住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

801: 匿名さん 
[2011-08-18 01:51:51]
ミニ戸見て

巨匠が言った

「タテみっつです!!」



 字余り

by堺 正章
802: 匿名さん 
[2011-08-18 09:59:38]
響く床
忍者歩きが
板につき


ミニマン川柳より


ちなみに俺は794だが795じゃないよw
803: 匿名さん 
[2011-08-18 10:07:03]
ミニマンが
負債に変わる
震度6


ミニマン川柳より
804: 匿名さん 
[2011-08-18 12:27:10]
ポスト見に
わざわざ化粧の
面倒さ


ミニマン川柳より
805: 匿名さん 
[2011-08-18 12:36:42]

景観を

無視した結果の

醜戸かな
806: 匿名さん 
[2011-08-18 12:49:49]
中住戸
隣は何を
する人ぞw


ミニマン川柳より
807: 匿名さん 
[2011-08-18 12:52:42]
忘れ物
面倒くさいぞ
エレベータ

ミニマン川柳より
808: 匿名さん 
[2011-08-18 12:58:25]
マンションて

とどのつまりが

長屋かな


byミニマン川柳
809: 匿名さん 
[2011-08-18 13:05:28]
エレベータ
上階人に
見下され

ミニマン川柳
810: 匿名さん 
[2011-08-18 13:33:03]
狭小に
戸建てを夢見て
失望す
811: 匿名さん 
[2011-08-18 14:00:39]
老齢化
スラム化すると
予測され


ミニマン川柳

812: 匿名さん 
[2011-08-18 16:01:04]
子供増え
パパが廊下で
寝るはめに

by 4LDK希望


ミニマン川柳より
813: 匿名 
[2011-08-18 16:14:35]
ミニマンの友人ちはリビングにベッドを置いて、旦那がそこで寝てるらしいw
当然もともと狭いリビングが極小リビングに。
寝室も確保できないとかありえないw
814: 匿名さん 
[2011-08-18 16:35:04]
子が巣立つ
それまで親の
部屋はなし

ミニマン川柳より
815: 匿名さん 
[2011-08-18 17:23:33]
チビングと
呼ばれるリビング
パパが寝る

by 4LDK熱望

ミニマン川柳より
816: 匿名さん 
[2011-08-18 18:44:09]
デベロッパー
ミニマン売りつけ
まるもうけ

ミニマン川柳より
817: 匿名さん 
[2011-08-18 20:19:59]
また上がる
積立金に
価値下がる

ミニマン川柳より
818: 匿名さん 
[2011-08-18 20:27:03]
安全性への危惧を紛らわせざる得ない3階建てミニ戸には同情の念を抱かざる得ない。
安全性の危惧は1階駐車場の壁だけでは無い。
3階の柱は、2階の何処に接続しているのか。
3階の柱は飾りでは無いだろう。
相応の重量を負担しているのに、伝える相手がいない。
3階の柱だけでなく、2階リビングの柱はどうか。
憐れではあるが、自己責任。
建替えは早い方が良い。

819: 匿名さん 
[2011-08-18 21:24:30]
だから、
空気読めって・・・
そんなんだからミニマンが見下されるんだぞ
820: 匿名さん 
[2011-08-18 21:45:01]
空気読めてないのは
ア ホな連投川柳くんだと思うのは俺だけか?
821: 匿名さん 
[2011-08-18 22:14:10]
川柳もどきで遊んでる暇無いんじゃないの。
早く建替えないと。そんなんだから・・・。

822: 匿名 
[2011-08-18 23:58:56]
ミニ戸さんよ~
川柳つまんないよ…もうちょっと気合いいれて笑わせてくれよ

ヒマなんだろ?
823: 匿名 
[2011-08-19 00:51:40]
窓の無い
4.5畳が
中住戸

by ほとんど納戸

ミニマン川柳
824: 匿名 
[2011-08-19 02:56:35]
ミニマンのLDKって狭いからダイニングセットとソファーセット、
どっちか片方しか置けない場合あるよね
3LDKどころか、実質3LKか3DK
狭いね
825: 匿名さん 
[2011-08-19 03:20:32]
階段を

使って

トイレと風呂とメシ
826: 匿名さん 
[2011-08-19 03:27:27]
来客だ

宅配 集金

昇り降り


827: 匿名さん 
[2011-08-19 03:32:05]
エレベーター

コストはかかるし

狭くなり
828: 匿名さん 
[2011-08-19 05:58:31]
>824
うちは12畳しかないけど、
ダイニングセット(イス4)、ソファー(テーブルとテレビも)、ピアノ、を置いています。
かつ、窮屈な感じでもありません。すごいでしょう?
見せてあげられないのが残念です。我ながら魔法の配置だな、と。(笑)
829: 匿名さん 
[2011-08-19 08:24:11]
ミニマンを
買ったと言えぬ
恥ずかしさ

by 見栄っ張り

ミニマン川柳より
830: 匿名さん 
[2011-08-19 09:49:48]
中住戸
となりのピアノが
拷問だ

ミニマン川柳より
831: 匿名さん 
[2011-08-19 09:58:06]
慣れたのか
足音ないと
眠れない

by上階子供騒音さん

ミニマン川柳より
832: 匿名さん 
[2011-08-19 10:04:32]
騒音を
注意するのも
命懸け

by上下左右モンスターさん

ミニマン川柳より

833: 匿名さん 
[2011-08-19 11:48:40]
修繕費
管理費払えず
大変だ

by年金暮らしさん

ミニマン川柳より
834: 匿名さん 
[2011-08-19 20:48:40]
ミニマン川柳は無尽蔵に出てきますね。
それだけ突っ込み所満載の最低住戸。
835: 匿名さん 
[2011-08-19 20:50:04]
目くそ鼻くそですよ。
836: 匿名さん 
[2011-08-19 20:51:41]
3階建てミニ戸の危険性は階段も要因となる。
前述のとおり、耐力壁がその能力を減殺され、床面も階段の面積割合が大きいだけに効力を減殺される。
つまり、水平力についても脆弱性があることになる。
狭小であり階段面積割合を落とすため急階段とせざる得ない事実だが効果は限定的でしかない。
危険性と相まって建替がベストの選択と考える。
837: 匿名さん 
[2011-08-19 22:44:55]
おっ、出たな
相変わらず流れ読めないミニマンの人
そんなつまらん文章
誰の心にも残らんことに気付け
838: 匿名さん 
[2011-08-19 22:52:23]
中住戸
80平米
あり得ない

by 金持ち


今日のミニマン川柳
839: 匿名 
[2011-08-19 23:33:55]
共用部
モンスター親
独り占め

by 共同生活が辛いママ
840: 匿名さん 
[2011-08-19 23:36:40]
>>835

ミニマンの川柳はジャンジャン出てくるのに
ミニ戸の川柳はほとんどありません。
目くそ鼻くそどころか、まったく比較にならないくらい
ミニマンの完敗。

そこで、私も一句。


ミニマンは
子供つくっちゃ
いけないよ。

ミニマン川柳w
841: 匿名 
[2011-08-19 23:44:04]
中住戸
住んで痛感
格差社会

by上層階角部屋に嫉妬
842: 匿名 
[2011-08-19 23:45:41]
ここのミニマンはイチャモン専門だから川柳なんか作れないだけw
843: 匿名さん 
[2011-08-20 00:45:59]
え~、取り込み中失礼致します。
わたくし、本スレの川柳評価委員長の者です。

わたくし、今回中立の立場でこれまでに投稿された一連の川柳を評価しました結果、
>>805さんの投稿された川柳が第1回最優秀作品とさせて頂く事となりました。
805さん、おめでとうございます!!

(注意)
決してマンション派の立場で評価した訳ではありませんのでミニ戸派はくれぐれも
今回の結果に嫉妬をしないようお願い致しますm(__)m
第2回の審査もあるので、ミニ戸派はこれに懲りず引き続き多くの投稿を願います。
844: 匿名 
[2011-08-20 00:51:06]
ミニ戸のハムスターを小馬鹿にしてるだけだって~の
いい加減気付けよ

本当に恥ずかしくないの? ミニ戸w
845: 匿名さん 
[2011-08-20 07:54:08]
3階建てミニ戸の危険性は急階段も要因となり、その揺れに対する脆弱性は前述の通り。
しかし、構造体に加わる力は、縦横の複合力であるため
更に、危険性が増すことを認識しなければならない。
3階建てミニ戸の危険性は構造体の欠陥性だけでは無い所に怖さがある。
家族の安全を望むなら建替すべきだろう。
846: 匿名 
[2011-08-20 08:24:24]
この退屈な長文読んで
住居に対する考え方を変える人がいると
まさか本気で思ってるの?
だとしたら、ポジティブ思考ですごいが
実社会では口先だけで使えないタイプだな。

せめて他人が読みやすくしてほしい。
自己満足したいだけなら部屋でオナっててくれ。
847: 匿名さん 
[2011-08-20 09:31:29]
ミニマンの
涙目レスに
腹いたいw


ミニマン川柳w
848: 匿名 
[2011-08-20 09:34:00]
川柳って、かけ言葉がうまくかかっていて、
ピリッと嫌みを効かせたものでしょう?
…川柳になってないよwww
849: 匿名さん 
[2011-08-20 12:34:42]
不景気で
管理費滞納
続出だ

ミニマン川柳より
850: 匿名さん 
[2011-08-20 13:02:02]
>848

たしかに。

ミニマン川柳さんとやらはただ状況を書いていて全くひねり無し。

そういう意味では、大賞受賞?された805さんのはうまいですよね。
851: 匿名さん 
[2011-08-20 13:47:01]
ミニマンが

川柳返せず

癇癪だw

byミニマンは能なし
852: 匿名さん 
[2011-08-20 13:52:20]
修繕費
管理費ずっと
エンドレス

by少子化年金減額さん

ミニマン川柳より

853: 匿名さん 
[2011-08-20 17:17:39]
1階駐車場の上に庇代わりのベランダの危険性。
構造体のバランスからすれば、最悪であろう。
3階建てミニ戸の改修としてはかなり難しい。取り払うしかない。
しかし、その後の外見を考えると建替がましだろう。
それにしても、このような物に住むのは・
854: 匿名さん 
[2011-08-20 17:32:11]
3行川柳で三階建てミニ戸を表現してるのか?
855: 匿名 
[2011-08-20 18:34:05]
ミニマンに
住むと度量も
狭くなる

by それはやむ無し

ミニマン川柳
856: 匿名 
[2011-08-20 19:08:52]
中住戸
隣は何を
する人ぞ

by 生活音がうるさい


ミニマン川柳
857: 匿名さん 
[2011-08-20 19:21:38]
すんだこと

ないからいつも

ずれている

by賃貸さん
858: 匿名 
[2011-08-20 19:28:49]
この壁の
向こうで中坊
オナってる

by はぁはぁ聞こえる中住戸

ミニマン川柳
859: 匿名 
[2011-08-20 19:34:48]
トイレ風呂
窓が無いから
覗かれない

by 短所は長所

ミニマン川柳
860: 匿名さん 
[2011-08-20 21:06:48]
3階建てミニ戸については、耐力壁の不足が顕著であり、床面との総合力不足が安全面での危惧の1つである。
さして重要でもない駐車場のため、耐力壁を削り、家族を危険な構造物で生活させる事は、購入することが
目的となり、なぜ家を購入するかの基本的な理由を見失った結果でもあろう。
安全でなければ家とは言わない。
861: 匿名さん 
[2011-08-20 23:41:56]
1日中川柳考えてるのか
すごい執念だな。
>857が的を得ててわらった。
862: 匿名さん 
[2011-08-21 01:14:27]
おい、>>856=ミニマン川柳!

ちんけな川柳ばっかり投稿していて、しかもネタ切れおこしたからって
以前に投稿した>>806を再度もってくるなんざ、やることがセコイぞw
誰も覚えていないかと思いやがって。
もっともっとつまらない川柳、寝ずに量産してくれよww
863: 匿名 
[2011-08-21 04:41:39]
近所のマンション、駐車場の空きが多くて困ってるらしい。
外部に貸す案もあるみたいだけど、反対意見も多くてできないと。(セキュリティの問題など)
本来利用者から取れるはずのお金は入らないけど
メンテ代は普通にかかるから、管理費に影響するって。
他人と設備を共有する事の問題点だね。
864: サラリーマンさん 
[2011-08-21 05:35:16]
> メンテ代は普通にかかるから、管理費に影響するって

この辺が、よくわかってない人ですね。
一般的には、駐車場代は、駐車場のメンテ/修繕のみに使用されるので、
使用書がへったら、その機械駐車場だけを使用不可にして、メンテもしないのが一般的です
そして、取り換えのときになくしてしまって平面駐にしてしまうので、そんなに費用もかかりません。

空きがある程度あってもそんなに困りませんよ。
また作り話はよくないですよ。
865: 匿名さん 
[2011-08-21 11:22:45]
>863

朝のはよからご苦労さんw

おばちゃんの井戸端会議並みの情報やねw
866: 入居済み住民さん 
[2011-08-21 16:46:19]
トイレ風呂
窓が無いから
カビだらけ

by 短所は短所

ミニマン川柳

867: 匿名 
[2011-08-21 21:23:32]
川柳たいして面白くないし、もう飽きたわ。
別ネタ宜しく。
868: 匿名さん 
[2011-08-21 21:53:09]
3階建てミニ戸の耐力壁と床面の総合力の不足は、耐力壁の不足だけではない。
狭小のため、階段の占める割合が高くなる結果、総合力に影響する。
周知のとおり、階段は、構造体の負担になるが、耐力壁のような補強材にはならない。
割合を縮小のため階段面積を小さくする必要が有る。
このような戸建では些細な事項も、3階建てミニ戸では重大な懸念事項になる事を失念すべきではない。
869: 匿名さん 
[2011-08-21 23:28:24]
ミニマンはなんだかんだ文句を言ってるくせに
ミニマン川柳を良く読んで覚えてるみたいだな。
ツンデレのようだなw

そこで、一句。

ミニマンが
川柳読んで
悔し泣きw
870: 匿名さん 
[2011-08-21 23:48:51]
川柳を

ひねる事だけ

戸建て並み

871: 匿名さん 
[2011-08-21 23:51:54]
ミニマンに

勝ってる思いが

いと哀し

872: 匿名さん 
[2011-08-21 23:54:05]
マンションを

見上げて一句

また一句
873: 匿名さん 
[2011-08-22 00:03:00]
すげーなミニマン川柳とか書いてる人
異常ともいえる執着心だ。

ただ、残念なことに言ってる内容が賃貸アパートのことがほとんどですね。

ミニマンは
君の部屋とは
違うのよ
874: 地元不動産業者さん 
[2011-08-22 05:24:16]
モノ言えば 家なし同志の 罵りあい 読むに哀れというしかなし。
安物安価物件あり、乞うご来店
875: 匿名さん 
[2011-08-22 05:35:50]
>873
許してあげて。
生活保護の『賃貸さん』だよ。
876: 地元不動産業者さん 
[2011-08-22 06:13:53]
八七五 君も 悲しい 家なき子 天に唾する 哀れなお人
877: 地元不動産業者さん 
[2011-08-22 06:21:41]
 ”塵と汚物にまみれた3畳一間 今日も今日とて 我独り在り” by 八七五
878: 家持 
[2011-08-22 06:27:14]
八七三 路上生活 体に毒よ 早くお部屋を借りなさい
879: 不動産会社経営 
[2011-08-22 06:53:02]
ミニマンも 小さな戸建も 金にはならぬ 金持ち相手が 我が商売
騙して売った小さな物件 苦情一切受け付けぬ!
880: 不動産会社経営 
[2011-08-22 07:05:06]
商売繁盛そのコツは 貧乏人を騙すこと
881: 不動産会社経営 
[2011-08-22 07:18:20]
ミニマン戸建  下手な能書き 銭失う
882: ミニマンション住民さん 
[2011-08-22 07:34:03]
世帯数 少なし事こそ 天国と 買ったわいいが タバコで喧嘩 今じゃ誰とも口きかぬ
港区の 小さな戸建を買った友 たった1年で 床抜ける
883: 匿名さん 
[2011-08-22 07:47:04]
賃貸さん? こわれた??
884: 匿名さん 
[2011-08-22 08:53:24]
八八三 今日も今日とて塵の中 独り静かに ハエと戯る…哀れね~
885: 匿名さん 
[2011-08-22 10:13:45]
ミニマンの
相手はどうやら
賃貸さんw

by底辺ミニマン

ミニマン川柳より

886: 不動産屋大社長 
[2011-08-22 11:18:09]
底辺が 底辺笑う 悲しさよ・・・かくして 今日も 商売繁盛
887: 匿名さん 
[2011-08-22 11:22:58]
びっくりだ
四年で価値が
半分に

by買換検討中に査定見てビックリさん

ミニマン川柳より
888: 地元不動産業者さん 
[2011-08-22 11:28:12]
そんなことで驚くな これから先がまだあるぞ 地獄の釜が待っている
889: 地元不動産業者さん 
[2011-08-22 11:33:11]
やれうれし 誰を煮てやろ 地獄の釜で・・・
890: 小住宅の持ち主 
[2011-08-22 11:56:08]
やれうれし 我が家の値段 上がり気味 ミニマンさんにはお気の毒
891: 匿名さん 
[2011-08-22 12:27:14]
建物も

住んでるヤツも

危険大
892: 匿名さん 
[2011-08-22 12:33:27]
変なキャラ

つくって喜ぶ

常連さん

byミニマンは変な奴
893: 銀行関係者さん 
[2011-08-22 12:59:54]
変なキャラ 言ってるお前が 変なキャラ
金貸さぬ 絶対貸さぬ お前には(892)

ついでに・・・  危険なり 家も持てず 友もなし 
894: 匿名さん 
[2011-08-22 13:31:50]
変なキャラ

自覚がおありに

なるようでw
895: 匿名さん 
[2011-08-22 13:33:37]
893

あら相応しい

番号でw
896: 匿名さん 
[2011-08-22 15:09:20]
ミニマンの

川柳百選

すぐ出来そw

by底辺ミニマンはネタ満載
897: 匿名さん 
[2011-08-22 16:20:35]
さて、ここらで少し休憩しましょう。
暇つぶしに下記でも読んで下さい。

