もうすぐ内覧会です。
内覧会でこんなことがありましたっていうのを教えてください。
ちなみに、他の内覧会のスレは内覧会業者の宣伝というか、業者頼んだほうが良いってスレになってしまっているので、業者に頼んだほうがいいってのはなしでお願いします。
業者の人が書いたのか、ホントに良かったのか区別つきませんし、自分でするつもりなので。体験談がしりたいのです。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2005-01-19 22:44:00
内覧会でこんなことありましたっていうの教えてください
No.2 |
by 匿名さん 2005-01-20 00:48:00
投稿する
削除依頼
他の人が金を払って受けたノウハウをタダで手に入れようとしてるわけですね。
|
|
---|---|---|
No.3 |
「住まいの調査団」のサイトで体験談的なアンケートは掲載されてるよ。
それを見てはいかが? |
|
No.4 |
先日内覧会があり、実際に部屋に入ってみるとすっきりた感じだな、と
思ってたら何か変…なんと納戸の取っ手が全く付いてませんでした。 そりゃすっきりしてるはずです。 傷とか汚れなら違和感ありありなんでしょうけど、扉自体はきれいなので 何の違和感も無く、納戸を開けて中を調べようとしたときに初めて 気がつきました。 「あるべきものがない」というのは意外に気がつかないのかもしれません。 |
|
No.5 |
そりゃぁある意味とっても貴重な体験だね(笑)
誰かが「取っ手を取って」とか言ってしまっ(略) |
|
No.6 |
洋室のドアが斜めについてました。
全体的に4ミリほど。 開け閉めは問題なかったので、見過ごすところでした。 外から自分の部屋のバルコニーを眺めて、みてわかるような 外側の欠け、汚れもないかみてくださいな。 床近くから、じと〜っと低い位置の不具合探しも忘れずに。 クロスも真横から懐中電灯当てるとある程度影が出るので見えますよ。 ダメダメのところが。 脚立はホームセンターで3000円も出せばまぁまぁのが買える。 水平をみる計器も金属のメジャーも安かった。 メジャーは一人で計るなら、引っ掛け金具つきのストッパーありを。 一人が好きで友人頼れないならデベの作業員を借りましょう。 指摘事項はおおざっぱに下書きしてから、部屋ごとに順番に番号を。 とにかく下調べは入念に。 開けられるところは全部あける。 床は全部踏みしめて、かべは軽く押しながら撫で回す。 白い清潔なタオルで、ふけば落ちる汚れか言わなきゃ直らないか ある程度判断する。 わからないことは、担当に聞きまくる。 水、電気、ガス・・・漏れがないか使ってみる。 手すり、防水パン、蛇口・・・ガタガタいわないか、おどす。 換気扇、吸排気口、通風と音の確認。 窓もいったん全部開けた状態と、締めた状態で空気のながれ、遮音性を チェック。 |
|
No.7 |
寒くて冷えるので腹巻もってこー。
カイロもあればなおよし。 戸袋部分、 業者の事前調査の際に直し忘れたらしい、付箋がついたままだった。 見落としと思われます。 |
|
No.8 |
「点検蓋が付いていない」なんていうミスを発見しました。扉を開けないと発見できません。
汚れは見つけると、ダスキンさんが付いていて綺麗に取ってくれました。ダスキンさんの方が傷を見つけるのが得意なようで、いっぱい見つけてくれました。 ダスキンさんは事業者側が用意していたようです。 雨の日の内覧会だったので、バルコニーに水貯まりがあるのを発見しました。これって再確認会での検証に手間がかかる事項で、修繕方法と施工内容を確認し、居住後も留保する事項として念書を作成する予定です。 こんなところに未処置のままウッドデッキでも作ったら、大変なことになってしまいます。 晴れていたら、瑕疵になった事項でした。 |
|
No.9 |
新築の内覧じゃガスは出ないでしょ。
|
|
No.10 |
06>建具の不具合なんて普通にありますよ。一番嫌なのはそれから
新品に変更ではなく、もちろん補修となるわけで、釘の穴はもう一度 開くわけです。やり直しなんてまれでほとんど補修になります。 和室の不具合なんて、カッターでそぎ落とし、そこにテープを張るといった ものです。手直し・補修は見学するほうがベターです。(可能ならば。) なんせ数がい多いですから、自分の家だけ綺麗にしてもらえるなんて ありえません。経験上もめると入居がどんどん遅れてやっかいなことになります。 許せる範囲はしかたないと思ったほうがいいかも。手直しでよけいに変に なったりするんで。満足の出来なんてビフォーアフターに出演した家だけ? なんて思います。〔笑〕06さんのようだと疲れますよ。そこまでの期待は不要です。 自分が選んだ施工主・現場のお兄さん・おじちゃんを信じましょう。 |
|
No.11 |
スレ主です。
多分、どんなに一生懸命見ても、見られないところや気づかないところがありますよね。でもそういうのって、保証期間なら直してくれますよね。 内覧会でサインしたらどこまで納得したとみなされるんでしょう。 |
|
No.12 |
>10
白い壁に濃茶のドアなので、4ミリずれてると目立ちます。 釘の穴はやり直しても、見えませんから、補修でかまわない。(笑) 壁に関しては、コンクリの上に乾式のボードプラス壁紙のため たわみがあるかどうか気になったもので。 フローリングのキズや汚れもキレイに補修してくれるそうですし。 担当の方の対応も納得の出来るものでしたよ。 無理な要求はしてないかな。 高い買い物だからこそ、良くみて納得してからはんこを押したい! 自分の家だけじゃなく、全体的なレベルが上がるよう 指摘事項の少ない仕上がりを期待したいところですね。 10さんは、そんなに入居が遅れるほどひどかったなんてお気の毒です。 性格上、そこまでやらないと逆に安心して住めませんので。 完璧な住まいじゃないのは重々承知ですが、 気持ちよく暮らせるレベルであってほしいので。 |
|
No.13 |
06>
あはは。私はさらに神経質なので、見えないとはいえ 新しい我が家に再度あっちのミスで釘穴を開けられるのが、 許せませんでした。あと、すぐ対応してくれたりすれば良いですが、 なかなか進まなかったり、結局どこを直したのか?というような さらにひどいことになってたり、、。まあ、こういうことは けっこう皆さんHPで書かれていますね。 そもそももっと気合を入れて内装工事をしてほしいものです。 ま、でも結局半年も住むとバンバン傷も増えてもういいや、、ってな 風になるようですが。 |
|
No.14 |
最初の内覧会で不具合を指摘
↓ 再内覧会で修復されていない箇所あり+なかったキズ、汚れ発見 ↓ 再々内覧ではさすがに当初の不具合は直っていたが 新しく汚れていたり、ドアに傷がついていたり、 フローリングが傷んでいたり・・・。 私は内覧業者と最初一緒に行き、 「比較的きっちりと作られています」 といっていただきましたが、この有様です。 行って中を見るたびに新しい傷や汚れが出ているのって・・・。 内装なんでいずれキズもつくし汚れるものではありますが もっと気合入れて工事して欲しいですよ。 業者にとっては、何百、あるいは何千分の一の部屋でしかないけど 購入者にとってはほとんどがオンリーワンなんだからね。 |
|
No.15 |
あんまり細かいところを気にして直させると、逆に悪化して取り返しがつかいない状況になることがあります。
容易に交換できなないはめ込みの白木部分(床の間)などを削りすぎた場合など。 うちは何とか交換させましたが、相当の交渉労力が必要です。 内覧会は、とにかく疲れるので、二度とゴメンです。 傷なんて気にしない人もいるようですよ。 私のような細かいタイプの人間は、疲れます。しかも、夏場だったんだ。 |
|
No.16 |
上に同じく。新築はこりごり。上乗せされている金額分、どーしても
妥協できないし、許せない。よりランクアップの中古のほうが、少しの傷よりも 他のメリットが大きく気にならない。皆さんの無事を祈ります。 |
|
No.17 |
内覧会で手直ししてもらって、再内覧で、他に傷を発見。でも確か前は、なかったはず。
工事中に、ついたみたい。きりがないので、余りひどいの以外は、気にしないことにした。 住んで、1ヶ月。自分でつけた傷が多数。多すぎると、かえって気にならなくなった。 |
|
No.18 |
そうそう、住んで半年もしたら新築の雰囲気なんて
完全にありませんよー。笑 |
|
No.19 |
そうそう、ウチなんか大型犬が。。。
|
|
No.20 |
洗面所の床キズがかなりあったので、張替え工事になりました。明日で2週間目、再内覧会なのですが、張替え工事が難航して再内覧会に間に合わなくなってしまいました。
毎週2回は近くまで行く用事があるので、「29日には全部終了していないので、別の日を用意させていただく。」とデベの方から電話がありました。 雨が貯まっていた部分の補修方法なども聞きたいから、とりあえず明日は他のダメ直しチェックに行く予定です。 |
|
No.21 |
内覧会、とにかくガッカリだった。
玄関のドアと門扉がぶつかり図面と大きく違うし、中も傷だらけでガッカリ・・・。 手すり関係はすべてグラグラ。自分で見ただけでも30箇所は不具合がありました。 来週再内覧会なのだが、たった1週間で修正できるはずないな。 |
|
No.22 |
外壁がタイル貼りのマンションを購入しました。
全戸ポーチ付きの物件なので、当然購入した物件もポーチがあります。 部屋の中をチェックし終わったので、ポーチをチェックしようとしたら 施工会社のヒトがポーチに貼ってあるタイルにボールペンを突っ込んで 固まったまま、顔をひきつらせていました。 なんと、タイルに穴が開いていたのです。 どうやら何かの手違いで穴を開けてはいけない場所に 作業員がドリルで穴を開けてしまったようです。 穴の中にはボルトのようなモノまで入っておりました。 ここまでやられてしまうと、腹が立つ前に大爆笑しました。 当然、タイルは貼り替えてもらいましたよ。 面白かったので、一生の思い出になりそうです。 |
|
No.23 |
うちは、部屋によって上手い職人さんと下手な職人さんとの技術差が良く
現れていて、下手な職人さんがやったと思われる部屋は汚れがすごかった。 特に幅木の汚れがすごかった。色が白なので、施工時についた溶剤などの 汚れは自分でこするくらいじゃとれない(それと自分でやるにはあまりにも場所が多い!) と思い、一生懸命指摘してました。 キッチンの扉の傷やらフローリングの傷、玄関のシーリング、サッシの傷(良く こんな傷ついた状態で内覧会させるよなってサッシの傷には思いました。)、 クロスのはがれなど100箇所くらい指摘したかな。。。 でもそのおかげで、きれいな状態で引渡しをしてもらって、入居後も きれいな状態を保つため気持ち良く掃除してます。 うちは機能を果たしていないっていうような問題はなかったのですが、 自分でとれないであろうと思われる汚れは業者さんに綺麗にしてもらった ほうが良いですよ。 |
|
No.24 |
いままで聞いた問題箇所を上げておきます。
流れ作業で室内の取り付け工事をやるので、 意外と初歩的な工事ミスが多いそうです。 ○クロスの張りむら(特に繋ぎ目) ○キズ(壁紙で隠せない玄関やキッチンは、搬入などの傷がある) ○フローリングのWAXに髪の毛が入っている ○洗濯竿の受け具が取り付け方法を間違ってグラグラしていた ○扉と枠の間にある音消しのクッションが無い(無い扉もありますが) これから内覧会なので、この他にあれば教えてください。 住んでしまうと誰が壊したのか分からなくなります。 中古じゃなく、新築を買うのだから、しっかり確認したいですね。 |
|
No.25 |
知人のマンションですが、玄関の床石にヒビが入ってたそうです。
目を疑うほど明らで、でばなをくじかれたと落ち込んでいました。 当然、交換させたそうです。 |
|
No.26 |
>玄関のドアと門扉がぶつかり図面と大きく違うし、
わりとあるんですかね。間取りによっていくつかこの問題があったらしく,内覧会の時点では 門扉が取り外してありました。全戸やりなおすとかで,再内覧会の時にはきちんとついてました。 |
|
No.27 |
住んで半年。これは、我慢するか、と思った所は、毎日目が行ってしまい結局6ヶ月点検で
書き出したけどどう直すのやら・・・直すたびに新しく傷つけられ、いつになったら終るのやら・・・ で、心休まる時が無い。細かい所にも気が付いてしまい本当にシンドイです。でも、新築で、 初めからこれかよ、と思うとどうしても納得がいかない。でも、言うのもエネルギー使うし、作業中も 気が気じゃないし、本当にしっかりやって欲しいです。 |
|
No.28 |
本日待ちに待った内覧会でした。
結果は残念な結果でした。指摘箇所は54箇所。 当日朝、営業マンから前もって2箇所指摘され 受付に到着するなりデベから前もって追加の2箇所指摘されました。 これは嫌な予感だな〜と感じていたらそのとうりでした。 とにかく汚い・・・・・・。傷、コンクリートの落ちた跡、汚れ、クロス剥げなどなど。 それ以外にも、スイッチが逆、浴室テレビが違うのがついていた、訳分からない穴の存在、 コンセントプレートのがたつき、建具の左右の段差・・・・・。最後は多少の傷は指摘疲れしました。 あ〜頭が痛い。かなりブルーです。1週間後再内覧会です。 せめてもの救いは、54箇所すべて対応するとのこと。こんなもんですよ〜とか言ったらきれてやろうと 本気で考えてました。補修は反ってみにくくならないように強く強く言っておきました。 ちなみに、汚れに関しては美装会社がまだ入っていないからとのことでした。 これって、本当なんですかね?美装してから内覧させろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 怒りにまかして長文になりました。ごめんなさい。 |
|
No.29 |
28追加です。
美装会社入った後に内覧会しても汚れを指摘されるから、内覧後に美装会社が入るとの 説明。これってなめてませんか?プロとしての意識なさすぎませんか? 一応、全国規模のデベなんですが、それでもこんなもんなんでしょう。 ちなみに、他所さんは多くても多くても30箇所程度とのこと。内だけ多いのかと思われますが 共用部、他所の玄関周りを見る感じでは、他所さんは遠慮されてるだけなんでしょうと推測でき ます。 怒りにまかして長文になりました。再度ごめんなさい。 |
|
No.30 |
私のところも100箇所位言いましたよ。同じような感じだと思います。
白い巾木など、汚れの無い所が少ない位です。再内覧でも、18箇所くらい。入居してからも、 出て来る出てくる。基本的に気になる性格ですけど確かにおかしいので指摘しました。 今は、6ヶ月点検で12箇所。でも、クロスのジョイントなど、すでに1年点検時に言おう、と 保留の個所もあります。そんな感じなのでもちろんやりなおしが、完璧な訳でもなく新しい傷など お約束の様に付けて行きます。気持ちわかるなぁ。頑張ってください。戦いはこれから。 淡々と冷静に再内覧では妥協せずに「これはまだおかしい」と納得の行かない所は入居 までに直させるよう頑張ってください。でも、必ず入居後も出てきますからそのつもりで。 また報告して下さいね。 |
|
No.31 |
ひどいですね・・・どこの施工なのか知りたいです。
うちも2週後に内覧会を控えているのでドキドキです。 |
|
No.32 |
D京の物件です。施工は私は知らなかった一部上場の会社。でも、作業は本当に下請けの下請けが
やるのですね。そういう構図、目の当たりにしました。力関係とか。ここがひどいのか、私の部屋 がひどいのか、こんな物なのか良くわからなくなってきましたが、まぁ、こんな感じなのだと思います。 言わない人、気が付かない人もたくさん居るでしょうから。売る側からすると、多分、完璧に 仕上げるつもりなど全く無く、言われた所を直す、という姿勢なんだと思います。その方が 経済的合理的。対応としては、「わかりました。直します。」と言ってくれるけど、その仕事が また雑で。ずいぶん消耗しましたが、初めよりは全然マシになりました。でも、これって完全に性格ですよ。 私は普段、家具でも洋服の縫製でも、気にして買いますから。 |
|
No.33 |
○吹の物件です。
32で27さんが述べられたように、言ってきたところだか直すと言う姿勢、腹立ちます。 これでもプロなんでしょうか? 誰がどう見ても、後でクレームくるのわかるでしょう、みたいな仕事して終了している 職人がすごいです。 |
|
No.34 |
28>
その通りです!色々思い出してきました〜。工務店に部分りフォームとか頼んだのなら、有り得 無い仕上がりですよね。責任感が無いのです。その日の作業をこなしてるだけなのですよね。 だから、こちらもそのつもりで言わなければ!実際は、ものすごく気が重くて言いにくいですけどね・・・ 私の失敗談で、ユニットバスの壁とか浴槽のつなぎ目のゴムが微妙に茶褐色に変色してたんですけど、 こんなものかとほっておいて、その内風呂の壁にギギギッという感じの傷を発見して交換 になったんですけど、浴槽を玄関の外まで出す大工事。でも、養生がいい加減でびくびくの上、 工事が終ったら新しいゴムが、真っ白でした・・・・やっぱり初めの違和感は正しかったのです。 でも、もう一度浴槽を出す勇気は無く、今白と変色ゴムが混在していて毎日舌打ちです。 自分が壁の工事のとき合わせて言えば・・・と。28番さんも、バスのゴム部品見てみてください。 いつ変色したのやら、初めからか・・・白がいつ同化するかな〜、と気になってます。悲しい。 |
|
No.35 |
内覧会で散々な結果で、今度再内覧会ですが、補修などあまりにひどければ値引きなど要求したいぐらいなんですけど
どうなんでしょうか?補修はあくまで補修だし、車でも傷のついた新車を塗装しなおして新車として 売りませんよね。 補修しなければならない時点で本当は値引き交渉したいぐらいなんですが、それは無理そうなので 一度補修などきちんとできたか確認して、それでもひどい状況、新たな傷などあれば 新築との価値なしと考えて、値引きなど交渉できないでしょうか? 常識はずれかもしれませんが、車で考えると値引いて当然のような気がします。 一度本気でデベに値引き交渉しようかと考えています。皆さんの意見を聞かせてください。 |
|
No.36 |
私も、補修して他にやられる、と言う不安もあって、お金で、と考えたけど交渉した訳じゃないけど
絶対無理そうだった。こんなのやり直しより、3万でも五万でも、お金で解決した方が簡単なのに と思うけど、絶対やらない雰囲気。あくまでも、修理補修、次は交換やり直し、と言う感じでしたね。 部品代は出せてもお金は出せないという感じ。1回目の作業でちゃんとやっておいてもらうしかないんだ〜、 が実感。あまり不具合の無い人はラッキーですよ。 |
|
No.37 |
先日内覧会を終えました。重大な不具合はなかったのですが、ちょっと気になったのは「水」のことです。内覧会当日、キッチンで水の出具合を確認しようと思ったら、施工業者に「今日は水を止めていますので出せません。」と言われました。それって、普通のことでしょうか?もし入居後に水の出が悪い等の不具合があったらどうなるんだろう…と思った次第です。
|
|
No.38 |
大丈夫ですよ。入居後でも、普通は対応してくれますよ。一応、ニ年間の保証期間だってあるし。
それより、重大じゃない不具合はあったのですか?それともあまり無かったのですか? それが気になってしまった。 |
|
No.39 |
>38さん
37です。ありがとうございます。入居後も対応してくれるんだったら安心ですね。 不具合については、小さいことでも何なりと指摘してください、と言うのでお言葉に 甘えて40箇所ほど指摘させてもらいました。内容にもよるでしょうけど、これって 多いんですかね? 指摘箇所は、壁クロスの小さな汚れ、トイレの床シートの穴、シンクのハンドシャワー 不具合(ホースを伸ばした後戻らない)、居室の扉の建付け不具合…等々。 でも、これら以上「げっ」と思うようなことはありませんでした。 |
|
No.40 |
内覧会行ってきました。結果は…、ガッカリです。
細かなクロスの剥がれ多数、傷というよりフローリングの剥がれや欠け、その他多数 とにかく、室内がとても汚かったです。壁紙も埃だらけです。 普通ある程度クリーニングしてから内覧会になるのではないでしょうか? 工事した後のカスのようなものや髪の毛や部品が落ちていたり、 靴下の裏がかなり汚れました。入居までにもう一度クリーニングが入るのか聞いたら それは無いということでした。 汚れは掃除すればよいですが、とにかく内装が傷や欠けているなど作業が雑なのか 下手なのか、ほんとにがっくりしています。 |
|
No.41 |
>37さんへ
====================================================================== ところで、「引渡しの時に水垢が残るのを避ける。」との理由から、 売主側が内覧会で水を止めているケースがあります。 建築業界の人間として理由がわからないわけではありませんが、 買主側からすれば、重要なライフラインの確認は不可欠です。 内覧会で水を出せるか事前に売主に確認し、また出せない場合は「ライフラインの確認上、 重要」との理由から水を出してもらうよう交渉されては如何でしょうか。 ====================================================================== 詳細は、 http://www.6members.com/contents212.html まだ再内覧会があるようでしたら、このようにもう一度、お願いしてみてはいかがでしょう? |
|
No.42 |
>37さんへ
もし一斉入居なら、施工会社と、各職人さんがしば〜らくは居て、すぐ対応してくれましたよ。 マンションの規模にもよると思いますけど。 他の指摘事項もそれなりに有ったのですね。ほとんど無いのかと思って羨ましいと思ったのです。 やっぱり、マンションなんて、買う側から見れば、それなりに言う事出てきますよね。 |
|
No.43 |
37です。41さん、情報ありがとうございます。参考になりました。やはり気になりますので、再内覧会にて言ってみようと思います。
|
|
No.44 |
28です。
再内覧会行って来ましたので報告します。 前回54箇所の指摘をし、どうなっているのか心配しながら行って来ました。 結論からいくと、きれいにクリーニングされており、補修も満足いくものでした。 一部間に合っていないところもありましたが、満足いくものでした。 しかし、今回も新たに34箇所の指摘を追加しました。3時間かけてじっくり インターネットでみつけたチェックシートを使いながらとことんチェックしました。 きれいに美装されていたので、前回と違って細かいところまで集中してできました。 前回は汚すぎて細かいチェックをする前に力尽きましたけど・・・。 1週間後再々内覧会ですが、心配はあまりしていません。 うちの物件では補修とかも時間を合わせて、職人さんの作業を見せてくれるとのことでした。 補修方法も担当者がわかる範囲で教えてもらえました。 担当者の対応も納得いくものでしたので、怒りがかなり減り、改めて入居が楽しみになりました。 1回目の内覧会後は、正直マンションのこと考えるのが嫌になっていました。 以上です。ちなみに物件は○吹です。 |
|
No.45 |
ココ見たら恐ろしくなりますね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/755/ |
|
No.46 |
ローンがはっきりしてなくても内覧会って行ってもいいんでしょうか?
|
|
No.47 |
>46さん
内覧会の意味を勘違いされているのでは? 実際の引渡し前に、工事完了を確認し判を押しに行く日です。 購入者検査のことです。 新築マンションを購入した場合には、金消前後ということになりますが この段階では「ローンがはっきりしない」ということは、ほぼありえないかと 思いますが。。。 うちは金消した後のその週末でした。 ところで「ローンがはっきりしない」とはどういう意味でしょうか? |
|
No.48 |
銀行のほうがXになったため、急遽フラット35に申し込んでほしいとのことだったので書類は出したものの、一ヶ月しても進展の報告がない。でも内覧会の日程と指定日の連絡はきているという状態です。
|
|
No.49 |
私も新築マンションを購入しました。
そのときの内覧会の話です。 玄関入っただけで天井に汚れ、シューズボックスにも・・・。 仕事休んできているのにどういうことやと怒鳴りつけてきました。 次の内覧会の時も見る前に『自分の目で確認したか?問題ないか?』という質問に 担当者は『ハイ問題ないです』という答え。 担当者が問題ないというのはうそです。かなり多く指摘しました。 そして4回目の内覧会でこれで最後にしてくれといい見ると 少なくはなっているが新たに見つかるところもありました。 そして引渡しの日に最終の内覧会ということでいきました。 そのとき鍵を渡すので引き渡し書にサインをしてくれといわれましたが、 最終の確認もできていないのでサインなんかできるかと突っぱねてやりました。 最終の内覧会でも数箇所見つかり、前回補修しろといったところもやってなく、怒り爆発です。 結局入居日をずらすことに・・・。 |
|
No.50 |
|
|
No.51 |
>怒鳴りつけてきました。
>突っぱねてやりました。 >怒り爆発です。 たいそう気の短い方なんですね(汗) 文面見る限り、担当者が少し気の毒に思えました^^; |
|
No.52 |
内覧会 近所ならいいけど遠方から何度も足を運ぶと交通費やらかかるし
仕事休んだり 結構な負担なんですが 交通費とか要求できないものなのでしょうか? 2回までは仕方ないとしても 指摘事項がそのままだったり 新しい指摘が増えたりすると 3回4回目はさすがに閉口します。 請求されたり その分値引きしてもらった方 いますか? |
|
No.53 |
4回も内覧とかって場合もあるんすね。私は、入居してから気が付いた事も多くて、入居後
ずいぶん直してもらってます。でも、入居してしまうと内覧時の指摘は別に言わないでも 良かったかな、と思うものも有ります。言うだけでもエネルギー要りますからね。 なんだかだんだん言いづらくなってきて、「これは」と思うもの言ってますけど、なかにはすごく良くなって、 言って良かった〜、本当はこんなに綺麗な仕上がりなんだ、と驚いて、その後怒りが込み上げて きたりしてます。だったら、あそこもやり直して欲しい、とかね。 |
|
No.54 |
分譲マンションでも相当の「手抜き」が行われているのなら、
賃貸用のマンションは一体どんなことになっているのでしょうか。 内覧会の機会もなく入居する人がなんか不憫。 それとも「賃貸」だと割り切っているのかな。 |
|
No.55 |
サッシ枠が真っ直ぐでないため、隙間風が吹き込みます(涙)
高気密じゃないじゃないですかー。 内覧会ではなく、引渡し後に発見しました。 これって入居してからだと直すの大変ですか? まもなく引越しなので、ちょっとブルーです。 |
|
No.56 |
それから、フローリングの傷(えぐれたような傷)は
どのように修理するのかと思ったら、 目立たないように色を塗っただけでした。 ドアの影で目に付く場所ではないのですが、 適当に済まされたようであまり良い気分ではなかったです。 フローリングの隙間も同じでした。 皆さんは、内覧会後の指摘箇所の修正後は 満足行く結果でしたか? |
|
No.57 |
>分譲マンションでも相当の「手抜き」が行われているのなら、
>賃貸用のマンションは一体どんなことになっているのでしょうか。 「手抜き」と言う言葉は簡単に使わないほうがいいかと思われますが 賃貸より分譲の方が高級であるはず、造りもいいはず・・・これがそもそもの大きな勘違いなんですよ 確かに分譲は目に付くもの、例えばキッチンとか浴室なんかは結構高級感持たせてますけど 売り物ですから当然の事でしょう、でも、マンションとしての基本的な部分はどちらも大差ないです 賃貸はオーナーが資産として建てるわけで、それほど安普請しているわけではありません また、利益を取るのは建築するゼネコンだけですよね、分譲は違いますよ? そこら辺を勘違いされているマンション購入者が多いのには、正直驚かされるばかりです |
|
No.58 |
>>54
賃貸では物理的に問題があれば大家に文句を言えばいい。 賃貸マンションの大家は同じように内覧会的なものでチェックして売主から引渡しを受けている。 賃借人が内覧会を受けるわけではない。 大家と賃借人間では、現況有姿(あるがままの姿)という条件で入居するのだから、何か問題あるの? |
|
No.59 |
>>57
賃貸用マンションでは、一部の高級仕様のものを除き、経費節減をしています。 工事期間を短くして、入居の半月前まで躯体工事をしていた物件を数件は見ています。 また、大家の確保も出来上がる1ヵ月くらい前からやりますが、実際にはパビリオンとか作りませんから現地販売所で実際に出来た物件を見てもらうというパターンになります。 賃貸用の大部分は、ハイサッシにもなっていないし、風呂乾燥や床暖房があっても電気式が大部分です。 賃貸はオーナーが安いコストで賃料はそこそこという市場環境では、一部の例外を除いてそのようなコストダウンをしているのが実情です。 |
|
No.60 |
>55
ものすごい重大な不具合ですよ。どう直すのか?直るのか?など、考えずにきちんと直して下さい、ときっぱり 言いましょう。まだ、入居してないのなら良かったですよ。サッシも、本当にきちんとした調節 って言うものがあるんですね。私は風切り音で、職人に来てもらい「ちょっと調節が悪いかな?」 などといって、別に悪くなかったサッシも調整してくれて、本当にきちんとやるといくらでも、 まだやれる所が有るのね、と思いました。 |
|
No.61 |
>大家の確保
私の想像する賃貸マンションとは根本的に違ってました 収益目的として一棟売りするような物件の話ですよね そのような物件ならそのような事は大いにあろうかと思います そう言う場合、その建物を新築する事によって利益を得ようとするところが複数になりますよね 当然コストダウンや工期の短縮などは必然的に起こってくる事と考えられますね 私の考える賃貸物件は、あくまでも地主がオーナーとなり発注して建てたものと考えてください 結構造りもしっかりと、決して安普請とはいえないものが多いかと思います ただ、不必要と思えるものにはお金は確かに掛けません、これは事実でしょう しかし、今の分譲マンションって、販売競争が熾烈であると言う事情はわかりますが ちょっと凝り過ぎてきているという感じがしてなりません、一昔前のマンションとは完全に別物ですね それなのに造る側は、マンションに対する概念が今までと変って無いって事が一番の問題なのかも? |
|
No.62 |
|
|
No.63 |
築15年ほどのマンションと、昨今分譲されているマンションとを見比べてみればその差は歴然でしょう
外観的にはそう大差は無いかもしれませんけど、内部は本当に今のマンションは凝った造りしてますよ 二重天井や折上げ天井、窓と言う窓にカーテンボックス、各部屋に作り付けの家具や物入れ、バリアフリーを謳った床の仕上げ等 凝った造り=仕上げが難しい、手間も時間も掛かる、となるのですが、造る側にその意識が足りていないように感じますね 昔の簡単でシンプルなマンションの建設感覚で請け負うから、想像以上に手間が掛かり、工期が無くなってくる、人手も足りない そして最後はお決まりの突貫工事、そして内覧会でボロクソに・・・・・こういうパターンが定着しているんではないですかね? |
|
No.64 |
>63
わかりました。ありがとうございます。昔のマンションを真剣に見た事が無いので わかりませんでした。今、当たり前の段差無しの床、カーテンボックス(うちはリビングだけですが・・・) 各部屋の(狭いのもあるけど)とりあえずあるクローゼットも、最近といえば最近のものなのですね。 |
|
No.65 |
内覧会終わりました。ほとんどチェックするところもない出来でした。結構このスレで『がっかり』という書き込みを見てたのでどうかなあと思ってましたが、満足する出来でした。施工の佐藤秀さんよくやってくれたようです。他の部屋の人もチェックは少なかったみたいでした。よかったあって感じです。後は早く入居したい。
|
|
No.66 |
渡された図面に不都合があって、内覧会終了後に回収された。
|
|
No.67 |
キズが多いことですね。
|
|
No.68 |
分譲は1年以上工事してるけど、同程度の賃貸マンションは半年くらい 早いですよ
以前住んでいた賃貸マンションのオーナーも、賃貸なのに頑丈な作りですねと言ったら 「自分が一番上に住んでいるから上部に作ったんですよ 住まないならもっと簡素だよ」と言ってました 実際その通りなんですよね その後別の賃貸マンションに住んだが地震の揺れは結構ありました 作りも良くなかった.... |
|
No.69 |
賃貸は長い期間その魅力を維持しなければなりませんので、そのオーナーが経験を積んで
いる人ならば、結構よいものが必然的に建てられます。 ところが分譲マンションは一度売ってしまえば、それでサヨウナラ 取り合えず、見てくれ が一番大切。 これは損益を考えれば当然の考え、まあ仕方ない。 |
|
No.70 |
長いこと商売をやろうと思えば
売ったらサヨウナラなんて発想に ならないと私は思いますが 実際どうなんでしょうね。 |
|
No.71 |
あなたは、耐震偽造でまだ泣いている人がいることをお忘れか?
|
|
No.72 |
このサイトで「内覧会で見つかったこんなこと」を見れば勉強になります。
http://www.as-re.com/nairan-ko.html |
|
No.73 |
私のマンションのゼネコンさんは信頼できます。
内覧会でもアフターでも真摯に対応してくれています。 ただただ、管理会社に泣かされてます。 違法行為ですけれどと、管理費から自治会費を払うように管理組合に支持しています。 自治会に強制加入の規約に変更させます。 ちょっとくらいの飲酒運転は、誰でもやることだという飲食店と同じです。 |
|
No.74 |
↑後半スレ違い。
|
|
No.75 |
今回の件で内覧会が延期になりました。
事情が事情なだけに延期は全く構わないのですが、何分一度も見ていないだけに、今回の地震で万が一建物に何か不都合があった場合、それをわからないよいに修繕されてしまっていたら嫌だな。 って考え過ぎでしょうか? |
|
No.76 |
|
|
No.77 |
|
|
No.78 |
|
|
No.79 |
走ったりジャンプしたりすると足音がよく聞こえるマンションが多いでしょう。
マンションは恐ろしいほど生活騒音がひどいようです。 |