【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。
他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。
クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/
[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08
クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
2100:
e戸建てファンさん
[2019-01-28 12:33:01]
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2101:
戸建て検討中さん
[2019-01-28 12:47:36]
クレバリー厚木に行きました。
基本的には当社は安くないですと言うスタンス。 製法や仕様にも納得しておりました。 しかしながら担当の方が3度も予算は平気ですかと確認が入ったことが不快に思いました。 注文するとしたら長い付き合いになるため他の支店で詳しい話を聞こうと思っています。 追記 来場予約して行きましたがクレバリーが謳っているクオカード2000円はくれませんでした。 |
2102:
福岡県
[2019-01-28 13:49:20]
>>2101: 戸建て検討中さん
>>クレバリー厚木に行きました。 >>(中略)しかしながら担当の方が3度も予算は平気ですかと確認が入ったことが不快に思いました。 言い方が、問題でしょうね。 営業の人によっては、資金計画がぎりぎりにするぐらいなら、安く仕上げて、生活資金に余裕がある方が良いと考えていたり、無理な資金計画で自己破産に追い込まれないように、いっしょにローン計画も考えよう、ぐらいの優しい気持ちで聞いてくる人も居るようです。 言い方によって、不快な気持ちになるのは、想像がつきます。 私も予算について探りを入れて来られましたが、 「自己資金で建てるので、ローンの心配は不要。まあ優遇税制があるから、500万円くらい借りても良いかな」 程度に答えてました。 |
2103:
福岡県
[2019-01-28 17:13:27]
>>追記
>>来場予約して行きましたがクレバリーが謳っているクオカード2000円はくれませんでした。 よく分からないのですが、クオカードは別の日にもらえるのでしょうか? 以前も、別のクレバリーで、「予約していったのに、クオカードをもらえなかった」人が居たようですね。 |
2104:
福岡県
[2019-01-28 17:22:05]
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2105:
963
[2019-01-28 20:04:05]
予算は大丈夫かと問われる時ってどんな場合ですか?
どの段階での話かわからないので的外れかもしれませんが 最初に希望の予算は伝えてあるが、広さ間取り住設を決めていき、高くなりすぎてしまった場合に聞かれる場合 予算を伝えずにいて弾き出された金額に対して聞かれる場合 仕様変更で総額が上がった場合に都度聞かれる場合 仕様変更の度に、その都度予算を変更したとしても変更でまた超えた場合はその都度確認されても問題はないと思ってしまうのですが。私の場合はそうでした。 打ち合わせの度に増減は発生しますので、「今回の変更でこれくらい変わりました。これで大丈夫ですか?」といった具合です。 私の場合は太陽光を載せる事にした結果、予算を超えてしまいましたが、聞かれても嫌な気はしませんでしたので。 ですが、伝えてある当初の予算の範疇で何度も聞かれたら「?」になるかもしれませんね。 |
2106:
匿名さん
[2019-01-28 21:54:52]
3度も確認、心配してくれたのだと良い方向へ思いたいけれど、
打ち合わせ中に予算オーバーなら施主の方から何か削るとかの覚悟は常にあるもの。 それこそ、確認ばかりされるのは大きな御世話。正直うざい。 言い方とタイミングで受け取り方も違うけど、現に2101さんが不快に思ったのだから やはり言語道断なのではないかな。ちなみに私だったらやっぱり嫌だと思う。 最終的にどうしても外せないものが出てきたときにどうするか、その時までは いちいち確認されても困るのではないでしょうか。 |
2107:
963
[2019-01-28 22:19:21]
確かに言い方とタイミングはありますね。
予算の心配が「払えるんですか?」みたいな感じだったら不快でしかないてすし。 |
2108:
福岡県
[2019-01-29 21:37:42]
>>2101: 戸建て検討中さん
>>クレバリー厚木に行きました。 >>注文するとしたら長い付き合いになるため他の支店で詳しい話を聞こうと思っています。 他の支店ですか。同じ経営の支店なら、厚木店の営業に遠慮するかも。 その場合は、気づかれないように他の支店で、充分話を進める事が大切だと思います。 厚木店の方に話を回そうとした場合は、 「営業の○○に引き継がれるなら、クレバリーにはしません」 といえば、通るでしょう。 別の経営者の支店なら、遠慮はいりませんが、時には「営業地域割り」がある場合があり そこで、割り振られるかもしれません。 いろいろ作戦をお考えください。 |
2109:
戸建て検討中さん
[2019-01-29 23:37:50]
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2110:
963
[2019-01-30 00:15:53]
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2111:
963
[2019-01-30 00:37:26]
話の流れで建築中に撮っていた色々な写真を見ていました。
タイル下地のサイディングはニチハでした 以前外壁の話も出ていたのでふと気になりました 思えば建築中に色々と撮っていましたが、載せていなかった写真が大量に。。。もう2年前なのかと懐かしく思っています。 泊まったモデルハウスもよかったなぁとしみじみ (笑) |
2112:
福岡県
[2019-02-01 19:49:43]
最近のサイディングの性能向上を教えてくれる方がいて、その方が「耐用年数が30年以上のニチハのフージェ」を教えてくれました。
クレバリーの下地サイディングがニチハだと知ったら、その方はどう思うのでしょうね。 私の場合は、家を建てるときには963さんのように、写真を撮っていなかったので、今となっては「撮っておけば良かった」と思います。私の家も下地サイディングはニチハなのでしょうか。建てたときにもらった書類を調べるか、営業に聞いてみればわかるのでしょう。 963さんのサイディングは「モエン」となっていましたので、防炎タイプだとわかりますね。当然なのかもしれませんが、ちょっと新しい知識が増えた気がします。ありがとうございました。 |
2113:
匿名さん
[2019-02-01 20:44:52]
福岡県さん、教えて差し上げたのは私ですが(笑)どう思うって?
タイルに下地にサイディングを貼るのは存じておりますし、商品名は知らなかったですが、 普通の建材メーカーの商品を使っているとは思っていました。 |
2114:
福岡県
[2019-02-01 21:58:25]
素早いレス、ありがとうございます。
以前、「フージェ」を教えていただいたとき、「サイディングなどの性能向上により、タイル外壁の優位性が、以前より薄らいできている。」ことがわかりましたが、同時に「もしかしてニチハのファンの方かな?」と勝手に想像しておりましたので、2112のような書き込みをしました。 2113の書き込みを見て、「特にニチハのファンでは無く、親切に教えていただいた方なのだ」とわかりました。 失礼いたしました。今後とも、よろしくお願いいたします。 |
2115:
963
[2019-02-01 23:18:01]
施工中の懐かしい写真を小出しに(笑)
防水透湿シートにもクレバリーの印字がありましたねー タイルを貼った後のチェック 自重で落ちてズレてしまったり 直した箇所も付箋で再チェックしてました |
2116:
福岡県
[2019-02-02 21:22:16]
タイルがきちんと貼られているのか、細かいチェックをされたんですね。
私などは、タイルが貼られた日の夜、そっとタイルを触ってみたら、まだ接着剤が固まっておらず タイルが動いたので、慌てて戻しました。 タイルが完全に固まるまでは、触ってはいけないのですが、どのくらいで固まるのかわかっていなかったし、 タイル職人さんは、もう帰った後だったので、触ってしまいました。 まあ、施主が触った分は、自分の責任です。 もしかすると0.5ミリぐらい戻りきれていないかもしれず、わずかにまだズレたままかもしれませんが、 自分の触った後が、残っているのは、まあ、愛着につながっています。 |
2117:
匿名さん
[2019-02-02 22:07:13]
こまめに施工中の写真を撮るのは良いことですね。記念になるし、
後から何か不具合が出た時の原因がわかるかもしれないです。 営業さんに色々聞いても、建材の商品名まではすぐには分からなかったりでした。 2115さん、ありがとうございます。私も早く建てたくなります。 |
2118:
福岡県
[2019-02-04 06:47:38]
>>2115: 963
>>タイルを貼った後のチェック 自重で落ちてズレてしまったり 私の場合は、「自重でズレる」のはありませんでした。 963さんは一枚すごくズレているのがありましたね。 こんな場合、どうしたら良いのでしょうか。 963さんは、タイル職人に連絡して、修正してもらいましたか? それとも、自分で応急処置としてまず戻して、連絡したのですか? 翌日だと、接着剤が固まってしまいそうで、私ならまず自分で戻してしまいそうです。 でも、そうすると職人の責任を指摘できなくなりそうで、難しいですね。 |
2119:
963
[2019-02-04 10:05:53]
>>2118 福岡県さん
施工された日の夕方に自分で発見したのは4、5箇所でしたが、直しはしませんでした。 指摘をする前の翌日にちゃんと直されてましたし、自分で発見出来なかった箇所もちゃんと修正されてましたね。足場撤去の前にかなり時間をかけて確認しました。 後で聞いた所、人がやるものなので接着剤や押し付けのムラが多少なりともあり、施工後にズレてしまうのをゼロにするのは難しい。確認と修正をしっかりやる事で対応してるとの事でした。 これも担当してるFCの請負業者によってかもしれませんね。 |
とても勉強になります。