住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

401: 匿名さん 
[2011-07-25 23:22:15]
まともに反論?
ほとんど論破されてきた事をまた並べられても面倒くさい。
過去スレしっかり読んでから来いよ、>>383が滑稽にみえるからw
402: 匿名さん 
[2011-07-25 23:45:00]
>>399
396ですが、私は正真正銘ミニ戸住民ですよ。
ま、匿名掲示板なので証明する術はありませんが。
なので、ミニマン派さんが言うように、383が
>あまりにも特殊事例やほぼ嘘が多い
とも思いません。

最近2chにも同様のスレがあるのを知りました。
皆さん、煽り合うのはあちらに任せませんか?
それとも所詮バトル版なんて、煽りなしでは過疎ってしまうんですかね?
403: 匿名さん 
[2011-07-26 00:11:11]
>>401

反論できないならすっ込んでろよ。
383以降のミニマンのレスは低能だな。読み返してみろよ。
「ミニ戸ごとき」だってよ。小学生か?
383に反論があるならすれば良いし、違うと思うならスルーすれば良いだけ。

って書くとまた低能ミニマンが反応すんだよなw
404: 匿名さん 
[2011-07-26 00:21:49]
で?
396、402さんはつまり何が言いたいのかな?
383を批判してるの?何で?
405: 匿名さん 
[2011-07-26 00:45:18]
みんな何か必死だなw
383は読んで面白かったけどな。
忍者歩きのスキルって笑ったよ。
確かにマンションで幼児がドタドタ歩いたらクレームもんだよな。
知人のマンションではタタタって走る音が聞こえるらしい。
406: 匿名さん 
[2011-07-26 01:59:13]
まあ、そんなに欠点のあるマンションの方がミニ戸より売れているのが不思議だね。
407: 購入経験者さん 
[2011-07-26 04:40:41]
ミニ戸のダメなところ

■金銭面
1.イニシャルが高い
2.建物価値は、2,3年で0になる
■維持管理
3.3階建てであり、洗濯、掃除などは死に物狂い。
4.隣接住民の顔色をうかがいながら、管理しなければならない
■住環境
5.駅からバス通勤や、夜街灯もない、もしくはマンションの囲まれているなどの劣悪なケースが多い
6.ベランダや階段など事故発生時には致命傷となる構造で危険
7.湿気がたまりやすく、虫などにも囲まれている
8.周りの建物に囲まれていて、1,2階は真っ暗 。
■防犯
9.死角が多く侵入が容易。
10.一度侵入すると家族が留守の場合、見つかる可能性がない。
11.夜街灯がない地域が多く、帰り道襲われる可能性極めて高い
■建物自体
12.ほとんど構造計算もされておらず、不正の隠蔽も蔓延。
13.第3者検証もほとんどされていない。
■精神面
14.外からの騒音被害を受ける
   特に車の音や犬の鳴き声、楽器の音など騒音は無法地帯化されている。
15.近所のBBQのため、ベランダに洗濯物がほせず、まども開けれない。
16.近所から常にのぞかれているため、カーテンは常にしめっぱなし。
17.近所付き合いで、プライバシーはほぼ0。
■日常生活
18.ちょっとした買い物でも、バス&車必須(労力MAX)
19.ゴミだしで猫やカラスに漁られ、毎週道路の掃除必須。
20.近所トラブルが多いが、相談さきなしのため、忍耐が養われる。
■災害時
21.生命の危険あり。

途中で書いていて、多すぎて面倒になったので一部だけ。
408: 匿名さん 
[2011-07-26 10:02:34]
>>407

前半は説明不足で意味不明。

>>ほとんど構造計算もされておらず、不正の隠蔽も蔓延。
>>第3者検証もほとんどされていない。
↑この辺はバカ丸出し。


>>近所のBBQのため、ベランダに洗濯物がほせず、まども開けれない。
↑この辺に来ると妄想全開。


所詮ミニマンはこの程度。
409: 匿名さん 
[2011-07-26 10:13:02]
>>まあ、そんなに欠点のあるマンションの方がミニ戸より売れているのが不思議だね。

え?別に不思議じゃないけど。
マンションの方が供給が多いから販売戸数が多いのも当たり前。
なぜ供給が多いかは戸建ての数倍も土地を立体利用してるから戸数を増やせる。
ただそれだけのことですが。
410: 購入経験者さん 
[2011-07-26 14:26:56]
>408

これで妄想前回なら383は、もっとひどいけどね。
411: 匿名さん 
[2011-07-26 16:32:49]
世間一般に「ミニ戸の弱点は近所のBBQで洗濯物が干せないことだ」って言ったら間違いなく馬鹿だと思われるだろ。383にはこんなひどいものは一つもないが。むしろ鋭い指摘ばかり。
412: 入居予定さん 
[2011-07-26 18:13:14]
> 世間一般に「ミニ戸の弱点は近所のBBQで洗濯物が干せないことだ」って言ったら間違いなく馬鹿だと思わ> れるだろ。383にはこんなひどいものは一つもないが。むしろ鋭い指摘ばかり。

383も一般的ではない例がほとんどだから、50歩100歩でしょ。
383も一般的には馬鹿だと思われているので。
413: 匿名さん 
[2011-07-26 18:27:11]
ミニ戸は50年先、マンション同様に多くの人達から支持される住居形態なのか?
ミニ戸に今住んでいる人達の住まい方や行く末にかかっている。楽しみだ。
414: 匿名さん 
[2011-07-26 19:05:32]
>>383も一般的ではない例がほとんどだから、50歩100歩でしょ。

↑それはお前の偏見に満ちた節穴のような目で見るからそう見えるんだよ。
383のどこを見てもBBQ級のバカな書き込みはないし、逆にお前が「383は一般的ではない」根拠を出せよ。
383はマンションで良く聞く話を上手く整理してあるじゃねぇか。
作った人はえらい。
415: 入居予定さん 
[2011-07-26 20:41:30]

とりあえずBBQ以外はあっているということらしい。
416: 匿名さん 
[2011-07-27 01:10:16]
いや、とりあえず「構造計算やってない」も合ってないらしいw
417: 購入経験者さん 
[2011-07-27 06:51:45]
それはお前の偏見に満ちた節穴のような目で見るからそう見えるんだよ。
「407は一般的ではない」根拠を出せよ。
418: 匿名さん 
[2011-07-27 10:07:58]
つうか、407で合ってる項目があるか?
何番が合ってるのよ?
2・3年で建物の価値がゼロにもならんし、構造計算は法律で義務化されてるし。
他のは「そんなとこに建ってればミニ戸だけじゃなく戸建だって同じじゃん。」って言いたくなるのばっか。
書いた人間が頭が悪いからミニ戸にだけ当てはまることを書けなかったんじゃね?
強いて言えば3番がかろうじて合ってるかな?あとは全然ダメだね。
それに比べて383はマンション特有の問題を系列ごとによく整理してあるよ。ほとんど合ってるw
419: 匿名さん 
[2011-07-27 10:28:05]
407について

1~2、12~13は完全なデタラメ。
4~11・14~20は立地条件の問題だけ。3階建ミニ戸でも2階建戸建でも同じ。
10に至ってはマンションだって同じw
21は意味不明。

以上。
420: 匿名 
[2011-07-27 12:37:53]
私はマンション住人ですが、383は確かに思い当たるふしがたくさんあります。
率直にそれは認めます。
正直、戸建に憧れます。ミニ戸ではなく、戸建に。
421: 匿名さん 
[2011-07-27 13:03:33]
うむ。

>>1
422: 匿名 
[2011-07-27 16:05:34]
都心のファミリー層は、3階ミニ戸はいいと思いますが、年をとった時に3階建は、足や腰が弱ったらどうするの?

管理費、修繕費の払う余力があるという前提条件で、子供が巣立ったら、駅近、マンションに住み替えもありだと思うよ。
423: 匿名さん 
[2011-07-27 16:41:32]
>>足や腰が弱ったらどうするの?

