住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

450: 購入経験者さん 
[2011-07-29 04:59:15]
>「1棟60戸のマンション用地取得」と「60棟のミニ戸用地取得」ではミニ戸の用地取得の方が簡単なんですか?

完全にミニ戸のほうが土地取得は楽だと思いますよ。
マンション建設で一番大変なのは、土地取得です。まとまった土地の取得が一番難しいですよ。
マンションの場合、めぼしい土地の場合、土地取得は10年以上前から計画されているケースもざらですよ。
451: 匿名 
[2011-07-29 06:02:46]
ミニ戸とミニマンなら、将来見越してミニ戸建てる。
建てるときにエレベーター設置場所確保するといい。無理でも階段昇降機。
将来は更なる移動手段、人間の強化手段も生まれるかもしれない。
仮にどれも無理でも、20年30年後の郊外築古ミニマンならば投げ売り状態だろうから
マンションの場合にかかるであろう管理費、駐車料金を貯金しとけば無理なく住み替えできる。
そうしたら、古いミニ戸は残るので子供に譲るのもいい。(立て替えも自由)

最初からミニマン選ぶなんて色々もったいない。
452: 匿名さん 
[2011-07-29 06:54:15]
うちは将来横浜の実家120坪に新築する予定だから
今はとりあえず都内にミニ戸(23坪)買った。
立地◎(目黒区駅徒歩5分)
通勤◎(職場までドアドア30分)
広さ◎(115平米4LDK屋上付き)
東京が首都じゃなくなるレベルの大災害がおきないかぎり
地価大暴落するような場所じゃないし
まあ老後なんてどうにでもなるわな
しかし土地持ちの親がいるって幸せ。




453: 匿名さん 
[2011-07-29 10:47:25]
>>450

採算度外視で60棟のミニ戸用地を取得するのはある意味簡単かも知れないが、
1棟60戸のマンションを建てた場合に匹敵する儲けを出すのはどう考えても難しいんじゃない?
436から始まった議論はそういう意味だと思いますが。
454: 匿名さん 
[2011-07-29 11:38:42]
>>建蔽率や容積率にもよるけど、高層マンションが建てられない通常の住宅地域だったら、マンション1棟で100戸の土地だったら、ミニ戸は30~40戸位になると思うね。
もちろん建物の原価や共有施設の違いはあるけど、普通に考えてたらミニ戸の方が価格は高くならざるを得ない。逆に言えば、同じ価格を出すならマンションの方が良い物が買えるという事になるのかな。

↑「逆に言えば~」からが何かおかしいw
455: 匿名さん 
[2011-07-29 17:35:36]
高度成長期に東京に上京して戸建てを買った層の世代交代で、
売りに出てる土地が近所に結構ある。マンションを建てる程の
広さがないので、3〜4分割でミニ戸になっていってる。
456: 匿名さん 
[2011-07-29 17:52:19]
【中古戸建住宅】
成約建物面積は104.74㎡。平均築年数は18.50年。


【中古マンション】
成約平均面積は66.35㎡。平均築年数は17.41年。


【新築戸建住宅】
成約建物面積は99.85㎡。


【新築マンション】
哀れなので記載しませんw
457: 匿名さん 
[2011-07-29 17:56:05]
でもチラッとだけw

62.**㎡

458: 匿名さん 
[2011-07-29 18:47:13]
独身や夫婦二人だとマンション選ぶよね。狭くても問題ない、広くても無駄だから。
自分はミニ戸だけど、子供がいなかったらマンションにしたと思う。
でも家族がいたらやっぱりミニマンは狭い。
80平米じゃ家族分ベッド置けないでしょ。
459: 匿名さん 
[2011-07-29 18:54:00]
>458
高度成長期に郊外にあちこち建った団地は
45平米2DKで家族4人て生活が普通にあった。

その子供達が団塊ジュニア。つい親の世代では、
もっと狭い住宅で暮らした人がいっぱい。

80平米ないと4人家族で暮らせない、と言ってみるのが
今どきの風潮?
460: 匿名さん 
[2011-07-29 19:12:37]
戸建ては100㎡が標準でマンションは60㎡が標準ということか。
両者は家族構成とかライフスタイルとかまったく違うんだろうな。
比べること自体がナンセンスに思えてきた。
私は妻や子ども達と110㎡ミニ戸で仲良く暮らしていきます。
ミニマンさん達も夫婦水入らずか、気ままな独身貴族で末永くお幸せに。
461: 匿名さん 
[2011-07-29 20:25:11]
少し違うな。
3階建てミニ戸は階段で分割されるから無駄なスペースが必要なんだね。
3階建てミニ戸の100㎡と戸建ての100㎡とは違うからね。
動線が階段で分断されるって子供いたら大変だろ。って言うか、目が届かなくて危ない?のかもね。
やっぱり、家は住む人に優しくなくっちゃね。
462: 匿名さん 
[2011-07-29 20:28:21]
>>459
80平米ないと、っていうか
80平米くらいじゃまだ4人家族で住むには狭いと思う。個人的にはだけど。
あなたが4人家族45平米で十分だと思うならそれでいいんじゃない?
463: 匿名さん 
[2011-07-29 20:45:45]
>3階建てミニ戸の100㎡と戸建ての100㎡とは違うからね。

それはそうなんだが、それでもミニマンよりはよっぽど広いよw

ちなみにうちは1F45平米2F45平米3F30平米のミニ戸。
1、2階部分だけで階段面積を考慮してもミニマンより広いw
むしろ100平米くらいの戸建と並んでもそう遜色ない広さはあると思う。
+3階入れたら、ミニマンなんか相手にならん。
464: 匿名さん 
[2011-07-29 20:56:19]
ミニ戸3階建てに住んでました。
3階なんて暑くて部屋として使いものにならなかった。
エアコン入れっぱなしになって電力食いまくり。

動線が分断されてるから、家族水入らず、って感じに
ならなかった。目も行き届かないし…

465: 匿名 
[2011-07-29 21:20:57]
>>463

1階から3階に上がるの面倒臭さそう。
466: 匿名さん 
[2011-07-29 21:21:41]
分断される場合、機能的に10+10+10=30じゃない事は解ってもらえるよね。
この場合、15にも足りないと思うけどね。
動線が階段で分断されるからね。戸建てに比べるには無理があるよ。
467: 入居予定さん 
[2011-07-29 22:52:43]
以前ミニ戸に住んでいました。
------------------
1階:お風呂、洗面台、トイレ、和室、駐車場
2階:LDK
3階:3部屋、トイレ
------------------

朝起きると、3階⇒1階の洗面所に行き、2階でご飯
普段もリビングにいるときは、トイレは、1階 or 3階まで階段を使う
掃除も、掃除機を1階、2階、3階と移動させながら掃除
洗濯物も1階から2階へ干しにいき、3階にしまう
子供が小さいときは、子供と荷物を2階まで一緒に運べないので、2回に分けて移動

結構、大変でしたけど。。。
今は、マンションですごく楽です。
ミニ戸にもよるのでしょうけど。奥さんはミニ戸で満足されているのですか?
468: 匿名さん 
[2011-07-29 23:05:00]
>>464
断熱のしょぼい家に住んでいたみたいですね。
そもそもミニマンの狭苦しいリビングじゃ、それこそ家族が集まって団欒なんて無理でしょ。

>>465
1階から3階まで一気に登らなければならない機会は実際かなり少ないものです。
主要なものは1,2階に収まってるから。

>>466
15+15の戸建と
10+10+10のミニ戸じゃ、そりゃ戸建のほうが勝手はいいでしょうが
ミニ戸が15にもたりないってのはミニマンの負け惜しみにしか聞こえませんw
最低でも20ないと狭いのに、15くらいの居住スペースに無理やり住んでるのがミニマンでしょ。
469: 匿名 
[2011-07-29 23:30:53]
小さい子供がいる時点でマンションなんて問題外では?

あと、荷物いっぱい抱えてオートロック開けるのが苦痛
荷物いっぱい抱えてポスト開けて中身だすのも苦痛
一度部屋に荷物置いてから取りに行ってもいいけど、単純に面倒・その度にエレベーター待ち
マンションのがよっぽど面倒だった。

最近のマンションはカーペットが多いから掃除機も大変そうだね。
あ、狭いからそんな大変でもないか。
うちはオールフローリングだから掃除はクイックルワイパー。軽くてコードないからむしろ楽だよ。
470: 匿名さん 
[2011-07-30 00:28:26]
洗濯機置き場が一階で
ベランダが三階みたいなミニ戸がたまにあるけど
あれはさすがに無いなと思うw
洗濯機一階→干すの二階だったら、普通の戸建てでも珍しくないし
逆に一階に干すのは防犯上よくなさそうだし、全然OK。
471: 匿名 
[2011-07-30 00:39:30]
ミニ戸の後悔と悲哀が激しく臭うスレだね

ご愁傷様

あっそうそう
と~っても
頑張ってる感は良いよ
笑っちゃうけど
472: 匿名 
[2011-07-30 00:49:50]
洗濯乾燥機と浴室乾燥機でよくね?
どうしても太陽に当てたいときだけベランダ。
473: 匿名さん 
[2011-07-30 00:54:42]
>471
ミニマンは言い返せなくなるとすぐそういうレスに走る。
もうちょっと論理的に話をしろよ。
474: 匿名さん 
[2011-07-30 01:11:02]
マンションはエントランスで他の住人とかち合うだけで嫌だった。
荷物いっぱいで、オートロック開けるの手間取ってるとこに後ろから来られたり、
ゆっくりポスト調べたいのに丁度エレベーターが来てて、先に乗った人が待っててくれたり(先に行ってくれた方がゆっくりできてありがたい)
これ、マンションに住んでみないとわからないストレスだと思う。
少しの間だけど、出不精になりかねなかったよ。
475: 匿名 
[2011-07-30 05:28:13]
マンションのカーペット率が高くなってきたのはやっぱり防音対策なのか?
LDKだけフローリングのとこ多いよね。
476: 匿名さん 
[2011-07-30 10:58:44]
ミニマンみたいに狭苦しいと物が多くて掃除が大変じゃね?
ていうか、賃貸ミニマンに住んでた時に身をもって感じてたことだけどw
我が家は大型の屋外物置もあるし、4LDKで1部屋は納戸にしてるから各居室はスペースが広くて掃除が楽だよ。
あとLDKの階にトイレがないミニ戸なんてめったにないから心配いらない。
477: マンション住民さん 
[2011-07-30 11:45:40]
>476

よ! このしあわせものW
478: 匿名さん 
[2011-07-30 12:32:27]
すごい連投とか
マンションのカーペット率が高くなってきたとか
やっぱりかまって欲しいのかな?
479: 匿名さん 
[2011-07-30 13:51:04]
アンケートから浮き彫りになったマンション住民の抱える問題とは?

1 居住者間のマナー 83.3
2 建物の不具合 54.8
3 費用負担 41.4
4 近隣関係 29.9
5 管理組合の運営 15.5
6 管理規約 14.4
7 管理会社など 10.2
8 その他 33.5
9 トラブルは生じていない 7.4
【出所】国土交通省「平成15年度マンション総合調査」

「トラブルは生じていない」がたった7.4%w
480: 匿名さん 
[2011-07-30 15:28:48]
3階建てミニ戸の場合
1階に駐車場、2階にLD、3階にBR等の配置が多い。
狭小の敷地であり、1階の階段横あたりの小部屋が、使い様が無く物置となり易い。
また、風呂関係も1階の場合が多く、洗濯機を置くこともあるが、物干し場が3階
稀に屋上であるため、かなり労力を要するのが実情。
更に、掃除の問題としては、毎日、毎回、各階に掃除機を急階段で運搬する必要と、急階段を
掃除するための道具を用意しなくてはならず、各階に掃除機を用意している家庭も少なくない。
これから考えると、3階建てミニ戸が楽って考えているのは男ばかり。
3階建てミニ戸にお住まいの奥様方は、一般家庭の奥様方よりも、かなり御疲れです。
481: 匿名さん 
[2011-07-30 18:10:03]
出た
3階建てミニ戸=急階段説
何度否定されても出してくるね
482: 匿名 
[2011-07-30 18:51:08]
>480
「急階段」を「階段」に置き換えて読んでみたが、奥さんが大変な印象は変わりませんでしたよ。
483: 匿名 
[2011-07-30 18:52:09]

失礼。
>480ではなく、
>481でした。
484: 匿名さん 
[2011-07-30 21:07:23]
ミニ戸3階建てに住んでました。
階段も大変でしたよ。

洗濯物は大変なので、ガス乾燥機を
使ってました。
485: 匿名さん 
[2011-07-30 21:27:29]
>478
実際新しめのマンションってカーペット率高くない?
2000年〜2008年に建ったタワマンを何件か見たが
揃えたかのように居室は全部カーペット張りだった。
もっと新しいのはフローリングに戻ったのかな?
場所によってはフローリングへのリフォームも禁止されてたよ。
カーペットはダニとか増えそうだから嫌だなと思ったんだ。
486: 匿名さん 
[2011-07-30 21:58:55]
>480がいうような間取りって15坪前後のミクロ戸に多いよね
487: 匿名さん 
[2011-07-30 22:49:42]
夏の生ごみイヤだね。臭いがイヤだね。
3階建てミニ戸は2階がKでLD併設。
LDにも臭いが来るだろうね。イヤだね。
捨てに行くにしても、LDを通って、急階段で玄関へ。
水分でも漏れたら悲惨だね。
拭く位じゃ臭い取れないだろうからね。
きっと、泣くよね。
488: 匿名さん 
[2011-07-30 23:02:17]
どうしても急階段にしたいらしいな
489: 匿名さん 
[2011-07-30 23:45:19]
>487
専有部分を通ってごみ捨てに行くなんてマンションも同じじゃんw
それともあんたんちの台所、ごみ捨て場に隣接してるの?w
所狭しと置かれた家具に引っ掻けて生ゴミ溢さないようにね。
あと、あんたのマンション、共用廊下やエレベーターが臭ってるよ。
自分が気を付けてても、よそが生ゴミこぼしてるんじゃない?
490: 匿名さん 
[2011-07-31 00:01:59]
出掛け前に生ごみ持った人とエレベーター同乗する羽目になると萎えるわな。
密室で臭いが充満するし、臭い移りそうだし。
逆に自分が捨てに行くときも超気を使う。
491: 匿名 
[2011-07-31 02:49:44]
>>487
キッチンがLDと併設してない間取りなんてあるの?
あったとしても使いにくくない?
ひょっとして、オープンキッチンのこといってる?
そしたらそんなのミニ戸もマンションもないでしょ。

つうか突っ込みどころ多すぎ…釣りか。
492: 匿名さん 
[2011-07-31 09:24:21]
戸建てなら勝手口から出す。
マンションはゴミドラム等何時でもゴミ出しOK。
さらにデイスポーザーで流すこともOK.
腐敗臭が出るまで台所周辺に残ることはない。
この夏は暑い。臭いには気を付けたいね。
493: 匿名さん 
[2011-07-31 11:17:07]
>489
最近のマンションはディスポーザーがついてますからご心配なく
494: 匿名 
[2011-08-01 05:25:37]
新築マンションのディスポーザー設置率は高くなっているが
マンション全体でみたらまだ数パーセントに留まる。
一般的とはいえません。
あと騒音うるさい。
495: 匿名さん 
[2011-08-01 12:52:22]
「ディスポーザー 魚臭い」や「ディスポーザー 騒音」でググるといろいろ出てくる。
そんなに便利な物でもない。排水処理設備も必要になるから反エコでもある。
496: 匿名さん 
[2011-08-01 14:38:21]
494も495も、ここ数年のディスポーザーは未体験だってことだね。
騒音とか、臭いとか、言ってるなんてな。
497: 匿名さん 
[2011-08-01 15:59:07]
ここ数年のディスポーザーは騒音も臭いもないとでも言うのか?
ここのミニマンは息をするように嘘を吐くから、にわかに信用できない。
498: 匿名さん 
[2011-08-01 18:14:07]
デイスポーザーの問題じゃない。
生ゴミ臭のあるゴミをどうするか。
ミニ戸の場合、玄関脇にでもゴミの日まで放置?
それとも2階のベランダスペースかな?
いずれにしても、戸外では臭いとか水分とか酷くなるから
止めた方が・・・。脇を通ると臭うし。
でもキッチンじゃLDまで臭いますよね。
499: 匿名さん 
[2011-08-01 18:43:13]
>>デイスポーザーの問題じゃない。
>>生ゴミ臭のあるゴミをどうするか。

↑意味がよく分からない。
24時間ゴミ捨て場もディスポーザもないミニマンはどうしてるの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる