【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。
他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。
クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/
[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08
クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
648:
契約済みさん
[2013-11-26 22:44:40]
みなさんお返事ありがとうございます。まだ詳しい詳細は聞けておらず、どこまで、260センチまで地かずけるのか、、どうしてこのような状況なったのか、を聞いてみたいと思います。人生の中で、大きな買い物なので、納得いく回答がなければ、追求していきたいと思います。
|
649:
匿名さん
[2013-11-27 02:03:57]
後々こちらの無理を聞いてもらう、なんて不確かなことは当てにしない方が良いです。
ミスには誠意を見せろ、くらいの態度でのぞまないと。 結局は商売なので、瑕疵がどこにあるのか、それに対してどう償うのか、確たる証拠で話を進めないと、会社の気持ち次第で対応するか決めるという、施主が一方的に損することになりかねない事態になりますよ。 |
650:
入居済み住民さん
[2013-11-27 08:34:41]
喧嘩腰にするなら、契約書に添付されている図面と違うので契約不履行で
引き渡しを受けないで解約すれば? 窓つけまでいっているのなら、もう構造変更できないでしょうから 駆け引きで妥協点見いだすしかないのでは。 誠意をみせろ、裁判だ、の考えの人って多いよね |
651:
644
[2013-11-27 09:27:59]
|
652:
契約済みさん
[2013-11-27 22:56:18]
裁判にも解約するつもりまないです。たた向こう側さらっと説明してきたので、それはないでしょ!?って思っています。逆の立場ならどうだっ!っな思いです。
|
653:
644
[2013-11-28 03:20:30]
>>652
・2.6m の天井高にはこだわりがあること。 ・この段階で言われて非常に困惑していること。 ・このままでは簡単に受け入れられない。 これらを冷静に相手に伝えた上で、 他のことを妥協や調整することで 2.6m の天井高が維持できないかを 検討するように依頼。 で、詳しい事情を頑張って聞いて一緒に考える、というパターンかな。 ウチの場合はこんなのを数えきれないほど実行したよ。 あとは、>>642 にあるみたいに割引とかで納得できちゃう程度の こだわりなのであれば、設計段階で諦めた仕様や設備を 「替わりにあれをやってくれれば諦める」という風にするのも いいかもしれないね。 実際にやったことはないので想像だけど、工務店やその担当者としては トラブルで割引や返金をするよりは、何かをタダで追加するほうが ハードルが低いと思う。 前者は完全に失点になるけど、後者は職人や仕入先に頭を下げて解決 するなどの余地があるので。 施主としても、値引きの満足感なんて短期間で薄れちゃうけど 具体的で物質的な代替要素があれば、 「まあ、そのおかげでこれが付いたんだもんな」と思える気がする。 |
654:
契約済みさん
[2013-11-29 00:52:36]
653さんありがとうございます。そのような、方向で頑張っていきたいと思います。土曜日に担当の人と打ち合わせを現場で確認する事になりました
|
655:
匿名
[2013-11-30 22:34:20]
杜撰な話ですね。
契約違反ですから、強気でいいと思います。 施主は図面通りの物を手にする権利があります。 梁が下がるなら、代わりに梁表しで天井を吹上げてもらうのも手かも? もちろん梁は化粧してもらって。 |
656:
匿名さん
[2013-12-01 08:33:44]
冷静に話をするのも当然だけど、ミスには誠意を見せるのもまた当然ですね。
建て売りではなく、注文住宅を買うのですから、契約と異なるものを作られても代金を払う必要はありません。 650みたいにいきなり裁判なんて言うのは愚かですが、一生の買い物で妥協しない方がいいですよ。 |
657:
650
[2013-12-01 21:33:36]
あら、裁判しろって派にされてる。。
強気で。代金を支払わなくてもいい。なんてのを真に受けて 本当にやったら数年越しのこじれに発展する可能性があるから 現実的ではないよ。というニュアンスだったんだけどね。 HMの言うなりになる必要はないけれど >653さんの >「替わりにあれをやってくれれば諦める」 が極めて現実的なのだと思う。 自分では、素人なりに図面を見て図面の誤りも見つけられたし、 建築中は基礎工事前から週2,3回現場確認して、各部の採寸や 施工状態を確認して問題点は見つけてた。 自分でできない人なら第三者の検査を有償でも保険料と思って 頼んだほうが確実なのだと思う。(工程の各所で検査・指摘してくれるらしい) 260cmの高さが取れないことは図面確認してもらってたら 事前に判ったかもしれないし。 |
|
658:
匿名
[2013-12-08 23:01:33]
その後、話し合いは進展がありましたでしょうか?
|
659:
契約済みさん
[2013-12-10 00:22:46]
天井の高さ結果258センチまでは確保でききるとのことでした。素直に確認ミスを認めたので、そかはよしとしたした。梁の関係で照明な位置をがずれる事も発覚し、照明は一つサービスとなりました。しかし、今まで営業担当と打ち合わせして、きましたが、自分達の意見が現場工務担当につたわっておらず、キッチンの高さやなど間違えが!まだまだ不安だらけです。
|
660:
入居済み住民さん
[2013-12-10 11:00:48]
半年が過ぎたら壁が膨らんできたので見てもらったのですが
下地のベニヤとベニヤの繋ぎ目が反って来たんですね だけで補修などしてくれません 建てたら後はかんけい無いとの対応で無料点検もこちらからお願いの電話をしないと 対応してくれないのです 前スレを見るかぎり都道府県のクレバリーによって対応の善し悪しが別れますね |
661:
入居済み住民さん
[2013-12-10 20:59:21]
1年目の点検でさらにほかの不具合出た場合、一緒に修理しようと考えてくれているのでは?よく話したほうが良いですよ。
|
662:
入居済み住民さん
[2013-12-11 07:55:03]
ベニアが反るにはそれなりの環境が影響と思うが
釘うちが足らずはしっこがそったなら施工原因かもだし おもいっきり湿気すって乾燥した形跡があれば使い方原因 だろうから文面だけでは。。。 |
663:
匿名
[2013-12-16 19:06:27]
ベニアなの?
|
664:
購入検討中さん
[2013-12-30 10:25:22]
クレバリーのキャラクターってへーベルハウスのパクリだと思うんですが、商品も似せたのがあるんでしょうか?
品質は違うとは思いますが。 |
665:
匿名はん
[2014-01-01 04:13:23]
クレバリーオーナーの方は
タイルは何を選びましたか? CXで検討中でメイプルボーダーか スプリットボーダーで迷ってます。 より重厚感を出すのにみなさんの おすすめや満足度を教えて下さい。 |
666:
匿名です
[2014-01-01 10:03:40]
まだオーナーではありませんが。
店に聞いたら一番売れてるのはスプリットボーダーだと聞いてます。 自分は、案内してもらった物件が、グランボーダーで、 グランボーダーもかっこよく候補に入ってます。 |
667:
匿名はん
[2014-01-01 12:59:05]
グランボーダーもオシャレですよね!
組み合わせでいろんなイメージを 作れるので迷ってしまいます。 |