足腰が弱った時に考えれば良いんじゃね?
60代でもピンピンしてる人多いから、弱るのは70歳くらいか。
俺そこまで生きられるかなぁ。平均寿命が78歳くらいだっけ?
424: 匿名さん 
[2011-07-27 18:40:17]
俺の親も不動産を複数持ってるし、嫁の実家もタワーマンションだし、どっちみち自分がヨボヨボになる頃までには相続して色々考えなきゃならんだろうから、今は家族と楽しくミニ戸ライフを満喫することにするよ。ミニマンを買ってる奴ってヨボヨボになった時のことを考えて狭苦しいとこに我慢して住んでるわけ?
425: 匿名さん 
[2011-07-27 20:30:54]
普通の戸建てに住めるだろ。
426: 匿名さん 
[2011-07-27 20:44:46]
足腰弱ったら考える。なるほどね。
3階建てミニ戸の耐久性がそんなにあるのか。
1階駐車場の3階建てミニ戸が何年もつのか。
1階の耐力壁が何年もつかのか。
興味深い話ではある。
あるいは、何回か建替えてからの話かもしれない。
しかし、構造上の問題を勘案すればどうだろう?
足腰弱る前に考える事を推奨したい。
427: 匿名さん 
[2011-07-27 20:56:35]
足腰はまだ弱ってないけど、先週、自転車で転んで
脚を傷めちゃったから、2階へも上がれない…

いつまでも何時でも元気な人は3階ミニ戸でも
楽しく暮らせるのかな。現実的ではないけどね。
428: 匿名 
[2011-07-27 21:21:23]
ミニマンが現実的なのはわかるが、
理想的ではない
429: 匿名さん 
[2011-07-27 22:04:22]
ははは
うまいこと言うねぇ
430: 匿名さん 
[2011-07-27 22:08:55]
「そう思う」に1クリック
431: 購入検討中さん 
[2011-07-27 22:34:25]
>ミニマンが現実的なのはわかるが、理想的ではない

この意見には、すごく同意するが、ミニ戸はもっと理想的ではない。


432: 匿名さん 
[2011-07-27 22:58:05]
ミニマンはグローバルな視点でみれば間違いなくウサギ小屋。
ヨボヨボになる人生最後の10年のために80㎡ウサギ小屋に我慢して住むのか、
100㎡超のミニ戸に住むか、さあ、どっち?!
433: 匿名 
[2011-07-27 23:20:57]
どんなに落ちぶれてもね
恥ずかしくて
ミニ戸なんて選択しませーんw

私のプライドが許しません
434: 匿名さん 
[2011-07-27 23:52:13]
>ミニマンはグローバルな視点でみれば間違いなくウサギ小屋。

ミニ戸はグローバルな視点でみれば間違いなくウサギ小屋。
435: 匿名 
[2011-07-28 00:52:12]
私もミニ戸は願い下げですね。だってカッコ悪いもん。
436: 匿名さん 
[2011-07-28 04:19:44]
世の中の大多数の人が限られた資金の中で住宅を探している。その選択肢としてミニ戸、マンションがある。
もしミニ戸が圧倒的に優れているなら、もっと需要があるはずだし、それに伴う供給も増えるはず。(前レスに「マンションは土地の有効利用度が高いので供給が多い」とあったが、市場原理からすると供給は需要で決定するもの)つまり、世の中の大多数の人は「同じくらいの資金で物件を購入するなら、ミニ戸を選択する人は少ない」という事だろうね。
437: 匿名さん 
[2011-07-28 15:50:30]
ミニ戸街ばかりになったら、街の緑化率はかなり下がりそう。
438: 匿名さん 
[2011-07-28 17:49:10]
>>436

ミニ戸は用地の取得が難しいんだよ。
マンションの場合は古い家屋を10棟買収して60戸のマンションを建てるなんてことが可能だろ。
つまり、数倍もの戸数になるから採算性から買収が容易なのさ。
一方のミニ戸は採算が取れるような用地がまずなかなか出てこない。
用地がなければ建てたくても建てられない。
こういうことだ。


>>市場原理からすると供給は需要で決定するもの

↑あはは、古典派の経済学のロジックだw
これだと常に需要と供給がイコールになるはずなのに、実際はそうじゃないだろ。
439: 匿名さん 
[2011-07-28 18:13:11]
プライドが気高く、高潔な433さんは3LDKミニマンにお住みで?w
440: 入居予定さん 
[2011-07-28 18:40:10]
>ミニ戸は用地の取得が難しいんだよ。

えっ??
ミニ戸の用地取得が一番簡単ですよ。

>マンションの場合は古い家屋を10棟買収して60戸のマンションを建てるなんてことが可能だろ。
>つまり、数倍もの戸数になるから採算性から買収が容易なのさ。

この場合、10棟すべてに交渉しなければならず、1軒でも反対したら、買収ができない。
また日照権などの問題もあり、マンションの土地取得なんてそんな簡単ではないですよ。

>一方のミニ戸は採算が取れるような用地がまずなかなか出てこない。

採算?これは建売の話をしているのですか?
一般的には、戸建は、不動産屋を介して個人売買で、一般的には地価から算出されるため、
特殊な例でもなければ、不動産手数料で儲けをだすのですけど。
そのため、不動産屋は、数を売れば、儲けがでる形式ですよ。
441: 匿名 
[2011-07-28 20:29:24]
両方住んだけど、ミニマンはもう住みたくねーわ。
マンションっていろんな奴が共同生活してるからね。
特に最近は日本人じゃないやつも多いし。
そういう人間たちと共同生活するのは大変だよ。
442: 匿名さん 
[2011-07-28 21:02:50]
売買価格は相対的な物。
不動産の取引価格は、基準により変動する。
普通の土地であれば、先が見える意味では処分が容易。
狭小地は用途が難しく限られるため処分が難しい。
そのため、取引が低調にならざる得ない。
3階建てミニ戸の供給数が少ないのは、このことも要因の一つであろう。
443: 匿名 
[2011-07-28 21:54:06]
経済理論なんかどうでもいいよ。
金がないものはない。
だからミニマンかミニ戸。
444: 匿名さん 
[2011-07-28 23:50:19]
35年ローン組んでまでミニマンやミニ戸の人生って悲しいよな
445: 匿名さん 
[2011-07-29 00:10:25]
>444
ずっと賃貸や、生活保護の人よりは悲しくないので大丈夫です。
446: 匿名さん 
[2011-07-29 01:36:02]
>>440

「1棟60戸のマンション用地取得」と「60棟のミニ戸用地取得」ではミニ戸の用地取得の方が簡単なんですか?
私は素人ですが、マンション用地の方が楽かと。
ミニ戸の方がはるかに多い面積が必要でしょうから。
まぁ、あなたも素人なんでしょうけど。
マンション1棟の用地とミニ戸1棟の用地を比べたら、そりゃミニ戸が一番簡単でしょうよ。
447: 匿名さん 
[2011-07-29 02:26:58]
建蔽率や容積率にもよるけど、高層マンションが建てられない通常の住宅地域だったら、マンション1棟で100戸の土地だったら、ミニ戸は30~40戸位になると思うね。
もちろん建物の原価や共有施設の違いはあるけど、普通に考えてたらミニ戸の方が価格は高くならざるを得ない。逆に言えば、同じ価格を出すならマンションの方が良い物が買えるという事になるのかな。



そこに敷地面積5,000㎡の社宅跡地を再開発する、よくあるパターンだよね。

マンションなら5階建て、90~100戸ぐらいかな。

ミニ戸なら広さや道路の考え方にもよるけど、大体60戸は建つのかな。

448: 購入経験者さん 
[2011-07-29 04:52:01]
>「1棟60戸のマンション用地取得」と「60棟のミニ戸用地取得」ではミニ戸の用地取得の方が簡単なんですか?
> 私は素人ですが、マンション用地の方が楽かと。 ミニ戸の方がはるかに多い面積が必要でしょうから。

完全にミニ戸のほうが楽ですよ。
面積は確かにミニ戸のほうが、大きく必要ですが、マンションの場合、まとまった1か所に必要ですから
2000坪の土地を探すのと、30坪を20個探すなら、明らかに後者がらくです。
(田舎は、省きますよ)
449: 購入経験者さん 
[2011-07-29 04:52:58]

30坪を200個の間違いです
450: 購入経験者さん 
[2011-07-29 04:59:15]
>「1棟60戸のマンション用地取得」と「60棟のミニ戸用地取得」ではミニ戸の用地取得の方が簡単なんですか?

完全にミニ戸のほうが土地取得は楽だと思いますよ。
マンション建設で一番大変なのは、土地取得です。まとまった土地の取得が一番難しいですよ。
マンションの場合、めぼしい土地の場合、土地取得は10年以上前から計画されているケースもざらですよ。
451: 匿名 
[2011-07-29 06:02:46]
ミニ戸とミニマンなら、将来見越してミニ戸建てる。
建てるときにエレベーター設置場所確保するといい。無理でも階段昇降機。
将来は更なる移動手段、人間の強化手段も生まれるかもしれない。
仮にどれも無理でも、20年30年後の郊外築古ミニマンならば投げ売り状態だろうから
マンションの場合にかかるであろう管理費、駐車料金を貯金しとけば無理なく住み替えできる。
そうしたら、古いミニ戸は残るので子供に譲るのもいい。(立て替えも自由)

最初からミニマン選ぶなんて色々もったいない。
452: 匿名さん 
[2011-07-29 06:54:15]
うちは将来横浜の実家120坪に新築する予定だから
今はとりあえず都内にミニ戸(23坪)買った。
立地◎(目黒区駅徒歩5分)
通勤◎(職場までドアドア30分)
広さ◎(115平米4LDK屋上付き)
東京が首都じゃなくなるレベルの大災害がおきないかぎり
地価大暴落するような場所じゃないし
まあ老後なんてどうにでもなるわな
しかし土地持ちの親がいるって幸せ。




453: 匿名さん 
[2011-07-29 10:47:25]
>>450

採算度外視で60棟のミニ戸用地を取得するのはある意味簡単かも知れないが、
1棟60戸のマンションを建てた場合に匹敵する儲けを出すのはどう考えても難しいんじゃない?
436から始まった議論はそういう意味だと思いますが。
454: 匿名さん 
[2011-07-29 11:38:42]
>>建蔽率や容積率にもよるけど、高層マンションが建てられない通常の住宅地域だったら、マンション1棟で100戸の土地だったら、ミニ戸は30~40戸位になると思うね。
もちろん建物の原価や共有施設の違いはあるけど、普通に考えてたらミニ戸の方が価格は高くならざるを得ない。逆に言えば、同じ価格を出すならマンションの方が良い物が買えるという事になるのかな。

↑「逆に言えば~」からが何かおかしいw
455: 匿名さん 
[2011-07-29 17:35:36]
高度成長期に東京に上京して戸建てを買った層の世代交代で、
売りに出てる土地が近所に結構ある。マンションを建てる程の
広さがないので、3〜4分割でミニ戸になっていってる。
456: 匿名さん 
[2011-07-29 17:52:19]
【中古戸建住宅】
成約建物面積は104.74㎡。平均築年数は18.50年。


【中古マンション】
成約平均面積は66.35㎡。平均築年数は17.41年。


【新築戸建住宅】
成約建物面積は99.85㎡。


【新築マンション】
哀れなので記載しませんw
457: 匿名さん 
[2011-07-29 17:56:05]
でもチラッとだけw

62.**㎡

458: 匿名さん 
[2011-07-29 18:47:13]
独身や夫婦二人だとマンション選ぶよね。狭くても問題ない、広くても無駄だから。
自分はミニ戸だけど、子供がいなかったらマンションにしたと思う。
でも家族がいたらやっぱりミニマンは狭い。
80平米じゃ家族分ベッド置けないでしょ。
459: 匿名さん 
[2011-07-29 18:54:00]
>458
高度成長期に郊外にあちこち建った団地は
45平米2DKで家族4人て生活が普通にあった。

その子供達が団塊ジュニア。つい親の世代では、
もっと狭い住宅で暮らした人がいっぱい。

80平米ないと4人家族で暮らせない、と言ってみるのが
今どきの風潮?
460: 匿名さん 
[2011-07-29 19:12:37]
戸建ては100㎡が標準でマンションは60㎡が標準ということか。
両者は家族構成とかライフスタイルとかまったく違うんだろうな。
比べること自体がナンセンスに思えてきた。
私は妻や子ども達と110㎡ミニ戸で仲良く暮らしていきます。
ミニマンさん達も夫婦水入らずか、気ままな独身貴族で末永くお幸せに。
461: 匿名さん 
[2011-07-29 20:25:11]
少し違うな。
3階建てミニ戸は階段で分割されるから無駄なスペースが必要なんだね。
3階建てミニ戸の100㎡と戸建ての100㎡とは違うからね。
動線が階段で分断されるって子供いたら大変だろ。って言うか、目が届かなくて危ない?のかもね。
やっぱり、家は住む人に優しくなくっちゃね。
462: 匿名さん 
[2011-07-29 20:28:21]
>>459
80平米ないと、っていうか
80平米くらいじゃまだ4人家族で住むには狭いと思う。個人的にはだけど。
あなたが4人家族45平米で十分だと思うならそれでいいんじゃない?
463: 匿名さん 
[2011-07-29 20:45:45]
>3階建てミニ戸の100㎡と戸建ての100㎡とは違うからね。

それはそうなんだが、それでもミニマンよりはよっぽど広いよw

ちなみにうちは1F45平米2F45平米3F30平米のミニ戸。
1、2階部分だけで階段面積を考慮してもミニマンより広いw
むしろ100平米くらいの戸建と並んでもそう遜色ない広さはあると思う。
+3階入れたら、ミニマンなんか相手にならん。
464: 匿名さん 
[2011-07-29 20:56:19]
ミニ戸3階建てに住んでました。
3階なんて暑くて部屋として使いものにならなかった。
エアコン入れっぱなしになって電力食いまくり。

動線が分断されてるから、家族水入らず、って感じに
ならなかった。目も行き届かないし…

465: 匿名 
[2011-07-29 21:20:57]
>>463

1階から3階に上がるの面倒臭さそう。
466: 匿名さん 
[2011-07-29 21:21:41]
分断される場合、機能的に10+10+10=30じゃない事は解ってもらえるよね。
この場合、15にも足りないと思うけどね。
動線が階段で分断されるからね。戸建てに比べるには無理があるよ。
467: 入居予定さん 
[2011-07-29 22:52:43]
以前ミニ戸に住んでいました。
------------------
1階:お風呂、洗面台、トイレ、和室、駐車場
2階:LDK
3階:3部屋、トイレ
------------------

朝起きると、3階⇒1階の洗面所に行き、2階でご飯
普段もリビングにいるときは、トイレは、1階 or 3階まで階段を使う
掃除も、掃除機を1階、2階、3階と移動させながら掃除
洗濯物も1階から2階へ干しにいき、3階にしまう
子供が小さいときは、子供と荷物を2階まで一緒に運べないので、2回に分けて移動

結構、大変でしたけど。。。
今は、マンションですごく楽です。
ミニ戸にもよるのでしょうけど。奥さんはミニ戸で満足されているのですか?
468: 匿名さん 
[2011-07-29 23:05:00]
>>464
断熱のしょぼい家に住んでいたみたいですね。
そもそもミニマンの狭苦しいリビングじゃ、それこそ家族が集まって団欒なんて無理でしょ。

>>465
1階から3階まで一気に登らなければならない機会は実際かなり少ないものです。
主要なものは1,2階に収まってるから。

>>466
15+15の戸建と
10+10+10のミニ戸じゃ、そりゃ戸建のほうが勝手はいいでしょうが
ミニ戸が15にもたりないってのはミニマンの負け惜しみにしか聞こえませんw
最低でも20ないと狭いのに、15くらいの居住スペースに無理やり住んでるのがミニマンでしょ。
469: 匿名 
[2011-07-29 23:30:53]
小さい子供がいる時点でマンションなんて問題外では?

あと、荷物いっぱい抱えてオートロック開けるのが苦痛
荷物いっぱい抱えてポスト開けて中身だすのも苦痛
一度部屋に荷物置いてから取りに行ってもいいけど、単純に面倒・その度にエレベーター待ち
マンションのがよっぽど面倒だった。

最近のマンションはカーペットが多いから掃除機も大変そうだね。
あ、狭いからそんな大変でもないか。
うちはオールフローリングだから掃除はクイックルワイパー。軽くてコードないからむしろ楽だよ。
470: 匿名さん 
[2011-07-30 00:28:26]
洗濯機置き場が一階で
ベランダが三階みたいなミニ戸がたまにあるけど
あれはさすがに無いなと思うw
洗濯機一階→干すの二階だったら、普通の戸建てでも珍しくないし
逆に一階に干すのは防犯上よくなさそうだし、全然OK。
471: 匿名 
[2011-07-30 00:39:30]
ミニ戸の後悔と悲哀が激しく臭うスレだね

ご愁傷様

あっそうそう
と~っても
頑張ってる感は良いよ
笑っちゃうけど
472: 匿名 
[2011-07-30 00:49:50]
洗濯乾燥機と浴室乾燥機でよくね?
どうしても太陽に当てたいときだけベランダ。
473: 匿名さん 
[2011-07-30 00:54:42]
>471
ミニマンは言い返せなくなるとすぐそういうレスに走る。
もうちょっと論理的に話をしろよ。
474: 匿名さん 
[2011-07-30 01:11:02]
マンションはエントランスで他の住人とかち合うだけで嫌だった。
荷物いっぱいで、オートロック開けるの手間取ってるとこに後ろから来られたり、
ゆっくりポスト調べたいのに丁度エレベーターが来てて、先に乗った人が待っててくれたり(先に行ってくれた方がゆっくりできてありがたい)
これ、マンションに住んでみないとわからないストレスだと思う。
少しの間だけど、出不精になりかねなかったよ。
475: 匿名 
[2011-07-30 05:28:13]
マンションのカーペット率が高くなってきたのはやっぱり防音対策なのか?
LDKだけフローリングのとこ多いよね。
476: 匿名さん 
[2011-07-30 10:58:44]
ミニマンみたいに狭苦しいと物が多くて掃除が大変じゃね?
ていうか、賃貸ミニマンに住んでた時に身をもって感じてたことだけどw
我が家は大型の屋外物置もあるし、4LDKで1部屋は納戸にしてるから各居室はスペースが広くて掃除が楽だよ。
あとLDKの階にトイレがないミニ戸なんてめったにないから心配いらない。
477: マンション住民さん 
[2011-07-30 11:45:40]
>476

よ! このしあわせものW
478: 匿名さん 
[2011-07-30 12:32:27]
すごい連投とか
マンションのカーペット率が高くなってきたとか
やっぱりかまって欲しいのかな?
479: 匿名さん 
[2011-07-30 13:51:04]
アンケートから浮き彫りになったマンション住民の抱える問題とは?

1 居住者間のマナー 83.3
2 建物の不具合 54.8
3 費用負担 41.4
4 近隣関係 29.9
5 管理組合の運営 15.5
6 管理規約 14.4
7 管理会社など 10.2
8 その他 33.5
9 トラブルは生じていない 7.4
【出所】国土交通省「平成15年度マンション総合調査」

「トラブルは生じていない」がたった7.4%w
480: 匿名さん 
[2011-07-30 15:28:48]
3階建てミニ戸の場合
1階に駐車場、2階にLD、3階にBR等の配置が多い。
狭小の敷地であり、1階の階段横あたりの小部屋が、使い様が無く物置となり易い。
また、風呂関係も1階の場合が多く、洗濯機を置くこともあるが、物干し場が3階
稀に屋上であるため、かなり労力を要するのが実情。
更に、掃除の問題としては、毎日、毎回、各階に掃除機を急階段で運搬する必要と、急階段を
掃除するための道具を用意しなくてはならず、各階に掃除機を用意している家庭も少なくない。
これから考えると、3階建てミニ戸が楽って考えているのは男ばかり。
3階建てミニ戸にお住まいの奥様方は、一般家庭の奥様方よりも、かなり御疲れです。
481: 匿名さん 
[2011-07-30 18:10:03]
出た
3階建てミニ戸=急階段説
何度否定されても出してくるね
482: 匿名 
[2011-07-30 18:51:08]
>480
「急階段」を「階段」に置き換えて読んでみたが、奥さんが大変な印象は変わりませんでしたよ。
483: 匿名 
[2011-07-30 18:52:09]

失礼。
>480ではなく、
>481でした。
484: 匿名さん 
[2011-07-30 21:07:23]
ミニ戸3階建てに住んでました。
階段も大変でしたよ。

洗濯物は大変なので、ガス乾燥機を
使ってました。
485: 匿名さん 
[2011-07-30 21:27:29]
>478
実際新しめのマンションってカーペット率高くない?
2000年〜2008年に建ったタワマンを何件か見たが
揃えたかのように居室は全部カーペット張りだった。
もっと新しいのはフローリングに戻ったのかな?
場所によってはフローリングへのリフォームも禁止されてたよ。
カーペットはダニとか増えそうだから嫌だなと思ったんだ。
486: 匿名さん 
[2011-07-30 21:58:55]
>480がいうような間取りって15坪前後のミクロ戸に多いよね
487: 匿名さん 
[2011-07-30 22:49:42]
夏の生ごみイヤだね。臭いがイヤだね。
3階建てミニ戸は2階がKでLD併設。
LDにも臭いが来るだろうね。イヤだね。
捨てに行くにしても、LDを通って、急階段で玄関へ。
水分でも漏れたら悲惨だね。
拭く位じゃ臭い取れないだろうからね。
きっと、泣くよね。
488: 匿名さん 
[2011-07-30 23:02:17]
どうしても急階段にしたいらしいな
489: 匿名さん 
[2011-07-30 23:45:19]
>487
専有部分を通ってごみ捨てに行くなんてマンションも同じじゃんw
それともあんたんちの台所、ごみ捨て場に隣接してるの?w
所狭しと置かれた家具に引っ掻けて生ゴミ溢さないようにね。
あと、あんたのマンション、共用廊下やエレベーターが臭ってるよ。
自分が気を付けてても、よそが生ゴミこぼしてるんじゃない?
490: 匿名さん 
[2011-07-31 00:01:59]
出掛け前に生ごみ持った人とエレベーター同乗する羽目になると萎えるわな。
密室で臭いが充満するし、臭い移りそうだし。
逆に自分が捨てに行くときも超気を使う。
491: 匿名 
[2011-07-31 02:49:44]
>>487
キッチンがLDと併設してない間取りなんてあるの?
あったとしても使いにくくない?
ひょっとして、オープンキッチンのこといってる?
そしたらそんなのミニ戸もマンションもないでしょ。

つうか突っ込みどころ多すぎ…釣りか。
492: 匿名さん 
[2011-07-31 09:24:21]
戸建てなら勝手口から出す。
マンションはゴミドラム等何時でもゴミ出しOK。
さらにデイスポーザーで流すこともOK.
腐敗臭が出るまで台所周辺に残ることはない。
この夏は暑い。臭いには気を付けたいね。
493: 匿名さん 
[2011-07-31 11:17:07]
>489
最近のマンションはディスポーザーがついてますからご心配なく
494: 匿名 
[2011-08-01 05:25:37]
新築マンションのディスポーザー設置率は高くなっているが
マンション全体でみたらまだ数パーセントに留まる。
一般的とはいえません。
あと騒音うるさい。
495: 匿名さん 
[2011-08-01 12:52:22]
「ディスポーザー 魚臭い」や「ディスポーザー 騒音」でググるといろいろ出てくる。
そんなに便利な物でもない。排水処理設備も必要になるから反エコでもある。
496: 匿名さん 
[2011-08-01 14:38:21]
494も495も、ここ数年のディスポーザーは未体験だってことだね。
騒音とか、臭いとか、言ってるなんてな。
497: 匿名さん 
[2011-08-01 15:59:07]
ここ数年のディスポーザーは騒音も臭いもないとでも言うのか?
ここのミニマンは息をするように嘘を吐くから、にわかに信用できない。
498: 匿名さん 
[2011-08-01 18:14:07]
デイスポーザーの問題じゃない。
生ゴミ臭のあるゴミをどうするか。
ミニ戸の場合、玄関脇にでもゴミの日まで放置?
それとも2階のベランダスペースかな?
いずれにしても、戸外では臭いとか水分とか酷くなるから
止めた方が・・・。脇を通ると臭うし。
でもキッチンじゃLDまで臭いますよね。
499: 匿名さん 
[2011-08-01 18:43:13]
>>デイスポーザーの問題じゃない。
>>生ゴミ臭のあるゴミをどうするか。

