株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
輪番理事長 [更新日時] 2011-07-23 21:33:22
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/

[スレ作成日時]2011-06-27 05:08:49

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】

601: マンション住民さん 
[2011-07-12 22:13:23]
内部犯行だったら手の打ちようがないと思います。
「住民を見たらまずは犯罪者と思え!」ですから。

外部犯行なら、それは駐車場棟のセキュリティーの問題になります。
ここの駐車場、ノーガードですからね。
私もタクシーで帰宅した時は、駐車場1階奥にタクシー乗り付けてます。
雨の日や荷物あるときは助かります。
602: 住民さんE 
[2011-07-12 23:23:50]
私は、例のお宅の電飾を見て、きれいだとか、良いなとか思わない。

どうして? なんで今? と素直に思ってしまう。
603: マンション住民さん 
[2011-07-13 05:16:48]
ここは庭やベランダの電飾っていいのかな?
前住んでたマンションでは、クリスマスになると電飾やる住人が多かった。
604: マンション住民さん 
[2011-07-13 05:52:27]
クリスマスならともかく普通の日に店(レストランとかね)でもない一般の家が電飾やるのはなんか
ずれてるような気がする。
何でこの季節に?
605: マンション住民さん 
[2011-07-13 06:03:49]
恐らく防犯だと思う。
駐車場棟で車が盗難されるほどセキュリティーの甘いマンションだから、
自分の安全は自分で守るしかない。自衛電飾だろう。
606: マンション住民さん 
[2011-07-13 07:46:53]
>クリスマスならともかく
ブルーの電飾は「海の日」じゃないか?
607: マンション住民さん 
[2011-07-13 08:51:31]
でも、☆の形だったような。「海の日」にはみえない。
608: マンション住民さん 
[2011-07-13 08:54:41]
それよりも駐車場で車を盗まれたくない。良いアイデアないですか。
609: マンション住民さん 
[2011-07-13 09:06:36]
駐車場棟のセキュリティーをどうするかの問題だから、理事会で検討しなければならない。
4期で車上荒らし、5期で盗難と続いてる。しかも今回の盗難は発生から一ヶ月後に住民に公表。
こんな体たらくな理事会なんて当てにならない。だから電飾で自己防衛するのだろう。
610: マンション住民さん 
[2011-07-13 09:11:05]
盗難って内部犯行なの?
611: マンション住民さん 
[2011-07-13 09:17:05]
駐車場棟内の防犯カメラってエレベーター内だけだろ?
612: マンション住民さん 
[2011-07-13 09:20:44]
確か、去年車上荒らしがあって依頼、交番が夜間巡回してるはず。
マンションでも夜間警備で巡回してるはず。
それでも盗難が起こったのは根本的な問題があるはず。
613: マンション住民さん 
[2011-07-13 09:24:47]
駐車場棟のセキュリティー対策を実施した方がいい。
そのためには金がかかる。その金は修繕積立金の運用益でまかなったらいい。
そうなると、4期からダンマリ決め込んだ修繕積立金の運用が復活する。
614: マンション住民さん 
[2011-07-13 09:33:46]
セキュリティー問題は担当理事決めて検討した方がいい。こいつにとことん考えさせることだ。
あまり大きな声で言いたくないが、定期的に出入りしてる業者に???と思える行動がある。
それがセキュリティー解除だから眉をひそめてしまう。住民が見ているのである。
理事は知ってんのか?
615: マンション住民さん 
[2011-07-13 10:41:01]
>担当理事決めて検討した方がいい
担当理事を決める前に、管理組合員の意見をヒヤリングした方がよい。
また、担当理事の人選はルールをきめておかないと、偏った意見しかでてこないというリスクがある。
616: マンション住民さん 
[2011-07-13 10:47:50]
>4期からダンマリ決め込んだ修繕積立金の運用
運用がおおっぴらに出来なくなったからでは?
そうでなければ、3期であれほど検討してたのが4期でピタッと止まるわけがない。
617: マンション住民さん 
[2011-07-13 12:19:58]
>>616
それは敢えて4期理事会でアンタッチャブルにしたのでは?
そのために留任対策をしたと思う。理事長→監事、理事→理事長
618: マンション住民さん 
[2011-07-13 13:02:56]
盗まれたという車は高級車?どんな手口だったんだろう。TVでよくやっているようなものかな。

何も公開しないのか?支障のない範囲で教えてほしい。
619: マンション住民さん 
[2011-07-13 13:06:25]
>あまり大きな声で言いたくないが、定期的に出入りしてる業者に???と思える行動がある。
それがセキュリティー解除だから眉をひそめてしまう。住民が見ているのである。
理事は知ってんのか?

具体的に説明してください。
620: 匿名 
[2011-07-13 13:52:29]
何階に停めてある車が盗まれたのですか?
621: マンション住民さん 
[2011-07-13 15:28:28]
極秘事項だから理事会は開示しないと思う。
622: マンション住民さん 
[2011-07-13 15:42:58]
一時、フロントに警官が良く来てたのはその件でしょ?
でも情報開示が遅すぎるね。何で掲示板に貼り紙しないのだろう?
623: マンション住民さん 
[2011-07-13 16:28:00]
キーを付けたままでした。
624: 入居済みさん 
[2011-07-13 19:07:37]
去年、車上荒らしがあった時は掲示板に貼り紙が出たが理事会報では未報告だった。
今回、車盗難があった時は掲示板に貼り紙は出なかったが理事会報では報告があった。
駐車場棟における窃盗罪に関して、管理組合としての広報・警告基準を作る必要がある。

染谷君、お前の出番だよ!大好きな基準だよ、基準!
625: マンション住民さん 
[2011-07-13 19:10:54]
>極秘事項だから理事会は開示しないと思う。

キーが開いていて盗まれるのはそんなにめずらしいことでもないしそれなら住民に注意喚起したほうが
良いと思う。
極秘事項でも何でもないじゃん。
何でも秘密主義にすると噂が噂を呼び・・となるよ。
626: マンション住民さん 
[2011-07-13 19:42:35]
>駐車場セキュリティー
このマンションの最大の欠点は駐車場のセキュリティーがないこと。
これの対策には金がかかる。入り口にリモコン開閉のグリルシャッター。
安くしたければ、効果の程はわからないがダミー警官の人形、でも気味悪い。

>運用がおおっぴらに出来なくなったからでは?
もしそうなら重大な不正だろう。監事が調べたら直ぐわかる。
ただし監事と理事長がグルになって隠蔽してれば難しい。
627: マンション住民さん 
[2011-07-13 19:59:49]
>>625
これも監事の問題だろう。
理事会が直ぐに住民にたいして広報しなかったことを監事として咎めなかった。
628: 住民さんC 
[2011-07-13 20:12:59]
【古間木城 その3】

■模型サイズの決定
常総市地域交流センターの展示模型は1/500の700㎜×700㎜ですが、
自宅設置模型は1/750で500㎜×330㎜に決定しました。
これは美観と防塵を兼ねた透明アクリルカバーを被せた外寸法です。
【古間木城 その3】 ■模型サイズの決定...
629: 住民さんC 
[2011-07-13 20:42:00]
【古間木城 その4】

古間木城は茨城県常総市古間木357-2で、
現在は末裔が経営する渡辺食品株式会社の敷地です。
城址碑が建ってます。
【古間木城 その4】古間木城は茨城県常総...
630: 匿名 
[2011-07-13 20:50:36]
車盗まれるってww
ブランズシティは入り口にリモコンロックと、カメラもある。
安いからそうなるんだな。
631: マンション住民さん 
[2011-07-13 21:01:22]
【古間木城 その5】

復元模型は写真の黄色枠の部分を復元します。
古間木城は、三方を沼に囲まれた舌状台地に築かれた城ですが、現況は城のあった台地の地勢はそのままですが、周囲の沼地は全て水田となり、土塁と堀跡が僅かに残ってます。
【古間木城 その5】復元模型は写真の黄色...
632: マンション住民さん 
[2011-07-13 21:05:17]
【古間木城 その6】

透明アクリルカバー外寸500㎜×330㎜からケース厚みを引いて、模型実寸は475㎜×305㎜に決定しました。模型は、三方を沼に囲まれた舌状台地に築かれた城が再現出来るレイアウトです。
【古間木城 その6】 透明アクリルカバー...
633: 入居済みさん 
[2011-07-13 21:38:21]
>車の盗難
駐車場のセキュリティーの問題ならセキュリティー向上策を検討すればいいのだけど、
前回と今回の事件が果たして外部犯行かどうかだと思う。
前回は、みらい平地区で車上荒らしが多発してたと聞くが、今回は内部犯行を疑ってる。
外部か内部かでセキュリティー対策は異なってくる。当然コストも変わる。
内部犯行なら「住民を見たら盗人(ぬすっと)と思え」になる。

>監事
留任監事が馴れ合い監査してるなら監事の意味がない。毎期監事は入れ替えだ。
634: マンション住民さん 
[2011-07-13 22:13:12]
理事会報で問題になってるけど、4期定期総会で議決権行使書出されてるのに議決権に反映しなかったなんて、理事会が委任状等の欠席票を何も確認してなかったか、知ってて不正したということだね。いったい理事会は何をやってるのか?監事は何を監査してるのか?
635: 入居済みさん 
[2011-07-13 22:16:11]
>キーが開いていて盗まれる
これ恐らく内部犯行だろう。初めから狙われてたと思う。
636: 入居済みさん 
[2011-07-13 22:24:04]
外部犯行なら、セキュリティーの何もない駐車場車出入り口にゲートやシャッター付けて外部からの侵入を阻止する手立ては考えられるけど、勝手知ったるマンション住民の内部犯行なら対策は厄介だ。
637: マンション住民さん 
[2011-07-13 22:32:33]
でも何で掲示板に貼り紙出さなかったのだろう?
去年の車上荒らしは直ぐに貼り紙出たのに。
やっぱ外部犯行と内部犯行の違いか?
内部犯行だと貼り紙見て逆切れするとまずいからか・・・
638: マンション住民さん 
[2011-07-13 22:40:59]
たぶん、犯人をマンション内で泳がせて尻尾出すのまってたのだろう。
639: マンション住民さん 
[2011-07-14 01:47:55]
医療従事者の線量限度は、

 妊娠可能な女性の腹部で三か月で5mSv。
 妊娠が無関係の人は1年間50mSv。

これは 医療法施行規則第30条の27 で定義している公式なもの。
現在の空間線量は、妊娠中の女性を除いて過度に神経質になる必要はないと思う。

 妊娠中の女性は妊娠に気が付いてから出産までの間は、腹部表面2mSv,内部被ばく1mSv。

医療法施行規則第30条の27の線量限度が被ばく線量の限界ラインだと思って間違いない。

妊娠中の女性の線量がかなり低く設定されているのは、胎児の幹細胞が細胞分裂して急激に分化する過程だから。放射線により幹細胞に染色体異常が発生することを恐れている。子どもといっても出産された乳児は、体の主要部品は完成しているので、あとは細胞が分裂して大きくなっていくだけ。だから乳児へは薬も使える。

640: 匿名 
[2011-07-14 02:05:09]
>>636

ゲートなんて東南の役には立たないし、シャッターなんか付けたら直ぐ開けっ放しに成ること請け合い。

難しいんだよ。
641: マンション住民さん 
[2011-07-14 03:53:43]
>>640
ゲートやシャッターのシーケンス回路知らないね。
642: 匿名さん 
[2011-07-14 08:06:30]
>>641

ゲート何か簡単に突破できるんだが。
チェーンやバーにぶつかると車が大破するとでも思って居るわけ?
643: マンション住民さん 
[2011-07-14 08:16:01]
防犯って本来管理組合業務ではないよ。
住民の安心・安全対策は自治会の業務。
だから管理組合では「防火」で「防災」とは行ってない。
644: マンション住民さん 
[2011-07-14 09:45:26]
だから3.12の給水車の手配は理事会がやらなかったのですね。
自治会的業務をやってる池ポンが呼びましたから。
今の理事会には防火担当は居ても防災担当は居ません。
645: マンション住民さん 
[2011-07-14 10:26:14]
池ポン、自治会長やってください。
646: マンション住民さん 
[2011-07-14 10:59:10]
自治会出来たら管理組合は影が非常に薄くなるよ。
自治会の原点は住民間のコミュニケーションだから。
647: マンション住民さん 
[2011-07-14 12:04:22]
コミュニケーションのない管理組合はただの修理屋だからね。
648: 入居済みさん 
[2011-07-14 12:06:37]
>>643
その矛盾が如実に現れたのが、理事会報に載ってた住民が計測した放射線データを掲示板に載せる許可申請に対して理事会は拒否したとだと思います。
元々この住民の方はネットで計測データを公開していますから、敢えて掲示板に掲載申請することもないと思います。なぜ掲載申請をしたのかな?
放射線情報を住民に提供することは「住環境の安心・安全」に関わる情報ですから、本来は自治会業務で建物管理の管理組合が許可云々する権限はないはずです。それなのにこの種の情報の掲示板掲載の許可権限を管理組合が持ってること自体がおかしいと言えます。それは現状の同好会情報の掲載や市の広報の掲載に関しても同様です。
649: マンション住民さん 
[2011-07-14 13:24:20]
>元々この住民の方はネットで計測データを公開していますから、敢えて掲示板に掲載申請することもないと思います。なぜ掲載申請をしたのかな?

推測ですがPC環境は100%でもPCを持たない人やネットを見ない人がいるから「紙」で見て貰おうとしたのでは。
650: マンション住民さん 
[2011-07-14 14:20:58]
前任理事長は、いきなり「理事会報はエムポタ、見れない人はフロントで紙でもらえ」と方針出しましたけど、ちょっと乱暴過ぎると思いました。
もしそうするなら、まずは住民に掲示板に貼り紙して通知する必要がありました。
ところが、それがなかったのです。
懇談会で理事会報がエムポタに掲載されてることを知らない住民がいたくらいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる