横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜駅周辺に住もう!!!part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-07-30 01:02:18
 
【沿線スレ】横浜駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/

part2です。引き続きよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10

 
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横浜駅周辺に住もう!!!part2

101: 匿名さん 
[2011-07-15 15:47:25]
その再開発がいつまで続くやら・・。
102: 匿名さん 
[2011-07-15 16:06:24]
大型商業施設や高層ビルも重要だけど、横浜は路面店が少ない。
103: 匿名さん 
[2011-07-16 04:22:17]
だからね、路面店はあります。
鮮魚店や飲食店や衣料品店や専門店が地下街にありますよ‼地下に路面店らしい個人店がたくさん埋まってて行かなきゃ知るはずないよね。ダイヤモンド地下街やポルタなど専用ポイントカード作れたり。老若男女向けの色々な店があります。
104: 匿名さん 
[2011-07-16 04:25:00]
路面店が路上にないから雨の日でも安心。クリスマスシーズンは各ケーキ露店が地下街にびっしり出店しています。
105: 匿名さん 
[2011-07-16 04:32:07]
路面店や路面店風が好きなら川崎に多いよ。地下街にもあるし路上にも。チッタデッラでは期間限定イベント路面店も多い。川崎ラゾーナでは有名俳優やEXILEや後藤真希など様々な有名アーティスト無料握手イベントなど毎週新曲発表に来ている。顔ぶれが凄い。
横浜市だとランドマークタワーや都筑区やららぽーとでイベントしてますよね。
106: 匿名さん 
[2011-07-16 04:36:01]
横浜より川崎ラゾーナは頻繁に人気若手から大物アーティストの無料イベントしてますね。ベンチや憩いの広場も多く子ども連れは遥かに過ごしやすい。
だけど横浜駅のほうが規模はまだまだ大きいかな。
107: 匿名さん 
[2011-07-16 07:21:53]
最近はたまプラーザもいいかな。
108: 匿名さん 
[2011-07-16 12:56:49]
地下街は駅ビルの延長って感じ。
路面店とは違う気が。
雨の日はともかく、晴れの日にウィンドーショッピングする
楽しみが味わえないのはねぇ。
吉祥寺や自由が丘のような人気タウンは路面店が充実してるし。
109: 匿名さん 
[2011-07-16 13:20:19]
こう暑いと地下の方が良い気もする。。。
110: 匿名さん 
[2011-07-16 13:29:10]
横浜駅周辺は殺風景な印象が。
111: 匿名さん 
[2011-07-16 13:47:59]
5番街は暑くても人が多いよ。
路面店の需要はあるとおもうけど利権関係が複雑だから
路面店としての街の発展が難しい。
112: 匿名さん 
[2011-07-16 14:11:45]
すげえな!
地下街や商業ビルの中を路面店だと思う人間がいるんだ!
113: 匿名さん 
[2011-07-16 14:25:13]
それは横浜が路面店が少ないから良さを知らないだけ。
元町ぐらいしかないし(しかもエリアが小さく店も少ない)。
東京・名古屋・大阪・神戸の路面店が多い都市の華やかさをくらべ
地味な印象。
114: 匿名さん 
[2011-07-16 19:10:34]
良いんじゃない?別に他と同じじゃなくても。
路面点が少なかろうが現に人はいっぱい来てるんだから。
115: 匿名さん 
[2011-07-17 21:17:26]
路面店でなければ行けない理由は何?
地下街が路面店みたい。と書きましたが店の品揃えや規模や雰囲気が同じならいいんでは?
道路沿いに無いと店が悪いという理由がいまいちわからない。地下街は個人商店街みたいな店も入ってる。

元町商店街は歴史や風情があり近くに観光散歩コースも色々あり程良い規模が中年に横浜駅より面白く良いみたいですよ。外国人墓地や港の見える丘公園や色々な洋館が近い。結婚式二次会用の店も色々ある。日本大通りや馬車道も元町から歩けるし。鎌倉の商店街も似ている。
116: 匿名さん 
[2011-07-17 21:20:14]
自由が丘の路面店は地元用の普通の品揃えだね。
吉祥寺は学生や安いもの好きな人向け。
路面店は見た目が悪くなるが、庶民派には探す楽しみがありいいかも。変なものや偽物は売らないで欲しい。
117: 匿名さん 
[2011-07-17 22:21:58]
目まいがするほど人が集まってきてるから、本当に十分。もう、週末になると横浜駅周辺が、毎度毎度もの凄い人、人、人。
週末になると地下駐車場に入るために道路は渋滞、渋滞を我慢してまで駅前へ来ていただいて大変ですね・・って、車の列を見るたびに、思ってしまう。

横羽線下りも、第三京浜方面からの車で今日は昼過ぎまで渋滞でした。皆さん、横浜へ来るんですよね、不思議と。
118: 匿名さん 
[2011-07-18 03:58:22]
横浜駅なんて車で行っちゃだめだよね。何処も停めるのが大変過ぎる。電車かバスがいいよ。地元なら徒歩だろうね。ららぽーとは駐車場平日無料。IKEAはいつも無料。どちらも広いから駐車場停めやすいよ。たまプラーザや青葉台が地元なら他に行かずに充分そう。

横浜ベイクオーターがもう少し品揃え良くなったなー。でもオイスターBAR屋外デッキ席からみなとみらい眺めて白ワイン飲むのがなかなか心地よかった。冬でも屋外ストーブとひざ掛けが用意してくれたし。スタッフ対応はイマイチだったけど。

119: 匿名さん 
[2011-07-18 04:05:58]
東京の都心と違い飲食店が高すぎないのもいい。
横浜駅からみなとみらいや中華街など海方面に近くコンパクトに集まってる点は良かも。
都心は結局タクシーや地下鉄で乗り継ぎなど面倒。駐車場なんてもっと面倒。中区か西区住人になると自転車で大体行動範囲が収まる場合もある。住む駅によるけど。
120: 匿名さん 
[2011-07-18 06:52:18]
それほどコンパクトという印象はないな。
西口の東急ハンズやヨドバシに行ったら
もう他のところへ行こうという気力はなくなるし。
121: 匿名さん 
[2011-07-18 07:38:46]
いやいや、確かに横浜駅に行くと人ごみで疲れます。
わたしが言いたかったのは周辺に観光地や大きな駅がいくつもかたまっているという意味でコンパクトにまとまってる。と書いたつもりでしたが。
一般的なスケール感ではなかったかもしれません。
122: 匿名さん 
[2011-07-18 07:40:27]
一般的なスケール感では自転車は使わないもんね。すいません。
123: そのとおりかも。 
[2011-07-18 11:41:08]
まちBBSに書いてあった。
横浜駅はファッション不毛の地だって。
124: 匿名さん 
[2011-07-18 12:16:06]
まちBBSからの転記なんてそんなのどうでも良いよ
125: ご近所さん 
[2011-07-18 12:36:48]
そう?本当の意見を受け入れる事が必要だよ。
126: 匿名さん 
[2011-07-18 12:41:05]
>125
その情報の信用性があるかないかが問題だね
127: 匿名さん 
[2011-07-18 12:47:45]
横浜駅はアパレルは進出していても服の種類というか
バリエーションが今ひとつ。
128: 匿名さん 
[2011-07-18 14:38:17]
最先端なら青山や原宿が多いよ。だから?地方は横浜より無いんだから。横浜駅はたまにしか行かないがそれ以外に良い面もあるなら良いんじゃない?
129: 匿名さん 
[2011-07-18 16:56:07]
ファッションを求めるなら東京方面に行けば良いよ。その方が横浜の人が減って買い物しやすくなるからね
130: ご近所さん 
[2011-07-20 10:30:57]
そうしたら横浜がしょぼくなっちゃうじゃん。
横浜が東京を目指さないまでも魅力ある街づくりをしてほしい。
でも横浜駅じゃなくみなとみらいとかが魅力的な街づくりをして横浜駅から人が移るようにすればいいか。
横浜駅に人が集まらなくなれば治安もよくなるし
買い物しやすくなって住みやすくなるから。
131: 匿名さん 
[2011-07-20 12:19:21]
まぁ何だかんだ言ったって、横浜駅は日本でも指折りの乗降者数を数える駅であって、
それだけ人や金が動く巨大ターミナルであることは事実。
132: 匿名さん 
[2011-07-20 15:59:23]
その意見は同じ横浜でも田園都市沿線では通用してませんが・・。
133: 匿名さん 
[2011-07-20 22:00:24]
>132
このスレは横浜駅についてでしょ。
田園都市線なんて関係ない
134: 匿名さん 
[2011-07-21 15:28:15]
>横浜駅は日本でも指折りの乗降者数を数える駅

ウィークデーの通勤通学客で数が多いだけ。
みんな毎日黙々と乗り換えてるだけだよ。

昔を振り返ると、新幹線開業以前は大阪や九州行きのすべての特急は
横浜駅に停車していた。
その時代の方が横浜駅は華があった。

新幹線を無理してでも横浜駅に持って来れなかったのが致命傷だったな。
新幹線を持って来れなかった時点でこの駅は単なるサラリーマンの乗換駅に
レベルダウンした。
135: 匿名さん 
[2011-07-21 16:13:33]
橋本はリニアか何かで騒いでいますが、横浜にはかなわないよ。サラリーマンすら僅かしか降りない様な小さな普通の駅です。わざわざ横浜や神奈川県民は行きません。リニアも新幹線も使う人は限られてます。観光客は横浜みなとみ?たなに集まっています。新横浜は綺麗になりましたが宿泊か乗り換えの為にある駅です。
136: 匿名さん 
[2011-07-21 16:23:39]
横浜があんまりにも発展してしまった為他に新幹線を停めるなどして副都心や第二の観光ビジネス街を作りたかったんではないかな?集中させ過ぎも良くない。分散してもいい。横浜市は広いしまだ土地もある。すでに東京のベッドタウンとしても横浜市内のビジネスタウンとしても色々発展している。
137: 匿名さん 
[2011-07-21 21:28:31]
1960年代までの横浜駅の方が華があったと…。
よくそんなでたらめが書けるな!?
その当時の横浜の華は、圧倒的に関内。
横浜駅に華などなかった。
横浜駅はそれよりあとから発展した。
138: 匿名さん 
[2011-07-21 23:46:06]
関内は華がありましたね。だけど集まる層が今はもう。
139: ご近所さん 
[2011-07-22 10:07:21]
横浜駅に華があったのは90年代中頃まで。
デパート・駅ビル・地下街で買い物を満足していた時代の話。
今はというか21世紀はいって落ち目になった印象。
140: 匿名さん 
[2011-07-22 12:16:30]
ここのスレで横浜駅が落ち目とか何も無いとか言っている人はどこの駅なら満足なの?
新宿?渋谷?池袋?そしてその満たされている駅と横浜駅との違いは?
俺は横浜駅では不自由したことないし、十分栄えているしでいたって満足なんだけど。
何が物足りないのか是非具体的に教えてください!
141: 匿名さん 
[2011-07-22 13:10:57]
ここは、妬みと嫉妬の渦。
横浜駅から徒歩5分程度の新築マンションがこれから出る事は、まず無いから仕方ない。
いくら周囲が嫉妬で吠えても、中古の坪単価は横浜で、いや神奈川で最も高いエリアである事は紛れも無い事実。

それに、長距離の新幹線利用客より、地元の人間が普段、周りから集中的に集まる駅は売り上げが高い。都市圏における商売の常識なんですが。

京浜東北の桜木町駅、駅前の再開発ビルもランドマークプラザも平日はかなり空いてます。休日に来る観光客が一番お金を掛けるのは食事代で、それ以外で多額のお金は落とす人は少ない。事実、店舗の撤退や入れ替わりがはげしいようで、心配です。
142: 匿名さん 
[2011-07-22 16:32:04]
横浜駅は、平日も休日もかなりの人混みです。
全国屈指の駅利用客と商業売上高があるのに、そこを指して寂れてるはないでしょう。
一昔前と比べれば横浜駅だけでなく池袋や渋谷や銀座も廃れてきてるので、相対的な地位は変わらずです。
神奈川県内ではダントツトップの賑わいは、当面は変わらないかな。
143: 匿名さん 
[2011-07-22 17:15:23]
経済省のデータでは横浜駅は渋谷、池袋並みの同じ様な売り上げ高を打ち出しています。地方は比較になりません。それ位に規模が大きい。だからこそ人ごみが酷く住み心地が良いかは人によります。
私は田園都市線沿い、ブルーライン沿いは買い物も充実し、道も広々し新しく綺麗なので住みやすいと思います。横浜駅は神奈川と他からの買い物客の玄関口かもね。ただし意外にと横浜市民の半分はあまり行かない。
144: 匿名さん 
[2011-07-22 17:36:45]
横浜市民は他にも山ほど便利な住みやすい街が溢れているからすごいよね。横浜駅は華やかだから無いと淋しいから今後もガンバってください。住みたいとは全く思わないけど。
145: 匿名さん 
[2011-07-22 23:02:29]
横浜駅近より自転車圏内くらいの方が丁度いい。
駅近物件あんまり無さそうだけど。

西口がもっと歩きやすくなれば良いのにね。
146: 匿名さん 
[2011-07-23 00:11:35]
>>137
歴史を知らない人発見
当時は関内駅なんかないよ。
関内駅開業 1964年(昭和39年)5月19日

当時の市内交通の主役は市電。
根岸線などは存在すらしなかった。

横浜駅に長距離列車で降り立てば、駅前に市電が待っている。
それが横浜駅の光景だった。
海外旅行客は市電に乗って港へ向かった。
147: 匿名さん 
[2011-07-23 01:40:00]
日本初の鉄道はなんと、横浜〜新橋間
関内も便利だが治安が気になる。どちらも家族では住みにくい。
148: 匿名 
[2011-07-23 02:40:48]
>>147
鉄道が開業したときの横浜駅は、今の横浜駅の場所じゃないよ。
桜木町あたり。
149: 匿名さん 
[2011-07-23 04:47:59]
>>146

>>137 は、駅の話はしてないんじゃね?
150: 匿名さん 
[2011-07-23 13:05:20]
>>143売り上げだけはいいから今のままでいいし繁華街として魅力を高めようという機運が出てこないよね。
ここに憧れや羨ましい気持ちはもてないな。将来住んでみたいと思う位羨ましい魅力的な街になるかなー。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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