株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】」についてご紹介しています。
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輪番理事長 [更新日時] 2011-07-23 21:33:22
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/

[スレ作成日時]2011-06-27 05:08:49

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】

302: 元広報担当理事 
[2011-07-06 18:53:35]
理事会報にわざわざ「東急コミュニティーの提案」と書いたところに意義が大きい。
これは理事会報を管理会社が作ってるので自己アピールをしたことになる。
もし私が広報担当として会報作成するなら、管理会社の提案などとは絶対書かない。
なにも管理会社の宣伝をする必要などないから。住民からの提案なら角。
主催は管理組合であるから、管理組合としてイベントを企画しているとしか書かない。
303: 住民さんC 
[2011-07-06 18:57:43]
>>273
営農支援と言うと大仰ですが、常日頃地域社会とのコミュニティ形成の活動は、電波障害とかマンション大規模修繕で近隣に多少なり影響が及ぶ場合に、近隣住民の理解を得られやすくなります。
管理組合業務における「コミュニティ形成」とは、建物管理をスムーズに行うために必要なマンション住民間または近隣地域との情報共有と相互理解を目的としています。
304: 住民さんC 
[2011-07-06 20:25:37]
多くの人が管理組合業務における「コミュニティ形成」を正しく理解してないと思います。
管理組合は自治会ではありません。あくまでも目的は建物財産管理なのです。
「隣は何する人ぞ」のマンションは住民同士のコミュニケーションが不足していることは事実です。
そのコミュニケーションを活性化させるなら、それは本来自治会の仕事です。当マンションの高齢者の安心・安全ネットワークは自治会の機能です。

管理組合におけるコミュニティ形成のベースになるコミュニケーションの活性化は建物財産管理が目的になりますから、住民同士よりもむしろ管理組合業務の執行機関である理事会と住民とのコミュニケーションになります。これが当マンションでは非常に弱いのです。

当マンションを含めて自治会のないマンション管理組合は、管理組合の機能と自治会の機能が混在しています。
産地直産フェアはどちらかというと自治会の範疇だと思います。本来、建物財産管理におけるコミュニティ形成ではありません。

さて今回の産地直産フェアの一番の目的は、既に話題にでてますが「胴元としていくら寺銭が稼げるのか」だと思います。
私なら管理組合業務におけるコミュニティ形成は、産直フェアなど考えません。いまの理事会が最も嫌う「理事会と住民間の双方向コミュニケーション」の仕組みを真っ先に考えます。
このコミュニケーションの一方向(理事会→住民)の情報伝達が、当マンションの場合「理事会報」なのです。
305: 匿名 
[2011-07-06 21:16:27]
↑と自分では何もしない住民Cが申しております。

頭固いね。
306: 入居済みさん 
[2011-07-06 21:17:52]
先日の臨時総会で、議案は通ってしまいましたが、エキスパンションの修理に関してかなり議論がでたけど、明らかに理事会と住民とのコミュニケーション不足でしたね。理事会から住民への情報提供がおろそかで、それに対する住民のレスポンスを理事会は聞こうとしない・聞く方法がない、これじゃ建物財産管理が上手くいくわけがありません。
307: マンション住民さん 
[2011-07-06 21:25:47]
東急コミュニティーが自ら書いている
「金銭的、時間的コストをかけることなく可能なコミュニティーの形成」
とはどういう意味ですか?
308: 住民さんB 
[2011-07-06 21:31:24]
>>305
住民でない愉快犯は黙ってろよ。そこらじゅうの掲示板に出没してる。
309: 住民さんB 
[2011-07-06 21:38:28]
住民同士のコミュニケーションは、自治会じゃ無きゃやったら駄目みたいな考えは、頭が堅くないことは誰が見ても明白。自治会の仕事と言いつつ他人任せで批判するだけじゃ前に進まんだろう。
310: マンション住民さん 
[2011-07-06 21:50:09]
>>309

>>304 は、正論をいってるぜ。 
        Quality の高い内容となっている。
311: マンション住民さん 
[2011-07-06 21:52:56]
>>309 もっと勉強してから書き込みやってくれ、10年はやい。
312: 住民さんA 
[2011-07-06 22:17:58]
>>311

能書き書くだけなら誰でも出来るんじゃないの。
ここで能書き書くだけで現実には何もしないんじゃなあ。

その正論を引っさげて理事会デビューとかすりゃいいのに。
313: マンション住民さん 
[2011-07-06 22:23:59]
>>307
たぶん
「理事会は何もしなくて結構です。我々管理会社が一切責任持ってやります。
寺銭稼がせてあげますからご安心ください。その代わり、うちらも間抜きますから。」
なら話は分かる。
314: マンション住民さん 
[2011-07-06 22:53:56]
なぜマンション内に高齢者のネットワークが出来たか知ってる?
これは過去の役員が自ら旗振り役になって実現したのだよ。
この役員は決して片手間で仕事してなかった。
この人のお陰で市とのパイプも出来た。
みんな感謝しないとだめだよ。
315: 入居済みさん 
[2011-07-06 22:57:53]
震災翌日にマンションの駐車場まで市の給水車呼んだ方ですね。
役員退任されてもマンションのために汗水たらして働いてますね。
316: 住民さんE 
[2011-07-07 01:08:59]
>>314

パークの板にも同じ事書いているけど。他所の板荒らしているのバレチマッタナ。
317: 入居済みさん 
[2011-07-07 05:19:16]
なんで会報・広報担当理事がいながら理事会報を管理会社に書かせてるの?
会報・広報担当理事っていったいどんな仕事してるの?
318: マンション住民さん 
[2011-07-07 05:23:49]
>会報・広報担当理事がいながら理事会報を管理会社に書かせてるの
正しく伝われば誰が書こうといいじゃないか。
あんた代わりにやってみたら。
319: マンション住民さん 
[2011-07-07 06:07:35]
それだったら議事録回したほうがいい。担当理事の手間が省ける。
320: マンション住民さん 
[2011-07-07 07:23:12]
私は文章力がないので理事になった時に会報とかは書けません。
321: マンション住民さん 
[2011-07-07 08:12:12]
>なんで会報・広報担当理事がいながら理事会報を管理会社に書かせてるの?

委託契約料金に含まれていると思う(契約の詳細今見る時間が無いが)
 第一期から管理会社が担当しているので。
 経験から言うと総務、とか広報の理事が4~5日で仕上げて、理事長承認の後、10日ぐらいで各戸に配っていました。 
 なぜセンチュリーはこんなにも遅いのか理解できない。

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