【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。
他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。
クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/
[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08
クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
1836:
匿名さん
[2018-11-12 11:12:36]
|
1837:
通りがかりさん
[2018-11-12 12:06:46]
標準設備はシリーズや省エネ区分、フランチャイズの工務店ごとに違いますよ。
うちの場合(cx)だと 窓→エピソード ykkap 玄関ドア→ヴェナート ykkap トイレ→ベーシア リクシル 洗面台→MV リクシル キッチン→KT クリナップ ご参考までに。 |
1838:
福岡県
[2018-11-15 09:42:04]
1836の匿名さんへ
>>他社HMでも勿論同じ様に長期優良住宅の申請をするかは、施主の選択で選べます。 よく考えれば、それはそうでしょうね。 クレバリーの家に住んでいるからといって、肩を持ちすぎでした。 |
1839:
匿名さん
[2018-11-15 15:19:33]
1838さん、ただ、福岡県さんのお話の中で階段を補強してくれたという点は
素晴らしいと思いました。通常ハウスメーカーだと、型式適合認定という名の下に 構造体の補強などは全くやってもらえないはずです。 その他にも、福岡県さんのご希望の仕様で色々と変えて下さったようで、 ハウスメーカーというよりも工務店の本当のオーダーメイドに近いと思いました。 フランチャイズでもいいトコ取り、という印象を受けます。 |
1840:
口コミ知りたいさん
[2018-11-16 01:23:03]
クレバリーホームの住宅購入したものです。長期優良住宅ですが、台風21号の時一階和室の天井が落ちました。施工会社に聞いたら他のお宅でも同様の被害があったそうです。施工会社に修理依頼をしていますが、未だに見積もりも持ってきません。
|
1841:
福岡県
[2018-11-16 06:52:26]
クレバリーはフランチャイズなので
施工会社によって、対応に差があります。 何県の方ですか? |
1842:
福岡県
[2018-11-16 07:00:35]
1839: 匿名さん へ
>>福岡県さんのお話の中で階段を補強してくれたという点は、素晴らしいと思いました。 >>通常ハウスメーカーだと、型式適合認定という名の下に構造体の補強などは >>全くやってもらえないはずです。 >>その他にも、福岡県さんのご希望の仕様で色々と変えて下さったようで、 >>ハウスメーカーというよりも工務店の本当のオーダーメイドに近いと思いました。 >>フランチャイズでもいいトコ取り、という印象を受けます。 階段幅が実寸で1000以上ありますので、私の体重120kgに対応して 階段の踏み板の裏側に補強木材を付けていたというだけなので、そんな程度は どこでも大工の判断でしているものだと思っていました。 たしかに、私の施工工務店はフランチャイズのメリットで、縛りが緩く 「いいとこ取り」を施主の要望通りにしていただいたという実感があります。 工務店によって当たり外れがありますよね。 |
1843:
匿名さん
[2018-11-16 09:22:37]
1839さん,
フランチャイズだからこその、メリットとデメリットがあると思います。 だからこそ施工会社のレベルとアフターの対応を施主が見極められればと 思いますが、契約前素人にはなかなか難しいのではないでしょうか。 ネットの情報を鵜呑みにする訳ではなく、大手を含めて各社検討してますが それぞれ不安もたくさん感じます。 |
1844:
口コミ知りたいさん
[2018-11-16 14:58:01]
1841さん
大阪府です。台風で特に被害が多かった地域です。 |
1845:
戸建て検討中さん
[2018-11-16 15:10:13]
いくら台風でも、一階の和室の天井が落ちることがあるんですか?
|
|
1846:
口コミ知りたいさん
[2018-11-16 21:51:23]
|
1847:
匿名さん
[2018-11-17 07:19:42]
ご家族のどなたかが怪我をされたとかは、なかったのですか?
天井全部が落ちたのですか?凄い衝撃かとおもいますが。 |
1848:
福岡県
[2018-11-17 07:42:36]
住人の安全が第一ですが
一難去った後は、その原因の検証が必要ですね。 クレバリーの構造的な問題なのか その工務店の手抜きなのか 限界を超える強風と玄関の向きなど、複合的に条件が重なったのか 他のハウスメーカーでも同様の被害があったのか そして、なぜ1階和室の天井に被害が起こったのか いろいろ考えることが、たくさんありそうです。 |
1849:
福岡県
[2018-11-17 08:07:32]
振り返って1844さんの文章を読ませてもらいますと
>>大阪府です。台風で特に被害が多かった地域です。 被害が多かった地域なんですね。どんな被害が多かったのか、考える必要がありますね。 もしかすると、同様の被害が、いろんな家で起こっていれば、クレバリーだけではなさそうですね。 先日の台風映像を見れば、車も横倒しになるほどの風も合ったようですね。 そんな強風の中、勝手口を開けたことで、風を呼び込んだ形になったと思われます。 そして風船が膨らむように、天井を押し上げて、すぐに扉を閉めたタイミングで 風が吹き込まなくなって、天井が正規の位置に戻ったものの、ドスンと叩きつけ られる形になって、破損が起こったのではないでしょうか。 素人考えですが、床や壁に比べて、天井は基本的に力が加わることは想定していなので 比較的に弱いと思います。 「破損が多い地域」なら、もしかして、修理したくても工事依頼数多く、まにあって いないのかもしれませんね。とくに建築中の家の方が被害が多ければ、納期を守ることに 精一杯で、修理まで手が回っていないのかも。 それでも、せめて見積もりだけでも来てほしいのが心情ですが。 、 はやく普通の生活に戻られることを願っています。 |
1850:
口コミ知りたいさん
[2018-11-17 21:10:51]
>>1849 福岡県さん
みなさん、ご心配いただきありがとうございます。台風時に和室には人がおらず、怪我人はおりません。 ご近所での被害状況は屋根や外壁の破損が多いです。私が聞く限りでは、天井が落ちたと言うのは我が家だけでした。 クレバリーホームの対応には納得できないので、他の工務店に修理依頼をしています。 |
1851:
福岡県
[2018-11-18 08:16:11]
1843: 匿名さん へ
>> フランチャイズだからこその、メリットとデメリットがあると思います。 >> だからこそ施工会社のレベルとアフターの対応を施主が見極められればと >> 思いますが、契約前素人にはなかなか難しいのではないでしょうか。 >> ネットの情報を鵜呑みにする訳ではなく、大手を含めて各社検討してますが >> それぞれ不安もたくさん感じます。 私は、このスレッドを知ることも無いなかで、新築への準備を始めました。 方法は、とにかくハウスメーカーや工務店をめぐって、 こちらのふんわりとした希望を伝えて、各社、プランを立ててもらい、特徴や価格 などを説明してもらうことから始めました。 そのなかで、少しずつ家造りの勉強ができたこと、いろんな融通が利くとところ 融通が利かないところ、センスがある家、価格の安い家、各社の営業の違い、 各社がこだわっている家など知ることができました。 私も、ネットの情報を鵜呑みにするのでは無く、ご自分で検討して、納得できる ところを選ぼうとする、1843さんと同じだったな・・・、と思いました。 |
1852:
福岡県
[2018-11-18 08:39:23]
私の場合、ただ、全部のハウスメーカーを行くことは無理でしたし、
インターネットをあまり使って調べていなかったので、 その後、調べるようになって、更にいっぱい勉強になりましたし 「そんなハウスメーカーもあったんだ。」 と思うこともありました。 私の場合、勉強不足の中でではじめた「家造り」でした。 だから、福岡県のクレバリーには 「インスペクションをしたいのだけれど・・・。」 と言うと、快くOKしていただいたので、安心しました。 その後、逆に、検査の日程が気になり、工期が遅れる気がして インスペクションはしませんでした。 その分、ほぼ毎日、仕事終わりに現場に行って、確認しました。 やっぱり様々なミスがあったので、絶対ではありませんでしたが インスペクション業者のように、節目にチェックするのでは無く 施主が毎日点検することで、わかること、できることがたくさん ありました。 こちらの確認に誠実に応えていただいたので、今振り返ってみれば 楽しい家造りでした。 工務店選び、ハウスメーカー選びの時に、営業を通じて、安心感 信頼感が得られることが大切だと思います。 クレバリー福岡は企業規模は小さいので、コーディネーターなどは いないので、たぶん営業・現場監督・設計士・社長・事務の体制なので 顔をつきあわせて、なんでも注文もできることが、親しみに つながりました。 |
1853:
匿名さん
[2018-11-18 09:54:29]
福岡県さんの家造りに対する姿勢は、とても参考になります。
見習って良い家を造りたいです。 |
1854:
名無しさん
[2018-11-19 00:33:18]
間取りについて、半年以上の時間をかけ、クレバリーホームと打ち合わせをしてきました。
とある完成見学会の折りに立ち寄り、その施工会社とも親世代で関わりがあったので、話を進めてきましたが、間取りは私達の希望をただただ反映したようなもので、どんどん不自然な間取りになってきました。営業マンからの提案は無く、ただニコニコと返事だけは素晴らしいだけの人です。年度末には引っ越しができたらなと進めて行きたかったのが、未だに間取り、金額等納得ができず契約すらしていません。 営業マンにも不信感があります。質問しても、誤魔化されますし、返答があったとしても、根拠の見えないできますやります発言です。 親世代で義理があるのは事実ですが このまま、進めても良いものでしょうか?担当を変えてもらうか、他者での検討に切り替えるか、思いきって考えるべきでしょうか? 半年を費やしました。 |
1855:
匿名さん
[2018-11-19 09:46:57]
親世代の義理で良い家が建つ保証は何もないです。担当さんの能力もご自分に合う合わないも
人それぞれです。迷いがあるなら後悔しないためにも、とりあえず他社も並行して進めてみては いかがですか。 間取りについて半年かけてもしっくりこないのは、もしかしてご自分たちにも何か気がついて いない部分があるのかもしれないです。意外と他社さんの提案がご自分たちの希望にぴったりと はまるものが出てくるかもしれないです。が、ご自分たちでももっと積極的に間取りを検討して みることも必要かもしれないです。 ともかくも、義理立てして最初から一社に決める必要はないです。他社の多くの間取りを見て、 各社の営業さんと話をしていくうちにも色々と勉強になることも多いはずで、それを新居に 生かすことができるはずです。 |
施主の選択で選べます。