横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
横浜駅周辺に住もう!!!part2
121:
匿名さん
[2011-07-18 07:38:46]
|
||
122:
匿名さん
[2011-07-18 07:40:27]
一般的なスケール感では自転車は使わないもんね。すいません。
|
||
123:
そのとおりかも。
[2011-07-18 11:41:08]
まちBBSに書いてあった。
横浜駅はファッション不毛の地だって。 |
||
124:
匿名さん
[2011-07-18 12:16:06]
まちBBSからの転記なんてそんなのどうでも良いよ
|
||
125:
ご近所さん
[2011-07-18 12:36:48]
そう?本当の意見を受け入れる事が必要だよ。
|
||
126:
匿名さん
[2011-07-18 12:41:05]
>125
その情報の信用性があるかないかが問題だね |
||
127:
匿名さん
[2011-07-18 12:47:45]
横浜駅はアパレルは進出していても服の種類というか
バリエーションが今ひとつ。 |
||
128:
匿名さん
[2011-07-18 14:38:17]
最先端なら青山や原宿が多いよ。だから?地方は横浜より無いんだから。横浜駅はたまにしか行かないがそれ以外に良い面もあるなら良いんじゃない?
|
||
129:
匿名さん
[2011-07-18 16:56:07]
ファッションを求めるなら東京方面に行けば良いよ。その方が横浜の人が減って買い物しやすくなるからね
|
||
130:
ご近所さん
[2011-07-20 10:30:57]
そうしたら横浜がしょぼくなっちゃうじゃん。
横浜が東京を目指さないまでも魅力ある街づくりをしてほしい。 でも横浜駅じゃなくみなとみらいとかが魅力的な街づくりをして横浜駅から人が移るようにすればいいか。 横浜駅に人が集まらなくなれば治安もよくなるし 買い物しやすくなって住みやすくなるから。 |
||
|
||
131:
匿名さん
[2011-07-20 12:19:21]
まぁ何だかんだ言ったって、横浜駅は日本でも指折りの乗降者数を数える駅であって、
それだけ人や金が動く巨大ターミナルであることは事実。 |
||
132:
匿名さん
[2011-07-20 15:59:23]
その意見は同じ横浜でも田園都市沿線では通用してませんが・・。
|
||
133:
匿名さん
[2011-07-20 22:00:24]
|
||
134:
匿名さん
[2011-07-21 15:28:15]
>横浜駅は日本でも指折りの乗降者数を数える駅
ウィークデーの通勤通学客で数が多いだけ。 みんな毎日黙々と乗り換えてるだけだよ。 昔を振り返ると、新幹線開業以前は大阪や九州行きのすべての特急は 横浜駅に停車していた。 その時代の方が横浜駅は華があった。 新幹線を無理してでも横浜駅に持って来れなかったのが致命傷だったな。 新幹線を持って来れなかった時点でこの駅は単なるサラリーマンの乗換駅に レベルダウンした。 |
||
135:
匿名さん
[2011-07-21 16:13:33]
橋本はリニアか何かで騒いでいますが、横浜にはかなわないよ。サラリーマンすら僅かしか降りない様な小さな普通の駅です。わざわざ横浜や神奈川県民は行きません。リニアも新幹線も使う人は限られてます。観光客は横浜みなとみ?たなに集まっています。新横浜は綺麗になりましたが宿泊か乗り換えの為にある駅です。
|
||
136:
匿名さん
[2011-07-21 16:23:39]
横浜があんまりにも発展してしまった為他に新幹線を停めるなどして副都心や第二の観光ビジネス街を作りたかったんではないかな?集中させ過ぎも良くない。分散してもいい。横浜市は広いしまだ土地もある。すでに東京のベッドタウンとしても横浜市内のビジネスタウンとしても色々発展している。
|
||
137:
匿名さん
[2011-07-21 21:28:31]
1960年代までの横浜駅の方が華があったと…。
よくそんなでたらめが書けるな!? その当時の横浜の華は、圧倒的に関内。 横浜駅に華などなかった。 横浜駅はそれよりあとから発展した。 |
||
138:
匿名さん
[2011-07-21 23:46:06]
関内は華がありましたね。だけど集まる層が今はもう。
|
||
139:
ご近所さん
[2011-07-22 10:07:21]
横浜駅に華があったのは90年代中頃まで。
デパート・駅ビル・地下街で買い物を満足していた時代の話。 今はというか21世紀はいって落ち目になった印象。 |
||
140:
匿名さん
[2011-07-22 12:16:30]
ここのスレで横浜駅が落ち目とか何も無いとか言っている人はどこの駅なら満足なの?
新宿?渋谷?池袋?そしてその満たされている駅と横浜駅との違いは? 俺は横浜駅では不自由したことないし、十分栄えているしでいたって満足なんだけど。 何が物足りないのか是非具体的に教えてください! |
||
141:
匿名さん
[2011-07-22 13:10:57]
ここは、妬みと嫉妬の渦。
横浜駅から徒歩5分程度の新築マンションがこれから出る事は、まず無いから仕方ない。 いくら周囲が嫉妬で吠えても、中古の坪単価は横浜で、いや神奈川で最も高いエリアである事は紛れも無い事実。 それに、長距離の新幹線利用客より、地元の人間が普段、周りから集中的に集まる駅は売り上げが高い。都市圏における商売の常識なんですが。 京浜東北の桜木町駅、駅前の再開発ビルもランドマークプラザも平日はかなり空いてます。休日に来る観光客が一番お金を掛けるのは食事代で、それ以外で多額のお金は落とす人は少ない。事実、店舗の撤退や入れ替わりがはげしいようで、心配です。 |
||
142:
匿名さん
[2011-07-22 16:32:04]
横浜駅は、平日も休日もかなりの人混みです。
全国屈指の駅利用客と商業売上高があるのに、そこを指して寂れてるはないでしょう。 一昔前と比べれば横浜駅だけでなく池袋や渋谷や銀座も廃れてきてるので、相対的な地位は変わらずです。 神奈川県内ではダントツトップの賑わいは、当面は変わらないかな。 |
||
143:
匿名さん
[2011-07-22 17:15:23]
経済省のデータでは横浜駅は渋谷、池袋並みの同じ様な売り上げ高を打ち出しています。地方は比較になりません。それ位に規模が大きい。だからこそ人ごみが酷く住み心地が良いかは人によります。
私は田園都市線沿い、ブルーライン沿いは買い物も充実し、道も広々し新しく綺麗なので住みやすいと思います。横浜駅は神奈川と他からの買い物客の玄関口かもね。ただし意外にと横浜市民の半分はあまり行かない。 |
||
144:
匿名さん
[2011-07-22 17:36:45]
横浜市民は他にも山ほど便利な住みやすい街が溢れているからすごいよね。横浜駅は華やかだから無いと淋しいから今後もガンバってください。住みたいとは全く思わないけど。
|
||
145:
匿名さん
[2011-07-22 23:02:29]
横浜駅近より自転車圏内くらいの方が丁度いい。
駅近物件あんまり無さそうだけど。 西口がもっと歩きやすくなれば良いのにね。 |
||
146:
匿名さん
[2011-07-23 00:11:35]
>>137
歴史を知らない人発見 当時は関内駅なんかないよ。 関内駅開業 1964年(昭和39年)5月19日 当時の市内交通の主役は市電。 根岸線などは存在すらしなかった。 横浜駅に長距離列車で降り立てば、駅前に市電が待っている。 それが横浜駅の光景だった。 海外旅行客は市電に乗って港へ向かった。 |
||
147:
匿名さん
[2011-07-23 01:40:00]
日本初の鉄道はなんと、横浜〜新橋間
関内も便利だが治安が気になる。どちらも家族では住みにくい。 |
||
148:
匿名
[2011-07-23 02:40:48]
|
||
149:
匿名さん
[2011-07-23 04:47:59]
|
||
150:
匿名さん
[2011-07-23 13:05:20]
>>143売り上げだけはいいから今のままでいいし繁華街として魅力を高めようという機運が出てこないよね。
ここに憧れや羨ましい気持ちはもてないな。将来住んでみたいと思う位羨ましい魅力的な街になるかなー。 |
||
151:
匿名さん
[2011-07-23 14:02:39]
|
||
152:
匿名さん
[2011-07-23 15:10:29]
タワーマンションが多いのでターミナル駅なのにベットタウンって感じ。
|
||
153:
匿名さん
[2011-07-23 15:17:39]
それはないや。
東京でも、タワマンだらけだから。 でも、タワマンは… |
||
154:
匿名さん
[2011-07-23 15:39:50]
駅周辺のタワマンはいいと思うけど、駅前の建物がね・・。
|
||
156:
ご近所さん
[2011-07-23 17:39:15]
蒲田にそんな高い物権ある?
横浜駅のタワーマンションのような物件蒲田にある? |
||
157:
匿名さん
[2011-07-23 17:57:51]
わざわざ相手にすんな
|
||
158:
匿名さん
[2011-07-23 22:28:41]
横浜駅に車や電車で直ぐいける地域に住めばいいよ。
今日も関内の横浜スタジアムでコンサートしてた。赤レンガ倉庫で外国のイベントしてたね。みなと未来のビブレ内ではハワイアンショーも。 確かどれも車で15分圏内くらいだよね。バスや地下鉄一日自由券買えばお得だしならもっと早いかも。横浜駅周辺はに飽きない街がいくつも近くに固まってますよ。みなとみらいのマンションの周り都心部に比べかなりゆとりあるし眺め良いと思う。山手駅、元町中華街駅は大人ぽいオシャレな店や下町風情もある。 実際横浜駅近く以外はゴミゴミしておらず綺麗で住みやすいでしょ? |
||
159:
匿名さん
[2011-07-23 22:32:10]
↑山手駅ではなく石川町駅の間違いです。訂正します。山手駅は住宅街と文教地区であるため、普通の古い小ぶりな駅。
|
||
160:
匿名さん
[2011-07-23 22:39:38]
横浜の不思議で面白い点は独特な街形成かな?
渋谷、池袋と互角な売り上げで大規模繁華街でありながら、住宅街も比較的近くにあり地方都市駅らしい程よい人混みと安心感。近隣には海と未来と歴史全てがバランス良く配置されてある。オフィスだけの地域は土日ひとけが無く店も無い、中区西区はオフィス、観光、日常の店がバランスよく集まっている。 |
||
162:
匿名さん
[2011-07-23 22:44:10]
150さん、143です。目的が住みやすい街として発展させた様子は伺えせんし、他に住みやすい駅が増えましたよね。でも今後も神奈川の代表大繁華街として繁盛はしてほしいです。
|
||
163:
匿名さん
[2011-07-23 23:51:20]
なぜわざわざ横浜駅周辺スレに川崎やら蒲田が出てくるのかがわからん。なんか横浜に住めない人の妬みにしか聞こえませんなぁ。正直、川崎・蒲田なんて小汚いイメージしかないです。少しは開発も進んで変化してきてはいるようですが。
都心の本当に横浜より優れている場所住民の方は、わざわざ絡んでこないよ~ |
||
164:
匿名さん
[2011-07-24 00:11:58]
だから絡まなくていいって
荒らしたいだけなんだから |
||
165:
匿名さん
[2011-07-24 07:43:58]
またまた超古い話を。
スイッチバック解消が明治31年(1898年)。 横浜素通り列車が増えて、このままじゃいかんと横浜市が努力して 東海道線上に横浜駅が移転したのが大正4年(1915年) つまり横浜駅が東海道線上に移転してから100年近くも経つ。 もともとは横浜駅は桜木町だったなんていつまでも言い続けるのはナンセンス。 この100年近く、横浜駅は横浜の玄関口だったんだよ。 そこを否定してどうする。 新幹線開業前に走っていた「超特急こだま」の停車駅は 東京-横浜-名古屋-京都-大阪 だった。 つまり横浜駅は、京都駅や名古屋駅と同格だった。 それが新幹線が出来ると、それは横浜駅を通らず、しかもひかり号は新横浜素通り。 横浜の没落はここに始まった。 もし新幹線を横浜駅に誘致できていれば、 企業誘致にこれほど苦労することもなかったはず。 横浜は100年の計を誤った。 上記旧「超特急こだま」の停車駅で駅前にタワーマンションなんて 目につくようになったのは横浜だけだよ。 この没落は恥ずかしいことだよ。 |
||
166:
周辺住民さん
[2011-07-24 12:11:51]
古い 話はあまりしらないけど、
今は、新横浜ひかり止まるよ。 あと、大阪も新幹線止まらないよね? でも、今は再開発に成功してますよね? 駅としてね。マクロとしての議論はなしで。 よーするに、横浜駅の危機感の無さに憤りをおぼえるんですよ。 なんで駅ビル一つに8年かかるの? 一昔前は、川崎駅が横浜駅と議論の土台に乗ることは考えられなかった。 でも、今はそういうレベルってことでしょ ウサギだな。横浜駅は。 それが神奈川県民として腹がたつ |
||
167:
匿名さん
[2011-07-24 17:35:53]
わかる〜。
|
||
168:
周辺住民さん
[2011-07-24 18:26:18]
確かに、開発スピードはトロいよね。
歳とった人が年に数回、会議をやってるようだけど、斬新な発表も無く遅々として進まない。 まぁ、行政の質もアレなのでしょう。残念ながら、横浜市民でも頭のきれる人は都内に職場を持つ人が殆どでしょうし。 横浜駅前住民ですが、渋谷や新宿が確実に開発を進めているのを見ると、開発の下手くそ具合が本当に残念ですね。 |
||
169:
匿名さん
[2011-07-24 20:51:14]
市議会議員やゼネコンの若手で何とか出来ないのかな?横浜駅はあぐらかいてるのは認めたようですね。駅に限らず中心部がだんだん寂れたら市民として笑えないんですが。つまり判断遅い横並び議員ばかりで頭のきれない開発担当が向いていない仕事をしているということ?
|
||
170:
匿名さん
[2011-07-25 10:39:18]
横浜駅は急いで再開発しないと本当に住むにはいい町になってしまうよ。
横浜駅は渋谷を見下してる部分はあるけど、再開発が進んでいるし 周辺には表参道や代官山もあるから魅力もある。 横浜はおしゃれな路面店が少ないのは否定できないし、増えるような街づくりもしていない。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
わたしが言いたかったのは周辺に観光地や大きな駅がいくつもかたまっているという意味でコンパクトにまとまってる。と書いたつもりでしたが。
一般的なスケール感ではなかったかもしれません。