【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。
他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。
クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/
[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08
クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
262:
とん
[2012-03-08 15:18:30]
|
263:
入居済み住民さん
[2012-03-08 18:56:00]
>>262
最初の見積りではわからない出費としては、地盤改良は代表例だね。 まあ、周辺の家の例を参考に出来ればある程度は想像つくだろうけど。 それ以外は、こちらの要求を変えない限りはそうあることじゃないと 思うけど。 |
264:
匿名
[2012-03-10 19:42:18]
新潟の西区でモデルハウス建築してる。
毎日仕事で通るけど凄く丁寧な工事だね。 いつでも資材も車もキチンと整理されてた。 いずれ売却しないかな?あれなら間違いない優良施工だから値段次第で買いだろうな。 |
265:
購入検討中さん
[2012-03-19 16:29:07]
クレバリー明石は直営店と営業さんより説明を受けましたが FCと直営店では対応が違うのでしょうか?
千葉の会社で 兵庫県の明石で直営店といっても実際の工事は地元の工務店さんがやられると思うのですが・・・。 まだ、検討中ですので詳しい話を営業さんとしていない段階で申し訳ないのですが教えていただければ。 |
266:
入居済み住民さん
[2012-03-20 14:57:03]
|
267:
匿名
[2012-03-21 13:01:09]
>>264
優良施工だが忙しいのか客対応は少し残念なFC |
268:
購入検討中さん
[2012-03-21 16:26:29]
266さんありがとうございます。
営業さんの違いですね。 アフターフォローは工務店さんになるのかな。 一度 展示場ではなく実際の家を見学させてもらえるよういってみようと思います。 |
269:
匿名
[2012-03-28 01:45:12]
イメージ図とかパース、鳥瞰図などなど立体的に想像できるような資料を皆さんもらえましたか?いつくらいにもらえましたか?間取りの最終段階なのですがぜんぜん資料もらえなく、イメージわかないのに決めてくれ!と急がされ資料作ってくれと要求しても嫌な感じに返答れます。
|
270:
入居済み住民さん
[2012-03-28 07:51:52]
>>269
最初の見積の段階から色々持ってきてたよ。 FCのPCシステムで普通に出せるはずだけどな。 ウチの場合は、それと並行して自分でフリーソフトで色々作ってたけど。 契約を急かされても、納得がいかないうちは決めちゃダメだね。 |
271:
匿名
[2012-03-29 12:05:03]
>>270 ありがとうございます。
説明不足でしたが、もう契約していて間取りを決定するかしないかという段階です。 なんだか、契約してから営業の態度が悪くなった気がします。 時間はかなりかけているのに資料を用意してくれなかったりイマイチモヤモヤな感じです。 |
|
272:
入居済み住民さん
[2012-03-30 09:31:54]
>>271
> なんだか、契約してから営業の態度が悪くなった気がします。 契約を取るのが営業の主たる仕事なので、これはある意味当然の流れです。 どんな家になるかもわからないのに何千万も支払う契約をしたの? |
273:
入居済み住民さん
[2012-03-30 09:39:26]
|
274:
匿名
[2012-03-30 22:09:11]
271です。
みなさんありがとうございます。 土地は取得済みです。 申請にむけて細かいところ(間取り、窓や電気関係)を決めていたところなのですが、立体的なイメージがわからないと伝えているのに資料を用意してくれないのです。確認したいと前回打合せでも伝えました。そしたら、申請の準備に入ってますと言われてそれは了承していないと只今ストップ状態です。みなさんは申請できるくらいまで間取り等を話し合ってから契約したのですか?私は細かいところは契約後じゃないとできないと言われたのでだいたいの間取りを決定してから契約しました。順序が違ったのでしょうか? |
275:
匿名さん
[2012-03-30 22:51:35]
>>私は「細かいところは契約後じゃないとできない」と言われたのでだいたいの間取りを決定してから契約しました
唖然、よくそのようなことを言うHMと契約しましたね・・・ そんなことあるわけ無いじゃん! |
276:
入居済み住民さん
[2012-03-31 01:34:22]
>>274
先に契約しちゃったのはまずかったね。 このスレ読んでれば、度々話題になっていたんだけど。 しちゃったものは仕方ないので、今後は主導権が向こうにあることを 理解した上で上手に交渉していくしかない。 モメるのは向こうも嫌だろうからその辺を匂わすとか、とにかく熱意で 押していくとか、色々考えてみて。 ローン条項があれば、状況によってはそれをうまく使って契約をリセット する手があるかな? そんな契約しちゃってるようじゃ、ローン条項も入れてないかな? |
277:
匿名
[2012-03-31 13:29:05]
みなさん契約前に設備のメーカーも扉の色形、床の色種類、壁紙、建具窓の位置形、コンセントの位置種類などなど次は着工です!といいところまで決めて契約したのですか?そういうものは契約後に打合せをするものではないのですか?
他にも大手何社かと契約前に打合せをしましたがみんな細かい打ち合わせは契約後ですと言っていましたが… 契約前に仕様を決めて着工前までのことをやってくれるところってあるんでしょうか? |
278:
入居済み住民さん
[2012-03-31 14:11:05]
>>277
細かいところの内容が違うと思います。建具の色、クロス、コンセントの位置などは申請には関係ない部分ですし、あと からでも問、題ないです。 間取り、窓、その他サービスオプションなどはなるべく契約前に詰めた段階で契約というのが理想的だと思います。契約 後にハウスメーカーが損をするようなことはほとんどしないと思いますし、やはり契約目的でいろいろなサービスをだし てきます。 契約前後の営業の態度ですが、私はほとんど変わらなかったと思いますが、FCや営業者によって違うでしょうから、 一概には言えないです。良心的な人やFCもきっといるでしょうから。 |
279:
入居済み住民さん
[2012-03-31 14:17:04]
2年前くらいに建てましたが、立体図面というのはうちのFCにはなかったです。そんなに気にしなくてもいいのでは。
|
280:
ちゅりーさん
[2012-03-31 15:14:46]
私も◎ンチュリーホームで、契約後、解約しました。
解約時10万円とられましたが、 家は高い買い物です。 対応が不誠実、アフターサービスが悪いなど。 まだ施工されてないなら解約も検討されるといいと思います。 |
281:
入居済み住民さん
[2012-03-31 15:40:09]
>>277
自分が「契約をとってなんぼの営業で複数の未契約客と交渉中」という状況を 想像してご覧よ。 良心の問題で片付かない場合もある。 「この客は本腰入れて対応しないとマズイな」と思わせるといい。 それでも、契約済みという事実は重いけどね。 |
説明不足ですいません。
契約時ではなく、今現在の見積もり額から契約後支払う金額がだいぶ値上がることはあるのでしょうか?
オプションなど一切つけてなくても地盤改良やその他モロモロこれが必要で絶対つけなくてはいけなくて...など言われ金額が上がっていくことはありますか?