住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

651: 匿名さん 
[2011-08-10 16:55:15]
>>つまり、3階は暑すぎて立ち入れないと。

誰もそんなことは言っていないが。
うちの陽当たりの良いミニ戸の3階が暑いのは住んでる者として認めるが、窓を開ければ立ち入れないほどではない。他の2階建ての2階と変わらんと思うが。
涼しくしたければエアコンをつければ良いだけの話。
まさか、エアコンが効かないほど暑いとでも思っているのか?
8帖のベッドルームに2.2kwのエアコンでも間に合ってますけど。
652: 匿名さん 
[2011-08-10 16:57:14]
家は中住戸だけど、風通りは良いよ。
玄関が横入りになっていて廊下正面には窓がついているので、
リビングと玄関の窓を開ければ、凄く風が通る。

エアコンつける時は24時間換気は止める。機密性が高いから直ぐ効くよ。
エアコン止めたら換気を入れる。

でも戸建てだってエアコン付けてる時は窓しめるでしょう?
653: 匿名さん 
[2011-08-10 16:59:17]
機密→気密

ごめんなさい
654: 匿名さん 
[2011-08-10 17:00:40]
>>でも戸建てだってエアコン付けてる時は窓しめるでしょう?

うちの場合はエアコンをつけてる部屋は閉める。でも浴室とか、あるいは誰もいない部屋の窓は開けてることが多い。
655: 匿名さん 
[2011-08-10 17:08:27]
↑マンションもそうですよ?
656: 匿名さん 
[2011-08-10 17:23:58]
え?ミニマンの浴室には窓なんてないでしょ?
ところで、ミニマンは風呂に入った後に冷房にあたりたい時にも換気止めてるの?
それってヤバくない?
657: 匿名さん 
[2011-08-10 17:33:26]
お風呂の換気扇と部屋の24時間換気は別作動です。
水周りは防カビコートが効いてるから、カビなんかも生えないし、
まったくやばくありませんよ。

それに今の冷房はちゃんと換気コントロールできますよ。
658: 匿名さん 
[2011-08-10 17:41:57]
あのね、換気扇回すときにはどっかから外気を給気をしないと意味がないのよ。
給気をしないとだた回してるだけになっちゃう。
浴室に給気口なんてないだろうから、浴室の換気扇を回すと居室の給気口から外気が流れ込んでくる。
659: 匿名さん 
[2011-08-10 17:54:37]
もうさ、断熱と換気は両立しないのに「マンションはミニ戸より断熱性が高いからエアコンが良く効いて節電の夏もOK」みたいな感じで自慢してた奴がバカって結論で良くね?全熱交換タイプの24時間換気システムもあるけど、あれは節電にならんしな。
660: 匿名さん 
[2011-08-10 17:59:28]
>浴室に給気口なんてないだろうから

一体いつの時代のマンションの話をしてるんですかww

ちゃんと天井から壁の中に隠れてベランダ側に空気の流れができるようになってます。
そのせいか(?)、天井隅が少し下がり天井になっちゃってますけど・・・・
なので、お風呂場の換気扇を回す時は浴室のドアは閉めますよ。

どこのマンションもこうじゃないの?
661: 匿名さん 
[2011-08-10 18:06:16]
↑あはは、排気用ダクトのことをいってるようだw
給気口の話だよ。給排気両方とも天井についてたら上の方だけで空気が流れて浴室の全体換気にならないだろうが。
662: 匿名さん 
[2011-08-10 18:08:41]
給気口が浴室にないのに、浴室のドアを閉めて換気扇をつけてるとしたら、ハッキリ言って意味がないね。
換気扇が回ってるだけで換気が出来ていない。
663: 匿名さん 
[2011-08-10 18:17:43]
エアコンは換気機能付きの天カセ、浴室はもちろん浴室内だけで自動換気します。

ほんとアホだね。
自動吸気弁がついているので、上のほうだけ空気がまわるなんてことないんだよ。

ダクトみたいにただ穴開けて、2本の管通しただけなんてことあるわけないだろ。

説明するのもめんどくさくなる。
ほんと発想が乏しいにもほどがある。


ミニ戸の高級仕様はないから、そこら辺わかんないんだろうね。

664: 匿名さん 
[2011-08-10 18:26:52]
↑あらら、傷口が広がっちゃったね。
無知はどうしようもないねw
665: 匿名さん 
[2011-08-10 18:42:27]
>>ダクトみたいにただ穴開けて、2本の管通しただけなんてことあるわけないだろ。

↑バカか?俺は居室などにある給気口から外気を取り入れるのが普通だって言ってるんだ。それを660がベランダから浴室まで給気管が通ってるなんて言い出した。俺にはベランダから浴室まで管が2本通ってるなんてアホな発想はないよ。
あと大抵の浴室暖房乾燥機のマニュアルには「充分な換気効果を得るためには給気口を設けてください」って書いてあるぞ。
666: 匿名さん 
[2011-08-10 18:44:38]
みなさん職業が配管工のせいか、お詳しいですねw
667: 匿名さん 
[2011-08-10 18:47:13]
ミニマン人は浴室内で給排気が完結していてるから、浴室のドアをしめて換気扇回す方が良いと思ってるということでOK?
668: 匿名さん 
[2011-08-10 18:52:58]
666

今時これくらいの仕様は標準だよ。
669: 匿名さん 
[2011-08-10 18:55:26]
>あと大抵の浴室暖房乾燥機のマニュアル

自分はそれしか見たことないのかもしれんけど、低仕様なものを基準にすんなよ。
670: 匿名さん 
[2011-08-10 19:00:04]
>>みなさん職業が配管工のせいか、お詳しいですねw

↑いやいや、「換気」=「給気と排気」を知らないのがアホすぎるだけ。
普通レベルの人は「この部屋換気するのにどっから給気させるかな」って考える。
671: 匿名さん 
[2011-08-10 19:04:06]
>>669

そこまで言うならお前の言う高級仕様の製品マニュアルを見せて貰おうかw
「浴室ドアを閉めて換気してください」って書いてあるんだろうな?
今時、メーカーがネットで製品マニュアル公開してるだろ。
逃げるなよ
672: 匿名さん 
[2011-08-10 19:22:33]
おーい、>>669

自分の住んでるミニマンの浴室に付いてるその「高級仕様」の換気システムのメーカーHPを探せば良いんだから簡単でしょ?早くマニュアル見せてよ。
673: 匿名さん 
[2011-08-10 19:23:18]
671さん

うちの浴室はパナソニック iミストエコキュート対応用です。
それに同じくパナソニック 浴室用換気扇 強制同時給排機能がついています。

これが高級仕様だとも思いません。標準です。
674: 匿名さん 
[2011-08-10 19:26:38]
なんで浴室換気にこんな食いついてるのww

マンションで浴室内自動給排なんて普通のことでないの?
675: 匿名さん 
[2011-08-10 19:44:08]
これって浴室乾燥機の種類うんぬんではなくて、施工の問題では?
ようは吸気口をどこで確保するようになってるかって話なわけで・・・
676: 匿名さん 
[2011-08-10 19:52:19]
ミニマンの浴室に給排気ファン?
あはは、やめとけよ。書けば書くほど支離滅裂になっていくぞ。
「自動給排気」だってさ。何だそれ?
677: 匿名さん 
[2011-08-10 19:56:00]

無知ならだまってれば良いのに・・・
678: 匿名さん 
[2011-08-10 19:58:41]
建売りの3階建てミニ戸には付いていない設備が
一杯有るみたいですね。
3階は暑いでしょうね。クーラー付けても暑い。
ゆりかご付きですけど子供部屋向きでは無いです。
戸建てと違って、急階段が一番涼しい?煙突効果で
強風が吹いてるみたいだね。
679: 匿名さん 
[2011-08-10 20:03:25]
ミニ戸の設備は大手が採用しなくなった、型落ちを安く仕入れてること多いもんね。
要は付いてれば良いでしょ的な発想で作られてる。
値段安くしないと、そんな条件の悪い物件は売れないし、しょうがないよね。
680: 匿名さん 
[2011-08-10 20:08:50]
>>うちの浴室はパナソニック iミストエコキュート対応用です。

↑いまパナソニックのHPでマニュアル見たよ。
結論から言うと、換気するときには浴室ドアを開けなさいw
浴室の空気を吸い込んだらどっかから給気しないとダメだろ。
どうしてこの簡単な理屈がわからない?w

マニュアル
http://kankyo-cat.panasonic.biz/material/28UST3451CHP.pdf
http://kankyo-cat.panasonic.biz/material/28UST3450CHP.pdf
681: 匿名さん 
[2011-08-10 20:10:42]
いつもここの議論はミニマンの無知で始まりミニマンの無知で終わる。
682: 匿名さん 
[2011-08-10 20:19:37]
「浴室内自動給排」
でググってもそれらしいのは何も出てこないな。
嘘吐きミニマンは浴室ドアを閉めた状態で機械が自動で浴室内の給排気をやってくれるものを指してるようだが。
683: 匿名さん 
[2011-08-10 20:25:51]
680さん

ほんとに頭が悪いのかわざとやってるのかわかりませんが、
マニュアルに書いてあるのは浴室乾燥を何の施工もせずそのまま取り付けた場合です。

うちの浴室は外から吸気できるように施工されています。
排気と同時に吸気もベランダ側から自動で行うようになっています。

正直私は配管工ではありませんから、中の仕組みを詳しく説明はできませんが、
そうゆう施工なんです。
換気扇の説明には換気をする時に開けろなどと書いてありません。


てか、そう何度も言ってるんですけどね。

>どうしてこの簡単な理屈がわからない?w
ほんとどうしてこんな簡単な文章がわからないんでしょう?
684: 匿名さん 
[2011-08-10 20:34:01]
ミニ戸人は高度な施工は理解できず、理解できないのなら嘘つきにしてしまおう
という、低能な発想しか持ち合わせてないんですね。
685: 匿名さん 
[2011-08-10 20:36:21]
あなたのミニマンの浴室に給気口と排気口の2つの穴があるの?
なければあなたのやってた「浴室ドアを閉めて換気してる」というのは愚の骨頂です。
686: 匿名さん 
[2011-08-10 20:37:57]
685

レスを読み返せ。
お前の発言こそ愚の骨頂だ。
687: 匿名さん 
[2011-08-10 20:38:03]
>>換気扇の説明には換気をする時に開けろなどと書いてありません。

↑自然給気口ないし給気ファンは開けておくように書いてあるよ。
688: 匿名さん 
[2011-08-10 20:39:42]
マニュアル見て機械の構造や原理を理解しろよ。
本当にレベル低いなぁ。
689: 匿名さん 
[2011-08-10 20:43:59]
普通の換気扇じゃないんだってば。
換気扇てのは、用途別にいろいろあるんだよ。

同時給排専用の換気扇です。
690: 匿名さん 
[2011-08-10 20:45:10]
普通トラブルでもなければ、換気扇のマニュアルの構造なんて熟読しないだろ。
どんだけマニアなんだよ。
691: 匿名さん 
[2011-08-10 20:50:22]
まず、このパナの機種で言えば「一つの穴で給排気出来ない」ってのは理解できるよね?
浴室の空気を吸い込む口があって、外に排気する口がある。
あともう一つ必要な口は?
そう、浴室に空気を送り込む口。
それはどこから?わざわざベランダから?どうしてそんな非合理的な施工をやってんの?つー話。
692: 匿名さん 
[2011-08-10 21:02:34]
私もマニュアルを見た限りはこの機種だけでベランダから外気を取り入れながら排気をするのは無理だと思います。別途ベランダから浴室まで伸びた給気ファンがあるのでは?でも変な施工ですね。本当にあるのかな?
ミニマンさん達がきちんとソースを出してくれれば良いんだけど。
693: 匿名さん 
[2011-08-10 21:28:59]
3階建てミニ戸も良い所が有りましたね。
あの急階段が急排気穴になっていたとはね。
確かにおかしいと思ってました。生活を困難にするだけの物。
極危険な物としか思ってませんでしたから。
でも、火事の時は危険な装置になるね。
やっぱり、安全が第一。住替だね。
694: 匿名さん 
[2011-08-10 22:09:29]
ミニ戸3階建てに住んでいた時、火事の時の避難路が階段しかないので、
窓から降ろす鎖のハシゴを用意した事あります。試しに、3階の寝室窓から
降ろしてみたけれど、怖くて身を乗り出せませんでした。

火事になったら覚悟せねば、と思いました…
695: 匿名さん 
[2011-08-10 23:36:18]
私は時々見にくる者ですが、ここのミニマンさん達は本当に知識レベルが低くて「なるほど」と思うレスはほとんど見たことがありません。ソースつきで説明してるレスも見たことがありません。
一方のミニ戸派のレスは為になる時があります。
換気には給気が大切なんですね。換気システムの構造も少しわかりました。
そういう私は戸建派です。
696: 匿名さん 
[2011-08-11 00:12:17]
自作自演はご遠慮願ってます。
697: 匿名さん 
[2011-08-11 00:17:25]
>換気には給気が大切なんですね
当たり前でしょ。小学生でもわかるわ。

>ここのミニマンさん達は本当に知識レベルが低くて
お前だけには言われたくないと思うぞ。



換気扇の書き込みでは、最初から浴室乾燥と換気扇は別にあるって書いてあるよ。
それを理解できないミニ戸がずっといちゃもん付けてんだよ。

浴室乾燥も換気扇もちゃんと明記してんじゃん。
パナソニックのソースくらい自分ですぐ見つかるだろうよ。
698: 匿名さん 
[2011-08-11 00:20:19]
やっぱり大きい家に住んだほうが良いですね。
小さな家にいると、視野も心も狭くなってしまうんだ。

みんなで引っ越そう。
699: 匿名さん 
[2011-08-11 00:29:59]
近所に、一軒家を壊してミニ戸が三棟たったところがあるけど、
まるでユニクロの陳列棚のようにそっくりな家が並んでます。

どこからどこまでが一軒なのかわかりません。
狭いからあえて柵は作ってないみたいだけど、あれで柵があったら、機械式駐車場みたいだなーって思いながら眺めてます。

せめて違うデザインならな~。そんな晒し者物件でもちゃんと売れたことに、またまたびっくりです。
運命共同体って感じでご近所付き合い大変そうですね・・・
700: 匿名さん 
[2011-08-11 00:54:58]
あはは、ミニ戸に住むのは命がけ?

それは冗談にしても、友達の3階ミニ戸にお邪魔した時、子供が小さいうちはまるで修行のようだなって思った。

車から荷物と子供を下すのに2往復して、2階のリビングに先に子供を抱えて行き、ベビーサークルに入れてから荷物を取りに戻る。
もうこの時点で部活動だよ。

掃除も子供から目が離せないから、おぶって3階分掃除機かけてるって。
でも痩せそうだね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる