株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
輪番理事長 [更新日時] 2011-07-23 21:33:22
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/

[スレ作成日時]2011-06-27 05:08:49

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】

651: 住民さんA 
[2011-07-14 14:44:54]
インターネット利用しててもエムポタ見てない人は結構いると思う。
だってエムポタ見るの面倒臭いから。
自分のメアドじゃダメでテンフィートライト発行のメアドじゃないとだめだから。
それと2週間ごとにログインし直すのも面倒。使い勝手良くない。
652: マンション住民さん 
[2011-07-14 15:27:21]
>>648
それ突っ込まれたら管理組合理事会は負けるよ。
コミュニケーションの同好会情報はOK、安心・安全情報はNGじゃ矛盾してる。
むしろ安心・安全情報の方がコミュニケーション情報よりも優先するね。
それと何で管理組合理事会でそんなこと審議する必要があるのか?大いに疑問。
これは管理組合理事長が「情報コントロール」してることになる。
マンション内の情報発信に、なぜ管理組合理事長の許可が必要なのか?
管理組合は建物資産管理が仕事のはずだ。
653: 住民さんA 
[2011-07-14 16:28:49]
>>651
エムポタの前身のマシション・コンシェルジェの時代はカウンターが付いていた。
それを見ればある程度アクセス状況が分かった。でも非常に少ないと思った。
エムポタはカウンターが付いてないから全く分からない。
654: マンション住民さん 
[2011-07-14 18:48:31]
管理組合は管理組合業務に関する掲示の許可だけをすべきだと思う。
自治会は自治会業務に関する掲示の許可だけをすべきだと思う。
これ当たり前のことだけど。
管理組合が自治会に手出したり自治会が管理組合に手出したりは越権行為だ。
ただ、現在のところ自治会がないからそれに代わる許可機関が必要になる。
そうなると住民による許可機関を設置することになる。
そうすれば、リサイクルの「売ります買います」、カルチャースクールの生徒募集、
ベビーシッターや家政婦の募集、よろず相談、倶楽部会員募集、イベント参加募集、
防犯・環境情報提供、等の掲載が可能になる。
これらを建物資産管理の管理組合が許可・不許可するのはおかしい。
655: 入居済みさん 
[2011-07-14 18:56:03]
>安心・安全情報はNGじゃ矛盾してる
個人のおもちゃ遊びを住民全員に晒す必要はない。
住民の不安心理を悪用するとんでもない奴の掲示板じゃない。
656: マンション住民さん 
[2011-07-14 19:14:15]
>>655
市が学校や幼稚園や保育園の放射線を毎日計って公表しているのに、
マンションの放射線がどのくらいか知らない方がもっと不安だと思いますよ。
657: 住民さんA 
[2011-07-14 19:41:40]
>>655
ねたみですか?見苦しい理事の方ですね。
むしろ住民のパワーを理事会は活用することを考えたらいかがですか?
そう考えるのが普通だと思いますよ。
658: 入居済みさん 
[2011-07-14 19:53:48]
>>654
今の管理組合は英会話の生徒募集の貼り紙まで拒否してる。おかしいことするものだ。
そしたら管理会社が提案してる野菜産直フェアの貼り紙は当然拒否になる。業者の商売だ。
659: マンション住民さん 
[2011-07-14 20:03:19]
放射線を毎日ネットに公表している方は大変だと思いますよ。仕事の他に毎日やるんですから。
それを個人のおもちゃ遊びとはなんてことを言うんでしょう。
660: マンション住民さん 
[2011-07-14 20:17:06]
とんでもない奴って・・・。
教えてもらえて有難いと思っている者もおりますが。
661: 住民さんC 
[2011-07-14 20:23:44]
>PC環境は100%でもPCを持たない人やネットを見ない人がいるから
ここのマンションは、インターネットのインフラは全世帯初めから整備されてますので普及率は100%ですが、果たしてどの位の世帯がインターネットを利用してるか(利用率)は誰も把握してないと思います。
来年に向かって、これは是非とも必要なデータですから、今ある方法で調べています。
分かり次第公表します。BフレッツVDSLは各棟16世帯(最小)として計算する予定です。
662: マンション住民さん 
[2011-07-14 20:48:13]
>>661
それが分かれば管理組合として今後広報をネット配信するかどうかの判断が正確に出来ますね。
ただ普及率が100%ですから強引にネット配信し、未利用の住民のボトムアップを図る手もあります。
地デジ移行が正にその方法です。こうしないと何時までたって地デジに移行できません。
663: マンション住民さん 
[2011-07-14 20:51:32]
でも理事長代わってから紙に逆戻りしてますよ。
エムポタへの掲載をやめてます。なぜですか?
664: マンション住民さん 
[2011-07-14 21:00:52]
きっと理事会の人達はPCできないんだよ。
もっと勉強してほしいね。時代から取り残されるよ。
665: 匿名 
[2011-07-14 21:16:29]
>きっと理事会の人達はPCできないんだよ。
出来るよ。理事間、理事-管理会社間の情報授受は電子メールが基本。
エムポタに載せないのは別の理由。理事なら知ってる。
666: 住民さんA 
[2011-07-14 21:27:14]
1期、2期理事会は積極的にインターネットを使う方針だった。
業者呼んで理事会報の掲載や住民掲示板の実現可否の検討してた。
そのあたりのことは大橋理事長に聞けば教えてくれるよ。
大橋氏は1期、2期で理事やってたから。
667: 住民さんB 
[2011-07-14 21:52:01]
マンション・コンシェルジェ時代に比べればエムポタは大分進歩したのだから、
理事会は積極的に使えばいいと思う。これだけの機能はあるのだから。
・管理組合info
・理事会議事録
・マンション管理規約
・みんなのBBS
・リサイクルBBS
・みんなのホームページ紹介
668: マンション住民さん 
[2011-07-14 22:02:50]
↑理事会議事録のところに議事録載せてくれれば、情報は早いし今の理事会報はいらないよ。
紙だと2化月遅れの情報が回ってくるからどうしようもない。
669: マンション住民さん 
[2011-07-14 22:28:32]
>>667
不足してるとすると「防災センターinfo」だと思う。
あと今の1階掲示板の貼り紙で、市の広報とか同好会の案内とか載せる場所がいるね。
本格的に使おうとすると色々検討しないとダメみたい。
これも管理組合としてエムポタをどのように利用するのかの基本方針がないと前に進まない。
理事会もエムポタの使い方が中途半端でポリシーがない。
これは一体誰が音頭とりしてやるのか?理事会の広報担当理事だと思うが。
670: マンション住民さん 
[2011-07-14 22:40:37]
>>669
えらそうなこと言うならアンタが検討したらどうだ?
671: マンション住民さん 
[2011-07-15 01:06:41]
>>670
私がですか?
672: マンション住民さん 
[2011-07-15 05:52:45]
>>669
トップの考え次第だと思う。理事長の方針がどうなってるのかだろう。
673: 住民さんA 
[2011-07-15 07:48:49]
今の理事長は1期,2期,3期,5期と理事やってる実力者なんでしょ?
どんな方針があるのですか?
674: 住民さんB 
[2011-07-15 07:52:53]
どのくらいの実力があるかは先だっての臨時総会見たら分かると思いますよ。
総会の議長は理事長ですから。
675: マンション住民さん 
[2011-07-15 08:45:47]
>今の理事長は1期,2期,3期,5期と理事やってる実力者
この後は監事を3期やるつもりです。
なにしろ暇つぶしにはとても良い役職ですから。
それに役得は長年理事をやってると自然に転がり込みますからね。
運が良ければ市議会議員にマンション候補者として推薦いただければ安定収入になります。
676: マンション住民さん 
[2011-07-15 09:03:47]
先の臨時総会は地震で壊れた修繕と免震装置詳細点検のたった3議案で、無能な理事長なら1時間そこそこで終わらせてしまいます。
ところが実力派理事長ですから微に入り細に入り審議して、住民の質問にも十分時間を割いて3時間もかけて終わらせました。
見事なお手並みでした。
677: 匿名 
[2011-07-15 10:35:19]
№676>マンション住民を上手くいい含めた、という事ですか。
678: マンション住民さん 
[2011-07-15 10:47:57]
無能→有能
実力派→虚飾派

アイロニーだろう。
679: 入居済みさん 
[2011-07-15 11:17:06]
4月から理事会は月2回開いてますが、毎回3~4時間じゃ苦痛ですね。
これじゃ理事になるの嫌がられるのではないですか?
それなのに立候補して3回も4回も理事や監事になる人はホントに暇なんでしょうか?
680: マンション住民さん 
[2011-07-15 11:23:37]
最初に出欠とったら帰っていいのでは?後は暇人に任せとけばいいと思う。
これだと誰かが言ってた「5分の片手間理事」が体現できると思う。
681: 住民さんA 
[2011-07-15 11:54:00]
もともと理事会自身が暇人ベースに運営されてるから時間はダラダラ長いよ。
だから無駄だと思ったら「私、暇ではありませんので失礼します」と言って出て行けばいい。
682: マンション住民さん 
[2011-07-15 12:02:28]
>月2回開いてますが、毎回3~4時間
効率悪すぎ。理事長の運営がへたくそな証拠。
でも理事長が暇人なら無理もない。
683: マンション住民さん 
[2011-07-15 12:17:02]
理事会の効率化・省力化なんて理事長次第だよ。
理事長が暇人運営の好きな人なら絶対合理化なんてしないよ。
684: マンション住民さん 
[2011-07-15 12:42:07]
参考までに、どうやったら理事会の効率化・省力化が出来るのですか?
685: 入居済みさん 
[2011-07-15 13:21:33]
世の中「改善(カイゼン)」するには現状分析する必要がある。
まずは効率化・省力化とはなんぞや?である。
 効率化→主として手間削減とスピードアップを考える
 省力化→主として無駄な業務を省くを考える
この観点で現状の理事会の審議・決議を分析することから始める。
なお、規約で理事定数が決まっているので人員削減のリストラは考えない。
実際、余剰人員(余剰理事)が居ても管理組合は採算ベースを考える必要はないから。
この人件費削減を考えなくて済むので楽である。
いずれ皆が理事・理事長になるのであるから、各人考えて改善提案をフロントの意見箱に入れること。
締め切りは7月末まで。
687: マンション住民さん 
[2011-07-15 13:55:43]
でも無駄話や世間話を排してしまったら、折角集まっておしゃべりしてるのに何か人間味のない会議になってしまいます。こうゆう貴重な場を通して村社会のコミュニティを形成していくこそ理事会の真の役目だと思いますが。建物管理なんて管理会社に丸投げしてれば済みますから、理事会の場は村社会づくりに力点をおくべきだと思います。
そのために、次期理事会に留任役員を「引き継ぎ」を理由に送り込みます。「引き継ぎ」とは決して管理組合業務の引き継ぎではなく、「村社会コミュニティ」の引き継ぎなのです。
688: マンション住民さん 
[2011-07-15 13:55:50]
通常、会議は1時間まででしょう。
それ以上はムダですし、緊張感も持続しません。
689: 理事 
[2011-07-15 14:25:40]
>>688
じゃあ1時間でやる方法教えて欲しい。即日実行するよ。
690: マンション住民さん 
[2011-07-15 14:36:22]
逆に、なぜ1時間以上もかかるのか教えて欲しい。
692: 理事 
[2011-07-15 16:02:47]
>時間超過したら次回考えな。
早く修繕しないと住民の安全上危険があるものは、時間切れだからと言って次回に回すのは不適。
時間がかかっても審議し決議しなければならない。
693: 理事 
[2011-07-15 16:15:47]
理事会の時間短縮は管理組合の永遠の課題です。
これが出来る理事長は現在の所いないでしょう。
694: マンション住民さん 
[2011-07-15 17:58:22]
時間短縮は、理事長ではなく理事全員の意識の問題です。
まず、開始時間は厳格に守りましょう。
そして、議事及びそのレジェメは事前に理事全員に配布して
議事内容を十分に把握してから、理事会に望みましょう。
小学校の生徒会でも実施しています。
695: マンション住民さん 
[2011-07-15 18:50:56]
管理委託業務に関して

■1時間以上もかかる理由
管理会社が報告し、理事は説明を聞いて分からない事は質問して理解して理事間で情報共有、そして理事達で喧々囂々の議論・審議、修繕の方法とコストを決定、そして決議。

■1時間以内にする方法
理事会外でやる作業:管理会社が報告し、理事は説明を聞いて分からない事は質問して理解して理事間で情報共有、そして理事達で喧々囂々の議論・審議、修繕の方法とコストを決定
理事会内でやる作業:決議のみ

これを剛腕理事長が大鉈ふるって実行すれば大改革になるが、大反発を喰らい理事会は空中分解し機能不全になることは必至。
なぜなら、理事達は理事会外で働かなければならないから。
ここの管理組合は何時のまにか「理事会外では極力仕事をしない」と言う不文律が出来上がってしまった。
だれかやらないか?面白いことになる。
696: 住民さんA 
[2011-07-15 19:57:06]
>>561
500円待たずに今日、騰落率100%越えの473円で500株だけ売り抜け。
あと1,000株は1,000円までホールド予定。当面は放置。
今、東電株に手を出すのは博打的要素があるので、こまめに利益抜いておいた方が安全だ。
株は「ハイリスク・ハイリターン」。人間は欲豚だから特に売り時が一番難しい。
697: 匿名さん 
[2011-07-15 19:59:14]
>>695

誰かと言わず自分でやってみろよ。
机上の空論と言われ無いためにも、是非実行してみせてこれや。
698: 住民さんC 
[2011-07-15 20:22:37]
>>694
旧来の理事会審議の大半を占めるは管理委託業務に関するルーチンワーク。
ならば理事会で審議・決議しなければいい。
良識と見識を兼ね備えた理事長が管理会社と個別打ち合わせして独善で決める。
さすれば他の理事は仕事しなくて済む。とても楽。
働かない理事達、理事会を成立させないボイコット理事達に捧げるレクイエム。
699: 住民さんC 
[2011-07-15 20:54:26]
【古間木城 その7】

銘板です。
古間木城址、鉄道の最寄の駅は関東鉄道常総線の南石下駅。
殆ど下妻市の近くです。

【古間木城 その7】銘板です。古間木城址...
700: マンション住民さん 
[2011-07-15 21:05:32]
今の地震、茨城県南部で震度4。
たまたまベランダに出てたけど、地鳴りがして縦揺れが大きかった。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる