【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。
他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。
クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/
[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08
クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
587:
交渉中
[2013-10-20 21:24:24]
グランアートは高いけど、強度は低いって聞いたけど、そんな話を聞いたことがありますか?
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588:
入居済み住民さん
[2013-10-22 22:44:04]
仙台で今年クレバリーホームで建てたのですがクレバリーオリジナルの床材 3ヶ月でリビング 廊下 洋室3室全ての床が縦と横の接続部が盛り上がってボコボコに成りました パナソニック社製らしのですがクレバリーオリジナルと言うことで材質を下げて製造した可能性があります 現在メーカー側は施工が悪い クレバリーはメーカーが悪いともめて補修してもらえない状態が続いています 早期の補修に向けて訴訟の準備中です オリジナル商品は気をつけて下さい又クレーム対応の良
い業者選びも大切です |
589:
匿名
[2013-10-24 20:06:51]
まあどこのHMでもオリジナルってのは廉価版なんで、
致し方なしかな?とも思う。 |
590:
入居済み住民さん
[2013-10-24 21:53:37]
仕方がないとのレスが有りましたが 歩くとつま先に凹凸の感じが分かるぐらい酷いのですよ
対応してくれないクレバリー 同じ被害を被っているオーナーさん達 一緒に損害賠償請求しましょう |
591:
入居済み住民さん
[2013-10-27 17:58:51]
590さん やっと完成しこれから何十年も住宅ローン払うとしたら、いたたまれなく、心中察しまする。どんなことでも不具合あればどんどんぶつけるべきと、注文建築の場合は思っています。建売より相当高いのですから。
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592:
交渉中
[2013-10-30 15:21:59]
何十年も払い続けるのに、言い出しにくいですよね~。
しっかり自分で勉強して知識を身に着けてから交渉したいです。 |
593:
入居済み住民さん
[2013-10-30 21:01:21]
勉強も必要ですが職人次第で出来が変わります
口コミを見てクレームの多い所や対処の悪い住宅メーカーは論外ですよ 私もいい勉強になりました ちなみに私の床は施工不良 釘が短く下地材まで届いていなく 又接着剤が指定の散布位置に散布されていなかった メーカーのパナソニック立ち会いで一部解体し判明しました クロスの不具合も半年経つが未だ手付かずで 本当に夜も眠れません クレバリーさんお願いします 普通の家に住まわせてください |
594:
入居済み住民さん
[2013-10-31 01:14:14]
ちとひどすぎる施工ですね。納得できるまでどんどんやるべきと思います。
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595:
入居済み住民さん
[2013-11-01 06:13:25]
廉価だから致し方ない?ご自分の家がそうであってもそう思いますか。
私の家も不具合とかFCの対応のひどさに心痛めましたので、お困りの様子、 お気の毒と思います。 しっかり対応してもらえるよう応援しています。 |
596:
入居済み住民さん
[2013-11-02 21:12:51]
本当にFCによって対応に雲泥の差があるんですね。
不良具材の交換、クロス張替え、タイル磨きなどすべて無償でやってもらいました。 |
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597:
入居済み住民さん
[2013-11-04 12:45:24]
FC制の大きなデメリットですね。
クレバリー自体を良いと思っても、工務店の見極めが難しい。 人間を見る目にたけているか、口コミや知人の紹介など、あらかじめ安心であることを確認できるか。 |
598:
入居済み住民さん
[2013-11-04 20:50:27]
そのFCで建てた家、建築中の施主が満足しているか探るのも手。
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599:
入居済み住民さん
[2013-11-04 22:33:28]
メーカー側は不具合を速やかに対処すべきだと思うのですが
全く対処してくれないのです 完成引渡しも予定日の一週間前に突如言い渡され 仮住まいのアパートの契約期間も切れ家族ばらばらで約二ヶ月間ビジネスホテルたらい回しでした 外食になるので食費も大変でしたが一切メーカー側は保証してくれなく費用負担も大変でした 半年以上経つが引渡し時のクロス トイレの不具合 数ヶ月前からの床の突き上げ 反り 未だに先延ばしされています 仙台のクレバリーはオーナーを軽視しているとしか思えない 千葉の本部の経営方針なのか? |
600:
入居済み住民さん
[2013-11-04 22:39:35]
一部文句が抜けてました
3行目 引渡しの予定日を一週間前に 延期する と突然言い渡され |
601:
入居済み住民さん
[2013-11-04 23:36:47]
最近けっこう更新メールがくるなぁと見に来てみたら。。。。
どう見てもネガキャンとした思えないものが多いようで。 床材が3ヶ月でボコボコ ってそうなるように施工するほうが難しいかと。 オリジナル床材でジョイントじゃない一枚板のものってありましたっけ? 翌月から借り手が決まっているほうが珍しいので、二ヶ月間ビジネスホテルよりも 契約延長のほうが安いだろうし、ウィークリーでもいいわけで。 見ていて痛ましい。 |
602:
入居済み住民さん
[2013-11-05 21:31:46]
実際どうなんやろ?ネガキャンにしては懲りすぎてるような・・・
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603:
契約済みさん
[2013-11-05 21:48:06]
私も601さんの意見と同じですね。証拠も示さずにネチネチ文句を言っているだけではネガキャンと思われても仕方ないのでは?仙台には3つのFCがあるようですので、本当に酷い対応なら堂々と表に洗いざらい出すべきです。いくらでもネットに写真等をUPできる時代なのですから。
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604:
入居済み住民さん
[2013-11-05 23:07:51]
実際に不具合があって大変嫌な思いをしていたとしても話を盛りすぎている感じがするんですよね。
>対応してくれないクレバリー 同じ被害を被っているオーナーさん達 一緒に損害賠償請求しましょう 「オーナーさん」という言い方もなんか変ですし、「一緒に損害賠償請求しましょう」って煽りもねぇ。 自分でフローリング貼ったこともありますが、フローリングビスってそれ用のものがあるわけで、 こんな安いものをケチってリビング・廊下・3部屋すべてを施工するってのも考えにくい。 もし本当なら、596さんのように >不良具材の交換、クロス張替え、タイル磨きなどすべて無償でやってもらいました。 引き渡し確認時に不具合点をすべて指摘・改修の確約をとるまで引き渡しを受けてはいけない。 うちも、ドア違い、貼り分けフローリング違い、ベランダ手すり違い、タイル貼りズレ、など 建築中からかなりチェックしてても盛りだくさんな状態でした。 契約内容の範囲内で正当な主張をして、受けた損害の範囲内で請求するのは全然ありだと 思いますので頑張ってください。 |
605:
入居済み住民さん
[2013-11-07 00:02:01]
今までの記述を信じない人も居るでしょうね
早期解決したいので事実を投稿しましたがネガキャンなんて言う人がいるなんてガッカリです 宮城のクレバリーホーム 新昭和仙台に事実関係を確認していただいても構いません 人の手で造るものなのである程度の不具合は出るのはやむおえないと思うのですが 引き渡したら関係無いとも思われる対応には泣き寝入りするしか無いのでしょうか? |
606:
入居済み
[2013-11-07 01:25:30]
泣き寝入りする必要はないけど、
ここに泣きついても誰かが解決してくれるわけでもない。 頑張って自力で物事を動かしていくか、 多くの犠牲を払ってでも訴訟人生に突入するか、 自分で決めて動くしないと思うよ。 「引き渡したら関係無い」は極端としても、 契約→引き渡しと支払いを進める度に主導権も 一緒に向こうへ行ってしまうのが現実。 そうなってから、動かすにはそれ相当のエネルギーが 必要だね。 |