【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。
他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。
クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/
[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08
クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
1151:
千葉県
[2017-07-15 09:15:44]
|
1152:
福岡県
[2017-07-18 19:32:37]
1151さんへ
「千葉」さんですから、本社の工務店のようですが、決してほめられたようではありません。 営業は、監督が回ればすむことですよね。 家の出来には、関係しないかもしれませんが、細かな心配りがないと、いい家にもならない気がしますね。 でも、大工が日曜に働いているのは、周りの人には休日まで・・とうるさいかもしれませんが、施主さんは、よく頑張っているなと感じる人も多いのではないでしょうか。 |
1153:
匿名さん
[2017-07-19 12:11:45]
新潟アフターバツ
|
1154:
匿名さん
[2017-07-19 20:42:56]
たしかにあまりいい噂聞かないかも
|
1155:
e戸建てファンさん
[2017-07-20 13:47:48]
|
1156:
戸建て検討中さん
[2017-07-20 18:54:39]
|
1157:
963
[2017-07-26 00:39:43]
引渡しから1ヶ月ちょい過ぎました。
1ヶ月点検時に数箇所調整(蝶番等)が必要な所や、クロスの剥がれ等があり、その箇所は修正してもらうことになりましたが、そういう小さな問題じゃない(個人的に)大きな問題が発覚しました。 完成検査、引渡し時の検査でも見落としていたのですが、家の外観の要望としていた「窓の高さを合わせる」という所がトイレ、浴室で狂っていたのです。 実際の所、構造や、生活に全く関係がない箇所で、ズレ幅もタイル1枚分なのですが、個人的な趣向として、建物外観は基本的にシンメトリーになるようにお願いしていたので、とても気になってしまい伝えました。 上記の様に、数度のチェックでこちらも見落としていたという点や、生活に影響が無いレベルの問題なのでどうなるか不安でしたが、後日、窓位置を合わせるように修正工事を行うとの返答がありました。 工事は業者の日程の都合上、盆明け9月に入ってからになるとの事ですが、ミスはミスとしてちゃんと対応してくれるという点でとてもありがたく思っています。 この家で約1ヶ月ちょっと生活していますが、とても快適ですし、問題は対応して頂いているので何の不満もありません。 もし、今後この家で何か問題が発覚したとしても、あったことが問題なのではなく、その後の対応で評価が決まるよなーと痛感しています。 |
1158:
匿名さん
[2017-07-26 00:46:06]
開口部である窓の位置を完成後に変えるのはどうかと思うね。
家の弱点を増やすだけじゃないのか? |
1159:
匿名さん
[2017-07-27 10:14:53]
4月に引き渡しが終わり、ローンの借り入れの余り160万返金されるつもりが、加盟店が自己破産!
本社は一切面倒を見ない! 160万多く35年もローン返済しないといけない! しかも、今まで建った家の保証(30年)も関係ないから保証しないと、本社に言われた! 今後何かあったら自腹! クレバリーで建てた事を凄く後悔! FCは気をつけましょう!加盟店が潰れたら終わりです、どこも引き継いでくれません! |
1160:
匿名さん
[2017-08-04 15:47:53]
基本的に各工務店がクレバリーホームの商品を仕入れて、それを施工して販売している…という認識でよろしいのでしょうか。
FCの加盟店だったら、何かしら施主保護の保証があったりするものなのかなと思いましたが。 瑕疵担保は今は当然保険に入っているから大丈夫だと思いますが。 クレバリーホームでは宿泊体験があるらしいのですが、それはどこでも出来るものなんでしょうか? オプションフルで入ってるかもしれないですが、 断熱や気密などを確認するのにこれからの季節は特にわかりやすいなぁなんて思いまして。 |
|
1161:
匿名さん
[2017-08-06 23:29:43]
工務店のアフターがいい加減な場合クレバリーホーム本社に問い合わせるのが1番ですか?
|
1162:
匿名さん
[2017-08-12 18:45:15]
性能、特に断熱や気密については宿泊体験はとても参考になりそうに思います。
なので公式サイトで情報を探してみました。 食事などはどうするのかな、お弁当付きかなと思っていたら、料理を実際にしてもいいみたいです。 モデルハウスに宿泊するらしいですが、まずは資料請求してカタログをもらうようになっているみたいです。 近くのモデルハウスで体験出来たらいいですが、遠いところでも旅行気分でいいのかな。 |
1163:
963
[2017-08-14 17:00:58]
|
1164:
匿名さん
[2017-08-17 14:37:54]
宿泊体験を、旅行代わりにできないかなと、私も検討しましたが、クレバリーはフランチャイズですので、同じクレバリーでも、別の工務店の場合は、宿泊体験させてくれないようです。
だから地元の工務店で、地元のモデルハウスでの宿泊体験しかできないようです。 もちろん、自分が検討している工務店以外で、引き受けてくれれば、宿泊体験できるわけですが、そんな工務店があるとは思えない。 |
1165:
匿名さん
[2017-08-17 15:24:15]
1161さんへ
工務店のアフターがいい加減な場合、基本は、その工務店に文句を言うのが基本です。 クレバリーはフランチャイズですから、本社に文句を言っても、あまり効果はないと思われます。 それは、フランチャイズでは、本社と加盟店は対等の立場であり、あくまで契約によって、グループ化しているだけなので、「指揮・命令」系統にはあたらないと思われるからです。 ただ、企業イメージ・ブランドイメージが傷つくことを恐れ、クレバリー本部から連絡・助言されることはあると思いますが、態度が悪い工務店なら、たぶんクレバリー本部に自分の都合のいい「説明」をすると思われますので、あまり効果はないと思われます。 だから基本は、工務店に文句を言うのが一番なのですが、それでも改善しないから、本部にいいたくなるのですよね。あとは工務店の営業に言ってもラチがあかなければ、その工務店の社長に直訴する方が、効果があると思います。 |
1166:
匿名さん
[2017-08-17 17:34:13]
1165です。続けて書きます。
私は、家を建てている時から、営業の人に、こういうサイトにあった書き込みを見せ、 自分はアクティブなユーザーだと思わせていましたので、 「悪い評判を書かせたくない。」と営業の人や、社長に思わせていたと思います。 こういうサイトを使って、脅すのはだめだと思いますが、営業をしている人に 「良い感想を書いてもらいたい」と思うように、仕向けておくことが大切だと思います。 ただ、アフターになってから、新しく関係を結ぶのは難しいでしょうね。 |
1167:
匿名さん
[2017-08-21 10:24:42]
展示場を見始めて間もない頃、展示場をふらっと歩いていたときにクレバリーホームの方に声をかけられ、そんなに興味はなかったけど聞いたことがあるメーカーだったので入ってみました。私たちはまず家の構造やハウスメーカーの特徴を詳しく聞きたかったのですが、最初にタイルの話を少しして、あとは土地や間取りについてでした。その時点でなんとなく違和感。で、建築予定の場所はあるんです、でも名義とか色々問題もあるんですという話を営業の方(店長)にしたところ、見に行きたいということで、後日見に来ました。その場で少し会話を交わし、他にいい土地があれば来月頭に連絡しますといい、その後一切連絡がないです。その時点で選択肢から消えました。恐らく土地を見て私達の話を聞いて面倒くさくなったのだと思います。
|
1168:
匿名さん
[2017-08-22 15:36:50]
>>1167 匿名さん
何県のクレバリーさんでしょうか。ぶっちゃけて、クレバリーではなくでも、どの工務店でも「それはないだろ」と言いたくなりますね。 東北とか、四国ぐらいでもいいから、わかると、こちらは参考になります。 ただ、そんな加盟店、意欲のない加盟店ならば、建てなくてよかったのではないでしょうか。 私は、やる気もあるクレバリーの工務店でしたので、クレバリーの良さを堪能しています。 |
1169:
匿名さん
[2017-08-28 03:09:01]
|
1170:
評判気になるさん
[2017-08-28 15:17:26]
|
1171:
匿名さん
[2017-08-28 20:53:28]
代理店が代金をかぶるとは、結構シビアですね。
同じように、全てに金が動いているものなのでしょうか。 |
1172:
評判気になるさん
[2017-08-29 00:14:54]
|
1173:
匿名さん
[2017-08-29 00:22:43]
1172さん、それで宿泊体験はされたのでしょうか?
それとも、契約後だからと断られたのですか? しかし、客は検討したいから宿泊体験がしたいのだと思うけど。 |
1174:
評判気になるさん
[2017-08-29 12:49:38]
|
1175:
匿名さん
[2017-08-29 18:46:35]
良いですね。私も、契約後に、気持ちが一段落したので、ちょっと旅行気分になって宿泊体験を希望して
「泊まっていいですか?」と聞いたのですが、「契約後はだめです。契約を検討しているところだけに なっています。」と言われて、ガッカリしました。 たしかに、宿泊体験は、そのためにあるものですから、そう言われて 「しまった!。もっと早くしておけばよかった。」と思いました。 1174さんは、良い工務店でしたね。 うちも、良い工務店でしたが、そこだけは残念でした。 |
1176:
匿名さん
[2017-08-29 21:28:40]
代理店によって、全く正反対の対応ですか!
全て、全国統一でスッキリして欲しいですね。 契約後だからダメなんて、冷たすぎます。 泊まってじっくり見れば、気に入って変更したくなったり、 取り入れたくなるような新たな発見があったかもしれないのに。 残念でしたね。全ては契約前に、ですね。 |
1177:
匿名さん
[2017-08-30 08:26:14]
>>1175さんへ
代理店によって、全く正反対の対応ですか! 全て、全国統一でスッキリして欲しいですね。 いや全国統一で、すっきりさせるならば、「契約後はダメ」になりますので、それならば暖かい対応が できた工務店をほめるべきでしょう。 断られた私も、あんまり不満には思っていません。それは、他の事でしっかりした対応をしてもらっていたから。 以前、書きましたが、家完成後に「予備のタイルがない」と言ったら、箱2つの大量の予備をいただいたりしたので。 |
1178:
ななし
[2017-09-03 23:04:43]
|
1179:
匿名さん
[2017-09-04 10:30:01]
気になるならやり直してもらった方が良いと思います。
クレームと受け取られないように、まずはご相談から。 |
1180:
匿名さん
[2017-09-04 10:33:14]
|
1181:
匿名さん
[2017-09-04 12:07:25]
1177です。
私も、気になるなら、やり直しをしてもらうのがよいと思います。 ただし、一部だけやり直すと他のところがずれる場合もあり、バランスが必要ですよね。 ただ、クレバリーならば、タイルではなく、化粧サイディングは珍しいですね。 注文してあえて、サイディングにしたの?。タイルならこんなズレはおこらないでしょうが・・・。 気になるところを、ため込むより、施主として気になるところを、 フランクに言える関係は、大事だと思います。 気になることをため込んで、不満がずーっと残るより、言った方が良いですよ。 |
1182:
匿名さん
[2017-09-04 15:25:33]
1181さん、クロスとありますから、内装の壁のクロスでは?
下にスイッチのパネルがあるみたいですし。 |
1183:
匿名さん
[2017-09-05 07:04:03]
あっ。本当ですね。クロスですね。
しかも外壁のサイディングなら、シーラント部分の隙間があるはずですよね。 失礼しました。 |
1184:
ななし
[2017-09-05 10:24:32]
すみません、投稿のやり方が未経験で名指しの質問になってしまいました、失礼しました。
室内のクロスがずれてました。 見てすぐに。あれ?っと違和感があったので クレバリーホームに確認したところ、やり直してはくれるみたいですが、直せる保証はないとのこと。素人じゃあるまいし、出だしからずれてるのをなおせないといわれると、下手くそ!といいたくなるのを我慢してます。 |
1185:
匿名さん
[2017-09-05 14:57:58]
1184 ななしさん
クロスなら、本来はクレバリーホームの問題ではなく、そこが使っている 内装業者の技術力が無いのが、問題ですね。 でも結局は、そんな業者を使うことは、クレバリーホームの加盟店の監督力が 低いから、と言うことになります。 ただ、一部を直しても、他がずれると行けないので、痛し痒しの状態になって いるのでしょうね。 バランスがとれるところが見つかりますように、期待します。 |
1186:
匿名さん
[2017-09-09 20:31:08]
クレバリーホームの現場に伺うことがまれにあるのですが、職人の態度・言葉使いがほかの現場に比べてかなり劣悪です!それが施工の質にもつながり皆さんのクレームが生まれてくるのだと感じました。
|
1187:
匿名さん
[2017-09-13 18:52:25]
この書き込みをみて、いつも少し違和感があるのは、私(福岡県)の家を担当した工務店は良かったのに、酷評を書かれる工務店があることです。
フランチャイズの宿命で、良い工務店があれば、悪い工務店もあり、中には倒産してしまう工務店も・・・・。 だからこそ、言い評判も、悪い報告も、できればどの地域か書いていただけると、参考になります。 酷評があっても、「私のところはそうではなかったのに。」と思えますし、良かった話も他に当てはまるとは限らないので、一概に言えない事を皆さんが理解していれば良いのですが、実際バラツキが大きいようです。 自分なら、もうクレバリーを使いたくないと思われた人が酷評を書くのだと思いますので、できればその地域だけでもわかれば、他のまともなクレバリーの工務店の評判を落とす必要はないと思うので・・・。 いかがでしょうか? |
1188:
e戸建てファンさん
[2017-09-14 10:01:29]
35坪3LDKか4LDKだとCXまたはシュフレだと本体価格どれくらいするものなんですかね?
|
1189:
戸建て検討中さん
[2017-09-15 01:09:49]
1187さん
おおいに賛成です。 以前から、個々のケースをひとくくりに「クレバリー」として語るのは無理があるなあと感じていたところでした。 フランチャイズシステムの場合、各加盟店のセンス、実力のバラつきはどうしても出てきます。 資材は共通のものでしょうから、それに関して使用感の良し悪しなど聞けるととても参考になってよいのですが、地域の見当もつかない特定の工務店だけの悪評を聞かされても、それが自分に降りかかる問題となるのか判断しかねます。 良い施工をしてくれた工務店の評判も、地域情報つきでどんどん聞いてみたいものです。 |
1190:
匿名さん
[2017-09-15 12:56:40]
1188さんの質問に対して、もしクレバリーの加盟店の方がこのサイトをみて、
概数でもお答えしていただければ、幸いです。 ただ、確かにこの金額を示すのは概数でも難しいでしょうね。 クレバリーは注文住宅だから、いろいろな条件が絶対違うので、標準化しにくいこと。 また加盟店の方が、金額を示すには、いろいろな思いがよぎるかもしれません。 たとえば、いろいろ贅沢をしたプランをもとに金額を示すと「高い」と思われそうですし、 安いというプランを作れば、「それより実際はうん万円も高くなった」といわれそうです。 建築条件により、横長であったり正方形であったり、間取りの取り方も様々ですから 難しいのでしょうね。 私の場合、屋根の形状でも、寄棟か、切妻か、片流れか・・・などでも金額が変わりましたから 結局、加盟店でプランを出してもらって、金額の概数を出してもらったとき、魅力的に感じる プランが出るかどうかが が大切だと思いますので、まず営業に聞いてみてください。 |
1191:
匿名さん
[2017-09-20 10:53:43]
秋のキャンペーンの100万円相当のプレゼントの選択肢に
太陽光発電システムパッケージが入っていますが、 オプションでも太陽光発電の一式が100万円で設置可能なんですね。 以前どこかで見積もりを見ましたが、確か3.5kWシステムが150万円 くらいかかったはずなので、お値打ち感があります。 |
1192:
匿名さん
[2017-09-21 11:21:40]
クレバリーさんで注文住宅をお願いしようと思っている者です。現在は希望に合う土地を探していただいています。関西で家を建てられた方がいたら、担当工務店の印象を教えていただけませんか?
ここで口コミをたくさん読ませていただいているのですが、どんな工務店さんなのか・・・すご不安です。 |
1193:
匿名さん
[2017-09-26 08:42:49]
クレバリーホーム、最近CMしてませんか?佐々木希さんが傷に強い外壁タイルの
宣伝をしていたように思いますが、確かこちらですよね? 今までクレバリーホームのCMには全く気づきませんでしたが、 これまでも定期的に放映されていたのでしょうか? |
1194:
匿名さん
[2017-09-28 11:35:23]
定期的にキャンペーンは、行われていたようですが、佐々木希さんを起用したのは、今年の秋でしょう。
「あなたの のぞみ 叶えます」という意味のようですね。 でも、この選べる4択に、タイル・陶器瓦は驚きました。クレバリーでは、普通ではないの? それとも結局、これは値引きなのでしょうかね。 たしかに普通のHMでは、サイディングとスレート屋根から、外壁タイルや陶器瓦にするのは100万では難しいと思います。クレバリーだから100万円でできるのか、それとも、100万円分だけ、値引きという意味なのか、わかりませんが。 みなさんは、このキャンペーンをどう思われましたか? |
1195:
匿名さん
[2017-10-02 15:41:21]
秋のキャンペーンは、4つの中から選択できるから、自己責任で選ぶのだが、
ただでさえ重い外壁タイルと瓦屋根。これが標準のクレバリーホーム。 それに太陽光発電を加えた場合、屋根がもっと重くなりそう。 耐震にどれくらい余裕があるのだろうか。 選ぶ施主の責任ではあるが、できれば、太陽光発電を乗せた場合でも どの程度の耐震性能があるのか、聞きたい! 私が聞いた営業の人は、具体的には説明できなかった。ただ、その人も 自分の家も2年前クレバリーで建て、最近太陽光を乗せていた。 |
1196:
匿名さん
[2017-10-02 18:19:18]
構造計算は恐ろしく手間がかかるから別にしても、普通は壁量計算して耐震等級2ぐらいは確保するでしょ?でも営業が具体的に答えられないって、案外やってなかったりして(笑)。
|
1197:
通りがかりさん
[2017-10-02 18:27:26]
↑壁量計算して耐震等級2ぐらいは確保するでしょ?
おいおい、耐震等級2は壁量計算の1.25倍じゃないでしょ! |
1198:
匿名さん
[2017-10-02 18:38:38]
>>おいおい、耐震等級2は壁量計算の1.25倍じゃないでしょ!
何、この意味不明な文は?壁量計算書で耐震等級1、2、3は厳密に判別できるけど? |
1199:
通りがかりさん
[2017-10-02 19:29:45]
↑標準せん断力係数0.2の1.25倍、1.5倍
|
1200:
匿名さん
[2017-10-02 21:25:14]
>>↑標準せん断力係数0.2の1.25倍、1.5倍
耐震等級2:標準せん断力係数0.2の1.25倍 耐震等級3:標準せん断力係数0.2の1.5倍 に基づいて必要壁量を計算する訳だが。何を言いたいのかますます分からん。 |
しかも日曜も大工は来てるし!
こんな業者が建てる家はどうなんでしょうね!