横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
横浜駅周辺に住もう!!!part2
162:
匿名さん
[2011-07-23 22:44:10]
150さん、143です。目的が住みやすい街として発展させた様子は伺えせんし、他に住みやすい駅が増えましたよね。でも今後も神奈川の代表大繁華街として繁盛はしてほしいです。
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163:
匿名さん
[2011-07-23 23:51:20]
なぜわざわざ横浜駅周辺スレに川崎やら蒲田が出てくるのかがわからん。なんか横浜に住めない人の妬みにしか聞こえませんなぁ。正直、川崎・蒲田なんて小汚いイメージしかないです。少しは開発も進んで変化してきてはいるようですが。
都心の本当に横浜より優れている場所住民の方は、わざわざ絡んでこないよ~ |
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164:
匿名さん
[2011-07-24 00:11:58]
だから絡まなくていいって
荒らしたいだけなんだから |
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165:
匿名さん
[2011-07-24 07:43:58]
またまた超古い話を。
スイッチバック解消が明治31年(1898年)。 横浜素通り列車が増えて、このままじゃいかんと横浜市が努力して 東海道線上に横浜駅が移転したのが大正4年(1915年) つまり横浜駅が東海道線上に移転してから100年近くも経つ。 もともとは横浜駅は桜木町だったなんていつまでも言い続けるのはナンセンス。 この100年近く、横浜駅は横浜の玄関口だったんだよ。 そこを否定してどうする。 新幹線開業前に走っていた「超特急こだま」の停車駅は 東京-横浜-名古屋-京都-大阪 だった。 つまり横浜駅は、京都駅や名古屋駅と同格だった。 それが新幹線が出来ると、それは横浜駅を通らず、しかもひかり号は新横浜素通り。 横浜の没落はここに始まった。 もし新幹線を横浜駅に誘致できていれば、 企業誘致にこれほど苦労することもなかったはず。 横浜は100年の計を誤った。 上記旧「超特急こだま」の停車駅で駅前にタワーマンションなんて 目につくようになったのは横浜だけだよ。 この没落は恥ずかしいことだよ。 |
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166:
周辺住民さん
[2011-07-24 12:11:51]
古い 話はあまりしらないけど、
今は、新横浜ひかり止まるよ。 あと、大阪も新幹線止まらないよね? でも、今は再開発に成功してますよね? 駅としてね。マクロとしての議論はなしで。 よーするに、横浜駅の危機感の無さに憤りをおぼえるんですよ。 なんで駅ビル一つに8年かかるの? 一昔前は、川崎駅が横浜駅と議論の土台に乗ることは考えられなかった。 でも、今はそういうレベルってことでしょ ウサギだな。横浜駅は。 それが神奈川県民として腹がたつ |
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167:
匿名さん
[2011-07-24 17:35:53]
わかる〜。
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168:
周辺住民さん
[2011-07-24 18:26:18]
確かに、開発スピードはトロいよね。
歳とった人が年に数回、会議をやってるようだけど、斬新な発表も無く遅々として進まない。 まぁ、行政の質もアレなのでしょう。残念ながら、横浜市民でも頭のきれる人は都内に職場を持つ人が殆どでしょうし。 横浜駅前住民ですが、渋谷や新宿が確実に開発を進めているのを見ると、開発の下手くそ具合が本当に残念ですね。 |
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169:
匿名さん
[2011-07-24 20:51:14]
市議会議員やゼネコンの若手で何とか出来ないのかな?横浜駅はあぐらかいてるのは認めたようですね。駅に限らず中心部がだんだん寂れたら市民として笑えないんですが。つまり判断遅い横並び議員ばかりで頭のきれない開発担当が向いていない仕事をしているということ?
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170:
匿名さん
[2011-07-25 10:39:18]
横浜駅は急いで再開発しないと本当に住むにはいい町になってしまうよ。
横浜駅は渋谷を見下してる部分はあるけど、再開発が進んでいるし 周辺には表参道や代官山もあるから魅力もある。 横浜はおしゃれな路面店が少ないのは否定できないし、増えるような街づくりもしていない。 |
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171:
ご近所さん
[2011-07-25 11:38:10]
しょぼい商業施設でも色々な路面店が多くあればごまかしがきく。
新宿や銀座も商業施設はしょぼいのが多いけど、路面店が多くて 華やかだからね。 |
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172:
匿名さん
[2011-07-25 14:19:03]
横浜駅は全国で売上だけならベスト5に入るが、
池袋、渋谷、新宿にも住みたいとは思わないよ。 |
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173:
匿名さん
[2011-07-25 14:23:48]
路面店が出来てもシャッター街になったらいやだな。
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174:
匿名さん
[2011-07-25 14:25:06]
東急ハンズに行くまでの道は路面店だらけだがオシャレではないね。
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175:
匿名さん
[2011-07-25 15:54:10]
横浜と川崎が同格でないのは、1980年頃以降の話。
その前は同格か、川崎駅前の方が華やかだった。 多くの富が京浜工業地帯で生まれ、その中心だった川崎駅前は、たくさんのお金が落とされた一大繁華街だったよ。 映画館の数や規模、飲み屋、賭け事、枕遊び、…、いまは下品と言われる遊びでも当時は違う。 稼ぐ強い男の遊びの象徴! |
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176:
匿名
[2011-07-25 16:48:01]
川崎が神奈川一の繁華街だったのは事実。でも80年代よりもっと前の話。
その頃には関内に抜かれてたよ。 |
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177:
匿名さん
[2011-07-25 16:50:38]
神奈川も色々変化があったんだね〜。
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178:
匿名さん
[2011-07-25 17:36:56]
現横浜ベイスターズが本拠地川崎から横浜に移った頃の話だね。その後川崎にはロッテが来てまた千葉に移り…。
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179:
匿名さん
[2011-07-26 10:29:16]
横浜駅で路面店が成功しないのは駅前の商業施設もせいでしょう。
おかげで特色のない魅力のない街になってしまった。 |
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180:
ご近所さん
[2011-07-26 10:43:05]
>>179普通の商店街にあるって感じの店ばかりだよね。
横浜は大都市で外国人居留地から発展したのに服やスイーツとかの路面店が少ない。 |
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181:
周辺住民さん
[2011-07-26 10:59:00]
>>166
横浜駅の場所は元々湾だったんですよ。 なのでものすごく地盤が悪く、駅の工事も半分以上の時間は排水に費やしているそうです。 あと他の大規模駅と違ってすぐ隣に貨物の駅がなかったですから、 そこを転用して駅を広げることができず、スペースに余裕がないため 必然的に工事は終電〜早朝の間が中心になります。 このように元々立地条件が他の駅と違いますから、工事が長くなるのは仕方ないかと思います。 ちなみに新幹線は隣の東神奈川に止まる計画があったようです。 >>176 横浜を代表していた繁華街は関内ではなくて伊勢佐木町ですよね。 関内は昔から繁華街ではなくオフィス、官庁街だと思います。 伊勢佐木町は戦前は日本でも五本の指に入るくらい賑わっていたようですが 戦後の米軍の接収で復興が進まず、横浜駅に商業施設ができて衰退し、 さらにみなとみらいの開発が追い打ちになってしまい。現在に至ります。 |
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182:
匿名さん
[2011-07-26 14:52:34]
怖いひとが多い地域を今更開発させるより横浜駅やみなとみらい開発した方が安心だしメリットがあるからかも。
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183:
匿名さん
[2011-07-26 15:03:39]
横浜駅も怖い人多いじゃん。怖い若い子もね。西口周辺とが。
治安で言えば東口の方がいい印象。 |
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184:
匿名さん
[2011-07-26 15:34:02]
西口が怖い人が多いって、どんだけ弱虫なんだよ。
繁華街としては普通のレベルだよ。 |
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185:
匿名さん
[2011-07-26 15:39:42]
しょぼい繁華街ではあるけどね。
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186:
匿名さん
[2011-07-26 16:15:43]
しょぼいと思うかどうかは個人差がある。全国5位くらいだし。東京都、横浜市に住むと他にも遊べる街が色々あるから目が肥えるけど。辛口意見も真剣に耳を傾けて改善しないと下からの追い上げるに負けますよ。
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188:
匿名さん
[2011-07-27 16:26:39]
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189:
匿名さん
[2011-07-27 23:28:43]
↑
誰に向けて書いてんの? この板に書き込んでる人に向けて? 大丈夫ですか? |
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190:
匿名さん
[2011-07-28 08:03:53]
多少なりとも良くなって欲しいから辛口なんだと。言われる内が華です。関係者様は見ていたらしっかり改善なり市民のリクエストに答えて欲しい。もっと都内や関西の繁華街を視察し良い点は取り入れて欲しい。路面店をかっこよくおしゃれにして欲しい。
そうしたら横浜駅にお金落しますから。 そうでないと都内に流れて行く一方か? |
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191:
ご近所さん
[2011-07-28 10:02:06]
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192:
匿名さん
[2011-07-28 10:26:44]
今のままだと(売り上げ減少等の数字には出ていないがかなり前から)東京や横浜副都心・近郊のショッピングモール
への流失進むだろう。 商業施設の早期建て替え・魅力ある路面店街の形成が今すぐに必要だろうね。 |
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193:
匿名さん
[2011-07-28 12:05:07]
そうです!そう思います!期待されている内にね!見放されてからでは遅いです。
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194:
匿名さん
[2011-07-28 13:31:41]
近くだとみなとみらいに大型ショップングモール建設はじまってるしね。
ランドマークプラザやクイーンズスクエアとあわせると横浜駅には 脅威の存在になるはず。 それなのに危機感がないというか、これからも安泰という風にしか考えていない。 |
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195:
匿名さん
[2011-07-28 13:34:32]
駅が違うから別物。横浜駅そのものがぐーたら。危機意識ないね…。
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196:
匿名さん
[2011-07-28 13:37:46]
194さん、そうですね。ウサギの横浜駅がお昼寝してる間に亀さん達が追いついてしまう教訓昔話ですね。
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197:
匿名さん
[2011-07-28 13:53:39]
横浜駅とみなとみらいは別物だけど人が流れる可能性は大。
みなとみらいで買い物して横浜駅で買い物しないって事も 考えられるし。 |
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198:
匿名さん
[2011-07-29 07:29:20]
わい雑なものを潰そうという勢力がいるのは解せない。
新宿を見習いなさい。 ゴールデン街やションベン横丁あってこそ新宿なんだ。 相鉄〜五番街〜南幸方面のゴミゴミはあのままでいい。 人のたくさん集まるところにはあのような一帯は必要。 |
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199:
匿名さん
[2011-07-29 16:30:47]
俗物的な横浜駅。人工的なみなとみらい桜木町。確かに両方あると両方のファンが行き来するかも。
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200:
匿名さん
[2011-07-30 11:43:36]
>>197新宿を見習うどころか新宿には程遠いじゃない。
あちらは伊勢丹はあるし路面店は多いしタイムズスクエアもある。 それで歌舞伎町やゴールデン街もある。多面性があるというか。 横浜駅には多面性がないから町が面白くない。 |
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201:
匿名さん
[2011-07-30 12:10:06]
西口は高層ビル郡もあるしね。
西新宿にはパークハイアットもあるしね。 |
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202:
匿名さん
[2011-07-30 22:16:45]
神奈川県からわざわざ休日に新宿、渋谷、池袋に行かなくて全てが済むのが横浜駅、桜木町駅、川崎駅の良いところ。
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203:
匿名さん
[2011-07-30 22:25:20]
新宿みたいな多面性ありますよね。近くの地下鉄駅に該当してしまったり他の駅から歩けたりするだけでゴチャゴチャ雑多で似たようなものです。新宿も西新宿や各駅に分割して語るとなると規模が小さくなってしまう。新宿駅から徒歩では厳しい距離の施設でもひとくくりに語る事で規模が大きく語れる。同じ様にみなとみらい桜木町、関内、野毛など徒歩圏駅を含めると横浜もまあまあなものです。新宿も横浜も好みではないが横浜駅のほうが高齢者や女性は安心して買い物や過ごしやすい。
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204:
匿名さん
[2011-07-31 06:28:16]
横浜駅西口には、
三井ビルや住友ビルはないが、天理ビル(昭和47年築、横浜の超高層ビル第1号)がある。 パークハイアットはないが、ベイシェラトンがある。 大差ないよ。 |
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205:
匿名さん
[2011-07-31 09:12:26]
シェラトンってパークハイアットより2ランクダウンの格付けのホテルだよ。
アメリカの格付けではそうなってる。 新宿西口と大差ないってどこがかな?大差ありすぎでしょう。 |
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206:
匿名さん
[2011-07-31 09:40:24]
とにかく横浜駅は今のままだと他県民から馬鹿にされ続けるだろうね。
それなのに再開発に時間がかかりすぎだし、買い物客東京流失も止められない状態。 みなとみらいがゆっくりながら着実に発展続けてるから、そっちに人が流れるのも時間の問題だし。 |
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207:
匿名さん
[2011-07-31 11:40:37]
江戸時代から続く料亭の田中家、
竹下元首相も愛用した滝川、 ミシュラン掲載のあいちや、...... 横浜西口は奥深いんだよ。 |
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208:
匿名さん
[2011-07-31 11:59:06]
普通に考えてみると東京でないのに渋谷、池袋と同じ売り上げでここまで大きい繁華街はなかなか頑張っている。
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209:
匿名さん
[2011-07-31 14:15:47]
横浜駅周辺は大規模再開発に向け、着々と準備中です。
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210:
匿名さん
[2011-07-31 14:17:08]
横浜駅も乗降客や売り上げで自己満足していたら人が流れるだろうなー。
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211:
匿名さん
[2011-08-01 11:22:17]
>>209シァル建て替えで8年もかかる再開発に期待はねぇ・・。
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212:
住民さん
[2011-08-01 13:42:50]
↑
いまみたいに一極集中じゃなくなっていいんじゃない。 計画通りのんびりした居心地のよい街づくりをして欲しいな。 それができるなら開発のペースもスローでもいいよ。 |
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213:
ご近所さん
[2011-08-02 10:06:09]
今の状態がこれからも続くのと再開発の遅れは勘弁してほしいな。
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214:
匿名さん
[2011-08-04 14:40:41]
また名古屋駅にビル建設の話が出てきたよ。
5階までが商業施設で上はオフィスとホテル。 大阪駅や名古屋駅との差がまたひらいたなー。 |
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215:
匿名さん
[2011-08-04 19:27:38]
いいんじゃないの。
大阪駅や名古屋駅と比べる意味がわからないよ 横浜駅は、地元民のためのローカル駅だから、その視点でお願い。 横浜駅周辺は住んだ人なら分かるけど、暮らしやすいんだよ。 それは田舎っぽいところが落ち着くから。 |
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216:
匿名さん
[2011-08-04 21:37:11]
そうそう、その通り。
特に東口は開発不要。 |
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217:
匿名さん
[2011-08-04 22:24:41]
横浜はみなとみらいとほぼ一体だよね。
そう考えると多種多様で結構いいと思うけど。 東口住民としては、映画館なんかはMMの109に行った方が近いし。 あれ?西口にはもう映画館ないんだっけ? 日産まで行ってみればもうすぐそこがみなとみらいだよ。 |
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218:
ご近所さん
[2011-08-05 09:59:38]
コメントが負け惜しみって感じだな。
みなとみらいやポートサイドにビルが建っても 駅周辺がしょぼけりゃ意味がない。 再開発も進まないし、どうしようもない。 |
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219:
匿名さん
[2011-08-05 12:02:32]
負け惜しみも何も
東口は現状からあえて変えなくても というのは正直な気持ちなのだが…。 そんなに嫌なら名古屋でも大阪でも ニューヨークでもマンハッタンでも 引っ越せばいいのに。 |
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220:
匿名さん
[2011-08-05 16:33:33]
横浜駅に住んでみたいとは思わない。
住むなら二子玉川の方がいい。 商業施設も充実したし空間的にも広々としていい。 |
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221:
匿名さん
[2011-08-05 19:06:51]
二子玉川、あのギューギュー地下真っ暗の田園都市線に乗るのは嫌。
途中で止まったりすると更に無理。 |
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222:
匿名さん
[2011-08-06 00:10:29]
いいんじゃないの
勝手に二子玉に住めば。 という事でこれにて終了〜 |
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223:
匿名さん
[2011-08-06 11:25:38]
繁華街・商業地としては魅力ないし
、住む場所にしては住みづらい印象がする。 |
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224:
匿名さん
[2011-08-06 14:10:18]
住む場所の好みはそれぞれだから。
異性の好みと同じで、特定なものに集中しない。 他人の恋人の悪口を言う人の精神を疑う。住居も同じだよ。 |
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225:
匿名さん
[2011-08-06 15:40:13]
でも横浜駅って色々と言われてるけどね。
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226:
ご近所さん
[2011-08-06 16:28:23]
あ~、本当に怖いくらい便利で、快適な場所だわ~
これ以上、絶対にマンション出来ないで欲しい。 |
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227:
匿名さん
[2011-08-06 16:33:09]
これからもマンションつくって住みやすい街にした方がいいよね。
はまボールやラブホのある場所とか ダイエーとかビブレとか閉店して高層マンション建てればいいよ。 |
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228:
匿名さん
[2011-08-07 05:38:32]
よくない。
建てなくてよし。 |
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229:
匿名さん
[2011-08-07 10:24:54]
今のしょぼいままでいいのね(笑
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230:
匿名さん
[2011-08-07 11:39:25]
分かってないな。
ダイエー、ビブレ、東急ハンズの一帯は歩行者天国をやるほど人通りの多いところ。 商業をやる人にとっては何もしなくても人の集まるドル箱地域。 マンション化なんてありえない。 |
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231:
匿名
[2011-08-07 17:31:59]
西口側徒歩10分以内で最後の一等地は高島台のポーラ研究所の跡地だろうな。高台なので坂はややきついが駅距離よし眺望よしの5階建くらいが出来そう。研究所自体は戸塚の新研究所に集約されたはずなので、もうどこかのデベに渡ってると思うんだが…
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232:
匿名
[2011-08-07 22:17:03]
西口っていうだけで価値は下がるとおもうけどね。
繁華街としては西口の方が栄えているけど、住むとなると微妙になるよね。 |
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233:
匿名さん
[2011-08-07 23:08:21]
230
エキサイト横浜が出来たら、西口は一変するよ。 駅直結のタワーマンションも出来そう。 ただし、いつのことになるやら、だね。 少なくとも15年はかかりそう。 |
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234:
匿名さん
[2011-08-08 05:06:58]
そんなことよりも問題なのは、大量の食料調達難民を発生させたCIAL地下閉店だ。
役所は何も分かっておらん。 何がエキサイト横浜だ。 西口住民のエンゲル係数は5割はアップしているぞ。 |
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235:
匿名さん
[2011-08-08 09:43:16]
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236:
匿名さん
[2011-08-08 10:42:02]
エキサイト横浜って名前だけで再開発は進まないで駄目になるだろうけど。
路面店が駄目な街はこれから(今も)落ち目になるだろうな。 人気のある街は路面店が充実してるしね。 池袋も路面店を重視しはじめて、サンシャイン通りやグリーン大通りを 路面店で魅力ある街づくりをし始めているし。 |
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237:
匿名さん
[2011-08-08 11:58:38]
>>230じゃあなんでコムサストアやユニバーサルランゲージは短期に閉店したの?
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238:
匿名さん
[2011-08-08 12:50:13]
それはそういう業態の店がこの街に合わないだけだよ。
家系ラーメン総本山「吉村家」に行ってごらん。 いつ行っても長大な行列だよ。 その他のラーメン屋も相乗効果で客の入りはいい。 ピザ食べ放題のシェーキーズも大繁盛。 マクドナルドもいつ見てもびっくりするくらい客が入っている。 質よりも客の数で勝負するタイプの店は 儲かって儲かって笑いが止まらないんだよ。 |
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239:
匿名さん
[2011-08-08 15:36:24]
池袋は危なくていやだ。
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240:
匿名さん
[2011-08-08 15:41:21]
路面店は早急に作りましょうね
池袋は空気も悪く喫茶店も少なく休憩しにくい。マナー悪い子だらけで居心地が横浜より良くない。洋服のメーカー、ブランドが良い店が少ない。池袋はヤンキー向けの安っぽいデザインが主流。老舗デパートはお年寄りすら入っていないガラガラ。電気量販店は多いから便利。 |
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241:
匿名さん
[2011-08-08 15:41:52]
合わないというより横浜駅では路面店が駄目だという烙印を押されただけ。
これからも横浜駅は路面店が増えないだろうなー。 |
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242:
匿名さん
[2011-08-08 15:46:12]
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243:
匿名さん
[2011-08-08 16:28:20]
そうかなぁ?
魅力ある路面店がある街が人気なのは、昔もいまもかわらないことだから、今更その短絡的意見は成り立たないと思うよ。 ショッピングセンターでもラゾーナみたいに成功してるところもあるしね。 ラゾーナが路面店とかトンチンカンな話はなしだぜ。 俺は、横浜駅周辺の再開発には、魅力的で個性的な街になるよう望よ。 それが路面店かどうかは関係ない。 |
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244:
匿名さん
[2011-08-08 16:34:15]
ここで横浜の地下街=路面店とか言った人が過去にいたし(笑)
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245:
匿名さん
[2011-08-08 17:39:44]
どう考えてもメガバンクや証券会社のある方が表だよ。
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246:
匿名さん
[2011-08-08 19:25:40]
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247:
匿名さん
[2011-08-08 19:31:43]
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248:
匿名さん
[2011-08-08 21:07:22]
そうか、随分高いビルになるんですね。
六本木ヒルズを超える?店の内容次第かな。また若者に迎合ばかりの店ならゴメンです。私も若者の部類ですが。 大人やお年寄りになった時にも、 あー久々に横浜行きたい。 買い物なら横浜よねー。 あの雰囲気いいよねー。 また行きたいねー。 と、ワクワクドキドキ思わせてください。 都内行くの面倒だからこそ、横浜にはその都内の良質で魅力的な部分は取り入れて欲しい。また、横浜らしさのある地元らしさも期待。わざわざ横浜駅に行きたくなる特別な店、成功している川崎ラゾーナのようなイベント施設は必須項目。 |
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249:
匿名さん
[2011-08-08 21:21:02]
>>248
>また、横浜らしさのある地元らしさも期待。 >わざわざ横浜駅に行きたくなる特別な店、 >成功している川崎ラゾーナのようなイベント施設は必須項目。 ・・・「地元らしさ」とラゾーナって両立し得ないでしょ。 ららぽーととかラゾーナとか、その手のショッピングモールって どこ行っても同じような「店揃え」ですよね。 ラゾーナに地元らしさなんてあったっけ? ある意味「日本全国画一化」装置ですよ。 地元らしさを大切にしたいなら、お店がある場所に 自分のほうから出かけて行かなきゃ(そしてたまには買うのも忘れずに)。 よくあるでしょ。「〇〇百貨店が閉店」みたいなニュースで 閉まるシャッターの前の人だかりの声が「残念だ」「寂しくなる」って。 あなたがたが普段から買い物に来ていれば こういうことにはならなかったんだよねー、って。 |
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250:
匿名さん
[2011-08-08 21:32:00]
魅力も難しいよね。
都内の多くの街も衰退傾向。池袋、渋谷、銀座、…。 街の商店街も客足減少に悲鳴をあげてる。有名な武蔵小山商店街さえも。 横浜であれば元町商店街もかなり苦しい。 日本全体の落ち目傾向から東京さえも例外でなくなってる。 これまでの売上の半分を前提に魅力ある街づくりをしていくべきかもね。 |
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251:
匿名さん
[2011-08-08 21:52:34]
渋谷、銀座、武蔵小山商店街、元町商店街・・・
そういう街に来なくなったお金がどこに行ったかというと ラゾーナとかジャパネットたかたとかに行っているわけだよね。 で、液晶テレビを商店街の電器屋さんで買わずにジャパネットで買ったおばちゃんが さびれていく商店街を嘆くわけだ。 あたしゃ、どこに行ってもイオンとかショッピングモールしかないような国は どうも好きになれないね。 |
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252:
匿名さん
[2011-08-08 21:55:28]
ラゾーナのいいところって「店揃え」かなぁ。
特に買いたいものがなくても遊びに行きたくなる雰囲気を持っているよ。 川崎のコンセプト「音楽や芸術」の街にするための周辺開発がうまくいっている。 横浜もしっかりとしたコンセプトを出していけばよいと思う。 川崎や横浜は全国、全世界から人が集まる街なので「地元らしさ」を追求するのは無理だと思う。 寧ろ、観光都市として発展してはいかがかな。 |
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253:
匿名さん
[2011-08-09 00:12:02]
横浜駅のポテンシャルは高い。
川崎とは格が違う。 ただ、完成待っているうちに老人になりそう。 30年くらいかかるんじゃないの? |
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254:
匿名さん
[2011-08-09 09:59:25]
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255:
匿名さん
[2011-08-09 10:30:08]
相鉄グループに、もうちょっとセンスがあればね~。無理っぽいけど(笑)
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256:
匿名さん
[2011-08-09 10:34:36]
確かにそれは言えてる(笑)
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257:
匿名さん
[2011-08-09 10:53:12]
>>252横浜駅がだらだら再開発してる間にランドマーク周辺が盛り上がるから横浜駅に観光客はこれからもこないよ。
観光客を期待しないほうがいい。 |
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258:
匿名
[2011-08-09 14:31:23]
ちょっと前にどなたかが書き込まれていたポーラ研究所の行く末が激しく気になります。詳細ご存知の方いらっしゃいませんか?でも、化粧品等の動物実験施設とかだったら嫌だな…
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259:
匿名さん
[2011-08-09 20:50:03]
相鉄って名前が古臭い。
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260:
匿名
[2011-08-09 22:48:16]
関西出身の横浜市民の身からすると相鉄イコール山陽電鉄のマイナーなイメージとかぶる。ローカルネタですみません。ちなみに東急は阪急、京急は阪神とイメージがかぶります。
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261:
匿名さん
[2011-08-09 23:39:18]
別に横浜駅って観光地じゃないですよね。
アクセスポイントというか。 ハブというか。 そして神奈川県民が仕事したり買い物するところ。。。 それでいいような気がしますが・・・ 観光客にとっては、みなとみらいや元町、中華街に行くときに乗り換えるところ。 地元民にとってはバッグや洋服買うところ。 みなとみらいでないと買えないのは、海外の割と廉価なショップのものかな。 ZARA(0101にもあるけど品ぞろえが違う)とかバナリパ、H&Mとか・・・ ランドマークプラザのようなモールは見やすくて好き。 でも横浜駅にも似たもの(テナント含め)ができたらみなとみらいが衰退してしまうし。 どちらも住み分けて共存して欲しいと思うのが地元民の素直な気持ちです。 そして横浜駅周辺に住めば、観光客が行きたがるような街にもアクセスしやすい。 というか沿岸部は平坦なのでサイクリングにもお勧めです! |
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by 管理担当
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