茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
[スレ作成日時]2011-06-27 05:08:49
センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
281:
マンション住民さん
[2011-07-06 12:52:51]
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282:
入居済みさん
[2011-07-06 12:58:05]
理事会報はまた管理会社が書いたそのままだからよくわかりません。
「金銭的、時間的コストをかけることなく可能なコミュニティー形成」とは? 即売会だからタダじゃありません。即売会の設営も必要です。時間も労力もかかります。 そうなると理事会には金銭・労力・時間、住民には金銭的負担がかかってしまいます。 それとも管理組合として農家から野菜を買い取って住民にタダで配ってくれるのですか? それなら有り難いです。でもそれって管理費から買うわけですから・・・ 場合によっては予算変更で臨時総会が必要になるかも。 |
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283:
住民さんA
[2011-07-06 13:29:00]
産地直販なら住民同士のコミュニケーションじゃなくて、生産者農家と消費者とのコミュニケーションじゃないか?
住民同士のコミュニケーションなら、売り手と買い手が住民同士のフリーマーケットの方が相応しい。 リサイクル活動にもなるし、売り手・買い手とも双方にメリットがある。 ただ寺銭が管理組合に入らない。 |
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284:
マンション住民さん
[2011-07-06 13:38:09]
文句言わないでやってもらいなよ。
賑わいがでてよろしい。 じいさんも朝市にでてきたら良いよ。 ついでに新聞とってきたら。 |
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285:
入居済みさん
[2011-07-06 13:42:51]
一度やれば歯止めがなくなるところがいい。前例をつくることだと思う
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286:
マンション住民さん
[2011-07-06 13:44:19]
だから胴元は誰よ?
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287:
マンション住民さん
[2011-07-06 13:48:24]
理事や住民からの提案ではなく、何で管理会社が提案するのかだ。
言い出しっぺの管理会社、こき使われるよ。それでもメリットがあると言うことだろう。 |
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288:
マンション住民さん
[2011-07-06 14:30:19]
>何で管理会社が提案するのかだ
屁理屈人間だな。 良いことやるのにどこが提案しようとかまわないじゃないか。 自分が提案したかったのか? |
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289:
匿名
[2011-07-06 14:43:05]
いや、マンション内の共用部分での商売を認めると歯止めがきかなくなる。
かと言って規約や細則で規定するのは非常に難しい。 沿線の他のマンションで、共用施設の利用を住民が利用することにより、 その住民が所属する外部の倶楽部員に使わせると言う規約・細則のすり抜けが行われている。 これは規約・細則で規制することが非常に難しく、住民のモラルの問題になっている。 |
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290:
マンション住民さん
[2011-07-06 15:05:06]
簡単だよ。
その時の理事会の判断に委ねる。 ダメな時もあるし良い時もある。 弾力的な運用ができるじゃないか。 |
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291:
匿名
[2011-07-06 15:17:37]
そうすると、何で過去に住民が英会話教室の生徒募集を申請した時に理事会は拒否したの?
寺銭が管理組合に入るか入らないかの違い?それなら規約化した方がいい。 「上納金規定」だ。 |
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292:
匿名
[2011-07-06 15:29:20]
「土用の丑」の日に中庭で炭火焼きでウナギ販売がいい。
ただ火を使うから防火担当理事は一日中監督で立ち会いだ。 |
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293:
マンション住民さん
[2011-07-06 15:47:21]
去年の夏も中庭で「すいか」を売ろうとか意見がでたね。
理事会が野菜を仕入れて住民に売ったら? コミニュケーションになるし儲けは管理組合に入るし。 バザーみたいの気軽にやろうよ。 |
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294:
匿名
[2011-07-06 15:54:44]
勝手にやってもいいと思うよ。
天気がいいなら中庭でゴザ敷いて、雨天ならエントランスホールにゴザ敷いて。 規約で禁止にはなってないし誰の許可もいらない。 |
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295:
匿名
[2011-07-06 16:12:31]
過去に下記の申請が理事長にあった。
・多目的ルームで講師を呼んで料理教室を開催する ・キッズルームでリトミック 何れもOKだった。なぜなら使用細則の規定に抵触しないから。 申請があったのは、両施設とも使用許可が必要だったから。 エントランスホール、中庭での商売は規約・使用細則に抵触しないし許可申請も不要だ。 だからやっていいと言うことになる。 |
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297:
住民さんA
[2011-07-06 17:28:04]
知人でセミナーを開きたいときの場所を探しています。私が出席すれば多目的ルーム使用細則上大丈夫ですよね。営利目的ではありません。
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298:
マンション住民さん
[2011-07-06 18:21:34]
エントランスホールの汚れ、掃除しても白っぽい跡がずーと残っていて汚いね。
あれで終わり? 汚した人に賠償とか求めないの? |
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299:
マンション住民さん
[2011-07-06 18:25:41]
朝市やってもらえると応用範囲が広がる。
プラザ棟の2Fの第一生命は、店舗区分所有者飯田産業の最大店子。 センチュリーマンション660世帯相手にエントランスホールで保険勧誘やライフプランコンサルティングが出来れば、第一生命にとっては多大なメリットがある。日本の保険勧誘は外資やネット保険と違い対面営業が基本。当然一流保険会社だ、管理組合に入る寺銭もケタ違いに大きい。そうなれば飯田産業も店子に対して面目躍如だろう。 第一生命は、せっかくセンチュリーマンションの店舗棟にいながら660世帯相手にポスティングしか出来ないのが営業上最大の障壁になっている。 これが一気に解決する。飯田産業が管理組合に「うちの店子の第一生命の営業やらせてやってくれや」と頼むだけだ。 これが売主と管理組合の真のwin winの関係だ。 次回はソフトバンク呼んで携帯乗り換え販促キャンペーンやらしたらいい。 破竹の勢いのソフトバンクだ、寺銭もでかい。 今後は管理組合も寺銭稼ぎを基本方針にすればいい。 「入りを図りて出を制す」 出は節電の電気料金削減でいいと思う。 |
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300:
マンション住民さん
[2011-07-06 18:46:52]
>>297
あなたが申込者である限り問題ありません。 ただし、仕様目的が政治活動、宗教活動、営利目的でなければ。 ただ「宗教活動」とは非常にあいまいな定義です。 例えば聖書を読み皆で語る「聖書研究」は宗教活動とみなすか?です。 |
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301:
マンション住民さん
[2011-07-06 18:52:04]
>汚した人に賠償とか求めないの?
相手が不明でしょ。B or C棟の居住者のようですけど。 ひどいな、こんな住人がいるとは呆れるばかりだよ。 わかれば当然賠償ものだよ!! |
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302:
元広報担当理事
[2011-07-06 18:53:35]
理事会報にわざわざ「東急コミュニティーの提案」と書いたところに意義が大きい。
これは理事会報を管理会社が作ってるので自己アピールをしたことになる。 もし私が広報担当として会報作成するなら、管理会社の提案などとは絶対書かない。 なにも管理会社の宣伝をする必要などないから。住民からの提案なら角。 主催は管理組合であるから、管理組合としてイベントを企画しているとしか書かない。 |
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303:
住民さんC
[2011-07-06 18:57:43]
>>273
営農支援と言うと大仰ですが、常日頃地域社会とのコミュニティ形成の活動は、電波障害とかマンション大規模修繕で近隣に多少なり影響が及ぶ場合に、近隣住民の理解を得られやすくなります。 管理組合業務における「コミュニティ形成」とは、建物管理をスムーズに行うために必要なマンション住民間または近隣地域との情報共有と相互理解を目的としています。 |
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304:
住民さんC
[2011-07-06 20:25:37]
多くの人が管理組合業務における「コミュニティ形成」を正しく理解してないと思います。
管理組合は自治会ではありません。あくまでも目的は建物財産管理なのです。 「隣は何する人ぞ」のマンションは住民同士のコミュニケーションが不足していることは事実です。 そのコミュニケーションを活性化させるなら、それは本来自治会の仕事です。当マンションの高齢者の安心・安全ネットワークは自治会の機能です。 管理組合におけるコミュニティ形成のベースになるコミュニケーションの活性化は建物財産管理が目的になりますから、住民同士よりもむしろ管理組合業務の執行機関である理事会と住民とのコミュニケーションになります。これが当マンションでは非常に弱いのです。 当マンションを含めて自治会のないマンション管理組合は、管理組合の機能と自治会の機能が混在しています。 産地直産フェアはどちらかというと自治会の範疇だと思います。本来、建物財産管理におけるコミュニティ形成ではありません。 さて今回の産地直産フェアの一番の目的は、既に話題にでてますが「胴元としていくら寺銭が稼げるのか」だと思います。 私なら管理組合業務におけるコミュニティ形成は、産直フェアなど考えません。いまの理事会が最も嫌う「理事会と住民間の双方向コミュニケーション」の仕組みを真っ先に考えます。 このコミュニケーションの一方向(理事会→住民)の情報伝達が、当マンションの場合「理事会報」なのです。 |
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305:
匿名
[2011-07-06 21:16:27]
↑と自分では何もしない住民Cが申しております。
頭固いね。 |
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306:
入居済みさん
[2011-07-06 21:17:52]
先日の臨時総会で、議案は通ってしまいましたが、エキスパンションの修理に関してかなり議論がでたけど、明らかに理事会と住民とのコミュニケーション不足でしたね。理事会から住民への情報提供がおろそかで、それに対する住民のレスポンスを理事会は聞こうとしない・聞く方法がない、これじゃ建物財産管理が上手くいくわけがありません。
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307:
マンション住民さん
[2011-07-06 21:25:47]
東急コミュニティーが自ら書いている
「金銭的、時間的コストをかけることなく可能なコミュニティーの形成」 とはどういう意味ですか? |
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308:
住民さんB
[2011-07-06 21:31:24]
>>305
住民でない愉快犯は黙ってろよ。そこらじゅうの掲示板に出没してる。 |
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309:
住民さんB
[2011-07-06 21:38:28]
住民同士のコミュニケーションは、自治会じゃ無きゃやったら駄目みたいな考えは、頭が堅くないことは誰が見ても明白。自治会の仕事と言いつつ他人任せで批判するだけじゃ前に進まんだろう。
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310:
マンション住民さん
[2011-07-06 21:50:09]
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311:
マンション住民さん
[2011-07-06 21:52:56]
>>309 もっと勉強してから書き込みやってくれ、10年はやい。
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312:
住民さんA
[2011-07-06 22:17:58]
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313:
マンション住民さん
[2011-07-06 22:23:59]
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314:
マンション住民さん
[2011-07-06 22:53:56]
なぜマンション内に高齢者のネットワークが出来たか知ってる?
これは過去の役員が自ら旗振り役になって実現したのだよ。 この役員は決して片手間で仕事してなかった。 この人のお陰で市とのパイプも出来た。 みんな感謝しないとだめだよ。 |
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315:
入居済みさん
[2011-07-06 22:57:53]
震災翌日にマンションの駐車場まで市の給水車呼んだ方ですね。
役員退任されてもマンションのために汗水たらして働いてますね。 |
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316:
住民さんE
[2011-07-07 01:08:59]
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317:
入居済みさん
[2011-07-07 05:19:16]
なんで会報・広報担当理事がいながら理事会報を管理会社に書かせてるの?
会報・広報担当理事っていったいどんな仕事してるの? |
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318:
マンション住民さん
[2011-07-07 05:23:49]
>会報・広報担当理事がいながら理事会報を管理会社に書かせてるの
正しく伝われば誰が書こうといいじゃないか。 あんた代わりにやってみたら。 |
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319:
マンション住民さん
[2011-07-07 06:07:35]
それだったら議事録回したほうがいい。担当理事の手間が省ける。
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320:
マンション住民さん
[2011-07-07 07:23:12]
私は文章力がないので理事になった時に会報とかは書けません。
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321:
マンション住民さん
[2011-07-07 08:12:12]
>なんで会報・広報担当理事がいながら理事会報を管理会社に書かせてるの?
