC本部は道義的責任として当該地域の近隣の他の店舗に引き継ぎ依頼はする ・依頼を受けるか受けないかはその店舗の考え次第 FC本部としては強制はできない ・したがって近隣店舗が「拒否」したらもはや誰も相手にしてくれない FC本部と加盟店の契約年数と上納金 ・3年更新契約 更新拒否権は双方にある模様 ・固定上納金45万/月 年間で540万 (ブランド料20万/月 広告宣伝費20万/月 CADソフト5万/月540) ・変動上納金 受注㎡あたり¥2000 (1坪につき¥6600 35坪のお家なら¥23万1千円) 建ててくれた店舗が事業計画の見直しでFC契約の更新を見送れば以後は誰も相手にしてくれなくなる 以上、2つのパターンでのリスクが内在している 竣工後少なくとも10年は営業を継続しているであろう店舗と契約したいが 自分の住んでいる地域にはあやしい雰囲気の店舗しかなく、健全経営の店舗は離れた町にしかない場合はどうするか。 FC契約は「地区エリア」単位で行う。 1エリアが¥450万、となりの2エリア目が¥350万。 契約金が絡んできているので別のエリアの店舗で商談を進めるともめる可能性がある。 施主の側でなにがしかの正当理由が用意できればFC本部としては調停がしやすいとのこと。 これは別の言い方で表現すれば「施主が建築契約の申込みを断られる」場合もあるということ。 契約は”申し込み”と”承諾”の双方向の行為だから買主が絶対ではない。受けない自由もある。 これらの点を考えるとクレバリーはやや異質の面がある |
1453:
戸建て検討中さん
[2018-05-12 06:37:41]
1452さん、詳しく有難うございます。
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1454:
戸建て検討中さん
[2018-05-12 10:51:21]
寒くない?
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1455:
施主ではないよ。
[2018-05-12 11:28:11]
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1456:
e戸建てファンさん
[2018-05-12 17:21:32]
営業マンがイマイチ。あなたに一生のお買い物を預けられない!と思いました。話は弾まない。見た目で選ぶのかどうか、私はわざとラフな格好で展示場巡りをします。この人は案の定、私を上から見、すぐには建てないと伝えると冷たくなった。春日井市のあなたですよ~。
ボロい服着てても金はあったのに。 |
1457:
戸建て検討中さん
[2018-05-12 22:10:52]
原価率を試算してみる。
与件全てに同一条件を設定。35坪-1750万のお家をモデルとする。 ★設計事務所→施工工務店のルート 設計の利益率が平均23%利益額は(1750万×23%=402万5千円) 施工工務店が平均28%利益額は(1750万×28%=490万円) 製造原価は売価1750万-利益額計892万5千=722万5千・・・材料費+人件費に使える金額の合計 原価率=(722万5千÷1750万)×100≒41.28% ★設計施工の工務店に頼むと 概ね40~45%の利益率と推定 仮に45%とすると利益額は(1750万×45%=787万5千円) 製造原価は売価1750万-利益額787万5千円=962万5千円・・・材料費+人件費に使える金額の合計 原価率=(962万5千円÷1750万)×100=55% ★ハウスメーカー(HM)の場合 広告宣伝費+諸雑費+利益で売価の60%といわれているので原価率は40% HMの利益率は60%と仮定 利益額は(1750万×60%=1050万) 製造原価は売価1750万-利益額1050万=700万・・・材料費+人件費に使える金額の合計 ★ではクレバリーの場合はどうか FCとしての「プラットホーム」を利用できるため必要経費は割安なはず 利益率40%とみても当たらずとも遠からずではないかと思うので この場合の利益額は(1750万×40%=700万 本部に支払う変動費が坪あたり¥6600 35坪分で23万1千円 製造原価は売価1750万-(利益額700万+FC変動費23万1千円)=1026万9千円・・・材料費+人件費に使える金額の合計 原価率=(1026万9千円÷1750万)×100≒58.7% ◆与件同一での比較だから人件費は全て共通 原価率が高いということは使える材料費に余裕があるということ。 ■別段、クレバリーの肩を持つつもりはないが単純化して比較衡量してみると同じお金を支払うのなら効率よく使いたいもの。 |
1458:
e戸建てファンさん
[2018-05-14 13:35:05]
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1459:
匿名さん
[2018-05-14 13:45:40]
アホとか全く思いません。
あまりに詳しく計算されているので、感心して眺めていました。 HMの利益率を計算しても、施主が選ぶ基準にするかは疑問ですが。 大手他社HMの方が、施主によって数百万円も吹っかけるのは明らかなので。 そう考えれば、まだ良心的なHMかもと思います。 |
1460:
ミルク
[2018-05-15 12:44:59]
1454さんへ
南東北で昨年からクレバリーホームに住んでいます。今シーズンの冬はとても寒く最低で-12度でした。それでも+10度を下回りませんでした。21時~22時にはすべての暖房を消して朝の最低温度との差を毎日温度計測していますが、外との差は常に10度以上あります。住んでみての実感です。とても満足しています。 |
私も大手異種業種の会社に入社して半年間ばっちり研修してから、顧客対応に出ました。
出てからも横に指導役の先輩がくっついて、ある意味監視されて(笑)いました。
顧客への文章、メール、すべてチェックされて誤字脱字の間違いまで指摘されました。
客への粗相は信用をなくすからとのことだったと思います。振り返ると、自分はもっと
何にも出来なかったのに、担当営業さんには要求してしまいます。
でも、大金払う大切な家です。真剣であるほど、営業さんにも求めてしまうのは
あたりまえではないですか?
1440さんはクレバリー押しのようですね。私も良さそうと思ったのですけどね。
一条工務店・・・とりあえず展示場に行く前にスレに行きましたら、皆様が親切に
色々と教えてくれました。カモられないように注意して行ってきます。