住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

701: 匿名さん 
[2011-08-11 02:28:09]
ミニ戸がイイワケない。
702: 匿名さん 
[2011-08-11 08:55:06]
一般戸建とマンションの悪いとこ取り、それがミニ戸の実態ってところだね。
703: 匿名 
[2011-08-11 11:57:25]
ミニマンが車の乗り降りとか運命共同体とか言ってると笑えるんだけどw
704: 匿名さん 
[2011-08-11 12:13:47]
最近のマンションは近所付き合いほとんど皆無ですよ。
表札とか出さないですしね。

車の乗り降りもカートあるしエレベーターあるし、汗だくになることないわ。

毎日部活動御苦労さまです。
705: 匿名さん 
[2011-08-11 12:18:01]
一戸建てのように土地の資産性もないし、3階建てだから修繕費だけは高い。
マンションのような利便性もない。

何が良いんだろう・・・・
3階部分が大きな収納になるってとこ?
706: 匿名さん 
[2011-08-11 12:48:08]
ちょっと前まで、ミニマンに住んでました。
ミニマン時代は車に乗ってから忘れ物に気付いても取りに戻る気がしませんでした。
逆に部屋に戻ってから車内の忘れ物に気付いても取りに戻る気がしません。
子供が寝てしまうとそれこそ地獄です。
車庫から部屋まで何十メートルも移動ですからたとえエレベータがあってもきつかったです。
今は戸建てですが、戸建てに慣れるとミニマンなんかもう住めません。
707: 匿名さん 
[2011-08-11 13:03:07]
>>最近のマンションは近所付き合いほとんど皆無ですよ。
>>表札とか出さないですしね。

↑そういうことじゃないんだよw
708: 匿名さん 
[2011-08-11 13:18:53]
ミニ戸に住んでましたが、お向かいさんとは車の出し入れでかなり揉めました。

深夜に帰宅したら「夜中にうるさい」とか
「車庫に入れるときはヘッドライトを消せ」とか
車がちょっとでも車道に出てても文句言ってくるし。
あと、近所の車がずっとアイドリングしてて、排気ガスが家の中に入ってくるのもしょっちゅう。

いまはマンション住まいですが、居住場所と駐車場が離れているのは良いです。
子供が小さいと大変という意見もありますが、そんなのはほんの一時期ですよ。
709: 匿名さん 
[2011-08-11 14:06:16]
>>深夜に帰宅したら「夜中にうるさい」とか
>>「車庫に入れるときはヘッドライトを消せ」とか
>>車がちょっとでも車道に出てても文句言ってくるし。
>>あと、近所の車がずっとアイドリングしてて、排気ガスが家の中に入ってくるのもしょっちゅう。

↑これが作り話でないとしたら、708はよほど他人を怒らせるのが得意な奴なんだと思う。
もし作り話だったら、相当変な奴w
710: 匿名さん 
[2011-08-11 14:12:25]
ご近所さんにそこまで嫌われるような異才の持ち主がミニマンに住んだら大変じゃね?w
711: 匿名さん 
[2011-08-11 14:37:15]
ご近所さんと常識では考えられないくらいのトラブルの末に尻尾を巻いてミニマンに逃げ込んだということ?
で、そのご近所さんと708のどっちがクレイジーなの?
712: 匿名さん 
[2011-08-11 14:54:54]
国土交通省がまとめた、『平成20年度マンション総合調査』(http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-03.pdf)によると、過去1年間のトラブルの発生状況は、「居住者間の行為、マナーをめぐるもの」が63.4%と最も多く、次いで「建物の不具合に係るもの」が36.8%、「費用負担に係るもの」が32.0%とある。

「特にトラブルは発生していない」は22.3%に過ぎず、実に8割近くの人に1年の間で何らかのトラブルが起こっているという結果。

トラブル回避にはご近所コミュニケーションが大事なんだそうだが、704によると皆無なのか?w
713: 匿名さん 
[2011-08-11 15:07:29]

ミニ戸はさ、一軒ではないわけ。0.5戸とか0.3戸なんだよね。
それを知らない人と分け合うんだから、付き合い大変だよねって話。

ミニ戸もアンケート取ってあげれば良いのにね。
一軒じゃないから、データにならないかな。

714: 匿名さん 
[2011-08-11 15:16:19]
こーゆうアンケートをそのまま鵜呑みにしちゃう浅はかさって笑える。
ほれどうだって、自信満々に出しちゃって。馬鹿丸出しだね。

国なんてさ、要は実地した事実さえあれば良いんだから、こんなアンケートに統計の価値がないこと位誰でもわかるっての。

回答年代とか、回答対象をみれば統計として激しく偏りがあることに気づけないかね。

ちなみにうちはマンションだけど、隣のお宅の家族構成とか知りませんよ。
会えば挨拶だけかわします。別に何の問題も起きてませんけど。
715: 匿名さん 
[2011-08-11 15:20:57]
0.5戸や0.3戸を知らない人と分け合うから付き合いが大変?
すみません、意味が分かるように書いてくれませんか?



716: 匿名さん 
[2011-08-11 15:23:08]
ミニ戸派からはデータやソースを出して論理的に話すレスがあるけど、ミニマンのはケチやイチャモンや妄想のレスしか見ないね。
717: 匿名さん 
[2011-08-11 15:26:47]
ミニ戸一戸建ての家としては除外されるだろうし、データがないんでしょうね。
ソース探すの大変だね。
718: 匿名さん 
[2011-08-11 15:28:03]
715

一軒家じゃないって意味じゃない?
ただの嫌みに反応することもないかと・・・
719: 匿名さん 
[2011-08-11 15:34:33]
>>回答年代とか、回答対象をみれば統計として激しく偏りがあることに気づけないかね。

↑回答によってどの年代の居住が多いかって統計なんですけど。
別にどの年代から回答が多かったという話ではない。
720: 匿名さん 
[2011-08-11 15:37:06]
近所にガレージがゴミだらけのミニ戸があるな。
通路に廃棄するスチール家具並べてたこともあった。
ああいうのってどうやって対応するんだろ?

マンションだと管理組合から注意とかできるし、最悪罰則とか作って適用できるけど
ミニ戸だと法的な拘束力持った対応はできないしな。

普通の戸建でもゴミ屋敷で揉めてるとこあるよね。
721: 匿名さん 
[2011-08-11 15:38:55]
>↑回答によってどの年代の居住が多いかって統計なんですけど

統計としてこの回答年代の統計がおかしいよ。
回答を得やすい世帯ばかり回答してもらってるから、こんな結果になる。
722: 匿名さん 
[2011-08-11 15:44:58]
狭いとこにいろんな人が住んでりゃ、そりゃいろいろあるでしょうね。
ミニ戸もミニマンも目くそ鼻くそだって。
723: 匿名さん 
[2011-08-11 15:51:58]
>>721

この調査によると居住している世帯主の年齢
40代 22.9%
50代 24.1%
60代 26.4%
70代 13%

妥当な数字に見えるがどこがおかしいんだよ?
実際にこんなもんだろ。
724: 匿名さん 
[2011-08-11 16:01:46]
足してみたらわかると思うんだけど・・・・・
一番の購入世代の20代、30代の人達はこんなにマンション買えないんだね。

もしくは、そーゆう若い人がいない古臭いオートロックもないマンションだけ対象に調査?
若い世代は共働きで回答もらい難いから、統計から排除?
それともここまで高齢化が進んだ?

725: 匿名さん 
[2011-08-11 16:05:08]
ミニ戸って定義自体があいまいだからそれに絞った統計ってなかなか難しいんだろうね。

ミニ戸の闇は深まるばかりか。。。


そういえば、ミニ戸に限った調査があるね。国土交通省が出したやつ。

http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/rpn/rpn0032pdf/kh0032009.pdf

ミニ戸は監督官庁から正式に「問題のある住居」として認定されております(笑
726: 匿名さん 
[2011-08-11 16:09:50]
>>724

30代以下が15%なら妥当だよ。
うろ覚えだが、他のデータでも確かこれくらいの数字だったよ。
人口統計だって一番多いのが65歳前後で、次が40歳前後のはず。
いつも思うけどミニマンは何でも想像だけで判断しすぎ。
だからデータやソースを出せって言われるんだよ。
727: 匿名さん 
[2011-08-11 16:14:38]
>>725

またそれかよ。お前は相当しつこいな。
もう飽きたよ。新ネタはないのかよ?
こっちもミニマンの「区分所有権」に監督官庁が疑問を呈してる奴を貼るぞ。
728: 匿名さん 
[2011-08-11 16:17:32]
726

データだせっていってるのに、自分はうる覚えww
自分には甘いんだね。

20代、30代、80代で13.6%。
確かに統計としておかしいね。
729: 匿名さん 
[2011-08-11 16:27:29]
ミニ開発ってww

国が出す調査でこーゆう表現するんだね。
極小住宅とかのほうが良いと思うんだけど・・・
ミニ開発じゃ、家ってわかんないよねww
730: 匿名さん 
[2011-08-11 16:37:47]
20代でマンション買える奴なんてほとんどいないだろ。
30代が中心って考えると13.6%でも全然おかしくない。
イチャモンが専門のミニマンには一度でもデータを出して貰いたいね。
731: 匿名さん 
[2011-08-11 16:40:52]
「この統計はおかしい!」ってイチャモンをつけてるのはミニマン。
でもまともな説明は何も出来ないのがいつものパターン。
「ただおかしい。何となくおかしい。」こればっか。小学生みたい。
732: 匿名さん 
[2011-08-11 16:49:16]
20代後半の持家率は2割だってよ。

http://www.garbagenews.net/archives/1344331.html


このグラフと人口の年代別分布をパラメータにすれば13.6%はかなり妥当な数字だ。
733: 匿名さん 
[2011-08-11 17:03:37]
ずいぶんレスが伸びてるねぇ
みんな会社夏休みなのか?

暑いからってミニマンやミニ戸に閉じこもってないで
外に出ようぜ

都内の豪邸地域を見て回って
自分の小ささを実感しよう
734: 匿名さん 
[2011-08-11 17:10:25]
そうそうっ、自分の家の小ささと心の小ささを
改めて外に出て感じてみよう。

でも、ほんとに醜いね、この争いww
735: 匿名さん 
[2011-08-11 17:12:51]
結局自分の家がコンプレックスの塊だから、少しでも自分より劣悪な環境にいる人間を見つけて
心を落ち着かせていたいだけ。

736: 匿名さん 
[2011-08-11 17:16:03]
でもなんだかんだ、嘘つきだなんだと言ってる人間も、確証的なデータは出さないんだねww
やっぱ目くそ鼻くそ。



737: 匿名さん 
[2011-08-11 17:17:02]
そういや、福島原発が爆発した当時、
マンションは地表から離れている&コンクリートで囲まれてるから
放射線を防ぎやすいって話題が出たけど
この問題もいよいよ深刻化してきてるな。

地面に近い&木造のミニ戸は地表に降り積もったセシウムから出るγ線に晒されまくりだな。

首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている
衝撃 1都4県土壌150カ所調査結果

http://gendai.net/articles/view/syakai/131974


738: 匿名さん 
[2011-08-11 17:19:33]
ミニ戸で何か防げるものってあるの?ww
739: 匿名さん 
[2011-08-11 17:25:30]
面白いデータ見つけたよ。

http://www.nli-research.co.jp/report/misc/2010/fudo101013.pdf

2010年は都区部のミニマン居住世帯は60歳以上が37.5%だってさw
20年もしたら元気な所有者がどんだけいるのかな?
所有者が高齢化するときっと色んな問題が起きてくるよね。
ミニマンはリスクが高いね。
740: 匿名さん 
[2011-08-11 17:25:34]
ミニ戸はこれ以上でもこれ以下でもない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E6%88%B8%E5%BB%BA
741: 匿名さん 
[2011-08-11 17:26:53]
739

どんだけ暇なんだよ。
そんなことに必死にならずに外でて、広い世界の空気吸おうぜ
742: 匿名さん 
[2011-08-11 17:32:00]
ミニマンから出てお前が吸ってこいw
743: 匿名さん 
[2011-08-11 17:34:03]
だめだめっ、汚染されちゃうよ。
744: 匿名さん 
[2011-08-11 17:35:46]
>>743

お前のミニマンの住人が靴の底にセシウムを一杯つけて共用廊下を歩いているよw
745: 匿名さん 
[2011-08-11 17:36:44]
マンションはいざって時、立地と設備さえ整ってれば売り抜けできるからその点安心だね。
ミニ戸の中古は売れるのかな?
746: 匿名さん 
[2011-08-11 17:37:45]
ミニ戸は壁がベニヤだから浸透しちゃうよ。
747: 匿名さん 
[2011-08-11 17:40:04]
>>ミニ戸の中古は売れるのかな?

駅近はすぐ売れるね。場所と程度による。
それはミニマンも同じだろうけど。
議論したいならもうちょっと条件を絞ったらどうだい?
ただのつぶやきならスルーするけど。
748: 匿名さん 
[2011-08-11 17:44:59]
駅近じゃないミニ戸もあるんだ?
駅近なら仕方ないと思えるけど、駅遠でミニなんて買う人いないでしょ?

駅遠は一戸建てしか価値見出せないなー。
ミニ戸もマンションも切なすぎるよ。
749: 匿名さん 
[2011-08-11 17:47:35]
駅遠ミニ戸ありますよ。近所(都内城南地区)なんて
毎日チラシが入ってるくらいです。電柱にも角角に捨て看板
ついてるし。
750: 匿名さん 
[2011-08-11 18:00:43]
>>駅近じゃないミニ戸もあるんだ?
>>駅近なら仕方ないと思えるけど、駅遠でミニなんて買う人いないでしょ?

そういうつもりなら、中古のミニ戸はかなり売れる。
はい、議論終了。

751: 匿名さん 
[2011-08-11 19:06:19]
>>駅近なら仕方ないと思えるけど、駅遠でミニなんて買う人いないでしょ?

新築の場合だよね。
ミニ戸なら、100歩譲って新築駅近。
中古はあり得ないよ。
752: 匿名さん 
[2011-08-11 20:47:42]
中古の3階建てミニ戸の売買については、上物に価値が認められないため撤去が必要。
しかしながら、3階建てミニ戸用地は、あまりの狭小地であるため他の用途への転用が
見込めず、また、更地では狭小が顕著となり売買が成立しない。
よって、中古3階建てミニ戸として売り出し土地値から解体費用を差し引いた金額を
提示することとなる。
故に、売買は2~4件分を纏める必要があり活発とは言えない状況である。
これが、巷では売買活動が無い様に見える由縁である。
753: 匿名さん 
[2011-08-12 00:41:58]
ミニ戸じゃなく、戸建てなら良いってこと?
でマンションは糞みたいな住まいということなら同感。
754: 匿名さん 
[2011-08-12 10:30:56]
1.ケチ
2.イチャモン
3.ソースなし想像だけで何でも語る
4.確信犯的嘘
5.無知による錯誤
6.荒唐無稽

過去レス見れば分かるが
ミニマンのレスのほとんどが上記に当てはまる。
752は3かな。
755: 匿名さん 
[2011-08-12 10:43:13]
>>751

それはお前がそう思ってるだけで、実際は売れる。
ほとんどが未公開で売買成立してるよ。
なかなか売れないのがレインズに登録されて表に出てくるわけだけど、駅近なんてほとんど未公開だもんな。
756: 匿名 
[2011-08-12 11:28:17]
仲介会社のHPに載る前にレインズで公開されてるよー
だからこそ人気物件にはウェイティングリストがある。
757: 匿名さん 
[2011-08-12 12:37:02]
未公開物件:レインズに登録されていない物件

公開物件:一般は見られないが、レインズに登録されて業者間に公開されてる物件
758: 匿名さん 
[2011-08-12 14:30:17]
友人が、杉並区と世田谷区堺の駅から15分もあるところにミニ戸を建てました。
遊びに行ってビックリ、

・駅から遠い⇒環七を横断
・区の境目で不便⇒一番近い幼稚園、学校、病院が区外
・環七すぐそば⇒空気悪し、騒音
・高圧電線のとなり
・斜め天井の三階建

一番あり得ないのは、3階が違法建築で捕まったことです。
追加で固定資産税が発生すると、愚痴られました。

固定資産税だけでなく、転売する時の価値が著しく下がることは知らないようで
哀れで哀れでとても伝えられません。

そこまで無理して、戸建を建てたのに空しくて可哀相です。


ちなみに皇居近くの90平米、財閥マンションに住んでいます。
もちろん戸建も購入できる金額でしたが、安っぽい戸建が嫌で辞めました。







759: 匿名さん 
[2011-08-12 16:34:25]
>>一番あり得ないのは、3階が違法建築で捕まったことです。

遊びに行ったのは何年前だよ?w
今時のミニ戸は違法建築が出来ないような仕組みになってる。
それに、違法建築のくせに何故わざわざ斜め天井にするんだよ?w

754で言う4番だな。



760: 匿名さん 
[2011-08-12 16:45:25]
・杉並と世田谷の区境
・環七すぐそば
・高圧電線のとなり

↑本当にあるのか知らねぇけど場所が特定できちまうじゃねぇかw
ねぇ?自称、皇居近くの90平米財閥ミニマンに住んでる人w
761: 匿名さん 
[2011-08-12 18:05:23]
聞いた話なんだが、いわゆる財閥系ミニマンに住んでる人間はそれにプライドを持ってるらしくて、年賀状にマンション名をかならず入れるらしいね。ことさらに「うちは財閥系」ってアピールするんだとか。そして非財閥系は引け目を感じて部屋番号しか書かなかったりするらしい。さらに同じミニマン内でも上階住人は常に下階の住人を見下してるとか。面白いよね。うちらミニ戸派から見ればどれも同じ鉄筋長屋なのにね。
762: 匿名さん 
[2011-08-12 18:23:05]
老若男女誰が見ても、金をかけていようがいまいが、所詮ミニ戸は全てミニ戸。ミニ戸以上のミニ戸は無いし、ミニ戸以下のミニ戸も無い。
763: 匿名さん 
[2011-08-12 20:14:52]
>>761

一寸の虫にも五分の魂と言います。
ミニマンさんにはミニマンさんの営みがあるのに失礼ですよ。
財閥系や階層にこだわるのはミニマンさん達にとってはとても大切なことなのでしょう。
我々にはあまり理解できませんが。
764: 匿名さん 
[2011-08-12 20:37:45]
多くの業者は何だってする。
検査も過信したらいけない。
3階建てミニ戸の1階が駐車場。耐力壁は大丈夫かって構造物も建築されている。
大体、本来交付されるべき図書類が有るのかどうか。
3階建てミニ戸は、建築士に検査を依頼すべきだ。
特に1階が駐車場の3階建てミニ戸。
そして、然るべき補強処置を行うべきだ。
金はかかる。が、家族を守るためだ。
早急にすべき。
現実をよく認識すべきだ。
765: 匿名さん 
[2011-08-12 20:58:50]
中古の3階建てミニ戸の物件について、夢を抱かない事だ。
外に転用し難い狭小の土地と構築物等に猜疑の残る上物。
まともな取引が成立するかどうか。
素人にさえ想像はつく。
766: 匿名さん 
[2011-08-12 21:12:49]
3階建ミニ戸に住んでました。
違法建築でなくても住みにくいですよ。
767: 匿名さん 
[2011-08-13 00:13:22]
70㎡ミニマンに住んでました。
はっきり言って狭苦しいですよ。
買うもんじゃありません。
768: 匿名 
[2011-08-13 03:43:46]
売るとか貸すとか考えてない。狭い長屋より狭い戸建てのがマシ。
769: 匿名さん 
[2011-08-13 07:50:31]
狭い戸建て?って3階建てミニ戸の事じゃないな。狭い戸建てだから。
770: 匿名さん 
[2011-08-13 10:00:47]
狭い戸建てがマシ。もっともです。
狭くても安全を優先すべきです。
3階建てミニ戸の場合、安全に猜疑が残りますし、
イヤになっても手放すこともなかなか出来ません。
まったく、狭くとも戸建てにすべきでしょう。
771: 匿名さん 
[2011-08-13 10:06:28]
床面積120㎡の3階建てミニ戸に住んでいるが、
多少狭さは感じるけど、まあそれなりに快適だよ。
マンションは住んだことないから解らないけど、
120㎡のマンションってあまりないし、LDKが25畳ある
マンションもあまり見かけない。
ミニ戸にした理由はそれだけ。
772: 匿名さん 
[2011-08-13 11:29:23]
>>771

ランニングコストを考えてもミニ戸で正解ですよ。
高級感のない標準的なミニマンでもローンのほかに駐車場代月3万、管理費2万、修繕費2万は掛ってきます。
さらに修繕費は年月とともに上がっていきます。
このおか固定資産税もミニマンが割高です。

そして都内のミニマンの居住年代は60代以上が37.5%を占めるという驚愕のデータも出てきました。
限界**と呼ばれる危険水域の50%を超えるのも時間の問題でしょう。
居住者の高齢化が進むとそのミニマンはいずれ管理放棄に向かいます。
管理放棄されたミニマンなど、もはや負債でしかありません。

ミニ戸を買って良かったですね^^
773: 匿名さん 
[2011-08-13 11:59:17]
>771

25畳って40.5㎡だよ。廊下と階段部分の面積を含めたら、50㎡以上はあるでしょ。
どんな構造しとんねんw
774: 匿名さん 
[2011-08-13 13:43:51]
別にワンフロア50㎡以内なら普通によく見かけるサイズじゃないか?
前に「33㎡×3なんて使い勝手が悪い」なんてミニマンのレスを見たことがあるけど、
総3階建なんて珍しいよ。大体は3階が小さく出来てる。
775: 匿名さん 
[2011-08-13 18:25:37]
「万損を買って後悔している僕の話を聞いて」

ttp://c21-joto.jp/column1/index.html


戸建を売りたい不動産屋のコラムだが、万損について嘘は言っていない。
知ってることばかりだが、改めて書かれると万損の悲哀を感じる。
776: 匿名さん 
[2011-08-13 21:23:59]
やはり結局は金なのか。
金が無いために建替えも出来ず、補修さえ出来ないか。
しかし、家族の安全はどうでもよいのか。
狭小な土地を担保にしても、幾らにもならないが
仕方が無い。補修の一助にするべきだな。
足りない分は、食費でも削るしかあるまい。
購入時、もう少し無理してでも、は禁句だな。
可哀想だが、自己責任を噛みしめるべきだ。
777: 匿名さん 
[2011-08-13 21:31:53]
>775
なんか読んでてかわいそうになってきました。
これ見て喜んでるミニ戸の人が。
778: 匿名 
[2011-08-13 23:37:50]
ミニマンのレスって面白くないね。
779: 匿名 
[2011-08-14 00:13:10]
せめて面白いこといってから、いちゃもんつけましょう。

お前が一番つまらんよ。
780: 匿名さん 
[2011-08-14 00:35:16]
経済性と延べ床面積なら、3階ミニ戸でしょう。
私はマンションが好きです。快適だから。
781: サラリーマンさん 
[2011-08-14 01:01:10]
> ランニングコストを考えてもミニ戸で正解ですよ。
> 高級感のない標準的なミニマンでもローンのほかに駐車場代月3万、管理費2万、修繕費2万は掛ってきます。

もう少し計算したほうがよいよ。
駐車場代で、3万もとるということは、相場の駐車場料金は4万以上の地域です
つまり土地価格として坪200万以上はしている地域だと考えられます

その場合、ミニ戸のほうが2000以上は高く初期費用がかかります
生涯支払としては、3000万以上は見積もる必要があります。
また管理費は、それなりのサービスを受けているので、比較する意味がありません。
修繕も同程度必要です。

結論、40年程度済むことを考えても、ランニングコストは変わりません


782: 匿名さん 
[2011-08-14 09:45:29]
3階建てミニ戸は40年も持たないぞ。
少なくとも1回は建替。そして10年ごとに
大規模な修繕が必要だね。
いくら安価でも3階建ミニ戸ほど効率の悪い
物は無いよ。
バッグや靴と同じ。安物買いの銭失いさ。
783: 匿名さん 
[2011-08-14 17:54:57]
高い買い物しても万損。
だったら安い方がいいな。
784: 匿名さん 
[2011-08-14 18:13:53]
ランニングコストはどうなったかな。
安普請でも安全は大事だよ。
10年目の大規模補修なんて無理かもしれないけど
とりあえず、オリンピック級の階段の改造が先かな。
目先の急だからね。
785: 匿名さん 
[2011-08-14 21:02:33]
どこの国の人?
というくらい文章が変
786: 匿名さん 
[2011-08-15 20:42:12]
貧すれば鈍す。
787: 匿名さん 
[2011-08-15 21:23:47]
1階が駐車場で2階はリビング。3階にいくつかの居室。
1、2、3階の耐力壁の位置が、柱の位置がばらばら。
1階駐車場の壁は素人目にも危ない厚さ。
3階建てミニ戸の垂直方面の力は、2階建ての倍以上。
土地の地質調査の有無、基礎工事の適正以前に警鐘を鳴らすに
充分ではないだろうか。
私は建替えを勧める。少なくとも大規模な補修を推奨したい。
788: 匿名 
[2011-08-15 23:11:14]
ほら、ミニマンのレスはつまらないって言っただろ。ソースもなければ全然説得力のないことをガーガー喚き散らしてるだけ。
789: 匿名さん 
[2011-08-16 08:49:44]
だって引かれ者同志の罵り合いだもん、実のある論戦になんてなる訳ないじゃん。
790: 匿名さん 
[2011-08-16 13:30:49]
マンションは、ミニ戸の何倍もの敷地規模があるから、周りも空間あるけれど、
ミニ戸って、道路付けや両脇ぎちぎちか?等、物件によって差も結構ある。
品質保証無しってイメージです。
791: 匿名さん 
[2011-08-16 20:22:37]
3階建てミニ戸のバランスの悪さについて、
3階建てミニ戸1階駐車場の耐力壁の危うさに
ついて、議論の余地が有るのだろうか。
やはり、家族を大事にする家は、安全が前提。
3階建てミニ戸については建替か大規模修繕を
推奨したい。
もっとも、3階建てミニ戸の建替えについては
二の足を踏む業者が多いのも現実ではあるが。
792: 匿名さん 
[2011-08-17 10:02:54]
>>781

偉そうに他人に「もう少し計算したほうがよいよ。」と言ってる割には
自分は何の計算結果も出さないのかね?
他人にそこまで言うならきちんとした計算で示すのが筋でしょ。
それにあんたの言ってることは相当変だよ。
ミニ戸側に土地の資産価値とミニマン側に駐車場代を加えて頭で計算し直しなさい。
あと「また管理費は、それなりのサービスを受けているので、比較する意味がありません。」という個人の価値観で屁理屈をこねてもダメだよ。こんなことまで言い出すとあらゆるものがコストじゃなくなってしまう。
793: 匿名さん 
[2011-08-17 10:11:39]
>>マンションは、ミニ戸の何倍もの敷地規模があるから、周りも空間あるけれど、

↑ミニマンの居住スペースは上下左右、壁やスラブ1枚で空間すらないじゃないw
お隣のバルコニーとは「隔壁」と呼ばれる簡単に突き破れる「ついたて」みたいのしかないしw
集団営巣・鉄筋長屋の現実を直視しなさい。
794: 匿名さん 
[2011-08-17 20:00:10]
マンションを
買ってはみたが
万損に


ミニマン川柳より


795: 匿名さん 
[2011-08-17 20:16:17]
中住戸
上下左右に
モンスター

by引っ越したいパパ


ミニマン川柳より
796: 匿名さん 
[2011-08-17 20:51:53]
3階建てミニ戸については、資産性の問題よりも安全性の問題が焦眉の急だろう。
まずは、1階に駐車場を造る構造上の問題。
3階建てミニ戸ではあるが、垂直重量を無視できるほど
軽量では有るまい。それを厚くも無い壁で支える。
素人目にも懸念を抱かざる得ない。
797: 匿名さん 
[2011-08-17 22:41:24]
川柳の流れを無視すんな!
空気読め!
これだからミニマンは・・・
798: 匿名さん 
[2011-08-18 00:08:21]
同一人物のたった2回の連投を流れと呼ぶw
799: 匿名さん 
[2011-08-18 00:33:02]
8月17日の朝日新聞朝刊の記事によると、今後、戸建ても
(地盤の固い層までの杭打ちなど)液状化対策をするとなると、
30坪規模でも数百万以上かかるそうじゃないですか。

ミニ戸の(管理費相当がないって言う)費用的な有利さは、
今後ますます無くなって行くと感じました。
800: 匿名さん 
[2011-08-18 01:46:03]
カイダンの

ハナシを俺に

聞かせるな

byミニ戸住まい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる