注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 09:37:06
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【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

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クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1081: 検討板先生 
[2017-06-11 16:08:41]
相当問題ありですね
1082: 検討者さん 
[2017-06-11 21:32:41]
先日クレバリーホームへ行って来ました。
外壁が特徴でメンテナンスフリーで30年はメンテナンス費用がかからないとマニュアル道理の説明をされてました。
30年はメンテナンスがかからないなら、外壁には30年保証がつかないですか?って聞いても、まともな返事が返って来ませんでした。多分返事ができないですよね(^_^;)

だいたい、へーベルもクレバリーも外壁に30年保証がつかないならメンテナンスフリーなんて言ってもいいものか疑問を感じます。
ご購入された方は外壁はどうなんでしょうか?
外壁はとても気に入ってます。
1083: 戸建て検討中さん 
[2017-06-11 22:02:37]
>>1082 検討者さん

塗膜30年保証のHMはありますか?なければメンテナンスフリーは凄いことですよ。
1084: 検討者さん 
[2017-06-11 22:17:52]
1082です
30年メンテナンスが必要ないとうたっといて、外壁に30年間の保証がつけられないって言うのは、結局は30年もつかどうかわからないってことだと思います。(^_^;)

1085: 福岡県 
[2017-06-12 14:21:38]
1082さん。
私は、「メンテナンスフリー」という言葉をどうとらえるかが問題ですが
タイルは、メンテナンスが少ないという意味を、象徴的にいう営業用語と
して、理解していました。

その証拠に、「10年ごとの点検・補修が全く必要ない」との説明ではなく
他の外壁材との比較で、「10年ごとの点検・補修で費用は比較的少ない
(半分程度)」のように、書いてあるので、そこを見ていただければ良いので
はないかと思います。

私は、タイル自体は30年以上持つと思いますが、貼り付けに用いた
弾性接着剤の耐用年数が、どのくらいか、少し心配しています。
シーラントと違い、10年毎の補修はいらないようですが、具体的に
耐用年数がかかれた資料がなかったので、そこが心配です。



1086: 福岡県 
[2017-06-12 17:50:35]
1082さんへ

今クレバリーのHPを見たところ、HPでは、「メンテナンスフリー」という
表現はしていませんでしたよ。
そして、10年ごとの有償メンテナンスをすることで、外壁も含めて30年保証
をすると書いてありました。

これは、ちょっと「保証」というのとは違う気もしましたが、まったく何も
しないで30年持つというより、やっぱり点検して、防水もチェックしたいのだ
と思います。
1087: 検討者さん 
[2017-06-12 18:09:16]
1082です
福岡県さん ありがとうございます。
仰ってるとおり、カタログやホームページには、メンテナンスが必要と記載されてますが、営業さんは「メンテナンスフリーなので30年間はメンテナンスが必要ありません」と仰ってました。
そこだけを聞くと、30年間は外壁にはお金がかからないと思って購入される方もいらっしゃると思います。
ですので、他の外壁よりメンテナンスが半額以下ですとか言う言い方をすれば良いのになぁ、って思っただけです。

クレバリーさんの外壁はとても気に入ってますので、購入を前向きに考えてます。
また色々とご助言お願いいたします。
1088: 福岡県 
[2017-06-12 23:56:35]
1077さんの「手数料、上下水道など全て込みで総額いくら掛かりましたか?
外構工事は別でお願いします。」にお答えします。

私の家は着工は平成27年9月、12月完成。
契約書によると、形式は スマイルプラス。今はそんな形式無いですよね。
まさか、福岡だけ?
延べ床面積は38坪ほど。木造の2階建てです。
タイルは、アーバンスクエアとハイモザイク。屋根は洋風瓦。
省令準耐火にはなっています。

契約時は1920万円、追加で190万円ほどしましたので、計2110万円ですね(消費税含む)。外構は別です。

注文住宅として普通とは違ったところは、
ユニバーサルホームと同じ床暖房(八洲)のSRC基礎、
シロアリ対策としてのターミメッシュ、吹きつけ断熱
トイレ2カ所、洗面台2カ所、
2階の上に小屋裏収納、TOTOの広めのお風呂、
幅120の広めの階段、玄関を親子ドアに変更ぐらいでしょうか。

シロアリ対策は、薬剤塗布はこの金額に入っています。
さらに防蟻会社にベイトシステムを依頼しています。
まあ、こことは別料金ですね。

保険は平成27年9月に35年間分を55万円程度で別に払っています。
地震保険は5年分3万5000円程度でした。もちろん上記とは別料金です。

地盤改良費は必要ありませんでした。また旧宅の解体に別に百万ほどかかっています。

これでわかりますが?  個人情報を出し過ぎたかな?
1089: 福岡県 
[2017-06-12 23:59:35]
追加です。

我が家は、ガラスを防犯ガラスにしたのも
高くなった一つでした。
1090: 福岡県 
[2017-06-13 05:50:04]
再度の追加です。

我が家を設計してもらったとき、はじめは通し柱4本で設計してありました。
そこで、HSS金物を使うとはいえ、4本ではうたい文句とは違うと思い
8本にしてもらいました。

SPG構造とかHPでは言っていましたが、設計士さんと話をしたら、
HSS金物を使うことは、通し柱を増やす場合にはよいことですが
設計上は、通し柱を増やさなくても、強固な家は作れるとのことでした。

その話をした上で、あえて8本にしてもらいました。もちろんHSS金物を
使って。
 そうしたらH28年4月に熊本地震。あとから、制震ダンパーを付けとけば
良かったなどと思いましたが、我が家は震度4でしたので、被害は一切なし。
 でもその後、H28の9月頃に「直下率」が高い方が耐震性が高いとの話が
NHKの番組で出てきたので、通し柱を8本にするために、結果的に
柱の直下率は高くなったので、結果オーライだと思いました。

 ですからHSS金物を使った通し柱も、ちょっとだけ我が家を高額にしたかもしれません。(契約前に、その話は煮詰めていたので、追加料金ではありませんでしたが)大工さんからは、HSS金物で8本の通し柱は、ほめられました。

またキッチンの造り付け家具や、食洗機や洗面台も、選択肢が示されると、
標準より高くしたくなるモノですね。

あれやこれやで、2110万円でした。
1091: 匿名さん 
[2017-06-13 08:22:39]
福岡県さん、お話を伺ってびっくりしたのは構造体までもの希望を取り入れてくれたことです。
長期優良住宅とかの申請もされているのですか?
いくつかのHMを回りましたが、構造にまでは口を出せないみたいな印象でしたので。
1092: 福岡県 
[2017-06-13 09:12:52]
長期優良には出来ませんでした。納得済みです。
なぜなら、ユニバーサルホームと同じ床暖房(八洲)のSRC基礎を選んだ段階で、床下空間が存在しませんので
長期優良には、できません。

ただ住宅性能評価を別料金でしてもらって耐震等級の2を取ろうと思いましたが、
調べる価格と、地震保険で安くなる価格を想定したうえで、
わざわざ耐震等級2を取るメリットはないと判断し、
同等の耐震性能を持たせようと設計士と相談したうえで、調べませんでした。

フランチャイズなので、結構ゆるいようで、SRC基礎も本来のクレバリーではあり得ませんが、
福岡の工務店が昔、ユニバーサルホームに加盟したことがあり、そのSRC基礎の特許を持っている会社と
つきあいがあるようで、実現できました。
その工務店が、ユニバーサルホーム時代の顧客にもアフターをする関係で、いまでもつきあいがあるのは
納得できました。

構造体についての相談も、営業から、社長、そして設計士まで、すぐ話ができました。
まあ契約前で、3社ともいろいろ条件・要求をしていた段階だったからかもしれませんが。
1093: 匿名さん 
[2017-06-13 10:59:09]
1092さん、詳しく教えてくださいましてありがとうございます。

施主さんの希望通りに色々と何とかやってもらえるのは希望が持てます。
大手HMですと構造体や工法に関しては(当たり前ですけど)全く選択の余地がないですよね。

1092さんの工務店さんは、色々と融通が利くのですね。

私が現在検討している工務店さんもクレバリーとご自分の会社で立ち上げた会社と
二つのブランドを展開しているようです。
管理職のスタッフが同じ方々で、材料以外にどう違うのか、どちらがお勧めなのか、
色々と疑問に思っています。結局は客が好みで選べば良いのかとは思いますが?
また、色々と教えてください。
1094: 匿名さん 
[2017-06-13 11:44:41]
>>1093 匿名さん

2ブランドをしている工務店なら、いろいろ出来そうですね。わたしも、営業から、良いとこどりを狙ってますね!と、言われました。それで、いいですよね。
1095: 福岡県 
[2017-06-13 13:55:19]
1094は、私です。

私の家は「他のブランドとの良いとこ取り」ですから、クレバリーの名前はつかないかな?と思ったのですが、
クレバリー共済会から、完成保証はつきました。

営業の人に確認したところ、
「完成保証をしている会社が、万が一、工事途中で倒産した場合、この共済会が
完成まで工事を進めることになっています。」と言っていました。
「だから、地方の工務店である当社の独自ブランドでは、当社が倒産した場合、なにも保証はできないので、
 クレバリー共済会は、お客さんにメリットがあります。」そうです。

ただし、倒産した場合の、有償メンテナンス含む30年保証については、クレバリー本社がどう指揮を執るのか
は、正確にはわからないそうです。
1096: 福岡県 
[2017-06-13 14:08:45]
1082さんのところの営業は、確かに営業トークに
信頼感がないため、私なら嫌になるでしょうね。

私の場合は、自分担当ではない営業の人と、雑談するときに「瓦やタイルは重いから、地震が不安」と話をしていると、その営業の人は「確かにタイルも含めると、クレバリーの家は、重いです。」と言い、
弱点を認めつつ、その分の対応を、話すことが出来ました。
その姿が、信頼できる人がいる会社だと思い、私の場合、契約の一番の決め手になりました。

外壁をサイディングで、ガルバリウムの屋根材も確かに地震対策には良いのですが、そのメリット・デメリットを包み隠さず話すことで、信頼感が高まりました。
1097: 福岡県 
[2017-06-13 16:26:20]
1060さんの写真を改めて見て、
ボーダータイルの方が長持ちしそうだな、と勝手に感じました。

私の家は、アーバンスクエアと、ハイモザイク。
サイディングボードの隙間を、シーリングで防水して
さらに、その上を弾性接着剤を塗りまくって、タイルを貼る。

シーリングに紫外線が当たらないから、長もちするとのことですが
我が家のタイルは、隙間が多く、接着剤まで結構光は当たるようです。

その点、ボーダータイルは隙間が少なく、直接日光が接着剤に当たるのが少ないので
紫外線の影響が我が家より少なく、長持ちしそうだと思いました。

やっぱり、ボ-ダ-タイルが良いですね。
1098: マンション掲示板さん 
[2017-06-13 16:37:59]
クレバリーで建てました。最低です。オススメできません。メンテナンス等も充実してるということでこちらに決めましたが、フランチャイズ店が倒産したら保証はまったくなしになるようです。実際私の場合、引渡し後、フランチャイズ店が変わり、私達の保証はなし。まったく意味がありません。新昭和に問い合せたところ、関係ないと言われ電話も途中で切られました。本当に最低です。クレバリーに対して法的処置をとりたいと思っております。
1099: 福岡県 
[2017-06-13 17:11:41]
1098さんのように、倒産が起きれば、目も当てられませんね。

フランチャイズの元締めが「完成までは面倒を見る」体制でしょうが、
1098さんの場合は、保証については、何の担保もないようですね。

私は良い工務店で、よかった。

金を払ったのに、建てられなければ、怒るのは当然。
保証を受けられるはずなのに、放っておかれると腹が立つのは当然ですね。
1100: 匿名さん 
[2017-06-13 19:28:57]
私も倒産した場合の補償について、営業さんにまず真っ先に質問したのですが1095さんと同じような説明だったと思います。また、完成後のアフターについてはクレバリーの本社の方で決めた他社さんへ引き継いでもらうといった内容だったと思いますが。

1095さんは、その点分からないと言われたのですか?
1098さんは、クレバリー本社から保証がまったくない、と言われたのですか?

もう一度営業さんに聞いてみることにします。大切な点ですよね。

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