委託契約料金に含まれていると思う(契約の詳細今見る時間が無いが) 第一期から管理会社が担当しているので。 経験から言うと総務、とか広報の理事が4~5日で仕上げて、理事長承認の後、10日ぐらいで各戸に配っていました。 なぜセンチュリーはこんなにも遅いのか理解できない。 |
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322:
匿名
[2011-07-07 08:36:35]
理事会議事録と管理組合の広報誌は別と考えるのが普通です。
議事録は審議の記録ですから正確に漏れがなく書く必要があります。 広報誌は管理組合の執行部から組合員への情報発信です。 ですから「執行部として組合員に何を伝えたいのか?」で内容は決まります。 理事会の審議報告なら議事録で十分です。敢えて理事会報の形式に代えて情報発信するのは無駄です。 広報は管理組合の理事長の方針で決まります。 ここの管理組合は、賞味期限が切れた情報を組合員に出すことが理事長の方針ということです。 臨時総会が終わってから、臨時総会前の情報を流すことを見れば分かります。 参考に、一般的に管理組合と大手管理会社の委託業務契約には「理事会・総会議事録の素案作成」がありますが、会報・広報の作成業務は入っていません。それは広報誌は理事会自ら作成する業務だからです。 |
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323:
マンション住民さん
[2011-07-07 09:00:31]
>会報・広報の作成業務は入っていません
おまけでやってもらえれば良いんじゃないか。 頭が固い爺どもはやれ管理規約だとか契約だとかに縛られるのが好きだね。 |
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324:
匿名
[2011-07-07 09:13:31]
理事長「議事録以外に理事会報も作れや。」
管理会社「それは委託業務外ですよ、理事長!」 理事長「固いこと言わんと少しはサービスしろや、高い委託費払ってんだから。」 管理会社「それは無体な・・・議事録と同じ内容なら何とか片手間で・・・」 理事長「任す、良きに計らえ!」 管理会社「御意」 |
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325:
マンション住民さん
[2011-07-07 09:48:42]
>頭が固い爺どもはやれ管理規約だとか契約だとかに縛られるのが好きだね。
お前、ほんと無知だね。管理組合は管理規約がマンション内の憲法なんだけど。 |
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326:
マンション住民さん
[2011-07-07 10:03:08]
情報はスピードですから、理事会審議の内容は会議後直ぐに作成される議事録を配布してる管理組合は多いです。中には一部伏せ字にして配ってるところもあります。
広報誌の方は理事会の審議内容じゃなく、編集委員会でテーマを決めて作成する場合が多いです。この編集委員会に住民参加を取り入れて、写真、画像処理、イラスト、テキスト、ファイル化、サーバーアップロード、等で業師が活躍しています。 うちのマンションも理事会報のテーマとして、直近のテーマでは「震災」「節電」なんかを特集して作成すると住民は興味を持って読んでくれるでしょう。住民からの寄稿も取り入れてるところもあります。 ただ広報は理事長の考え方次第です。臨時総会出た人は目の当たりにしたでしょうが、院政が敷かれてる理事会の理事長じゃ無理です。 |
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327:
住民さんA
[2011-07-07 11:04:25]
理事会報の最後に、個人で測った放射線量データの掲示板掲載依頼があったけど理事会で拒否したと書いてあった。
でも前からエムポタに出てるしマンションホームページにも出てるよ。敢えて今更掲示板に載せる事もないと思う |
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328:
匿名
[2011-07-07 11:14:06]
この前の臨時総会で2号議案が通ったらしいけど、よく通ったね。
理事会の見識を疑います。 組合の修繕費をムダに使うのは、住民の皆さんは納得してるのでしょうか? それよりも、破損したエキスパンションのカバーをただ修理しただけですと 同じような地震が起きた場合、同じように壊れます。 そもそも、エキスパンションのカバーは、あの程度の地震では壊れないよう に設計されていますし、設計されている筈です。 納まりのディテールから設計を見直さないと、いくら修理をしても壊れます。 その辺を、しっかりとコントロールしないと、せっかく修理してもムダ使い のムダ使いになってしまいますよ。 |
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330:
マンション住民さん
[2011-07-07 12:01:51]
>>328
あなた同様に疑問を持ってる住民はいます。ただし極一部だということです。 総会議案が通ってしまうのは、理事会側の問題と住民側の問題の双方です。 理事会側:役員の業務遂行能力が低い 住民側:管理組合業務に関心のない浮動票層がおおい。 対策は 理事会側:業務遂行能力の高い役員に入れ替え 住民側:浮動票層の広報による啓蒙・啓発 でしょう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
オートロック解除は理事がやるのですね。住民はやりませんので。