【被災マンション補修難航、負担めぐり調整つかず】
読売新聞 8月22日(月)

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110822-00000707-yom-soci
 
898: 匿名さん 
[2011-08-22 18:29:05]
ミニマンは

貧乏人が

夢の跡


by持家に憧れて憧れてミニマンしか買えず

ミニマン川柳より
899: 匿名さん 
[2011-08-22 19:12:59]
トイレに窓がないと、トイレの神様が入ってこられないと聞きました。
だからミニマンのトイレは陰気でジメジメしてるのですね。
換気扇では陰気は逃げません。日照がないとね。
900: 匿名さん 
[2011-08-22 20:06:04]
>トイレに窓がないと、トイレの神様が入ってこられないと聞きました。

神様が入る前に空き巣が入ってきます。
901: 匿名さん 
[2011-08-22 20:45:45]
3階建てミニ戸の危険性は、戸建では些細な事項でも大きな危惧材料になる。
業者の甘言を鵜呑みにした結果であろう。
外壁はどうであろう。
これは自己責任の言葉では済まぬ事なのだが、
隣家との間が狭隘であるため、その実態は住民にも
解らないのが実情ではなかろうか。
3階建てミニ戸住民は、何のため家を望むのか。
本末転倒であろう。
902: 匿名さん 
[2011-08-23 02:05:40]
賃貸さん

生活保護で

いとたのし

byミニマン川柳
903: マンション住民さん 
[2011-08-23 03:19:22]
宿無しや 今夜のねぐらも 見つからぬ(902)

夜の風 やけに身にしむ 屋外生活
904: 小住宅販売専門 
[2011-08-23 03:26:30]
今日もまた 嘘八百で 大儲け
ドアのノブ 北欧製と教えたら カバーで飾って 宝物
905: 小住宅販売専門 
[2011-08-23 03:33:33]
3年の保障期間はあるけれど 我が社の場合 1年でトンズラ
906: 建売り屋 
[2011-08-23 04:40:09]
割引してよと若奥さん 今じゃオイラの愛人よ

安普請 大声出して 大往生
907: 匿名さん 
[2011-08-23 05:14:17]
ホトトギス 泣かぬなら 泣かせて見せよう ホトトギス by ノブナガ・オダ
908: 建売り屋 
[2011-08-23 06:50:14]
頭金 体で払うと 年増妻 
909: 匿名さん 
[2011-08-23 10:31:21]
ミニマンが

発狂してるよ

夏のせい
910: 匿名さん 
[2011-08-23 10:45:34]
足を折り

初めて思う

バリアフリー
911: 地元不動産業者さん 
[2011-08-23 11:19:35]
九零九 今夜のお宿は何処かいな

舌足らず 頭も足りず 金もなし
912: 匿名さん 
[2011-08-23 11:37:52]
ミニマンの

暴走とまらぬ

こわれてる
913: 匿名さん 
[2011-08-23 11:45:45]
ミニマンは

放置プレーに

しませんか?
914: 匿名さん 
[2011-08-23 12:26:35]
ミニ戸建て
住んでる住人
狭小脳
915: 地元不動産業者さん 
[2011-08-23 12:39:39]
ミニマン戸建 いと悲し 女房子供に 部屋とられ 落ち着く所は トイレだけ
916: 地元不動産業者さん 
[2011-08-23 12:47:53]
夕闇迫る河川敷 今夜も ここが オイラの寝床 せめて 屋根でもないものか…哀れ912,3
917: 地元不動産業者さん 
[2011-08-23 12:55:13]
ミニマン戸建 商売するならどちらも同じ 無知なる客に 大感謝
918: 匿名さん 
[2011-08-23 12:57:28]
住んでる住人

↑馬から落馬、頭痛が痛い等と同じレベル。重複表現。
どっちが狭小脳なんだかねw

919: 匿名さん 
[2011-08-23 13:00:11]
地元の不動産屋は新築ミニマンは売らないだろ?
どこが商売同じなのかね?w
920: 地元不動産業者さん 
[2011-08-23 13:03:57]
全くだ 知恵の欠片もない奴にゃ つける薬もありはせぬ
921: 地元不動産業者さん 
[2011-08-23 13:13:50]
何も知らぬが素人衆 ミニマン戸建 何でもござれ 煽て脅して 大儲け
922: 地元不動産業者さん 
[2011-08-23 14:34:14]
ミニマンの

こわれキャラの

しらじらし

あいでぃー丸見え

いとかなしw
923: 匿名さん 
[2011-08-23 19:48:56]
もういい加減低レベルの川柳は飽きた。
以前のような低レベルでの言い争いの場に戻してくれ!
924: 匿名さん 
[2011-08-23 21:06:45]
3階建てミニ戸の外壁については、延焼防止の観点から防火壁が必要だがどうなのか。
隣家と狭間が狭隘であるため目視は難しいだろう。
しかし、これは重要な事であるからしっかりと確認したい。
これを修復するとなると、大規模な補修となるが、仕方が無かろう。
違法建築のままよりはマシなのだ。
構造体の安全性に対する認識の不足は、家族への安全の配慮の欠如。
同時に周囲への配慮の欠如も疑われよう。
925: 地元不動産業者さん 
[2011-08-23 22:27:57]
今宵も夢見る ミニマン戸建 今のあんたじゃ どちらも無理 923
926: 地元不動産業者さん 
[2011-08-24 00:18:00]
漢字多くも 中身は空疎 ミニマン戸建 夢のまた夢
927: 地元不動産業者さん 
[2011-08-24 00:22:46]
ミニマン戸建のいいところ 隣はあれをする人ぞ
928: 匿名 
[2011-08-24 00:24:53]
全く面白くないんでマジもう勘弁して。
929: 匿名 
[2011-08-24 00:34:37]
ホンマにミニ戸は
一匹くらいマトモなのは居ないのかいな?
ホンマにア ホばっかりやなぁ
頑張って笑わせんかいや ボケが
930: 地元不動産業者さん 
[2011-08-24 01:23:07]
ミニマン戸建の貶しあい どっちにしても 不毛の議論

掲示板 所詮孤独な独り言 それがいやなら 無視すべし
931: 匿名さん 
[2011-08-24 01:46:16]
昨日はうちのマンションの防火点検の日

業者によって消火器、消火栓、室内の火災感知器や、防火扉等の点検があった。

他は良く知らないけど、室内の感知器は合計10箇所ついて、もちろん警備会社へも接続されている。

消火器は共有部だけど玄関から3メートル以内に3本常備してある。

管理費は必要だが、十分に満足している。
932: 地元不動産業者さん 
[2011-08-24 07:17:35]
ミニ戸建 隣は 今朝も 食事抜き
933: 匿名さん 
[2011-08-24 09:14:45]
マンションは近隣で火災が発生したら、近隣住居と管理室に警報が行くのがデフォ。
ミニ戸は近隣で火災が発生したら、だれかが気づくまで燃え続けるのがデフォ。
934: マンション住民 
[2011-08-24 09:19:57]
ミニ戸建 それでもはみ出す ミニクーパ

向かいのミニ戸建、車庫を物置併用にしているので、頭の部分が歩道に出てる。
あれって違法じゃないの? こっちは月3万の駐車料金払ってるんだぜ。
935: 匿名さん 
[2011-08-24 09:51:42]
相変わらずミニマンはデフォでアホだね。
ミニマンのような「特殊建物」に分類される建物は消防法で定期検査が強制的に義務づけられてるだけのこと。お前らは選択の自由も無く強制されてるんだから何も自慢するようなものでもないだろ。ミニ戸は警備会社と契約するもしないも自由。3階建ミニ戸が建ってるところは準防火地域だから外壁等は不燃材料で出来ている。そう簡単に類焼するものでもないし、すぐ側に消防署があるからうちは警備会社なんて不要だな。
ところでミニマンで一室でも火災が起きたら建物強度に問題が出るだろうなぁ。鉄筋も鉄骨も火災に弱いから。建替しないとまずいのに、住民の意見がまとまらずに補修で済ませたりしてなw
936: マンション住民 
[2011-08-24 09:56:18]
ミニ戸建 やっとの思いで手に入れた 地ベタぐちゃぐちゃ 今や浮船
937: 匿名さん 
[2011-08-24 10:06:59]
>>すぐ側に消防署があるからうちは警備会社なんて不要だな。

こんな特殊な例を出さないと反論できないのねw
不燃材料だって燃えにくいってだけで放置すればいずれは発火するものだし
誰かが気がつかなきゃ延焼するってこと。

デフォで安心なのがマンション。
危ない橋を渡ってるのがミニ戸w

938: 新妻 
[2011-08-24 10:21:07]
ミニ戸建 ウチは野球 お隣サッカー
ミニ戸建 ウチはベッドで お隣布団
ミニ戸建 ウチはお肉で 隣はお魚
ミニ戸建 ウチは三回 お隣一回

・・・人生様々ね。
939: 匿名さん 
[2011-08-24 10:27:19]
要は地べたと買ったはいいが 地に足つかずで 今や 泥舟
940: 匿名さん 
[2011-08-24 10:36:05]
壁際の人生模様、いいですね新妻さん。
941: 匿名さん 
[2011-08-24 10:36:55]
>>不燃材料だって燃えにくいってだけで放置すればいずれは発火するものだし
>>誰かが気がつかなきゃ延焼するってこと。

↑誰も気付かずに発火するまで放置される前提で話をすんなよ。
お前の設定が馬鹿馬鹿しくて反論以前の問題。
942: 匿名さん 
[2011-08-24 10:46:28]
警備会社への強制加入を自慢するアフォw
エンドレス管理費がそんなに嬉しいのかい?
ミニ戸は火事に誰も気付かなかったらアウトみたいなことを言ってるが、そんな状況ありえんだろw
ど田舎の孤立住戸かよw
943: 匿名さん 
[2011-08-24 10:53:06]
馬鹿とバカとの罵りあい 不毛の議論(?) 果てしなし

ミニマンも 戸建もすべて 夢のあと 仕事失くせば 元の木阿弥

屋根は天 臥所が地べたで 天下泰平・・・お若いの、分かるか?
944: 匿名さん 
[2011-08-24 12:40:50]
↑あんたのレスが一番不毛なんだがw

ここはミニマンVSミニ戸のスレだぜ。
945: 匿名さん 
[2011-08-24 15:04:00]
そうそう。じいさんは盆栽の心配でもしてな!
946: 匿名さん 
[2011-08-24 15:17:42]
ところで今、日本列島が「地震の活動期」に入っているわけだが、
こんな時代にミニマンはアリか?
向こう30年のうちに70%の高確率で首都圏直下型がやってくるらしい。
「30年のうち」だから明日起きてもおかしくないと言う。
建替も解体も難しいミニマンはどうなってしまうのか。
ダメージを受けたミニマンは放棄して、新しいミニマンを買えるだけの余力がないと安心できないよな。
うちのミニ戸は俺の一存で簡単に建替可能だけど。
947: サラリーマンさん 
[2011-08-24 18:21:33]
> ダメージを受けたミニマンは放棄して、新しいミニマンを買えるだけの余力がないと安心できないよな。
> うちのミニ戸は俺の一存で簡単に建替可能だけど。

直下型地震が来たときに建て替えの心配してるの?
それよりも命の心配したほうがよいよ

設計&建築性能評価書もほとんど取られておらず、耐久的不安材料が多いミニ戸で大丈夫?
948: 匿名さん 
[2011-08-24 20:47:27]
ミニ戸は、火の海でしょ。
949: 匿名さん 
[2011-08-24 20:59:53]
3階建てミニ戸については、特殊建造物と言えばそうなるだろう。
火災の際に必要な消火隊の突入のための出入り口を造らなければならないし、対火のための
設備も必要。防火壁もこれに類するもの。
これらを満足しなければ、欠陥住宅と呼ばれる。知らない3階建てミニ戸住民も多いようだが。
知らない事、これが一番問題であろう。
安価で、まともに見える3階建てミニ戸を購入しても業者の言うがまま。
欠陥の何かも理解していないから、家族の安全が危険にさらされることも理解できない。
妻が、可愛い息子や娘が危険にさらされる。我慢できる事ではなかろう。
家が欲しいと思った動機が、家族のためであるならば、速やかに買換えを考慮すべきであろう。
950: 匿名 
[2011-08-24 21:17:06]
住宅設計事務所に勤めている友人の旦那さんがマンション買ったんだけど
なんで自分で設計した家にしなかったかと聞いたら
マンションのほうが地震に強いからだって
戸建てのプロがそんなこと言っていいのかな
951: 匿名さん 
[2011-08-24 23:19:05]
デザイナー戸建 見かけだけで 中身なし 此処の議論とよく似てる
952: 匿名さん 
[2011-08-25 08:56:35]
>誰も気付かずに発火するまで放置される前提で話をすんなよ。

深夜の留守宅から出火とかだったら十分ありえるでしょ。
少なくともマンションだったら管理会社or警備会社に通報が行きますがね。

○時間帯別の火災による死者発生状況をみると、
1時台が112人と最も多く、次いで2時台が106人となっている。

ttp://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h20/h20/html/k1112300.html


>お前の設定が馬鹿馬鹿しくて反論以前の問題。

都合が悪いからって逃げるなよ。

出火時の対応の速さと適切さでは マンション>>ミニ戸だわな、どう考えても。
953: 匿名さん 
[2011-08-25 10:11:56]
947と949がまた適当なことをベラベラ言ってます。
ミニマンのこのクセはなかなか直らないね。
だから「ソースをつけろ」って言われるんだよ。
目に余るほどの無知、あまりにも適当だからソースを探して自分で少し勉強してからレスしろって意味でね。
「特殊建築物」ってのは建築基準法の定義なんだけど、そんなのも知らないの?
954: 匿名さん 
[2011-08-25 10:18:14]
>>952
>>出火時の対応の速さと適切さでは マンション>>ミニ戸だわな、どう考えても。

↑あのさぁ、もうちょっと具体的に書いてくんない?
マンションだとどんな「適切な対応」でミニ戸の対応と何が違うの?
何を自慢したいのかさっぱり分からないんだけど。
955: 匿名さん 
[2011-08-25 10:31:58]
>>950

「地震に強い」という言葉は非常に曖昧で何を意味してるのか全然分からない。
だから普通は専門家はそんな表現を使わないよ。
戸建住宅だって地震で倒壊しないように作ることが十分可能だし、現に震災でもそうした戸建は倒れなかった。
でも百歩譲って、その友人の旦那さんが自分が設計して他人に買って貰ってるもの(自分の飯のタネ)よりもマンションの方が安全と考えているのなら、職人魂の欠片もない呆れた人ですね。
956: 匿名さん 
[2011-08-25 10:37:15]
>>あのさぁ、もうちょっと具体的に書いてくんない?

前レスくらい読めよな。
つか、反論の余地がなくなってきて突っかかってきてるだけか?w
957: 匿名さん 
[2011-08-25 10:49:42]
ミニ開発が出来る訳
http://www.ads-network.co.jp/houki/douro-03.htm

法的な視点からのミニ戸を解説してる。
ミニ戸がいかにいい加減なものであるかよく判るよ。
958: 匿名 
[2011-08-25 10:54:37]
都会の設計士はマンション住まいが多いよ。
公立中教師が自分の子供を私立一貫校に通わせるように、設計士は三階建てミニ戸には住まないよ。
仕事で要望があれば三階建てだろうと法面崖っぷちの家だろうとなんでも建てるけどね。
959: 匿名さん 
[2011-08-25 11:01:31]
「ミニ戸は深夜の留守宅が火事になると通報が遅れてやばい」とお前が妄想膨らましてるのは分かったけどよ、
そんなの「隕石が落ちてきたら当たって死ぬかも知れない」って言ってるのと同じレベルだ。
そんなことを心配してたら戸建に住めん。
だからお前の話は馬鹿馬鹿しいって言ってんの。
わかった?
960: 匿名さん 
[2011-08-25 11:04:24]
>>958
>>都会の設計士はマンション住まいが多いよ。

↑もう、何の根拠もない適当なことは書かなくて良いからさ。
何が目的なの?
961: 匿名さん 
[2011-08-25 11:05:47]
>>957

建築関係者はミニ戸に住まないって書き込みが出てるけどその証左だな。
962: 匿名さん 
[2011-08-25 11:11:37]
>>959

備えあれば憂いなし。
マンションだったら無人宅で火災が発生しても、周辺の部屋と管理室・警備会社に通報が行くからな。
枕を高くして眠れる。

多少の金払って安心が買えるなら安いものだ。

ま、コストがかからないのが数少ない売り文句のミニ戸に住んでる
収入の少ない人種には理解できないだろうけどね。

963: 匿名さん 
[2011-08-25 11:15:36]
そもそも家って、家族を安全に守るために買うものだと思ってるだけど
ミニ戸ってその真逆の存在だよね。

火災の問題しかり、侵入盗被害は戸建のほうが数倍多いってデータも出たてたな。

ミニ戸は収入の少ない方々が生活のために危険を冒して住むものっていう理解でOK?
964: 匿名さん 
[2011-08-25 11:18:21]
不動産関係者は給料が歩合制でローンの審査が厳しくて
マンションの方が買い易いために、ほとんどがマンション住まいになるというのは聞いたことがある。
ていうか実際にそうらしい。どっかでソースを見た記憶がある。
ところが設計士(建築士?)がほとんどマンション住まいなんてのは何の根拠もない話だな。
ミニマン得意の作り話。
965: 匿名さん 
[2011-08-25 11:20:30]
家族を安全に守るためにミニマンに住んでる奴がいるのか?
アホだね。
966: 匿名さん 
[2011-08-25 11:28:22]
鉄筋長屋・ミニマンに住む理由

↑こんなもの普通に考えてあるはずがない。
それを無理矢理考えると、火災時の通報とか妙な理由を探すしかないんだな。
あと作り話とか。
967: 匿名さん 
[2011-08-25 11:42:20]
>>965

ミニ戸の危険性を棚にあげてよく言うよwwww

ミニ戸は収入の少ない方々の節約のための住まいということには異論はないってことでいいか?ww
968: 匿名さん 
[2011-08-25 11:51:53]
え?ミニマンのライバルは賃貸さんでしょ?
狭小集合住宅ミニマンがミニ戸とはいえ30坪の戸建住宅に挑み掛かってくるなんてどうかしてますよ。

それでも地震のリスクを考えると
賃貸>ミニマンだけどねw
969: 匿名さん 
[2011-08-25 12:04:15]
>>959

火災なんて起こらないって思ってて、イザ火事になると大慌てして後悔するタイプだな。
先のことを予見することができない人種。

こういう人種だからこそ、なにも考えずにミニ戸を買っちゃったんだろうけどな。
970: 地元不動産業者さん 
[2011-08-25 12:10:11]
バカなことを言う御仁ね、予見というのは先の事を見通すこと、だから先、は要らないのよ。
こういう人種だから、何時まで経っても路上生活から足を洗えないのね。

愚にもつかぬこと書いてないで、しっかり働きなさい、もうすぐ秋、そして冬が来るのよ。
971: 匿名さん 
[2011-08-25 12:28:45]
>>969

そうやって他人をおとしめる前に
類焼で焼け死ぬ確率ってどれくらいなのか示したらどうかね?
そんなに心配するほど高いのかね?
私は火事は起こってもおかしくないと思ってミニ戸に住んでるよ。
その時は貴重品もって逃げるだけ。
命だけ守れば後は火災保険でなんとかすれば良い。
少し以前に300mほど離れた隣町で火事があったがうちまでコゲくさい臭いがしてきてすぐ分かった。
すぐ近くで火事が起こって周辺住民が誰も気付かないはずがない。
972: 匿名さん 
[2011-08-25 13:05:31]
「先のことを予見」か
確かにミニマンのレスには「重複表現」が多い特徴があるよね。
やっぱ同じ人間が書いているんだろうね。
973: 匿名さん 
[2011-08-25 13:13:01]
鉄筋長屋ミニマン
狭小集合住宅ミニマン

↑これらも重複表現ですよ。
ミニマンと言えば鉄筋長屋や狭小集合住宅のことなので、「ミニマン」だけで充分です。
勉強してください。
974: 匿名さん 
[2011-08-25 14:27:29]
ひとつ聞きたいのだが、
先の震災で被害を受け、解体・建替で揉めて膠着状態のミニマンが100棟以上あるって記事を見たんだが、
ああいうのでも住んでる以上は管理費・修繕費を払い続けなきゃいけないのかね?
975: 匿名さん 
[2011-08-25 15:04:08]
結局、揚げ足とったりはぐらかしたりしかできないのがミニ戸脳。

収入が少ないから安全を金で買うって発想もできないみたいだしな。

日々、せせこましく生きてればいいんじゃね?
それがミニ戸住人の人生。
976: 匿名さん 
[2011-08-25 15:09:04]
○時間帯別の火災による死者発生状況をみると、
1時台が112人と最も多く、次いで2時台が106人となっている。

ttp://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h20/h20/html/k1112300.html

火災の犠牲者は人が見て無い時間帯に発生してるってことだろ、これ。

ミニ戸民は交代で見張りに立てばいいんじゃね?
サービスを買うっていう概念が無いらしいからな、ミニ戸脳には。

正に貧乏暇なしだなw

977: 匿名さん 
[2011-08-25 15:14:57]
おい、>>975
「俺は安全を金で買ってるからミニマンに住んでるんだぜ!」とでも言いたげだなw
別にミニ戸だって金払えばホームセキュリティーを導入できるんだから、「安全を金で買う=ミニマンに住む」とはならないだろうに。お前、ほんと言ってることが意味ないし、変だぜ。
978: 匿名さん 
[2011-08-25 15:16:42]
いざ火災になったら、避難路が階段しかないミニ戸から逃げ場を失うって話もあるよな。

一般家庭にも火災探知機付けるのが義務化されたけど、
階段の踊り場には必ず設置することになってる。

それは、階段が火や煙の通り道になるから。

つまりミニ戸は火災に気がついても逃げられないという罠。

こうなるとバルコニーから飛び降りるしかないが
3階から飛び降りると地面に到達するときの速度は時速40キロ。
しかも庭なんてないからアスファルトに向かってダイブすることになる。

ま、骨折程度ですめばラッキーってとこかな。
979: 匿名さん 
[2011-08-25 15:19:17]
「戸建住人は火事を恐れて交代で見張りに立て」とミニマン狂人が喚いておりますw
980: 匿名さん 
[2011-08-25 15:19:23]
>>977

そんな余裕あるのか?w

ちなみにうちは24時間有人管理だが、これをミニ戸でやろうとするといくらかかるかな~?
戸建相手のホームセキュリティは、通報があって現場に到着するまで平均で20分かかるそうだ。

ま、気休め程度にしかならねぇなw
981: 匿名さん 
[2011-08-25 15:41:41]
>>3階から飛び降りると地面に到達するときの速度は時速40キロ。

↑前にも同じような書き込みをみたけど、その時は馬鹿だから3階の床高を9mと勘違いしてたっけw
6mの高さで単純計算すると確かに時速39キロくらい。
でもさ、実際には6mの高さから飛び降りても時速40キロなんて絶対に出ないぞ。
空気抵抗があるからな。
982: 匿名さん 
[2011-08-25 16:27:06]
俺は普通に考えて、火事の時にミニ戸よりミニマンの方が
逃げ遅れた人の確認とか火元の確認、消火活動に取りかかるまで時間が掛かりそうな気がするんだが。
戸建てみたいに上から放水するみたいに簡単にはいかないんだろ?
983: 匿名さん 
[2011-08-25 17:00:45]
ミニマンで火事でも起こしたら白い目で見られて大変だろうな。
うまく鎮火されてもススや臭いや水浸しでミニマン中が大損害だろうし。
鉄筋が熱で痛んで建替問題にでもなったらもっと大変だ。
恐ろしや。
984: 匿名さん 
[2011-08-25 17:01:02]
>>6mの高さで単純計算すると確かに時速39キロくらい。

40キロも39キロも変わらんだろうが。

ちなみに時速40キロで激突すると、自分の体重の30倍の力がかかる。
60kgだったら1.8トンか。

まあ無事では済まないな。

>>982

マンションだと一般的には

・玄関からの避難
・バルコニーから隣戸へ避難
・避難はしごを使って下階に避難

がある。逃げ道を絶たれるミニ戸とは比較にならない。
985: 匿名さん 
[2011-08-25 17:11:33]
983

ミニ戸だって火事なんか出したらもう住めないだろ。

前、近所のマンションで火災があったが、リフォームしたあと賃貸に出してるって話だ。
さすがに住むことはでぎないが、こういう使い方もできる。

ミニ戸なんか、賃貸需要がないからそういうこともできないし
更地にして逃げ出すしかないだろうな。
986: 匿名 
[2011-08-25 17:19:10]
もし、火事になってしまったら、火災保険を掛けていたら、また新しい家が建つのでしょうか?
987: 匿名さん 
[2011-08-25 17:22:02]
マンション火災。嫌だねぇ。

ttp://www.youtube.com/watch?v=PNtoFrnJqcM&feature=fvst

ttp://www.youtube.com/watch?v=VmNOMlIPVGQ
988: 匿名さん 
[2011-08-25 17:53:57]
>>ちなみに時速40キロで激突すると、自分の体重の30倍の力がかかる。
>>60kgだったら1.8トンか。

↑どういう計算やってんだろ。
やはりアホか。

989: 匿名さん 
[2011-08-25 22:40:43]
3階建てミニ戸の延焼の可能性のついては、延焼の可能性は低い。
法令では、延焼を防げる難燃性を求めている。法令通りの適法な
外壁面であれば、延焼に次ぐ延焼の悪夢はあり得ない。
法令通りであればだけど。
また、法令通りであれば、消火隊が突入できる入口も確保されているから、
延焼以前に鎮火するだろう。
法令通りであればだけど。
目視は難しいかもしれない。けど、確認はすべきだろう。
家族を大事に思うのであれば早急に行うべきであろう。
990: 匿名さん 
[2011-08-25 23:01:41]
本当に業者を盲信するのは止めてほしい。
売るためなら、何でもするし、何でも保証する。言葉の上では。
鵜呑みする事は、業者の前だもの気持ち良いだろう。
けれど、数10年後悔し続けることを理解すべきだ。
自分自身で吟味し納得するべきだ。
家族の安全が懸かっているんだぞ。理解してるよね。
991: 匿名さん 
[2011-08-25 23:50:18]
最近のミニ戸の外壁は防火サイディングばっかじゃん。ガスバーナーであぶり続けても燃えない。
ミニマンが結局なにを言いたいのかわからん。
留守宅から火事がどうのとか、業者を鵜呑みにするなとか。何かにとりつかれてるみたい。
992: 匿名さん 
[2011-08-26 03:04:05]
近所が最近の防火ミニ戸ばかりだといいけど。
火事の時に消防車がすぐに入ってこれる広い道路があればいいけど。
火事の時に近所の道に違法駐車が無ければいいけど。
火事の時に1階の駐車場の自動車が燃えなければいいいけど。
近所に灯油とかを多量に保管している家が無いといいけど。

まあ、思い当たらない場合には関係の無い話だね。
993: 販売関係者さん 
[2011-08-26 06:43:34]
990はよほどひどい物件をつかまされたんだな、お気の毒。
しかしね、そりゃ土地代が高いから建築費は抑えられるだけ抑えるさ、商売だからね。
違法すれすれどころか、違法と言わざるを得ん物件もたしかにあるな。

まあこの掲示板で勉強するこったとは言うものの、所有した事もない輩の書くことだ、どこまで信用出来るかな?
994: 匿名さん 
[2011-08-26 08:03:43]
3階建てミニ戸を購入するつもりであれば勉強することだ。
知らなければ、数少ない優良品を手に入れることが出来ない。
確かに、法的にはこうだ。守られてるのかもしれない。
しかしながら、の世界なのだ。
外壁についても、狭隘な間隔で現認できるかの問題。
法的にはこうなってるからまともなはず。
この業者が手抜きするはずが無い。
知識が無ければ、どんな施工されても解らない。
995: 匿名さん 
[2011-08-26 09:31:18]
住宅瑕疵担保が義務化されて保険屋のチェックが入るからいまどき違法建築は難しいんだってば。
10年以内に構造・防水に不具合が出てきたら業者が絶対に直さなきゃならない。
業者がトンズラした時は保険屋が補修費を払う。
裁判も何も必要なし。

ここのミニマンは頭が10年前のままだし、何度言ってもわからない。
猿より頭が悪い。
996: 匿名 
[2011-08-26 09:55:20]
1階が駐車場じゃなくてエレベーターがついてて鉄筋のミニ戸だったら買ってもいいな
1階駐車場の木造で階段が大人の足の縦幅ないミニ戸はダメだよ
みんな老人になった時や躰壊した時や奥さん妊娠した時のこと想定してるでしょ
997: 匿名さん 
[2011-08-26 10:17:09]
駅から徒歩10分以内で、4LDK以上で、子供が部屋の中を走り回っても文句を言われず、無料で平置の駐車場がすぐそばにあって、エレベータが4基くらいあって、管理費が必要最低限で、住民の質が良く建物が老朽化したときすんなり建替可能であればマンションでも良いかな。
みんな老人になって年金暮らしになって建物も老朽化する時のこと想定してるでしょ
998: 匿名さん 
[2011-08-26 10:40:08]
芸が無い。
999: 匿名さん 
[2011-08-26 11:02:54]
業者が違法建築認める訳ないでしょ。
とぼけ続けるよ。だから、裁判になるんでしょ。
2~3年はかかるし、資金もかかるからローン
抱えてちゃ辛いよね。業者は良ーく解ってるからね。
違法建築だから裁判に勝てるはず・・でもない。
弁護士の力次第でしょ。金掛かるね。
まっ地道に業者呼び出して改修交渉かね
業者によっちゃ完全シカト決め込む猛者もいるからね。
時間かかるけど、地道にね。
1000: 販売関係者さん 
[2011-08-26 11:13:18]
違法建築だからと言って業者と膝詰め談判したって埒は明かんよ。先方は確信犯だからのらりくらりで聞き流すだけ、はなから補修なんてする気全くなし。交渉術に自信ありなんて自負したって、向こうは同じ土俵で相撲取る気なんて毛ほどもなし。まあ泣き寝入りするしかないだろうな。掘り出し物なんて言うのは不動産物件にはないんだよ。(特に23区内では)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる