住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

601: 購入検討中さん 
[2011-08-06 18:48:23]
まじめに勉強すればするほどミニ戸が建物として不安になるのですが。

602: 匿名さん 
[2011-08-06 19:59:36]
普通に考えると、同一地域の中住戸80平米のマンションと3階建ミニ戸なら、マンションの方が安いよね。
(もちろん管理費や駐車場代も考えてだけど)
という事は、同一地域で3階建ミニ戸の資金に合わせれば、角住戸や80平米以上のマンションが買えるし、80平米のマンションの資金に合わせれば、ショボい3階建ミニ戸しか買えない、という事になるのでは?
603: 匿名さん 
[2011-08-06 21:28:02]
少し3階建てミニ戸について勉強してみましたが、色々と危険と思われることが解ってきました。
1階駐車場の危険性と構造体のバランス。耐震壁と階段の関係等々。
安くはない買い物ですから、安全性は重要な要素。しっかり勉強しなければ。
今度は、3階建てミニ戸と地質の関係。地質改善等に付いて勉強しようかと思ってい
る今日この頃です。
604: 匿名さん 
[2011-08-06 22:19:12]
だからと言って中住戸80平米では
狭くてやってられない

でも早く賃貸を脱出したい

難しいですね
605: サラリーマンさん 
[2011-08-06 23:58:03]
600さん

都市計画などで建ぺい率が60⇒80%に緩和された住居地域はありますよ。
別に嘘はいってないと思いますよ。

いろいろな地域はありますので、きちんと調べましょう。
606: 匿名さん 
[2011-08-07 14:50:04]
ミニ三階建てでも、一階部分に駐車場を設けない造りなら多くの問題は解決するのにね。

1階  広めのリビング(老後は寝室としても使う)、トイレ、小さな流し
2階  バスとDK
3階  子供部屋
駐車場が無い分、階段の傾きをなだらかにできるし、将来リフトも設置できる。だから歳をとってからも一階中心に暮らせる。(風呂はディケア頼み)
一階部分前面に横方向の壁が入るから、強度も普通の戸建て並み。

これを考えると、通常売られているミニ戸3階建の設計のまずさあきらかになる。
ミニ戸が建つような立地ならマイカー無しでも暮らせるのが普通でないかな。
607: 匿名さん 
[2011-08-07 15:04:52]
建売り3階建てミニ戸は論外としても、注文建築の地質調査で業者の言いなりになる人が多いのはなぜ。
近隣は昔から良い地盤かもしれないが、5mも離れれば分らないのが普通。
良く解らない地盤に基礎を造っても合わない可能性もあるし、地質改良が必要な土地かも知れない。
なんせ、3階建てミニ戸だからこんなもの。では危険でしょう。
608: 匿名はん 
[2011-08-07 21:01:30]
壊れるときは壊れるんだよ。
マンションだって戸建てだってね。
それより火事とか津波、地盤の方が、
災害の危険があると思うけどね。
足立、江東、北、板橋とかね。
埋立地のみなとみらい
とかの方が住みたくないね。
まあ、住人は安全性についてかなり
洗脳されているみたいだが。
マンでも戸建てでもよいが、城東城北には住みたくね。
609: 匿名さん 
[2011-08-07 22:52:01]
家族を守るため、家庭を守るため。
安全な家を選びたい。と誰しも願うこと。
業者は自分の損になることは言わないし。
家を欲しいって考えたら、有る程度の知識は勉強
することが必要。
3階建てミニ戸。気を付けたい。
610: 匿名 
[2011-08-08 04:34:22]
埋め立て地はマンションも戸建ても暴落だろうな
これからあえて住もうとするまともな人間はいなかろう
611: 匿名さん 
[2011-08-08 10:35:42]
612: 匿名さん 
[2011-08-08 10:53:45]
>>611

高度な施工技術を使ってきっちり建てないと
ヤバくて住めたものではありません

って書いてあるように読めますw
613: 匿名さん 
[2011-08-08 12:00:32]
>>高度な施工技術を使ってきっちり建てないと
>>ヤバくて住めたものではありません
って書いてあるように読めますw

↑そう読めるなら相当頭がおかしいですね。
614: 匿名さん 
[2011-08-08 12:27:54]
以前に嘘吐きミニマンが「中間検査は講習を受けた工務店がやっている」とか「ミニ戸はほとんど地盤調査をやっていない」とか喚き散らしてたけど、どうしてこうもベラベラと嘘ばかり出てくるのか不思議だ。もしかしてミニマンに住んでると脳へ何か影響するのか?
615: 匿名さん 
[2011-08-08 12:58:54]
>>605

数ある住居系地域の中でも建ぺい率80%が認められてるのは「第一種住居地域」と「準住居地域」だけです。
他の住居系地域は多くて60%まで。
それで「準住居地域」自体が都区内でも1%もないほど珍しいし、「第一種住居地域」は都区内で16%を占めますが、私が知る限りはほとんどが60%までしか認められていません。都区内で80%が認められてる「第一種住居地域」とは例えばどこでしょうか?珍しいのでぜひ教えて頂きたい。
616: 匿名さん 
[2011-08-08 13:07:39]
>>611

>>木造3階建てについては木構造上の最も高度な基準が盛り込まれており、木造住宅にかかわる者は木造3階建ての勉強が必須とされている。

従来工法で建てるとまずいから高度な基準を使わないとならないのでしょう。
で、そんな高度なものをそのへんの弱小工務店が手がけちゃってるわけですね。
617: 匿名さん 
[2011-08-08 13:21:59]
>>614

過去のレス見たら、6月くらいにそういうやりとりがありますね。

ということは2ヵ月以上もこのスレに張り付いてるの?

ミニ戸を選んだことを正当化するのにずいぶんと必死ですね~。

後悔してることの裏返しかな?
618: 匿名さん 
[2011-08-08 17:09:17]
↑自分が貼り付いてる証拠だろ。
どっちが必死なんだよw
ちなみに俺はたまにしかここに来ないけど、その時にたまたま見たレスを覚えているだけ。
619: 匿名さん 
[2011-08-08 17:43:04]
木造3階建は構造計算も中間検査も義務化。
何かあったら中間検査をやった機関も責任を追及されるからまじめに検査をやる。
さらに最近では住宅瑕疵担保責任保険も義務化されたお陰で地盤調査や基礎の工事で保険機関のチェックも入る。もし工務店が手抜き工事をやりたいなら、これらの専門家の検査を器用にすべてかいくぐり、10年以内に建物に何かあったら責任を取らされるリスクを犯さなければならない。そんな馬鹿な工務店はいないよ。
620: 匿名さん 
[2011-08-08 20:55:25]
手抜きやらの欠陥住宅なんて指摘されても認めないよ。
裁判の立証は難しい。それを見越してるからね。
多くの工務店は、施主の要求は何でも受ける。
要求は時として安全性に影響することもあるけど。
金儲けの種だもの。目をつぶるさ。
何でもやってくれるのが、良い工務店では無い。
工務店を盲目的に信頼する。やっちゃいけない事。
自分自身で、防衛しなければ。
621: 匿名 
[2011-08-09 01:05:41]
手抜き欠陥住宅相手じゃないと勝てないミニマンなのであった…。
622: 匿名さん 
[2011-08-09 09:00:07]
居住性ではどう考えたって

80平米x1 >> 33平米×3

でしょ。

ワンルームを縦に3つ重ねたのと大差ないじゃん、ミニ戸なんて。
623: 匿名さん 
[2011-08-09 14:23:39]
>622
3階建ミニ戸に住んでいました。
まさに、ワンルーム3層状態でした。

正確に言えば、ワンルーム風呂無し+ワンルーム+ワンルーム台所無し
って言う状態でした…
624: 匿名さん 
[2011-08-09 18:11:13]
33㎡×3の総3階建なんて滅多にないよ。
40㎡×2+20みたいな感じが多い。
ちなみに40㎡は2DKのミニミニマンと同規模。
100㎡ミニ戸は延床で2DKのミニミニマンの2.5倍だから広いよ。
625: 匿名さん 
[2011-08-09 18:16:20]
ちなみに「6帖×2、DK9帖、風呂、トイレ」こんな感じの間取で40㎡ね。
よろしく。
626: 匿名さん 
[2011-08-09 18:19:04]
居住性ではどう考えたって

80㎡・3LDK<<100㎡・4LDK

じゃね?

一人っ子なら話は別だが。
627: 匿名さん 
[2011-08-09 20:07:32]
居住性=生活動線。
広ければ良い的な発想はどうだろう。
使えなければ、3階建てミニ戸と同じで意味ないし。
628: 匿名さん 
[2011-08-09 20:49:24]
法律で守られてるから、3階建てミニ戸は大丈夫。
なんて考えてる奴当然いないだろう。
物件の調査業者がなんでこんなにいるのかを考えたら
事実は明白。
欠陥住宅の裁判の多さと長さを考えたら業者を盲目的に信用する愚は明白。
裁判は金と暇と手間がかかる。が、調停も勧めない。
1階を駐車場にする事がどうか、構造体のバランスを
考える間取りがどうなのかは、自分自身で考えるしか
ない。
早めに手も尽くすことを勧める。

629: 入居予定さん 
[2011-08-09 21:51:08]
> 居住性ではどう考えたって
> 80㎡・3LDK<<100㎡・4LDK

広さと居住性は違いますよね。
例えば、4LDK 100m2ミニ戸の場合、階段や廊下、トイレが複数などを考慮すると部屋のトータルの広さは
3LDK 80m2マンションとたいして変わらない。
単純にLDKがミニ戸の場合狭くなって、部屋数が増えているだけです。

居住性で考えたときは、1フロアで階段がないマンションほうが高いと思います。
ミニ戸の優位性は、土地所有とリフォームのしやすさなどの将来的な点が多いと考えています。
630: 匿名さん 
[2011-08-09 23:54:47]
ミニマン80平米は狭いって。。。
子供いたら無理だって。。。
現実に目を向けようよ。。。
631: 匿名さん 
[2011-08-10 00:30:20]
100㎡マンション所有の俺からしたら…、

>>630
ミニ戸も同じだって。。。
現実に目を向けようよ。。。
632: 匿名さん 
[2011-08-10 01:18:30]
100㎡って言ったって山梨の100㎡と23区の80㎡は
比較すべきではないね。
633: 匿名さん 
[2011-08-10 01:35:59]
便利な場所で広さが取りたい、って言うのが多くの人の希望だと思う。
生活の基盤の築けない場所は検討外ですね。
634: 匿名さん 
[2011-08-10 06:50:46]
うちのミニ戸は45∔45∔30=120平米くらいの注文。

ちなみに100平米マンションから引っ越しました。どうしても100平米の既存の間取りじゃ
必要な空間を確保できなかったため。(自宅の一室を事務所にしてます)
でも、普通に住む分には100平米マンションはいいと思う。

80平米はありえない。
635: 匿名さん 
[2011-08-10 07:05:30]
広かろうと狭かろうと都心最強
例えば都心の80平米と
ド田舎の広い戸建
資産価値は間違いなく前者の勝ち
将来性・利便性も前者の勝ち
636: 匿名さん 
[2011-08-10 07:51:20]
>635

勝ちとか負けとか、言い方が頭悪いねw
都心で生活の糧を得ている人は都心近郊に住む必要があるし、田舎で生活をしている人は
都心が勝ちとか言われても全く関係ないしどうでもいい。
自分の生活基盤のあるところで、自分の身の丈にあった家を買うだけ。

俺は神奈川の横浜郊外に住んでいて職場も都心ではないので、いくら勝ちとか言われても
何とも思わないし、どうでもいい。
637: 匿名さん 
[2011-08-10 09:29:48]
マンション中住戸は断熱性が高いので
節電の夏もらくらく乗り切れそう。
エアコンの効きもいいしね。

一方ミニ戸は四方を外面に接してる上に屋根からも容赦ない熱。
ミニ戸のみなさん、頑張って節電の夏を乗り切ってね。
638: 匿名さん 
[2011-08-10 11:18:47]
貧乏人同士のケチのつけ合い、もういい加減にしない?
639: 匿名さん 
[2011-08-10 13:39:00]
>>632
100㎡って出したからって勝手に山梨までとばすなよw
640: 匿名さん 
[2011-08-10 14:53:04]
中住戸ミニマンは断熱性が高いとか言ってるのがいるけど、ミニマンはトイレ・浴室に窓がないから24時間換気を入れっぱなし。結局は給気口から外気が入ってくるからそんなにエアコンの効きは良くないよ。24時間換気を止めてれば別だけど。でも止めたら空気が汚れてどうしようもないのがミニマン。ミニ戸の場合、そこら中に窓があるから各階・各室で換気がコントロール出来るから便利だよ。たとえば3階の窓を開けたまま2階のリビングはエアコンを使ったりも出来る。熱い空気は上に昇って下に降りてこないから。
641: 匿名さん 
[2011-08-10 14:56:50]
>640
木造ミニ戸と鉄筋マンションの断熱効果が一緒なら
あなたの言う話もわかるのですが、構造違い過ぎ。
642: 匿名さん 
[2011-08-10 14:57:58]
>>貧乏人同士のケチのつけ合い、もういい加減にしない?

その貧乏人が集まって集団営巣というかコロニーを形成してるのがいわゆるミニマンです。
別名、鉄筋長屋とも言います。
643: 匿名さん 
[2011-08-10 15:04:03]
>>641

それがミニ戸脳なのですw
644: 匿名さん 
[2011-08-10 15:08:16]
>3階の窓を開けたまま2階のリビングはエアコンを使ったりも出来る。熱い空気は上に昇って下に降りてこないから。

つまり、3階は灼熱地獄ということです(笑
645: 匿名さん 
[2011-08-10 15:15:26]
>>641

ミニマンがどんな構造だろうと「24時間換気」という機械換気で居室の給気口という穴から熱い外気が入ってくるという話だと思うんだが。
646: 匿名さん 
[2011-08-10 15:18:00]
3階に誰もいないときに窓を開けて電気を使わない自然換気をしながら、2階のリビングでは快適温度で過ごせるという話が理解できないようだ。
これがミニマン脳の限界。
647: 匿名さん 
[2011-08-10 16:02:06]
つまり、3階は暑すぎて立ち入れないと。
マンションからは想像がつかない過酷な条件ですね。
648: 匿名さん 
[2011-08-10 16:04:31]
もひとつ言わせてもらうと、中住居は地上高がありますからね。
窓を開ければ風通しはぐっと良いですよ。

周囲を同じようなミニ戸に囲まれ、地面にへばりつくように集まってる
ミニ戸とは別世界ですからw
649: 匿名 
[2011-08-10 16:24:11]
鶏舎に言われてもなぁ
650: 匿名さん 
[2011-08-10 16:45:27]
中住戸が風通しが良いって?
暑さにやられたのか?
651: 匿名さん 
[2011-08-10 16:55:15]
>>つまり、3階は暑すぎて立ち入れないと。

誰もそんなことは言っていないが。
うちの陽当たりの良いミニ戸の3階が暑いのは住んでる者として認めるが、窓を開ければ立ち入れないほどではない。他の2階建ての2階と変わらんと思うが。
涼しくしたければエアコンをつければ良いだけの話。
まさか、エアコンが効かないほど暑いとでも思っているのか?
8帖のベッドルームに2.2kwのエアコンでも間に合ってますけど。
652: 匿名さん 
[2011-08-10 16:57:14]
家は中住戸だけど、風通りは良いよ。
玄関が横入りになっていて廊下正面には窓がついているので、
リビングと玄関の窓を開ければ、凄く風が通る。

エアコンつける時は24時間換気は止める。機密性が高いから直ぐ効くよ。
エアコン止めたら換気を入れる。

でも戸建てだってエアコン付けてる時は窓しめるでしょう?
653: 匿名さん 
[2011-08-10 16:59:17]
機密→気密

ごめんなさい
654: 匿名さん 
[2011-08-10 17:00:40]
>>でも戸建てだってエアコン付けてる時は窓しめるでしょう?

うちの場合はエアコンをつけてる部屋は閉める。でも浴室とか、あるいは誰もいない部屋の窓は開けてることが多い。
655: 匿名さん 
[2011-08-10 17:08:27]
↑マンションもそうですよ?
656: 匿名さん 
[2011-08-10 17:23:58]
え?ミニマンの浴室には窓なんてないでしょ?
ところで、ミニマンは風呂に入った後に冷房にあたりたい時にも換気止めてるの?
それってヤバくない?
657: 匿名さん 
[2011-08-10 17:33:26]
お風呂の換気扇と部屋の24時間換気は別作動です。
水周りは防カビコートが効いてるから、カビなんかも生えないし、
まったくやばくありませんよ。

それに今の冷房はちゃんと換気コントロールできますよ。
658: 匿名さん 
[2011-08-10 17:41:57]
あのね、換気扇回すときにはどっかから外気を給気をしないと意味がないのよ。
給気をしないとだた回してるだけになっちゃう。
浴室に給気口なんてないだろうから、浴室の換気扇を回すと居室の給気口から外気が流れ込んでくる。
659: 匿名さん 
[2011-08-10 17:54:37]
もうさ、断熱と換気は両立しないのに「マンションはミニ戸より断熱性が高いからエアコンが良く効いて節電の夏もOK」みたいな感じで自慢してた奴がバカって結論で良くね?全熱交換タイプの24時間換気システムもあるけど、あれは節電にならんしな。
660: 匿名さん 
[2011-08-10 17:59:28]
>浴室に給気口なんてないだろうから

一体いつの時代のマンションの話をしてるんですかww

ちゃんと天井から壁の中に隠れてベランダ側に空気の流れができるようになってます。
そのせいか(?)、天井隅が少し下がり天井になっちゃってますけど・・・・
なので、お風呂場の換気扇を回す時は浴室のドアは閉めますよ。

どこのマンションもこうじゃないの?
661: 匿名さん 
[2011-08-10 18:06:16]
↑あはは、排気用ダクトのことをいってるようだw
給気口の話だよ。給排気両方とも天井についてたら上の方だけで空気が流れて浴室の全体換気にならないだろうが。
662: 匿名さん 
[2011-08-10 18:08:41]
給気口が浴室にないのに、浴室のドアを閉めて換気扇をつけてるとしたら、ハッキリ言って意味がないね。
換気扇が回ってるだけで換気が出来ていない。
663: 匿名さん 
[2011-08-10 18:17:43]
エアコンは換気機能付きの天カセ、浴室はもちろん浴室内だけで自動換気します。

ほんとアホだね。
自動吸気弁がついているので、上のほうだけ空気がまわるなんてことないんだよ。

ダクトみたいにただ穴開けて、2本の管通しただけなんてことあるわけないだろ。

説明するのもめんどくさくなる。
ほんと発想が乏しいにもほどがある。


ミニ戸の高級仕様はないから、そこら辺わかんないんだろうね。

664: 匿名さん 
[2011-08-10 18:26:52]
↑あらら、傷口が広がっちゃったね。
無知はどうしようもないねw
665: 匿名さん 
[2011-08-10 18:42:27]
>>ダクトみたいにただ穴開けて、2本の管通しただけなんてことあるわけないだろ。

↑バカか?俺は居室などにある給気口から外気を取り入れるのが普通だって言ってるんだ。それを660がベランダから浴室まで給気管が通ってるなんて言い出した。俺にはベランダから浴室まで管が2本通ってるなんてアホな発想はないよ。
あと大抵の浴室暖房乾燥機のマニュアルには「充分な換気効果を得るためには給気口を設けてください」って書いてあるぞ。
666: 匿名さん 
[2011-08-10 18:44:38]
みなさん職業が配管工のせいか、お詳しいですねw
667: 匿名さん 
[2011-08-10 18:47:13]
ミニマン人は浴室内で給排気が完結していてるから、浴室のドアをしめて換気扇回す方が良いと思ってるということでOK?
668: 匿名さん 
[2011-08-10 18:52:58]
666

今時これくらいの仕様は標準だよ。
669: 匿名さん 
[2011-08-10 18:55:26]
>あと大抵の浴室暖房乾燥機のマニュアル

自分はそれしか見たことないのかもしれんけど、低仕様なものを基準にすんなよ。
670: 匿名さん 
[2011-08-10 19:00:04]
>>みなさん職業が配管工のせいか、お詳しいですねw

↑いやいや、「換気」=「給気と排気」を知らないのがアホすぎるだけ。
普通レベルの人は「この部屋換気するのにどっから給気させるかな」って考える。
671: 匿名さん 
[2011-08-10 19:04:06]
>>669

そこまで言うならお前の言う高級仕様の製品マニュアルを見せて貰おうかw
「浴室ドアを閉めて換気してください」って書いてあるんだろうな?
今時、メーカーがネットで製品マニュアル公開してるだろ。
逃げるなよ
672: 匿名さん 
[2011-08-10 19:22:33]
おーい、>>669

自分の住んでるミニマンの浴室に付いてるその「高級仕様」の換気システムのメーカーHPを探せば良いんだから簡単でしょ?早くマニュアル見せてよ。
673: 匿名さん 
[2011-08-10 19:23:18]
671さん

うちの浴室はパナソニック iミストエコキュート対応用です。
それに同じくパナソニック 浴室用換気扇 強制同時給排機能がついています。

これが高級仕様だとも思いません。標準です。
674: 匿名さん 
[2011-08-10 19:26:38]
なんで浴室換気にこんな食いついてるのww

マンションで浴室内自動給排なんて普通のことでないの?
675: 匿名さん 
[2011-08-10 19:44:08]
これって浴室乾燥機の種類うんぬんではなくて、施工の問題では?
ようは吸気口をどこで確保するようになってるかって話なわけで・・・
676: 匿名さん 
[2011-08-10 19:52:19]
ミニマンの浴室に給排気ファン?
あはは、やめとけよ。書けば書くほど支離滅裂になっていくぞ。
「自動給排気」だってさ。何だそれ?
677: 匿名さん 
[2011-08-10 19:56:00]

無知ならだまってれば良いのに・・・
678: 匿名さん 
[2011-08-10 19:58:41]
建売りの3階建てミニ戸には付いていない設備が
一杯有るみたいですね。
3階は暑いでしょうね。クーラー付けても暑い。
ゆりかご付きですけど子供部屋向きでは無いです。
戸建てと違って、急階段が一番涼しい?煙突効果で
強風が吹いてるみたいだね。
679: 匿名さん 
[2011-08-10 20:03:25]
ミニ戸の設備は大手が採用しなくなった、型落ちを安く仕入れてること多いもんね。
要は付いてれば良いでしょ的な発想で作られてる。
値段安くしないと、そんな条件の悪い物件は売れないし、しょうがないよね。
680: 匿名さん 
[2011-08-10 20:08:50]
>>うちの浴室はパナソニック iミストエコキュート対応用です。

↑いまパナソニックのHPでマニュアル見たよ。
結論から言うと、換気するときには浴室ドアを開けなさいw
浴室の空気を吸い込んだらどっかから給気しないとダメだろ。
どうしてこの簡単な理屈がわからない?w

マニュアル
http://kankyo-cat.panasonic.biz/material/28UST3451CHP.pdf
http://kankyo-cat.panasonic.biz/material/28UST3450CHP.pdf
681: 匿名さん 
[2011-08-10 20:10:42]
いつもここの議論はミニマンの無知で始まりミニマンの無知で終わる。
682: 匿名さん 
[2011-08-10 20:19:37]
「浴室内自動給排」
でググってもそれらしいのは何も出てこないな。
嘘吐きミニマンは浴室ドアを閉めた状態で機械が自動で浴室内の給排気をやってくれるものを指してるようだが。
683: 匿名さん 
[2011-08-10 20:25:51]
680さん

ほんとに頭が悪いのかわざとやってるのかわかりませんが、
マニュアルに書いてあるのは浴室乾燥を何の施工もせずそのまま取り付けた場合です。

うちの浴室は外から吸気できるように施工されています。
排気と同時に吸気もベランダ側から自動で行うようになっています。

正直私は配管工ではありませんから、中の仕組みを詳しく説明はできませんが、
そうゆう施工なんです。
換気扇の説明には換気をする時に開けろなどと書いてありません。


てか、そう何度も言ってるんですけどね。

>どうしてこの簡単な理屈がわからない?w
ほんとどうしてこんな簡単な文章がわからないんでしょう?
684: 匿名さん 
[2011-08-10 20:34:01]
ミニ戸人は高度な施工は理解できず、理解できないのなら嘘つきにしてしまおう
という、低能な発想しか持ち合わせてないんですね。
685: 匿名さん 
[2011-08-10 20:36:21]
あなたのミニマンの浴室に給気口と排気口の2つの穴があるの?
なければあなたのやってた「浴室ドアを閉めて換気してる」というのは愚の骨頂です。
686: 匿名さん 
[2011-08-10 20:37:57]
685

レスを読み返せ。
お前の発言こそ愚の骨頂だ。
687: 匿名さん 
[2011-08-10 20:38:03]
>>換気扇の説明には換気をする時に開けろなどと書いてありません。

↑自然給気口ないし給気ファンは開けておくように書いてあるよ。
688: 匿名さん 
[2011-08-10 20:39:42]
マニュアル見て機械の構造や原理を理解しろよ。
本当にレベル低いなぁ。
689: 匿名さん 
[2011-08-10 20:43:59]
普通の換気扇じゃないんだってば。
換気扇てのは、用途別にいろいろあるんだよ。

同時給排専用の換気扇です。
690: 匿名さん 
[2011-08-10 20:45:10]
普通トラブルでもなければ、換気扇のマニュアルの構造なんて熟読しないだろ。
どんだけマニアなんだよ。
691: 匿名さん 
[2011-08-10 20:50:22]
まず、このパナの機種で言えば「一つの穴で給排気出来ない」ってのは理解できるよね?
浴室の空気を吸い込む口があって、外に排気する口がある。
あともう一つ必要な口は?
そう、浴室に空気を送り込む口。
それはどこから?わざわざベランダから?どうしてそんな非合理的な施工をやってんの?つー話。
692: 匿名さん 
[2011-08-10 21:02:34]
私もマニュアルを見た限りはこの機種だけでベランダから外気を取り入れながら排気をするのは無理だと思います。別途ベランダから浴室まで伸びた給気ファンがあるのでは?でも変な施工ですね。本当にあるのかな?
ミニマンさん達がきちんとソースを出してくれれば良いんだけど。
693: 匿名さん 
[2011-08-10 21:28:59]
3階建てミニ戸も良い所が有りましたね。
あの急階段が急排気穴になっていたとはね。
確かにおかしいと思ってました。生活を困難にするだけの物。
極危険な物としか思ってませんでしたから。
でも、火事の時は危険な装置になるね。
やっぱり、安全が第一。住替だね。
694: 匿名さん 
[2011-08-10 22:09:29]
ミニ戸3階建てに住んでいた時、火事の時の避難路が階段しかないので、
窓から降ろす鎖のハシゴを用意した事あります。試しに、3階の寝室窓から
降ろしてみたけれど、怖くて身を乗り出せませんでした。

火事になったら覚悟せねば、と思いました…
695: 匿名さん 
[2011-08-10 23:36:18]
私は時々見にくる者ですが、ここのミニマンさん達は本当に知識レベルが低くて「なるほど」と思うレスはほとんど見たことがありません。ソースつきで説明してるレスも見たことがありません。
一方のミニ戸派のレスは為になる時があります。
換気には給気が大切なんですね。換気システムの構造も少しわかりました。
そういう私は戸建派です。
696: 匿名さん 
[2011-08-11 00:12:17]
自作自演はご遠慮願ってます。
697: 匿名さん 
[2011-08-11 00:17:25]
>換気には給気が大切なんですね
当たり前でしょ。小学生でもわかるわ。

>ここのミニマンさん達は本当に知識レベルが低くて
お前だけには言われたくないと思うぞ。



換気扇の書き込みでは、最初から浴室乾燥と換気扇は別にあるって書いてあるよ。
それを理解できないミニ戸がずっといちゃもん付けてんだよ。

浴室乾燥も換気扇もちゃんと明記してんじゃん。
パナソニックのソースくらい自分ですぐ見つかるだろうよ。
698: 匿名さん 
[2011-08-11 00:20:19]
やっぱり大きい家に住んだほうが良いですね。
小さな家にいると、視野も心も狭くなってしまうんだ。

みんなで引っ越そう。
699: 匿名さん 
[2011-08-11 00:29:59]
近所に、一軒家を壊してミニ戸が三棟たったところがあるけど、
まるでユニクロの陳列棚のようにそっくりな家が並んでます。

どこからどこまでが一軒なのかわかりません。
狭いからあえて柵は作ってないみたいだけど、あれで柵があったら、機械式駐車場みたいだなーって思いながら眺めてます。

せめて違うデザインならな~。そんな晒し者物件でもちゃんと売れたことに、またまたびっくりです。
運命共同体って感じでご近所付き合い大変そうですね・・・
700: 匿名さん 
[2011-08-11 00:54:58]
あはは、ミニ戸に住むのは命がけ?

それは冗談にしても、友達の3階ミニ戸にお邪魔した時、子供が小さいうちはまるで修行のようだなって思った。

車から荷物と子供を下すのに2往復して、2階のリビングに先に子供を抱えて行き、ベビーサークルに入れてから荷物を取りに戻る。
もうこの時点で部活動だよ。

掃除も子供から目が離せないから、おぶって3階分掃除機かけてるって。
でも痩せそうだね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる