注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-14 12:36:41
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1401: 匿名さん 
[2018-04-29 15:03:38]

以前こんな書き込みがありました。

  1151: 千葉県  [2017-07-15 09:15:44]

  建物等は、わかりませんが、周りの家に対して、挨拶もしないような常識のない会社です。
  しかも日曜も大工は来てるし!こんな業者が建てる家はどうなんでしょうね!

千葉県の方が、書き込みされているのでしょう。非常に不満があるのは、わかりましたが、
他県でも、同様だったでしょうか。

私は、福岡県ですが、クレバリーホームで建てて満足しています。近隣の方ともうまくしていただきました。フランチャイズですから、いろんな会社が、あるのではないでしょうか。
でも、先ほどの方は、ご自身はクレバリーで建てたのではないようですね。私も、このかたがどこのHMで建てたのか
興味があります。


1402: 匿名さん 
[2018-05-03 08:41:02]
店によるけどウチはアフター悪すぎる。発注ミス、発注忘れ、部分直しに何回も来訪。担当が代わったけどもここまでされるともう信頼できない
1403: 戸建て検討中さん 
[2018-05-05 21:47:47]
新潟はどうですか?
現在検討中です。
よろしくお願いします。
1404: 戸建て検討中さん 
[2018-05-05 21:49:32]
広島県広島市近郊に在住です。本日5月5日(土)近隣の営業所に見学に行ってきました。そこは兼業のFCで小さな会社です。訪問予約など一切していないままの飛び込みの訪問でしたが、気さくな感じの営業部長さんが対応してくださいました。
ここの掲示板でよく話題になっている「物件引き渡し後にFC加盟店が倒産した場合の以後のアフターフォロー」の対応についてどうなっているのかを質問してみたところ、万が一の時は困ったことがあれば本部に連絡を入れてくれとのこと。
本部経由で近辺の他の加盟店に指示し確実に対応する体制ができているそうです。どうもきれいすぎて信じがたい話なので(ここの過去レスでの記述内容と真逆です)、さらに細かく聞いてみると結構頻繁に他店で建てたお家に応援修理依頼(命令?)が来るそうです。依頼がくればすぐに伺うようにしているとのこと。してみると、ビジネスモデルとしての竣工前後の不測の事態へのフォロー体制自体は組まれているとみてよいのでは。ただ実際の運用面では各FC店舗で濃淡が発生している状況だと思われます。不誠実な店舗はそのうち自然淘汰されますから(天網恢恢疎にして漏らさずと言います)、困った場合は問題が解決するまで
本部に強く働きかけるのがよさそうです。住宅は購入し引き渡しを受けた「後」からのお世話が大変な『生き物』ですので気軽に何事も相談できる会社と巡り合いたいものです。本日、軽い気持ちで覗いてみたこの小さなFC会社とは今後末永くお付き合いをお願いすることになりそうです。

1405: 戸建て検討中さん 
[2018-05-06 10:28:41]
営業部長さんであれば、客の扱いにも慣れたものでしょう。
今後、検討されるとのことですがくれぐれも慎重に判断して、良い家を建てましょう。
1406: 戸建て検討中さん 
[2018-05-06 23:53:15]
1405さま
ご忠告いただきましてありがとうございます。

そこは地元の本当に小さなFCの会社ですが(ご自分でおっしゃっておられました)、本業は独自のブランドを展開している地元密着の工務店です。設計士も自前で抱えているようです。年間着工件数を20棟以内に制限し土台および建物の施工は最初から最後までそれぞれ「同じ職人」できっちりと仕上げるそうです。そのためか工期は比較的長めで半年から1年弱くらいは見てほしいとのことでした。
また、契約については <いつでもよいです> とのことで、当方の納得のゆくまでゆっくりとプラン作成および細部の詰めができそうな雰囲気です。


もう一つ、少し驚くような提案を頂戴したのですがこれにつきましては現在、作成作業をしていただいておりますので結果が
出ましたら経過報告をさせていただきたいと思います。

1407: 戸建て検討中さん 
[2018-05-07 12:12:47]
クレバリーホーム冬は寒くないですか?
1408: 通りがかりさん 
[2018-05-07 21:56:58]
1407さん
クレバリーの断熱は普通ですよ。
基本は床はミラフォーム、壁や各天井はグラスウールかロックウールです。
次世代省エネ仕様にするとそれぞれの断熱材が厚くなります。また気密シートで家一軒を覆います。
Q値C値とも良くもなく悪くもないといった感じでしょうか。
寒冷地だと少し物足りないかもです。
1407さんはどこにお住まいですか?
断熱効果が良い住宅なら一条工務店はいかがですか?
クレバリーに比べると価格はかなりあがりますが断熱気密はトップクラスだと思います。
木造ですし今はタイルも使いますよ。
1409: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-07 22:03:13]
>>1404 戸建て検討中さん
もしかして東広島のクレバリーじゃないですか?
あそこはおススメできませんね。
特にその営業部長は。
自分も過去にその営業部長が勤めてた広島の坂にあるクレバリーで建てました。
もちろんFCです。
そこはもう倒産しましたがその後のアフターは本部は対応してくれません。
何故ならクレバリーの本部は千葉にあるからです。
気をつけた方がいいですよ
1410: 匿名さん 
[2018-05-07 23:00:49]
>>1408 通りがかりさん

クレバリーはFC店によって標準採用の断熱材が異なりますよ
うちのエリアだとアイシネン が標準でした
厚みも要望すればいくらでも厚くしてもらえると思います
窓と断熱材は追加料金でどうにでも変更できるかと


1411: 通りがかりさん 
[2018-05-07 23:13:11]
みなさん
クレバリーのことなら聞いて下さい
1412: 通りがかりさん 
[2018-05-07 23:16:02]
>>1411 通りがかりさん

>>1410 匿名さん
そうですね。
クレバリーはFCですから構造材、タイル以外はFCによって変わります。
基本は本部としてはNGですが。
1413: 戸建て検討中さん 
[2018-05-07 23:20:39]
1409さま

情報、お教えいただきまして誠にありがとうございます。

もしかしたら1409さまの仰っていらっしゃる方と同じ人かも知れません。
と、言いますのは、以前に手を広げすぎて不満足な結果を頻出し、事態の収拾に苦労したので着工件数を年間20棟までにした
旨の話をされておられましたので。

ただ、「倒産したFC」受注分のアフターも廻ってきますのでなかなか大変ですとの表現も使われていましたから全く別人の生え抜きの人の可能性もあります。何回かお話をさせていただくうちにはどのような人柄かはおのずとわかってくるのではないかと思います。

FC本部が千葉にあることは説明を受けております。
モデルハウスを見に行きませんかとのお誘いも受けました。
年に数回、FC店舗に対して本部での各種研修があるとのこともお聞きしました。
当然、意見交換の場はあるでしょうから既存のビジネスモデルでは『不明瞭であった』竣工後の瑕疵担保責任の明確化は
確実に図られて行っているのではないでしょうか。

このあたりの機微に類する点も含めてゆっくりと考察をしてみたいと思っています。


1414: 戸建て検討中さん 
[2018-05-08 08:28:43]
手慣れたベテランさんが担当とは、うらやましいです。と申しますのは、
今年入社の新人の女性が担当になりましたと挨拶されて絶句です。

当然なにがあってもおかしくないでしょう。ベテランがフォローするでしょうけれど
現在の時点で色々問題ありで、うんざりしています。

変えて欲しいと言っても良いですか?印象悪いですよね。
クレバリーホーム 止めようかとさえ思います。
1415: 戸建て検討中さん 
[2018-05-08 12:06:24]
エアコン消すとすぐ温度下がると聞いたけど
1416: 戸建て検討中さん 
[2018-05-08 15:58:33]
1414さん

1413に書き込みをしたものです。

『新人』女性担当氏に対する一抹の不安、推察をいたします。
自分のこととして考えてみると<竣工を急ぐか否か>でアクション形態が変わってくると思います。

竣工→入居の期日がおおまかながら決まっているのであればスケジュールありきとなりますので、逆算して進捗管理表の作成を
依頼し期日厳守を契約の中核に位置付けると思います。間取り、内装、造作等の施主の専権事項に関しては妥協することなく
時間を使わせてもらいたい旨、あらかじめ申し述べておきます。そうすれば節目節目では業務に習熟された経験豊かな先輩社員
さんがフォローに入ってくるはずですから最初からベテラン社員さんが担当として付いた場合と遜色はなくなると思います。

特に竣工を急がないのであればそのままお受けします。
『新人』ですので手順展開、選択肢提供、テクニカルターム(専門用語)の解説等に不慣れな部分があろうかと思いますが
知識がないのはこちらも同じです。工程施工上の疑問点(品質、使用量、代替案、差異、コスト等)を理解できるまで質問
することでイニシアティブ(主導権)が取れると思います。是非の先入観が希薄な分、じっくりと考えさへすれば悪い結果
にはならないでしょう。ただし最終確認として営業責任者のサインはもらいます。

いずれにしろ、会社として『新人』を任命してきたのですからまずは受けてみるのがよいのではないでしょうか。
どうしても嫌だという場合は少し遠くなるかもしれませんが近隣の他のFC店舗さんにお願いすればよろしいかと。
全くの別会社ですから気兼ねすることはないと思われます。因みに現在はどちらにお住まいでしょうか?

さて、クレバリーホーム
私が今依頼していることが事前に説明を受けた通りの結果数値なら、ここはおそらくは相当期待できるかと。
1414さん 他メーカーに切り替えるのはよくよく熟考を重ねた後にされたほうがよいのではないでしょうか。








1417: 戸建て検討中さん 
[2018-05-08 19:29:22]
1416さん、

お時間をかけて、詳しくご意見を頂きまして有難うございます。ひとまずお受けしてとの事
ですが、色々と考えても時間の無駄としか思えません。

何を聞いても分かりません、知りません、確認しますの繰り返しです。その上、社会人として
の常識も疑います。到底、家造りをお願いするような状況ではないと思います。

通常、4月入社の新人は数ヶ月研修を受けながら勉強して、接客する時や顧客とのやりとりを
する時には、指導役の先輩のチェックを受けるものと思います。入社1ヶ月少々で担当と
出て来るからには、それなりの知識がある一人前の営業さんだと客は思います。
客は担当者が一人前か研修中か分かりませんし、客からは選べません。

その担当者が、客のレベル以前の全く何も知らないド素人だったら、そして一般常識も
ないような方だったら、大金払って大切な家造りをお願いしたいと思いますか?

竣工やスケジュールありきではなくて、何か質問をした時にすぐさま答えを頂けるような方
であれば、回りくどいやり方もなく、むしろその時間に新たな提案やより良い代案を頂ける筈。

信頼できる手慣れたベテランの営業さんが客の希望や夢を叶えてくれるように手助けしてくれれば、
客はどんなに楽しくリラックスして家造りが進むでしょうか?

客はド素人で全く初めてです。営業さんの見落とし、思い違い、未経験や無知からくる
提案の無さに、折角の家造りがどちらの方向へ向かっていくのかは容易に想像できると思います。
今までの対応から、不安感と嫌悪感で一杯になっています。

近隣の他のFC店舗さんは、残念ながら同じ施工会社のようです。
もっと離れれば別の施工会社のようですが、遠いので引き受けてもらえるかは分かりません。
更に、あまり遠いと職人さんも困るでしょうし、アフターも期待できないですよね。

何よりも営業さんとの相性もあると思います。クレバリーホームの家自体が気に入っても、
担当営業さんが理由で止めるのは仕方がないのかもしれないと思います。
1418: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-08 21:16:18]
>>1413 戸建て検討中さん

それは間違いなくN部長さんですね。
一見すごく気さくでいい人に思えますが信用できない人ですよ。
泣かされた人はいっぱいいます。
客を客と思わない人です。
それとあそこのFCは正社員はN部長だけで監督、設計など全員パート、アルバイトですよ。
おススメはできません!
1419: 戸建て検討中さん 
[2018-05-08 21:31:06]
すぐに誰かと特定できるような書き込みは、少々心配に思えます。
大丈夫でしょうか?
1420: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-08 21:38:49]
>>1417 戸建て検討中さん

1417さん、注文住宅は新人ができるほど甘いもんじゃないですよ。
誰が営業しようがクレバリーはクレバリーです。でも経験を積むことによって色んな提案ができます。アドバイスができます。
そこのFCが新人をバックアップできる体制にあれば問題はないですがね。
結局は家は営業とお客様の関係が1番。
長い付き合いになりますからね。
ちなみに私は元クレバリー営業です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる