横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
横浜駅周辺に住もう!!!part2
144:
匿名さん
[2011-07-22 17:36:45]
横浜市民は他にも山ほど便利な住みやすい街が溢れているからすごいよね。横浜駅は華やかだから無いと淋しいから今後もガンバってください。住みたいとは全く思わないけど。
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145:
匿名さん
[2011-07-22 23:02:29]
横浜駅近より自転車圏内くらいの方が丁度いい。
駅近物件あんまり無さそうだけど。 西口がもっと歩きやすくなれば良いのにね。 |
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146:
匿名さん
[2011-07-23 00:11:35]
>>137
歴史を知らない人発見 当時は関内駅なんかないよ。 関内駅開業 1964年(昭和39年)5月19日 当時の市内交通の主役は市電。 根岸線などは存在すらしなかった。 横浜駅に長距離列車で降り立てば、駅前に市電が待っている。 それが横浜駅の光景だった。 海外旅行客は市電に乗って港へ向かった。 |
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147:
匿名さん
[2011-07-23 01:40:00]
日本初の鉄道はなんと、横浜〜新橋間
関内も便利だが治安が気になる。どちらも家族では住みにくい。 |
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148:
匿名
[2011-07-23 02:40:48]
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149:
匿名さん
[2011-07-23 04:47:59]
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150:
匿名さん
[2011-07-23 13:05:20]
>>143売り上げだけはいいから今のままでいいし繁華街として魅力を高めようという機運が出てこないよね。
ここに憧れや羨ましい気持ちはもてないな。将来住んでみたいと思う位羨ましい魅力的な街になるかなー。 |
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151:
匿名さん
[2011-07-23 14:02:39]
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152:
匿名さん
[2011-07-23 15:10:29]
タワーマンションが多いのでターミナル駅なのにベットタウンって感じ。
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153:
匿名さん
[2011-07-23 15:17:39]
それはないや。
東京でも、タワマンだらけだから。 でも、タワマンは… |
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154:
匿名さん
[2011-07-23 15:39:50]
駅周辺のタワマンはいいと思うけど、駅前の建物がね・・。
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156:
ご近所さん
[2011-07-23 17:39:15]
蒲田にそんな高い物権ある?
横浜駅のタワーマンションのような物件蒲田にある? |
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157:
匿名さん
[2011-07-23 17:57:51]
わざわざ相手にすんな
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158:
匿名さん
[2011-07-23 22:28:41]
横浜駅に車や電車で直ぐいける地域に住めばいいよ。
今日も関内の横浜スタジアムでコンサートしてた。赤レンガ倉庫で外国のイベントしてたね。みなと未来のビブレ内ではハワイアンショーも。 確かどれも車で15分圏内くらいだよね。バスや地下鉄一日自由券買えばお得だしならもっと早いかも。横浜駅周辺はに飽きない街がいくつも近くに固まってますよ。みなとみらいのマンションの周り都心部に比べかなりゆとりあるし眺め良いと思う。山手駅、元町中華街駅は大人ぽいオシャレな店や下町風情もある。 実際横浜駅近く以外はゴミゴミしておらず綺麗で住みやすいでしょ? |
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159:
匿名さん
[2011-07-23 22:32:10]
↑山手駅ではなく石川町駅の間違いです。訂正します。山手駅は住宅街と文教地区であるため、普通の古い小ぶりな駅。
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160:
匿名さん
[2011-07-23 22:39:38]
横浜の不思議で面白い点は独特な街形成かな?
渋谷、池袋と互角な売り上げで大規模繁華街でありながら、住宅街も比較的近くにあり地方都市駅らしい程よい人混みと安心感。近隣には海と未来と歴史全てがバランス良く配置されてある。オフィスだけの地域は土日ひとけが無く店も無い、中区西区はオフィス、観光、日常の店がバランスよく集まっている。 |
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162:
匿名さん
[2011-07-23 22:44:10]
150さん、143です。目的が住みやすい街として発展させた様子は伺えせんし、他に住みやすい駅が増えましたよね。でも今後も神奈川の代表大繁華街として繁盛はしてほしいです。
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163:
匿名さん
[2011-07-23 23:51:20]
なぜわざわざ横浜駅周辺スレに川崎やら蒲田が出てくるのかがわからん。なんか横浜に住めない人の妬みにしか聞こえませんなぁ。正直、川崎・蒲田なんて小汚いイメージしかないです。少しは開発も進んで変化してきてはいるようですが。
都心の本当に横浜より優れている場所住民の方は、わざわざ絡んでこないよ~ |
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164:
匿名さん
[2011-07-24 00:11:58]
だから絡まなくていいって
荒らしたいだけなんだから |
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165:
匿名さん
[2011-07-24 07:43:58]
またまた超古い話を。
スイッチバック解消が明治31年(1898年)。 横浜素通り列車が増えて、このままじゃいかんと横浜市が努力して 東海道線上に横浜駅が移転したのが大正4年(1915年) つまり横浜駅が東海道線上に移転してから100年近くも経つ。 もともとは横浜駅は桜木町だったなんていつまでも言い続けるのはナンセンス。 この100年近く、横浜駅は横浜の玄関口だったんだよ。 そこを否定してどうする。 新幹線開業前に走っていた「超特急こだま」の停車駅は 東京-横浜-名古屋-京都-大阪 だった。 つまり横浜駅は、京都駅や名古屋駅と同格だった。 それが新幹線が出来ると、それは横浜駅を通らず、しかもひかり号は新横浜素通り。 横浜の没落はここに始まった。 もし新幹線を横浜駅に誘致できていれば、 企業誘致にこれほど苦労することもなかったはず。 横浜は100年の計を誤った。 上記旧「超特急こだま」の停車駅で駅前にタワーマンションなんて 目につくようになったのは横浜だけだよ。 この没落は恥ずかしいことだよ。 |
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166:
周辺住民さん
[2011-07-24 12:11:51]
古い 話はあまりしらないけど、
今は、新横浜ひかり止まるよ。 あと、大阪も新幹線止まらないよね? でも、今は再開発に成功してますよね? 駅としてね。マクロとしての議論はなしで。 よーするに、横浜駅の危機感の無さに憤りをおぼえるんですよ。 なんで駅ビル一つに8年かかるの? 一昔前は、川崎駅が横浜駅と議論の土台に乗ることは考えられなかった。 でも、今はそういうレベルってことでしょ ウサギだな。横浜駅は。 それが神奈川県民として腹がたつ |
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167:
匿名さん
[2011-07-24 17:35:53]
わかる〜。
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168:
周辺住民さん
[2011-07-24 18:26:18]
確かに、開発スピードはトロいよね。
歳とった人が年に数回、会議をやってるようだけど、斬新な発表も無く遅々として進まない。 まぁ、行政の質もアレなのでしょう。残念ながら、横浜市民でも頭のきれる人は都内に職場を持つ人が殆どでしょうし。 横浜駅前住民ですが、渋谷や新宿が確実に開発を進めているのを見ると、開発の下手くそ具合が本当に残念ですね。 |
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169:
匿名さん
[2011-07-24 20:51:14]
市議会議員やゼネコンの若手で何とか出来ないのかな?横浜駅はあぐらかいてるのは認めたようですね。駅に限らず中心部がだんだん寂れたら市民として笑えないんですが。つまり判断遅い横並び議員ばかりで頭のきれない開発担当が向いていない仕事をしているということ?
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170:
匿名さん
[2011-07-25 10:39:18]
横浜駅は急いで再開発しないと本当に住むにはいい町になってしまうよ。
横浜駅は渋谷を見下してる部分はあるけど、再開発が進んでいるし 周辺には表参道や代官山もあるから魅力もある。 横浜はおしゃれな路面店が少ないのは否定できないし、増えるような街づくりもしていない。 |
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171:
ご近所さん
[2011-07-25 11:38:10]
しょぼい商業施設でも色々な路面店が多くあればごまかしがきく。
新宿や銀座も商業施設はしょぼいのが多いけど、路面店が多くて 華やかだからね。 |
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172:
匿名さん
[2011-07-25 14:19:03]
横浜駅は全国で売上だけならベスト5に入るが、
池袋、渋谷、新宿にも住みたいとは思わないよ。 |
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173:
匿名さん
[2011-07-25 14:23:48]
路面店が出来てもシャッター街になったらいやだな。
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174:
匿名さん
[2011-07-25 14:25:06]
東急ハンズに行くまでの道は路面店だらけだがオシャレではないね。
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175:
匿名さん
[2011-07-25 15:54:10]
横浜と川崎が同格でないのは、1980年頃以降の話。
その前は同格か、川崎駅前の方が華やかだった。 多くの富が京浜工業地帯で生まれ、その中心だった川崎駅前は、たくさんのお金が落とされた一大繁華街だったよ。 映画館の数や規模、飲み屋、賭け事、枕遊び、…、いまは下品と言われる遊びでも当時は違う。 稼ぐ強い男の遊びの象徴! |
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176:
匿名
[2011-07-25 16:48:01]
川崎が神奈川一の繁華街だったのは事実。でも80年代よりもっと前の話。
その頃には関内に抜かれてたよ。 |
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177:
匿名さん
[2011-07-25 16:50:38]
神奈川も色々変化があったんだね〜。
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178:
匿名さん
[2011-07-25 17:36:56]
現横浜ベイスターズが本拠地川崎から横浜に移った頃の話だね。その後川崎にはロッテが来てまた千葉に移り…。
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179:
匿名さん
[2011-07-26 10:29:16]
横浜駅で路面店が成功しないのは駅前の商業施設もせいでしょう。
おかげで特色のない魅力のない街になってしまった。 |
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180:
ご近所さん
[2011-07-26 10:43:05]
>>179普通の商店街にあるって感じの店ばかりだよね。
横浜は大都市で外国人居留地から発展したのに服やスイーツとかの路面店が少ない。 |
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181:
周辺住民さん
[2011-07-26 10:59:00]
>>166
横浜駅の場所は元々湾だったんですよ。 なのでものすごく地盤が悪く、駅の工事も半分以上の時間は排水に費やしているそうです。 あと他の大規模駅と違ってすぐ隣に貨物の駅がなかったですから、 そこを転用して駅を広げることができず、スペースに余裕がないため 必然的に工事は終電〜早朝の間が中心になります。 このように元々立地条件が他の駅と違いますから、工事が長くなるのは仕方ないかと思います。 ちなみに新幹線は隣の東神奈川に止まる計画があったようです。 >>176 横浜を代表していた繁華街は関内ではなくて伊勢佐木町ですよね。 関内は昔から繁華街ではなくオフィス、官庁街だと思います。 伊勢佐木町は戦前は日本でも五本の指に入るくらい賑わっていたようですが 戦後の米軍の接収で復興が進まず、横浜駅に商業施設ができて衰退し、 さらにみなとみらいの開発が追い打ちになってしまい。現在に至ります。 |
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182:
匿名さん
[2011-07-26 14:52:34]
怖いひとが多い地域を今更開発させるより横浜駅やみなとみらい開発した方が安心だしメリットがあるからかも。
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183:
匿名さん
[2011-07-26 15:03:39]
横浜駅も怖い人多いじゃん。怖い若い子もね。西口周辺とが。
治安で言えば東口の方がいい印象。 |
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184:
匿名さん
[2011-07-26 15:34:02]
西口が怖い人が多いって、どんだけ弱虫なんだよ。
繁華街としては普通のレベルだよ。 |
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185:
匿名さん
[2011-07-26 15:39:42]
しょぼい繁華街ではあるけどね。
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186:
匿名さん
[2011-07-26 16:15:43]
しょぼいと思うかどうかは個人差がある。全国5位くらいだし。東京都、横浜市に住むと他にも遊べる街が色々あるから目が肥えるけど。辛口意見も真剣に耳を傾けて改善しないと下からの追い上げるに負けますよ。
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188:
匿名さん
[2011-07-27 16:26:39]
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189:
匿名さん
[2011-07-27 23:28:43]
↑
誰に向けて書いてんの? この板に書き込んでる人に向けて? 大丈夫ですか? |
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190:
匿名さん
[2011-07-28 08:03:53]
多少なりとも良くなって欲しいから辛口なんだと。言われる内が華です。関係者様は見ていたらしっかり改善なり市民のリクエストに答えて欲しい。もっと都内や関西の繁華街を視察し良い点は取り入れて欲しい。路面店をかっこよくおしゃれにして欲しい。
そうしたら横浜駅にお金落しますから。 そうでないと都内に流れて行く一方か? |
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191:
ご近所さん
[2011-07-28 10:02:06]
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192:
匿名さん
[2011-07-28 10:26:44]
今のままだと(売り上げ減少等の数字には出ていないがかなり前から)東京や横浜副都心・近郊のショッピングモール
への流失進むだろう。 商業施設の早期建て替え・魅力ある路面店街の形成が今すぐに必要だろうね。 |
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193:
匿名さん
[2011-07-28 12:05:07]
そうです!そう思います!期待されている内にね!見放されてからでは遅いです。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |