住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

501: 匿名さん 
[2011-08-01 23:09:12]
子供の教育上はディスポーザーも24時間ゴミ捨て場もない方が良い。
便利だからと言ってシンクに生ごみを平気で放り込んだり、いつでも好きな時に好きなだけゴミを捨てていればロクな大人にならんだろう。それにゴミ捨てが不便な方がゴミ削減の啓発につながる。ミニマンに住む人間は子供がいないか少ないからあまりそういうことは考えないのかな?
502: 匿名さん 
[2011-08-01 23:56:47]
それはさすがに、こじつけと言うか
話の論点が飛躍していると思うけど・・・
503: 匿名さん 
[2011-08-02 02:22:47]
ミニマンで育った子供は日当たりの悪い狭い部屋で過ごし、外に出るのにいちいちエレベータを使い、ディスポーザに生ごみを放り込むことに慣れていくのか。ま、人それぞれ自由だけど、良い育て方とは思えないね。
504: 入居予定さん 
[2011-08-02 02:46:18]
> ミニマンで育った子供は日当たりの悪い狭い部屋で過ごし、

一般的には、ミニ戸は十分な土地が確保できない場所に立つ傾向のため、住宅密集地に多く存在する
したがって、ミニ戸の1、2階の日当たりはあまりよくない
リビングに関してだけいえば、マンションのほうが日当たりはよいと思いますけど。。。

> 外に出るのにいちいちエレベータを使い、

これは、何がわるいの?
階段を使わないから運動不足になる?
ミニ戸の場合、それほどまで階段が過酷であるといいたいのでしょうか。。。

> ディスポーザに生ごみを放り込むことに慣れていくのか。

生ごみは、いったん小さい袋に入れて、ゴミ箱に入れる人が多いですから、
ディスポーザのほうがごみ少なくなってよいと思いますけど

すべてにおいて何が教育上悪いかが理解できない。。。
505: 匿名さん 
[2011-08-02 03:00:44]
3階建ミニ戸に住んでました。急階段を滑り落ちて
医療機関にかかる怪我を5年間で2度しました。
安全に子育てするには向かないと思いました。
506: 匿名さん 
[2011-08-02 07:35:50]
友人の家はミニ戸じゃない2階建てですが
歩き出し始めの子供が転落しないように、階段が柵で入れないようになってました。
まるで動物を檻の中に閉じ込めるようでした。
3階建てだとこれが2つあるのでしょうか?
安全のためには仕方ないとはいえ、教育上これが良いとは思えません。

507: 匿名 
[2011-08-02 08:46:15]
>498
戸外にごみ箱置けば問題ない
ちゃんとしたごみ箱なら臭いなんてもれません
508: 匿名 
[2011-08-02 08:49:21]
ミニマンは「狭い」ってだけで
子育てどころか、3人以上で住むのには向いてないと思うんですが
509: 匿名さん 
[2011-08-02 13:07:44]
子供のうちから陽当たりの悪い部屋に住む→健康に悪いし、気持ちも暗くなり内向きな性格になる。

子供のうちから外に出るのにいちいちエレベータを使う→どこへ行ってもエレベータを使う習慣が身に付いてしまう。子供のうちから階段を嫌うようでは足腰が強く育たない。外に出るのが面倒になってこれまた内向きな性格になるおそれもある。

ディスポーザに慣れる→シンクにじゃんじゃん生ゴミを放り込む習慣が身に付いてしまう。食べ残しても平気になったり、ゴミを減らす努力をしなくなる。子供のうちから掃除・ゴミ捨てなどは手伝わせるべき。


何が教育上悪いのか理解できないって?
最近は朝食にケーキを子供に食べさせて「何が悪いの?」って嘯く親がいるそうだが、504は確実にそのタイプのような気がするよ。
510: 匿名さん 
[2011-08-02 14:04:31]
こじつけもここまで来るとたいしたものですなぁ。

よほどミニ戸に引け目を持っていて、なんとしてもマンションはダメってことにしたいんだろうね。

あんな33平米×3の細長いところに閉じ込められてると
性格まで歪んでくるのかね。
511: 匿名さん 
[2011-08-02 14:26:02]
ミニ戸3階建に住んでました。
帰宅して疲れてる時に、3階の書斎に行こうとすると階段多くてげんなり。
身体が疲れますよ。寛げずにイライラしてたのを思い出します。
512: 匿名さん 
[2011-08-02 14:32:32]
で、今は狭苦しいミニマンで更にストレスとかw
ミニ戸のテレビ付き一坪バスでゆっくり疲れを取ってから書斎へ行けば良かったのにw
513: 匿名さん 
[2011-08-02 15:03:31]
うちの1歳半の娘でさえ1階から3階まで楽しそうに昇るのに、そんなに自宅の階段が苦になるとはどんだけヨボヨボなんだろうか?肉体年齢が70歳くらいでは?
514: 匿名さん 
[2011-08-02 15:39:49]
年取ると膝の軟骨が減るから階段はきついよ。
一歳半とかと同列に扱っちゃあいけませんぜ。
515: 匿名さん 
[2011-08-02 16:11:24]
そうそう、40代に突入したら膝の軟骨どんどん擦り減ってる感じ。
ミニ戸3階建で楽しく暮らしてるって言う人、何年住んでるの?
516: 匿名さん 
[2011-08-02 16:35:26]
1歳半の娘が楽しそうにのぼるのを落ちない様に後ろからついてくのが面倒そう。
目を離して娘だけで階段で遊ばせられるのかな?
517: 匿名さん 
[2011-08-02 16:46:45]
ミニマンに住んでエレベータで横着ばかりしてると、脚が退化して軟骨まで減っていくのか。
518: 匿名さん 
[2011-08-02 16:58:46]
>>516

小さな身体で手足を使って一段ずつ階段をよじ登って行く娘の姿はかわいいもんだよ。落ちそうになったことは一度もないが、後ろについてはいる。でも面倒くさいと思ったことはない。むしろ楽しみのひとつ。
519: 匿名さん 
[2011-08-02 17:26:28]
子供が少なく横着で膝の弱い人間はミニマンに住めば良い。

子供が複数いて4LDK以上が必要で階段が苦にならない人間はミニ戸に住めば良い。

もうこれで良くね?
520: 匿名さん 
[2011-08-02 17:42:42]
なんでも危険危険というと弱い子供になる。
個人的には、小さいうちに「階段から落ちたら痛い」という経験をさせたいとさえ思う。

つうか、マンションから子供が落下死という痛ましい事故も定期的にあるし、どっちが安全とかないよ。
521: 匿名さん 
[2011-08-02 17:58:09]
いやいやっ、階段でも打ちどころ悪けりゃ死ぬかんね。
痛いではすまんよ。

膝の軟骨ってのは、使えば使うほどすり減るんだから、
3階建てに住んでたら早めに膝痛めそうだね。
522: 匿名さん 
[2011-08-02 18:12:22]
アンチエイジングには階段の昇降が良いらしいよ。
それと軟骨。使い過ぎればすり減るかも知れないが、使わないのも悪いからw
膝を使わないでいると、まわりの筋肉が衰えて関節にかかる負担がますます増え、どんどん軟骨がすり減るというメカニズム。
523: 匿名 
[2011-08-02 18:25:44]
>521
打ち所がわるけりゃ死ぬなんて気にしてたらキリがない。
危険は家の中だけでなく町中いたるところにある。
お前みたいなのが公園から遊具を無くしていくんだろうな。
524: 匿名さん 
[2011-08-02 18:28:37]
>個人的には、小さいうちに「階段から落ちたら痛い」という経験をさせたいとさえ思う。

こんな感覚よりはまし
525: 匿名さん 
[2011-08-02 18:31:42]
階段が悪いんじゃなくて、
>個人的には、小さいうちに「階段から落ちたら痛い」という経験をさせたいとさえ思う。
って考えが危険だってことじゃん。

公園の遊具とか話飛躍すぎなんだよ。
そんなこと言ってたら、引きこもるしかないじゃん。

526: 匿名さん 
[2011-08-02 18:33:16]
>膝を使わないでいると、まわりの筋肉が衰えて関節にかかる負担がますます増え、どんどん軟骨がすり減るというメカニズム。

寝たきりか何か?
どうやったら膝使わずに生活できるのか教えてください。

527: 匿名さん 
[2011-08-02 19:04:39]
>>どうやったら膝使わずに生活できるのか教えてください。

↑生活の中での階段の昇降が膝の軟骨に良いのか悪いのかという議論の流れなんだが、何を馬鹿なことを聞いてるの?
528: 匿名さん 
[2011-08-02 19:13:10]
>生活の中での階段の昇降が膝の軟骨に良いのか悪いのか

でどっちなの?
529: 匿名さん 
[2011-08-02 19:17:51]
521:「膝は使えば使うほどすり減る。だから3階建に住んでると(階段で)早く膝を痛める。」

522:「階段の昇降はアンチエイジングに良い。膝のまわりの筋肉を鍛えないとかえって関節に負担が掛かる。」

526:「どうやったら膝使わずに生活できるのか教えてください」←全然話の流れに沿ってない。
530: 匿名さん 
[2011-08-02 19:24:16]
>>でどっちなの?

さぁな。階段の昇降は膝の屈伸運動になるから膝のまわりの筋肉を鍛えるのに良いんじゃないか?
運動量としても適度じゃねぇの?
531: 匿名さん 
[2011-08-02 19:53:15]
まぁ、どっちにしろ極端な例だよね。

膝のまわりの筋肉を鍛えないとかえって関節に負担が掛かる→マンションだろうと3階建てだろうと、膝使わずに生活なんてできない→どうやったら膝使わずに生活できるのか教えてください

この流れ、別に普通だと思うけど。


つまり極論言うなってことでしょ
532: 匿名さん 
[2011-08-02 20:18:46]
また、3階建てミニ戸の急階段の話。懲りないね。
幼児が昇るのを見ている分には問題ない。
問題は、目を離した隙の昇降だね。
動線が寸断されてるから隙が出来る。目が届かないんだよ。怖いね。
たしかに、怖がってたら子供が伸びないかもしれない。でもね、そこにある危険位回避してあげよう。階段から落ちたら痛いもんだと理解できる年位まではね。
533: 匿名さん 
[2011-08-02 21:13:23]
子供がね、3階建てミニ戸の階段を昇るのさ。
階段に両手を付いてね。小学生だよ。
大人がね、3階建てミニ戸の階段を上るのさ。
手摺に摑まって。おっかなびっくりに。
暗くて急な階段。スキーだったらオリンピック級さ。
そんな階段。急じゃないって。落ちても大したことないって。
幼児が落ちたら、子供が落ちたら。目が離れたじゃ洒落にもなりゃしない。
534: 匿名さん 
[2011-08-02 23:01:48]
ミニ戸3階建に住んでました。体調悪い時もキツかったです。
生活の動線が分断されてるから、階段を上り下りしないと
生活が立ち行かない…長く住める住居形態ではありません。

ミニ戸3階建てに住んで楽しがってる人って、ミニ戸で
何年経過してるのでしょう?
535: 匿名さん 
[2011-08-03 00:12:32]
それをいうなら80平米なんて狭すぎて
短い間でさえ、まともに住むのは無理な住居形態じゃないか。
(ただし独身、二人暮らしを除く)
536: 匿名さん 
[2011-08-03 00:21:52]
ここ最近、親が目を離した隙にマンション7階のベランダから
3歳児が転落死した事故があったようですね…。
親が目を離してたらマンションだって危険だっつうの。

それとも80平米ミニマンだと極狭だから常に目の入る場所にいられるの?
537: 匿名 
[2011-08-03 01:30:59]
転落死とか自殺とかあると
マンション全体の価値が下がりそうだね
538: 匿名さん 
[2011-08-03 07:43:20]
階段は昇り降りしないと生活できない。
ベランダは登れるようにしておかなければ転落しない。
それを同一に語るとは…
539: 匿名さん 
[2011-08-03 08:22:44]
階段から落ちてもそうそう死なないから安心しろ
540: 匿名さん 
[2011-08-03 10:40:17]
戸建ての屋内階段とマンションのベランダでは転落時の死ぬ確率が全然違う。
それを同一に語るとは。
541: 匿名さん 
[2011-08-03 10:47:50]
ミニマンが「生活動線、生活動線」って連呼してるの見てるとさ、
まるで「うちのミニマンは犬小屋のように狭いから生活動線が短くて楽だ。」って自慢してるように見えますね。w
542: 匿名さん 
[2011-08-03 12:43:57]
70㎡台ミニマンが割と標準サイズだから見る機会が多いんだけどさ、まじで狭いよね。
リビングが12帖程度で各居室は5帖~6帖くらいの3LDK。そのうち一部屋はリビング横の和室。
ありゃ、一人っ子じゃなきゃ無理だわ。もしくは家族で雑魚寝するかどちらかだ。
子供2人以上欲しいなら100㎡4LDKを最低ラインで考えるべき。
さらに経済性を勘案すると必然的にミニ戸にならざるを得ない。
「動線が分断」とかいうミニマンの言い掛かりにはつい笑ってしまう。
ミニマンはそんなに家の中をチョロチョロ動き回っているのかね?
543: 入居予定さん 
[2011-08-03 16:03:23]
私の近所で、ミニ戸が多くなってきて条例で、土地が40坪以下での家の建設ができなくなりました。

その場合、すでにある家は、リフォームなどで対応するしかない?
つまり中古でしか売れない。更地にした場合、駐車場にするしかない。

そのため、40坪以下の土地売買が難しくなっていますが、
こういうケースはどう考えているのでしょうか?


544: 匿名さん 
[2011-08-03 16:17:15]
40坪と言えば約132㎡にもなりますが、40坪でも建築出来ないとはどちらの地域の話でしょうか?
別荘地とか特殊なところの話?
545: 匿名さん 
[2011-08-03 16:41:14]
「土地を分割して建てる」という行為に対して最低敷地面積を条例で定めてる自治体は聞いたことがあるが、分割をせずに既存の敷地内で建替をすることまで規制してる自治体の話は聞いたことがないな。そんな条例が出来たら暴動が起きないか?543はそんな自治体が本当にあるのか証明せよ。
546: 匿名さん 
[2011-08-03 19:03:20]
543はここのミニマンの中では上のレベルですが、世間一般では「無知」の部類に入ります。
他のミニマンはもっとデタラメがひどいもんなw
547: 匿名さん 
[2011-08-03 23:29:44]
そうだな。543は無知だが、ここのミニマン連中のなかではマシな方だ。
応援したい。がんばれ。
548: 匿名さん 
[2011-08-03 23:33:23]
100平米のマンション4LDKに住んでるけど
30坪までで密集した地域の隣と至近距離の戸建てに住むくらいなら
70平米の目の前がひらけたマンションに住むかな
子供が1人だからかもしれないけど
549: 匿名 
[2011-08-04 03:58:59]
うん、間違いなく子供一人だからだと思う。
550: 匿名 
[2011-08-04 04:16:00]
間取りにもよるが、できれば家族の人数分の部屋は欲しい(各部屋整形5畳以上)
4人家族で3LDKでも、LDK20畳くらい、居室の中のひとつが10畳くらいあればいいけど
70、80平米だと不可能なんだよね´`

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる