横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜駅周辺に住もう!!!part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-07-30 01:02:18
 
【沿線スレ】横浜駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/

part2です。引き続きよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10

 
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横浜駅周辺に住もう!!!part2

241: 匿名さん 
[2011-08-08 15:41:52]
合わないというより横浜駅では路面店が駄目だという烙印を押されただけ。
これからも横浜駅は路面店が増えないだろうなー。
242: 匿名さん 
[2011-08-08 15:46:12]
>>240池袋は今までの商業施設だけの街では駄目だという事に気がついたんだろうね。
これからはいい路面店が街に人気を左右するからとてもいい事だと思う。
横浜駅はそれすら気がついていない。
243: 匿名さん 
[2011-08-08 16:28:20]
そうかなぁ?
魅力ある路面店がある街が人気なのは、昔もいまもかわらないことだから、今更その短絡的意見は成り立たないと思うよ。

ショッピングセンターでもラゾーナみたいに成功してるところもあるしね。
ラゾーナが路面店とかトンチンカンな話はなしだぜ。

俺は、横浜駅周辺の再開発には、魅力的で個性的な街になるよう望よ。
それが路面店かどうかは関係ない。
244: 匿名さん 
[2011-08-08 16:34:15]
ここで横浜の地下街=路面店とか言った人が過去にいたし(笑)
245: 匿名さん 
[2011-08-08 17:39:44]
どう考えてもメガバンクや証券会社のある方が表だよ。
246: 匿名さん 
[2011-08-08 19:25:40]
エキサイト横浜こんな感じです

http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/daikaizou/kaigi/vr/
247: 匿名さん 
[2011-08-08 19:31:43]
248: 匿名さん 
[2011-08-08 21:07:22]
そうか、随分高いビルになるんですね。
六本木ヒルズを超える?店の内容次第かな。また若者に迎合ばかりの店ならゴメンです。私も若者の部類ですが。
大人やお年寄りになった時にも、
あー久々に横浜行きたい。
買い物なら横浜よねー。
あの雰囲気いいよねー。
また行きたいねー。
と、ワクワクドキドキ思わせてください。
都内行くの面倒だからこそ、横浜にはその都内の良質で魅力的な部分は取り入れて欲しい。また、横浜らしさのある地元らしさも期待。わざわざ横浜駅に行きたくなる特別な店、成功している川崎ラゾーナのようなイベント施設は必須項目。
249: 匿名さん 
[2011-08-08 21:21:02]
>>248
>また、横浜らしさのある地元らしさも期待。
>わざわざ横浜駅に行きたくなる特別な店、
>成功している川崎ラゾーナのようなイベント施設は必須項目。

・・・「地元らしさ」とラゾーナって両立し得ないでしょ。
ららぽーととかラゾーナとか、その手のショッピングモールって
どこ行っても同じような「店揃え」ですよね。
ラゾーナに地元らしさなんてあったっけ?

ある意味「日本全国画一化」装置ですよ。

地元らしさを大切にしたいなら、お店がある場所に
自分のほうから出かけて行かなきゃ(そしてたまには買うのも忘れずに)。

よくあるでしょ。「〇〇百貨店が閉店」みたいなニュースで
閉まるシャッターの前の人だかりの声が「残念だ」「寂しくなる」って。

あなたがたが普段から買い物に来ていれば
こういうことにはならなかったんだよねー、って。



250: 匿名さん 
[2011-08-08 21:32:00]
魅力も難しいよね。
都内の多くの街も衰退傾向。池袋、渋谷、銀座、…。
街の商店街も客足減少に悲鳴をあげてる。有名な武蔵小山商店街さえも。
横浜であれば元町商店街もかなり苦しい。
日本全体の落ち目傾向から東京さえも例外でなくなってる。
これまでの売上の半分を前提に魅力ある街づくりをしていくべきかもね。
251: 匿名さん 
[2011-08-08 21:52:34]
渋谷、銀座、武蔵小山商店街、元町商店街・・・
そういう街に来なくなったお金がどこに行ったかというと
ラゾーナとかジャパネットたかたとかに行っているわけだよね。

で、液晶テレビを商店街の電器屋さんで買わずにジャパネットで買ったおばちゃんが
さびれていく商店街を嘆くわけだ。

あたしゃ、どこに行ってもイオンとかショッピングモールしかないような国は
どうも好きになれないね。
252: 匿名さん 
[2011-08-08 21:55:28]
ラゾーナのいいところって「店揃え」かなぁ。
特に買いたいものがなくても遊びに行きたくなる雰囲気を持っているよ。
川崎のコンセプト「音楽や芸術」の街にするための周辺開発がうまくいっている。
横浜もしっかりとしたコンセプトを出していけばよいと思う。

川崎や横浜は全国、全世界から人が集まる街なので「地元らしさ」を追求するのは無理だと思う。
寧ろ、観光都市として発展してはいかがかな。

253: 匿名さん 
[2011-08-09 00:12:02]
横浜駅のポテンシャルは高い。
川崎とは格が違う。
ただ、完成待っているうちに老人になりそう。
30年くらいかかるんじゃないの?
254: 匿名さん 
[2011-08-09 09:59:25]
>>248横浜駅の商業地は日本全国画一化というか個性や特徴にかけるから周辺に住んでいる人以外には人気がないんだよ。
かといって、進まない再開発でほかにない魅力が打ち出せるとは思えないな。
255: 匿名さん 
[2011-08-09 10:30:08]
相鉄グループに、もうちょっとセンスがあればね~。無理っぽいけど(笑)
256: 匿名さん 
[2011-08-09 10:34:36]
確かにそれは言えてる(笑)
257: 匿名さん 
[2011-08-09 10:53:12]
>>252横浜駅がだらだら再開発してる間にランドマーク周辺が盛り上がるから横浜駅に観光客はこれからもこないよ。
観光客を期待しないほうがいい。
258: 匿名 
[2011-08-09 14:31:23]
ちょっと前にどなたかが書き込まれていたポーラ研究所の行く末が激しく気になります。詳細ご存知の方いらっしゃいませんか?でも、化粧品等の動物実験施設とかだったら嫌だな…
259: 匿名さん 
[2011-08-09 20:50:03]
相鉄って名前が古臭い。
260: 匿名 
[2011-08-09 22:48:16]
関西出身の横浜市民の身からすると相鉄イコール山陽電鉄のマイナーなイメージとかぶる。ローカルネタですみません。ちなみに東急は阪急、京急は阪神とイメージがかぶります。
261: 匿名さん 
[2011-08-09 23:39:18]
別に横浜駅って観光地じゃないですよね。
アクセスポイントというか。
ハブというか。
そして神奈川県民が仕事したり買い物するところ。。。
それでいいような気がしますが・・・

観光客にとっては、みなとみらいや元町、中華街に行くときに乗り換えるところ。
地元民にとってはバッグや洋服買うところ。

みなとみらいでないと買えないのは、海外の割と廉価なショップのものかな。
ZARA(0101にもあるけど品ぞろえが違う)とかバナリパ、H&Mとか・・・
ランドマークプラザのようなモールは見やすくて好き。
でも横浜駅にも似たもの(テナント含め)ができたらみなとみらいが衰退してしまうし。
どちらも住み分けて共存して欲しいと思うのが地元民の素直な気持ちです。

そして横浜駅周辺に住めば、観光客が行きたがるような街にもアクセスしやすい。
というか沿岸部は平坦なのでサイクリングにもお勧めです!
262: 匿名さん 
[2011-08-10 00:34:27]
>>252
川崎が全国、全世界から集まる町?
どさくさに紛れてたけど妙な違和感がある一文ですなw
263: ご近所さん 
[2011-08-10 10:19:29]
横浜駅が衰退してみなとみらいが盛り上がればいいよ。
横浜駅がしょぼいのに繁栄してるとみなとみらいが活性化しないよ。
平日がガラガラだしね。
そうすれば横浜駅は住みやすくはなる。
264: 匿名さん 
[2011-08-10 10:41:50]
まぁ再開発には期待できないだろうなー。
>>246が教えてくれた計画のようにはいかないし。
昔のみなとみらいの計画図のように。
今の状態がこれからも続くのか。はぁ。
265: 匿名さん 
[2011-08-10 12:34:07]
高島屋が入居してる相鉄ビル建て替えがスムースに出来るかどうか、横浜駅の運命は、ここ次第だと思う。 
東口は難しくないと思うし。
266: 匿名さん 
[2011-08-10 22:12:15]
日産ができて、横浜駅からみなとみらいまでの回遊性が高まったけれど、いかんせんみなとみらいは一区画がでかすぎて、ランドマークまで歩くのは困難。
109シネマズあたりまではいいんだけど。
中間にもっと魅力的な施設が集まれば(グランモール通りか?)散歩がてら歩いてたらいつのまにかクィーンズスクエアに着いていた、ってことにもなるかもしれないけど。

西口に行くにも上り下りしなきゃいけないし、みなとみらいを突き抜けようとしても賑わいエリアルートで行こうとするとガスト辺りで上り下り発生。
なんとかならないかな。

横浜駅は10年後には上り下り不要になってるかもしれないけど。
エキサイトよこはま22
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/daikaizou/kaigi/vr/
267: 匿名さん 
[2011-08-10 22:22:04]

20年後だった。かなり先だ・・・
268: 匿名さん 
[2011-08-11 06:50:24]
横浜駅の乗換客の半分は相鉄客だろう。
数年後(JR直通4年後、東急直通8年後)その人達がごそっといなくなる。
問題はそこから先だろうな。
269: 匿名 
[2011-08-11 08:37:34]
将来的には暫定施設のGENTOと結婚式場が建て替えられた時に日産のところのデッキとガストのデッキが繋がるんじゃないの?
まあ、これも10年以上先のことだろうけど。
270: 匿名さん 
[2011-08-11 10:14:57]
>>268横浜中心部が魅力ある街づくりをしないと東京流失は止まらないよ。
271: ご近所さん 
[2011-08-13 12:08:38]
しょぼいから神奈川県民にすら見捨てられてる気が・・(笑)
買い物客が東京流失してるのもかなり前かららしいし。
272: 周辺住民さん 
[2011-08-13 13:55:05]
見捨てられてる?
ほっといてくれて結構。笑

東口に住んでるけど
別に現状のままでいいよ
273: 周辺住民さん 
[2011-08-13 14:02:48]
ついでに横浜駅は乗降者数多すぎる
危機ではなくむしろ流失してくれたほうが有り難い
274: 匿名さん 
[2011-08-13 16:09:33]
そうだね。流失した方がいいよね。
その方がしょぼいって馬鹿にされずに済むから(笑)
みなとみらいにもっとオフィスビルや商業施設ができればいいのに。
275: 匿名さん 
[2011-08-13 19:33:41]
そんなの出来なくてもいいよ
しょぼいと言われても
妬み負け惜しみにしか聞こえないから。笑
276: 匿名さん 
[2011-08-13 20:19:47]
神奈川県外の地方都市が横浜をしょぼいというなら完全にただの負け惜しみだが。
横浜市民が横浜駅がしょぼいというら負け惜しみではない。期待半分、諦め半分。
横浜市はだいたい何処に住んでも遊びや買い物に困らない。横浜駅は売り上全国5位だが、別にわざわざ行かなくても不自由がない。
各地に質の良いショッピングモールなど出来たから。
つまり、横浜市民になってしまうと、目が肥えて贅沢になってしまう。東京勤務だったり東京も知る人間や、横浜中心地に行くなら、なおさらシビアになる。現実は東京以外の地方都市はこんなに便利で楽しく広範囲で贅沢ではないよ。
277: 匿名さん 
[2011-08-14 02:54:38]
駅から家に帰るまでにどうしてもお金使っちゃいますね。
困ったもんだ。
278: 匿名さん 
[2011-08-14 10:33:42]
負け惜しみってどこまで勘違いしているんだか(笑)
まぁ、地方都市も繁華街の方が魅力ある所も多しね。
ますます横浜駅は馬鹿にされそう(笑)
279: 匿名さん 
[2011-08-14 12:34:13]
あんなにしょぼいのに乗降客数や百貨店の売り上げが高いから
妬まれるのは当然だろうね(笑)
ほかの都市は頑張って街づくりしてるのに売り上げが上がらないんだから。
280: 匿名さん 
[2011-08-14 17:43:17]
地方とは呼べない全国五大都市を除いて、横浜より栄えていて、かつ、発展してる地方としてって、いったいどこを指してるのでしょうか?
281: 匿名さん 
[2011-08-14 17:44:46]

日本語が変だが、わかってくれたまえ。
282: 匿名さん 
[2011-08-14 17:58:01]
非常によくわかったよ。
謙虚でよろしい。
283: 匿名さん 
[2011-08-15 00:17:08]
銀座の本社を手放して横浜駅とMMをつないでくれる日産に感謝ですね。
消費者側としても横浜独自の路面店で買い物するとか
極力日産車を買うとか地元に貢献できるお金の使い方を考えた方が良いかもしれませんね。
284: 匿名さん 
[2011-08-15 07:18:54]
ルノー傘下で社長はブラジル人。
外国占領軍に横浜市は多大な税金を投じて誘致。
反対する市民も多かったのを忘れてノー天気に何を喜んでいるのやら。

図書館数、図書館蔵書数いずれも政令指定都市中最下位という不名誉。
子育て支援も政令指定都市中恐らく最下位。
公立中学校で給食が出ないのも政令指定都市で横浜市だけ。
横浜市は金の使い方を間違っているだろ。
285: 匿名さん 
[2011-08-15 10:45:00]
>>283そうだね。日産今は好調だし横浜駅東口もいい雰囲気になったし。
でも商業施設が駄目だけど(笑)
あと独自の路面店というのはどういいのか把握できなかったけど
有名ブランドとかの路面店は必要。横浜駅でなくてもいいんだけど。
286: 匿名さん 
[2011-08-15 23:21:38]
横浜独自の路面店って、元町にあるようなお店のこと?
287: ご近所さん 
[2011-08-16 10:52:45]
元町のような街並みの路面店街がもっとあればいいのに。
288: 匿名さん 
[2011-08-17 11:06:58]
え~でも、元町みたいな雰囲気の商店街が横浜駅の近くに欲しいって言っても、
横浜駅と同じ役割の駅、渋谷、新宿、池袋駅の近くに、ある?無いでしょう。表参道は渋谷駅とは言えないし。

大勢の人が集まる駅には、路面店じゃなく百貨店や駅ビルが必要とされる。横浜駅は、MMと海に接しているぶん、解放感がある。
289: 匿名さん 
[2011-08-18 07:44:36]
ゴーンが来てから技術の日産は終了したよ。
もはや日本企業ですらない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110817-00000162-yom-bus_all
日産幹部、2016年度までに過半数を外国人に

ここの日本人技術者は出世できずに一生奴隷確定だな。

日本人にはまだトヨタやホンダがある。
外国企業の日産なんかいらんよ。
290: 匿名さん 
[2011-08-18 15:27:03]
新宿・渋谷は路面店多いじゃん。
路面店多い街はやっぱ街の魅力度が高い。
横浜はルイヴィトンの路面店が閉店になるしね(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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