↑意味がよく分からない。
24時間ゴミ捨て場もディスポーザもないミニマンはどうしてるの?
500: 匿名さん 
[2011-08-01 20:51:55]
かなり古いマンションの話ですね。
今は、デイスポーザーは標準装備が多いから。
けれど、24時間廃棄可能のゴミ捨て場位は有るでしょう。
カギ付きの小屋になるけどね。
ミニ戸は、やっぱり保管場所に困りますか。
保管場所の掃除も奥さん大変でしょうね。御疲れ様です。
501: 匿名さん 
[2011-08-01 23:09:12]
子供の教育上はディスポーザーも24時間ゴミ捨て場もない方が良い。
便利だからと言ってシンクに生ごみを平気で放り込んだり、いつでも好きな時に好きなだけゴミを捨てていればロクな大人にならんだろう。それにゴミ捨てが不便な方がゴミ削減の啓発につながる。ミニマンに住む人間は子供がいないか少ないからあまりそういうことは考えないのかな?
502: 匿名さん 
[2011-08-01 23:56:47]
それはさすがに、こじつけと言うか
話の論点が飛躍していると思うけど・・・
503: 匿名さん 
[2011-08-02 02:22:47]
ミニマンで育った子供は日当たりの悪い狭い部屋で過ごし、外に出るのにいちいちエレベータを使い、ディスポーザに生ごみを放り込むことに慣れていくのか。ま、人それぞれ自由だけど、良い育て方とは思えないね。
504: 入居予定さん 
[2011-08-02 02:46:18]
> ミニマンで育った子供は日当たりの悪い狭い部屋で過ごし、

一般的には、ミニ戸は十分な土地が確保できない場所に立つ傾向のため、住宅密集地に多く存在する
したがって、ミニ戸の1、2階の日当たりはあまりよくない
リビングに関してだけいえば、マンションのほうが日当たりはよいと思いますけど。。。

> 外に出るのにいちいちエレベータを使い、

これは、何がわるいの?
階段を使わないから運動不足になる?
ミニ戸の場合、それほどまで階段が過酷であるといいたいのでしょうか。。。

> ディスポーザに生ごみを放り込むことに慣れていくのか。

生ごみは、いったん小さい袋に入れて、ゴミ箱に入れる人が多いですから、
ディスポーザのほうがごみ少なくなってよいと思いますけど

すべてにおいて何が教育上悪いかが理解できない。。。
505: 匿名さん 
[2011-08-02 03:00:44]
3階建ミニ戸に住んでました。急階段を滑り落ちて
医療機関にかかる怪我を5年間で2度しました。
安全に子育てするには向かないと思いました。
506: 匿名さん 
[2011-08-02 07:35:50]
友人の家はミニ戸じゃない2階建てですが
歩き出し始めの子供が転落しないように、階段が柵で入れないようになってました。
まるで動物を檻の中に閉じ込めるようでした。
3階建てだとこれが2つあるのでしょうか?
安全のためには仕方ないとはいえ、教育上これが良いとは思えません。

507: 匿名 
[2011-08-02 08:46:15]
>498
戸外にごみ箱置けば問題ない
ちゃんとしたごみ箱なら臭いなんてもれません
508: 匿名 
[2011-08-02 08:49:21]
ミニマンは「狭い」ってだけで
子育てどころか、3人以上で住むのには向いてないと思うんですが
509: 匿名さん 
[2011-08-02 13:07:44]
子供のうちから陽当たりの悪い部屋に住む→健康に悪いし、気持ちも暗くなり内向きな性格になる。

子供のうちから外に出るのにいちいちエレベータを使う→どこへ行ってもエレベータを使う習慣が身に付いてしまう。子供のうちから階段を嫌うようでは足腰が強く育たない。外に出るのが面倒になってこれまた内向きな性格になるおそれもある。

ディスポーザに慣れる→シンクにじゃんじゃん生ゴミを放り込む習慣が身に付いてしまう。食べ残しても平気になったり、ゴミを減らす努力をしなくなる。子供のうちから掃除・ゴミ捨てなどは手伝わせるべき。


何が教育上悪いのか理解できないって?
最近は朝食にケーキを子供に食べさせて「何が悪いの?」って嘯く親がいるそうだが、504は確実にそのタイプのような気がするよ。
510: 匿名さん 
[2011-08-02 14:04:31]
こじつけもここまで来るとたいしたものですなぁ。

よほどミニ戸に引け目を持っていて、なんとしてもマンションはダメってことにしたいんだろうね。

あんな33平米×3の細長いところに閉じ込められてると
性格まで歪んでくるのかね。
511: 匿名さん 
[2011-08-02 14:26:02]
ミニ戸3階建に住んでました。
帰宅して疲れてる時に、3階の書斎に行こうとすると階段多くてげんなり。
身体が疲れますよ。寛げずにイライラしてたのを思い出します。
512: 匿名さん 
[2011-08-02 14:32:32]
で、今は狭苦しいミニマンで更にストレスとかw
ミニ戸のテレビ付き一坪バスでゆっくり疲れを取ってから書斎へ行けば良かったのにw
513: 匿名さん 
[2011-08-02 15:03:31]
うちの1歳半の娘でさえ1階から3階まで楽しそうに昇るのに、そんなに自宅の階段が苦になるとはどんだけヨボヨボなんだろうか?肉体年齢が70歳くらいでは?
514: 匿名さん 
[2011-08-02 15:39:49]
年取ると膝の軟骨が減るから階段はきついよ。
一歳半とかと同列に扱っちゃあいけませんぜ。
515: 匿名さん 
[2011-08-02 16:11:24]
そうそう、40代に突入したら膝の軟骨どんどん擦り減ってる感じ。
ミニ戸3階建で楽しく暮らしてるって言う人、何年住んでるの?
516: 匿名さん 
[2011-08-02 16:35:26]
1歳半の娘が楽しそうにのぼるのを落ちない様に後ろからついてくのが面倒そう。
目を離して娘だけで階段で遊ばせられるのかな?
517: 匿名さん 
[2011-08-02 16:46:45]
ミニマンに住んでエレベータで横着ばかりしてると、脚が退化して軟骨まで減っていくのか。
518: 匿名さん 
[2011-08-02 16:58:46]
>>516

小さな身体で手足を使って一段ずつ階段をよじ登って行く娘の姿はかわいいもんだよ。落ちそうになったことは一度もないが、後ろについてはいる。でも面倒くさいと思ったことはない。むしろ楽しみのひとつ。
519: 匿名さん 
[2011-08-02 17:26:28]
子供が少なく横着で膝の弱い人間はミニマンに住めば良い。

子供が複数いて4LDK以上が必要で階段が苦にならない人間はミニ戸に住めば良い。

もうこれで良くね?
520: 匿名さん 
[2011-08-02 17:42:42]
なんでも危険危険というと弱い子供になる。
個人的には、小さいうちに「階段から落ちたら痛い」という経験をさせたいとさえ思う。

つうか、マンションから子供が落下死という痛ましい事故も定期的にあるし、どっちが安全とかないよ。
521: 匿名さん 
[2011-08-02 17:58:09]
いやいやっ、階段でも打ちどころ悪けりゃ死ぬかんね。
痛いではすまんよ。

膝の軟骨ってのは、使えば使うほどすり減るんだから、
3階建てに住んでたら早めに膝痛めそうだね。
522: 匿名さん 
[2011-08-02 18:12:22]
アンチエイジングには階段の昇降が良いらしいよ。
それと軟骨。使い過ぎればすり減るかも知れないが、使わないのも悪いからw
膝を使わないでいると、まわりの筋肉が衰えて関節にかかる負担がますます増え、どんどん軟骨がすり減るというメカニズム。
523: 匿名 
[2011-08-02 18:25:44]
>521
打ち所がわるけりゃ死ぬなんて気にしてたらキリがない。
危険は家の中だけでなく町中いたるところにある。
お前みたいなのが公園から遊具を無くしていくんだろうな。
524: 匿名さん 
[2011-08-02 18:28:37]
>個人的には、小さいうちに「階段から落ちたら痛い」という経験をさせたいとさえ思う。

こんな感覚よりはまし
525: 匿名さん 
[2011-08-02 18:31:42]
階段が悪いんじゃなくて、
>個人的には、小さいうちに「階段から落ちたら痛い」という経験をさせたいとさえ思う。
って考えが危険だってことじゃん。

公園の遊具とか話飛躍すぎなんだよ。
そんなこと言ってたら、引きこもるしかないじゃん。

526: 匿名さん 
[2011-08-02 18:33:16]
>膝を使わないでいると、まわりの筋肉が衰えて関節にかかる負担がますます増え、どんどん軟骨がすり減るというメカニズム。

寝たきりか何か?
どうやったら膝使わずに生活できるのか教えてください。

527: 匿名さん 
[2011-08-02 19:04:39]
>>どうやったら膝使わずに生活できるのか教えてください。

↑生活の中での階段の昇降が膝の軟骨に良いのか悪いのかという議論の流れなんだが、何を馬鹿なことを聞いてるの?
528: 匿名さん 
[2011-08-02 19:13:10]
>生活の中での階段の昇降が膝の軟骨に良いのか悪いのか

でどっちなの?
529: 匿名さん 
[2011-08-02 19:17:51]
521:「膝は使えば使うほどすり減る。だから3階建に住んでると(階段で)早く膝を痛める。」

522:「階段の昇降はアンチエイジングに良い。膝のまわりの筋肉を鍛えないとかえって関節に負担が掛かる。」

526:「どうやったら膝使わずに生活できるのか教えてください」←全然話の流れに沿ってない。
530: 匿名さん 
[2011-08-02 19:24:16]
>>でどっちなの?

さぁな。階段の昇降は膝の屈伸運動になるから膝のまわりの筋肉を鍛えるのに良いんじゃないか?
運動量としても適度じゃねぇの?
531: 匿名さん 
[2011-08-02 19:53:15]
まぁ、どっちにしろ極端な例だよね。

膝のまわりの筋肉を鍛えないとかえって関節に負担が掛かる→マンションだろうと3階建てだろうと、膝使わずに生活なんてできない→どうやったら膝使わずに生活できるのか教えてください

この流れ、別に普通だと思うけど。


つまり極論言うなってことでしょ
532: 匿名さん 
[2011-08-02 20:18:46]
また、3階建てミニ戸の急階段の話。懲りないね。
幼児が昇るのを見ている分には問題ない。
問題は、目を離した隙の昇降だね。
動線が寸断されてるから隙が出来る。目が届かないんだよ。怖いね。
たしかに、怖がってたら子供が伸びないかもしれない。でもね、そこにある危険位回避してあげよう。階段から落ちたら痛いもんだと理解できる年位まではね。
533: 匿名さん 
[2011-08-02 21:13:23]
子供がね、3階建てミニ戸の階段を昇るのさ。
階段に両手を付いてね。小学生だよ。
大人がね、3階建てミニ戸の階段を上るのさ。
手摺に摑まって。おっかなびっくりに。
暗くて急な階段。スキーだったらオリンピック級さ。
そんな階段。急じゃないって。落ちても大したことないって。
幼児が落ちたら、子供が落ちたら。目が離れたじゃ洒落にもなりゃしない。
534: 匿名さん 
[2011-08-02 23:01:48]
ミニ戸3階建に住んでました。体調悪い時もキツかったです。
生活の動線が分断されてるから、階段を上り下りしないと
生活が立ち行かない…長く住める住居形態ではありません。

ミニ戸3階建てに住んで楽しがってる人って、ミニ戸で
何年経過してるのでしょう?
535: 匿名さん 
[2011-08-03 00:12:32]
それをいうなら80平米なんて狭すぎて
短い間でさえ、まともに住むのは無理な住居形態じゃないか。
(ただし独身、二人暮らしを除く)
536: 匿名さん 
[2011-08-03 00:21:52]
ここ最近、親が目を離した隙にマンション7階のベランダから
3歳児が転落死した事故があったようですね…。
親が目を離してたらマンションだって危険だっつうの。

それとも80平米ミニマンだと極狭だから常に目の入る場所にいられるの?
537: 匿名 
[2011-08-03 01:30:59]
転落死とか自殺とかあると
マンション全体の価値が下がりそうだね
538: 匿名さん 
[2011-08-03 07:43:20]
階段は昇り降りしないと生活できない。
ベランダは登れるようにしておかなければ転落しない。
それを同一に語るとは…
539: 匿名さん 
[2011-08-03 08:22:44]
階段から落ちてもそうそう死なないから安心しろ
540: 匿名さん 
[2011-08-03 10:40:17]
戸建ての屋内階段とマンションのベランダでは転落時の死ぬ確率が全然違う。
それを同一に語るとは。
541: 匿名さん 
[2011-08-03 10:47:50]
ミニマンが「生活動線、生活動線」って連呼してるの見てるとさ、
まるで「うちのミニマンは犬小屋のように狭いから生活動線が短くて楽だ。」って自慢してるように見えますね。w
542: 匿名さん 
[2011-08-03 12:43:57]
70㎡台ミニマンが割と標準サイズだから見る機会が多いんだけどさ、まじで狭いよね。
リビングが12帖程度で各居室は5帖~6帖くらいの3LDK。そのうち一部屋はリビング横の和室。
ありゃ、一人っ子じゃなきゃ無理だわ。もしくは家族で雑魚寝するかどちらかだ。
子供2人以上欲しいなら100㎡4LDKを最低ラインで考えるべき。
さらに経済性を勘案すると必然的にミニ戸にならざるを得ない。
「動線が分断」とかいうミニマンの言い掛かりにはつい笑ってしまう。
ミニマンはそんなに家の中をチョロチョロ動き回っているのかね?
543: 入居予定さん 
[2011-08-03 16:03:23]
私の近所で、ミニ戸が多くなってきて条例で、土地が40坪以下での家の建設ができなくなりました。

その場合、すでにある家は、リフォームなどで対応するしかない?
つまり中古でしか売れない。更地にした場合、駐車場にするしかない。

そのため、40坪以下の土地売買が難しくなっていますが、
こういうケースはどう考えているのでしょうか?


544: 匿名さん 
[2011-08-03 16:17:15]
40坪と言えば約132㎡にもなりますが、40坪でも建築出来ないとはどちらの地域の話でしょうか?
別荘地とか特殊なところの話?
545: 匿名さん 
[2011-08-03 16:41:14]
「土地を分割して建てる」という行為に対して最低敷地面積を条例で定めてる自治体は聞いたことがあるが、分割をせずに既存の敷地内で建替をすることまで規制してる自治体の話は聞いたことがないな。そんな条例が出来たら暴動が起きないか?543はそんな自治体が本当にあるのか証明せよ。
546: 匿名さん 
[2011-08-03 19:03:20]
543はここのミニマンの中では上のレベルですが、世間一般では「無知」の部類に入ります。
他のミニマンはもっとデタラメがひどいもんなw
547: 匿名さん 
[2011-08-03 23:29:44]
そうだな。543は無知だが、ここのミニマン連中のなかではマシな方だ。
応援したい。がんばれ。
548: 匿名さん 
[2011-08-03 23:33:23]
100平米のマンション4LDKに住んでるけど
30坪までで密集した地域の隣と至近距離の戸建てに住むくらいなら
70平米の目の前がひらけたマンションに住むかな
子供が1人だからかもしれないけど
549: 匿名 
[2011-08-04 03:58:59]
うん、間違いなく子供一人だからだと思う。
550: 匿名 
[2011-08-04 04:16:00]
間取りにもよるが、できれば家族の人数分の部屋は欲しい(各部屋整形5畳以上)
4人家族で3LDKでも、LDK20畳くらい、居室の中のひとつが10畳くらいあればいいけど
70、80平米だと不可能なんだよね´`
551: 匿名さん 
[2011-08-04 04:32:05]
>>548
一度100平米に慣れたら、家族が減らない限り70平米に住むのは無理だと思う
552: 購入経験者さん 
[2011-08-04 05:16:55]
分割建築制限の条例は結構広がっていますね。
なぜこのような条例が広がっているかは、ちゃんと考えたほうがよいですよ。
553: 匿名さん 
[2011-08-04 09:44:24]
>>30坪までで密集した地域の隣と至近距離の戸建てに住むくらいなら
>>70平米の目の前がひらけたマンションに住むかな

隣と離れてたら良いわけ?
隣との至近距離が嫌な割にはよくマンションを選べるね。
マンションこそ隣と壁一枚じゃん。バルコニーの隔壁なんてあってないようなもんだし。
隣同士でリビングの窓を開けてたら会話がまる聞こえ。
554: 匿名さん 
[2011-08-04 10:11:41]
>>分割建築制限の条例は結構広がっていますね。

↑低層住居専用地域だけの話ね。
出来れば勉強してから書き込んだ方がみんなから文句を言われないで済みますよ。
555: 匿名さん 
[2011-08-04 11:30:02]
ミニ戸は隣戸とぴったりだけど、壁は一般戸建仕様だから音は通りやすいよね。
窓開ければ隣の家どころか、向かいの家、はす向かいの家の生活音も聞こえるでしょ。
556: 匿名さん 
[2011-08-04 11:42:38]
ミニマン適性判定テスト

□家族も家財道具も少ない方だ
□ベッドルームは5帖くらいで満足だ
□駐車場が玄関から遠くてもOKだ
□ローンの他に毎月の管理費等や駐車場代があっても負担に感じない
□管理組合参加が面倒ではない方だ
□隣や上階からの生活騒音があっても平気だ
□自分は生活騒音を出さない自信がある
□オートロックやエレベータが面倒ではない
□大地震で建物が壊れたら解体や建替が難しいことを承知している
□部屋の風通しや日照はさほど求めない


1~3個該当:あまりミニマンには向いていない
4~6個該当:ミニマンでも暮らしていける
7~9個該当:かなりミニマン向き
10個該当:ミニマンの鉄人。ミニマンに住むために生まれてきたような逸材。

557: 匿名さん 
[2011-08-04 12:00:27]
>>ミニ戸は隣戸とぴったりだけど、壁は一般戸建仕様だから音は通りやすいよね。
>>窓開ければ隣の家どころか、向かいの家、はす向かいの家の生活音も聞こえるでしょ。

↑そうでもないけど。最近のミニ戸は優良住宅に適合させるために断熱材が厚くなってるんだよね。
断熱材は防音効果もあるから。
それと窓を開けて向かいの家の音が聞こえるなら、そこは閑静な住宅街を意味する。
ミニマンは生活音どころか車の音がうるさくて窓を開けられないような立地が多くないかい?
558: 匿名 
[2011-08-04 12:03:34]
窓をお互い開けてたらそりゃ音は聞こえるよ。
こんなんマンションもミニ戸も戸建ても同じ。
ひょっとして隣と10メートル単位で離れてるような田舎戸建てと比べてる?
559: 匿名さん 
[2011-08-04 12:25:49]
むかし、山手通り沿いの賃貸ミニマンに住んでたけど、防音サッシだったな。
その当時は「窓を開けておく」という概念がなかったw
560: 匿名さん 
[2011-08-04 12:54:43]
ミニマンさん達は「ミニマンの鉄人」を目指して頑張れば良いんだよ。
それはそれで立派なことだ。
俺たちミニ戸派にはミニマンは無理だから、陰ながら応援してます。
561: 匿名さん 
[2011-08-04 13:36:21]
>隣との至近距離が嫌な割にはよくマンションを選べるね。
>マンションこそ隣と壁一枚じゃん。バルコニーの隔壁なんてあってないようなもんだし。
>隣同士でリビングの窓を開けてたら会話がまる聞こえ。

よくある煽りですが、あなたのお住まいの賃貸アパートのお話でしょうか?
住んだことないからって想像で語るのはよくないですよ。
562: 匿名さん 
[2011-08-04 14:05:09]
>それと窓を開けて向かいの家の音が聞こえるなら、そこは閑静な住宅街を意味する。

市街地から遠く離れた地の果てみたいなところを指してる?w

>ミニマンは生活音どころか車の音がうるさくて窓を開けられないような立地が多くないかい?

幹線道路沿いだったらそうかもしれんけど、そんなの一部でしょ。
ちなみにうちは目の前が大きな公園だから車の音が聞こえることはないな~。

まあ、これは立地次第だからなんとも言えないけどね。
563: 匿名さん 
[2011-08-04 14:06:32]
>ミニマンは生活音どころか車の音がうるさくて窓を開けられないような立地が多くないかい?

そういうところは、窓開けるの前提にしてないから。
窓も二重サッシでしょ、そういう立地だと。
564: 匿名さん 
[2011-08-04 14:09:26]
ところで、隣と壁1枚じゃないミニマンってあるのか?w
565: 匿名さん 
[2011-08-04 14:15:54]
車の音は中層階だとさほど気になることはないな。
ミニ戸みたいに目の前を車が走り抜けてくわけじゃないし。

音は距離の二乗に反比例して減衰するから
ミニ戸の2m先を車が通るのとマンションの6階での騒音を比べたら
50分の1以下という計算になるしね。
566: 匿名さん 
[2011-08-04 14:18:25]
マンションは幹線道路沿いに多い印象があるけどな。
商業系地域に多く立地してるとすれば当然そうなると思うんだが。
どこかに統計はないかな?
567: 匿名さん 
[2011-08-04 15:14:36]
>>音は距離の二乗に反比例して減衰するから
ミニ戸の2m先を車が通るのとマンションの6階での騒音を比べたら
50分の1以下という計算になるしね。

↑この50分の1という計算はどうやって出したんだ?
音は距離の二乗に反比例するというなら分母をルートでひらいて7.07倍か。
7.07×2m=14.14m?
もっと言わせて貰えば、この計算式だと音源から10mでは1mの時の100分の1もの音の小ささになるはずだが実生活ではそんなことないもんな。10m離れても人の会話とか普通に聞こえたりする。音の伝わり方は反射や人間の耳の特性とかもっと要因が複雑なんじゃないかい?って思った。
568: 入居予定さん 
[2011-08-04 15:22:26]
>>>分割建築制限の条例は結構広がっていますね。
>↑低層住居専用地域だけの話ね。

別に地域は、関係ないでしょう。
単純に防災/防犯面で問題があり、景観を損ねているからでしょう。

569: 匿名 
[2011-08-04 15:36:04]
上下左右と壁床一枚ってことは
騒音もそうだけど、振動がダイレクトに伝わってくることが問題なんだよ。
570: 匿名さん 
[2011-08-04 16:31:37]
>>別に地域は、関係ないでしょう。

無知な人間にはもっと丁寧に教えてやらなきゃダメだったか。
分割建築制限の条例はどのほとんどの自治体で低層住居地域だけなんだよ。
わかったかい?
571: 匿名さん 
[2011-08-04 20:15:04]
>557

断熱材に防音効果があるって嘘言うなよw
572: 匿名さん 
[2011-08-04 20:46:00]
ゴミの日だったのか、道端にゴミが積まれていたが、早朝で涼しい中でも
臭い腐敗臭が漂っていた。
3階建てミニ戸は、この臭いがキッチンの周りで漂ってるわけか?
勘弁してくれ。
しかも、3階建てミニ戸は表を車が通るたび、揺れてるじゃないか。
振動とか可愛いもんじゃないし。
地盤になんかあるんじゃないか?
573: 匿名さん 
[2011-08-04 22:16:13]
臭い腐敗臭w頭痛が痛いww
ミニマンはやっぱり低能だな。知ってたけど。

別にキッチン生ゴミ臭くないよ。
マンションの閉鎖された空間の方がよっぽど臭い。
マンションは頭の上から響く振動が特に耐えがたいですね。
歩く音すらドスドス響いてくる。マンションの騒音スレでも良く話題になるね。
574: 匿名さん 
[2011-08-04 23:14:13]
>>571

↓ほれ。
http://www.rwa.gr.jp/product/housing01.html

うちのミニ戸もエコポイント対象にするためにロックウールの普通より厚い奴が詰まってるよ。
つうか、お前断熱材見たことねぇの?
ボアボアして見るからに防音効果がありそうじゃねーかよ。
ここで嘘ばかりつくのは大抵がミニマンで、ミニ戸派はあんま嘘つかねーから心配すんな。
575: 匿名さん 
[2011-08-04 23:17:27]
ミニマンが無知をさらけ出して恥をかくパターンはいつまでも変わらないな。
576: 入居予定さん 
[2011-08-05 00:09:31]
> 分割建築制限の条例はどのほとんどの自治体で低層住居地域だけなんだよ。

つまり戸建として認められていないということ?

もしくは、低層住居地域は、ただでさえ道が狭く、夜も暗いので、防災/防犯上あまりよくないので、これ以上悪くするなってこと?
577: 匿名 
[2011-08-05 00:31:20]
なんだかね
ミニ戸ってのは
ハムスターが住んでるイメージだね
何かと階段をチョロチョロ…
あくまでもイメージね
気を悪くしないでね
578: 匿名さん 
[2011-08-05 03:22:42]
>低層住居地域は、ただでさえ道が狭く、夜も暗いので、防災/防犯上あまりよくない

あ?
570が言ってるのは、一種低層地域とかだろ。
普通は高級住宅地。
道は6メータ以上の一方通行が碁盤目、犯罪発生率が極度に低い地域って感じだろうな。
ミニ戸化して街が醜くならないように規制かけてんだろ。

犯罪発生率が高く、道が狭小なんて、駅近辺の商業地域の特徴じゃないのか?
当然、そういうところは分割建築制限の条例なんてないから、ミニ戸乱立だが。
579: 購入経験者さん 
[2011-08-05 04:12:25]
> ミニ戸化して街が醜くならないように規制かけてんだろ。

やはりミニ戸住民も、ミニ戸は醜いと思っているんだ。
580: 住まいに詳しい人 
[2011-08-05 04:15:56]
> うちのミニ戸もエコポイント対象にするためにロックウールの普通より厚い奴が詰まってるよ。
> つうか、お前断熱材見たことねぇの?
> ボアボアして見るからに防音効果がありそうじゃねーかよ。
> ここで嘘ばかりつくのは大抵がミニマンで、ミニ戸派はあんま嘘つかねーから心配すんな。

「ありそうじゃねーかよ」ってよくわかってないのに、嘘呼ばわりって。。。
断熱材の防音効果は、ないよりましな程度ですよ。
たとえば、たとえ紙一枚で少しの防音効果はあります。
断熱材は厚さの割には防音効果は薄いです。それをするぐらいなら石膏ボードをもう一枚追加したほうが何倍も効果はあります。

> ミニ戸派はあんま嘘つかねーから心配すんな。

いままで読み返したらいっぱい嘘ありますけどね(笑)
581: 匿名さん 
[2011-08-05 07:28:22]
自分はとにかく駅に近くて都心にも近い便利な場所がいい!という条件で探した結果
4mの細い道路に面してるミニ戸(一応角地)になった。
細い道ってやっぱドライバーが嫌うのかね、交通がほぼ無くてむしろ閑静。
大通りは近いけど、大通りに面した高層マンション群が騒音と排ガスをブロックしてくれるw
ちなみに目黒区。最低でも70平米以下にはできないみたいだ。
582: 匿名 
[2011-08-05 11:01:05]
>>580

お前馬鹿だろ?
どうみても嘘呼ばわりしたのは571の方だろ。
お前571か?
583: 匿名さん 
[2011-08-05 11:41:12]
ミニ戸ミニマンの前に、574,580は知能が低いね。
品性がないと言いかえてもいい。
584: 匿名 
[2011-08-05 16:22:49]
人のことを「知能が低い」と罵るのは品性があるのかね?
泥棒が道徳を説いてるのに似てる。
585: 匿名さん 
[2011-08-05 20:20:56]
生ごみを溜めこむ3階建てミニ戸。
何日に一回なの?生ゴミの日は?
キッチンに溜めこんでるんだよね。
住んでる者は、嗅覚がマヒするから臭い臭いも気が付かないもんだ。周りを見てみたら?
生ごみの腐敗臭。マジで勘弁してくれ。


586: 匿名さん 
[2011-08-05 21:02:14]
>>生ごみを溜めこむ3階建てミニ戸。

そんなの3階建てミニ戸だけじゃなく、ほとんどの戸建が同じだろ。
コンポジットだって臭うからな。
全・戸建住民を敵に回すつもりかい?
おーい、583さん。
本当に品性がないのは585みたいな書き込みを言うんだよ。
587: 匿名さん 
[2011-08-05 22:07:08]
戸建て?
じゃないだろ。
588: 匿名さん 
[2011-08-05 23:50:38]
ここのミニマンは頭があんま良くないからミニ戸にだけ当てはまるネタを書けないんだよね。
それはいつものこと。
ない頭なりに必死に考えて生ゴミを思いついたけど、「それはどの戸建も同じ」と指摘されてあえなく撃沈。
589: 住まいに詳しい人 
[2011-08-06 01:03:09]
>>>生ごみを溜めこむ3階建てミニ戸。
> そんなの3階建てミニ戸だけじゃなく、ほとんどの戸建が同じだろ。

そんな発言のほうが戸建を敵にまわしてるよ。
戸建の場合は、キッチンは主に1階にあり、十分な広さの軒先や庭があるため、
生ゴミなどは、勝手口から外から見えない軒下などにおいておけますよ。

590: 匿名さん 
[2011-08-06 03:25:15]
しつこいね。
この猛暑の季節に外に生ゴミ置いてたらそれこそ周辺にすごい悪臭を撒き散らしたり、ハエがたかってくるよ。
戸建の場合、屋内で蓋つきゴミ箱に置いてる方が主流だと思うけど。
それにミニ戸だって屋外にゴミ箱を置くくらいのスペースはあるっつーの。
我が家は2階のキッチンの脇に小さなバルコニーがついてるからそこに置けるし。
591: 匿名さん 
[2011-08-06 03:28:50]
「住まいに詳しい人」の割にはミニ戸は敷地に目いっぱい建ってゴミ箱すら置けないと思ってるわけ?w
「建ぺい率」って知ってる?
592: ご近所さん 
[2011-08-06 03:59:08]
> この猛暑の季節に外に生ゴミ置いてたらそれこそ周辺にすごい悪臭を撒き散らしたり、ハエがたかってくるよ。
> 我が家は2階のキッチンの脇に小さなバルコニーがついてるからそこに置けるし。

いってることおかしくない?
外におかないって言っているのにバルコニーに置くの?
それにキッチンの横にバルコニーがあるのはむしろ稀でしょ。一般論とされてもこまりますよ。

> それにミニ戸だって屋外にゴミ箱を置くくらいのスペースはあるっつーの。

憲兵率は80%でしょ
そのほとんどが周りの家との間の空間に使い、残りは家の前の自転車置き場などのスペースになる。
また外から見えないところとなると、どこですか?
家の前ぐらいしか空間がないと思われるのですが。
593: 匿名 
[2011-08-06 06:36:37]
建ぺい率80パー前提で話しをしてたのか…。成る程。
しかも、敷地境界線から50センチ開けられない(ゴミ箱を置くスペースも無いような)ミニ戸は敷地15坪前後の超ミニ戸に多いね。
こういう劣悪な条件のミニ戸なら、ミニマンといい勝負なのかな?

つうか、うちの地区は可燃ゴミ収集週3日だから
別にそんなにため込まなきゃいけない状況にもならないけど。

>589
今は豪邸レベルでも二階リビングは多いし、
防犯の観点から勝手口なんか無い家の方が多いんだが。
やっぱり何も詳しくないなw
594: 匿名さん 
[2011-08-06 09:51:09]
>>592

建ぺい率80%もあるのは大抵が商業地域。
東京都区内では商業地域は2割もないのにそれを一般論とされても困るよ。
595: 匿名さん 
[2011-08-06 13:09:08]
生ごみは、キッチンのある階のベランダに置くのが3階建てミニ戸。
以上が結論のようですね。
でも、2日も置いてたら臭いがすごいことなるでしょうね。
窓開けて風を入れるなんて、とんでもないことになりませんか。
周辺の戸建て住人が嫌がる理由が解る気がします。
596: 匿名さん 
[2011-08-06 14:12:21]
ミニマンの人に戸建て住人の気持ちなどわかるわけもない。
ランクが違いすぎる
597: 匿名さん 
[2011-08-06 15:28:09]
いやいや。
キッチン階のベランダに2日以上も生ごみを
放置する3階建てミニ戸の周辺に住みたくない。
との意味ですよ。
窓を開けて風も入れられない。なんて、周辺の戸建て住人でなくてもイヤじゃないですか。
598: ご近所さん 
[2011-08-06 17:20:32]
最近のマンションはファサードにごみ置き場かよ!
通るたびに便所臭くてかなわんわ~
ゴキブリの密度も高そうだな!
虫の巣構造は。
599: ご近所さん 
[2011-08-06 17:47:19]
> 建ぺい率80%もあるのは大抵が商業地域。
> 東京都区内では商業地域は2割もないのにそれを一般論とされても困るよ

都心なら80%は、普通に住宅地でもありますよ。
うちの近所はそうですし。

そもそもこのスレ自体が、都心のことではないのかな?
「中層階中住戸80平米前後のマンション VS 30坪以下3階建のミニ戸 」

私の住んでいる地域だと80m2のマンションと30坪の土地なら、土地代だけでも30坪の土地のほうが高いので比較する意味すらないので。。。。

少し郊外前提なら、この条件で同じくらいの価格になるような立地ならミニ戸のほうがいいかもね。

600: 匿名さん 
[2011-08-06 18:10:25]
↑また変なことを言ってるよ。
もう説明するのも面倒くさい。
あんた、この前「40坪以下の敷地は住宅が建てられない」とか言ってた人でしょ?
頼むからもう少し勉強してくれ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる