住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

3701: 匿名さん 
[2012-01-19 16:06:33]
しかし、最近のレスはミニマンの頭の悪さが際立ってきてるね。
やっぱり>>3678の言ってることが正しいようだね。
3702: 匿名さん 
[2012-01-19 16:24:45]
>3689が貼ったリンク先の統計データ見たけど、
「持ち家」の1住宅当たり延べ面積(㎡) 戸建110.71 共同住宅65.84だってwミニマン狭ぇなw
3703: 匿名さん 
[2012-01-19 17:22:47]
もちろん80平米 ミニマン戸には、
バルコニー部分の面積は含まずだよね。
3704: 匿名 
[2012-01-19 18:37:17]
ミニマン戸ってなんなんだ
戸建て?マンション?どっち?
3705: 申込予定さん 
[2012-01-19 19:57:20]
3703さんはミニコ代表だと思ってよいですかw
育ちが良さそうなんで。
3706: 匿名さん 
[2012-01-19 21:53:09]
>ミニマン戸

これを書いている奴は恐らく一人なんだろうけど、全然面白くないわ、
どっちを指しているのか紛らわしいわ、ほんとにしょーもない野郎だ。
3707: 匿名さん 
[2012-01-19 22:25:11]
>3703

育ちが良さそうだからミニ戸代表?
ミニ戸しか変えなかった人の、どこが育ちが良いと言うのだろうか。
3708: マンコミュファンさん 
[2012-01-19 23:29:50]
80平米 ミニマン戸には、
バルコニー部分の面積を含む!

倉庫部分が60平米台www

3709: 匿名 
[2012-01-20 00:32:08]
中立な立場で見ると、
地方都市には80平米のマンションでも普通に
建ってるけど、3階ミニ戸建ってのはまず見ないね。

本当に3階ミニ戸建が優れたものだったら豊富な土地
にあえて3階ミニ戸建が建っても良さそうだが。

敷地が60坪あるのにあえて隣家に張り付くように
3階ミニ戸建が立つようになれば3階ミニ戸建の
時代が来たと言えるけど、そうはなってない。

3階ミニ戸建はマンションよりも妥協の産物感
が高いということだ。
3710: 匿名さん 
[2012-01-20 00:49:16]
地方都市の方には想像もできないと思いますが、東京23区の地価は下落したとはいえ、想像を絶する価格です。
同じ床面積の家を建てるならば、広い土地を買うよりも建築単価の高い木造3階建てを建てた方が安いのです。

ちょっとまとまった土地を持っていると自己資金なしで自宅兼賃貸住宅が建てらえる資金を借りることも可能です。

ここではミニミニマンションと馬鹿にされそうな50平米のマンションも東京23区では5千万円以上するところがざらにあるのです。

食材や日用品の物価は地方とそれほど変わらないが、東京の住居費は未だに異常です。
3711: 匿名さん 
[2012-01-20 01:50:43]
3709さんは鋭い!!
たしかに優れモノなら、余裕の地域にもっと建つはずだね。

都区内在住なので、3710さんの仰ることも分かるが、あれならマンションでいい。
3F建て戸建が建つようなところは、規制が緩いわけで、いい住環境を維持するのは困難。
周囲をビルに囲まれる可能性も十分ある。
まあ、既に細切れ密集地になっていることが多いわけで、魅力は感じないかな。

たしかに東京のちょっといいとこの値段は、そんな下がってないよね。
下がってても、かなり高い。
賃料もそうらしいけど、新築の賃料はかなり下がってるよ。
固定費化したコスト回収のために、下げるに下げられないとこが多いんだろうな・・・
本当にいいところならそれでも金があるのが住むだろうけど、選別が激しくなりそうだね。

まあ、都区内のいいところに家族で住むなら、どちらにせよ7~8千万以上は必要でしょ。
3712: 匿名さん 
[2012-01-20 10:00:33]
自演なんだろうが、どこが鋭いのかね?w
地方都市にはマンションだって少ないだろうが。
マンションストックの半分くらいは首都圏に集中してる。
それに以前に「マンションが優れた住戸なら、地方にもっとマンションが建つはずだ」って指摘したら、ミニマンは派が「地方は地価が安いから建設費がマンションより安い戸建の方が手に入れやすいからだ」って必死に反論してたぞwその理屈ならミニ戸だって同じじゃん。2階建てより建設費が高く付く3階建てにする必要がないからだろ。
3713: 匿名 
[2012-01-20 10:11:45]
普通の戸建の2階建てとミニ戸3階建てを同レベルで語るな。
建築費は全然違うだろ。
3714: 匿名さん 
[2012-01-20 10:14:53]
地方都市にマンションはあるけど3階建てミニ戸はほぼ皆無だよな。

地価が安価なところが多いから、普通の戸建を建てられる土地が手に入りやすく
ミニ戸にする必要性がないからだろ。

地方でもマンションが見られるのはセキュリティや利便性の面でのメリットがあるからだろうな。

裏を返せば、今後人口減で宅地需要が減少する大都市部でも
ミニ戸需要はなくなっていくと見るべきだろうね。


3715: 匿名さん 
[2012-01-20 10:17:18]
無用の産物
3716: 匿名さん 
[2012-01-20 10:42:36]
3713は読解力ゼロ
3714は嘘吐き
3715は意味不明
3717: 匿名さん 
[2012-01-20 10:53:22]
ところで、地方にも木造3階建はそれなりにあるんだけど、こんな検証結果もあるから今後はもっと増えるかもね。

ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111004/dst11100419180017-n1.htm
3718: 匿名さん 
[2012-01-20 10:57:08]
>>3717

木造3階建て≠木造3階建てミニ戸 でしょ。
3719: 匿名さん 
[2012-01-20 11:00:22]
>>3718

ところで、君の脳では何㎡以下がミニ戸なのかな?××の思考回路に興味があります。
3720: 匿名さん 
[2012-01-20 12:37:40]
”無用の長物”は聞いたことがあるけど、”無用の産物”とは何かね?
やっぱりミニマンを買う層って・・・
3721: 匿名さん 
[2012-01-20 12:58:45]
土地神話が生んだ負の不動産

それがミニ戸
3722: 匿名さん 
[2012-01-20 13:24:53]
農村部でも村の中心部に数十世帯が隣家とに距離数十cm間隔でひきめしあうように
建築面積30平米ぐらいの3階ミニ戸建が建つような時代になれば本物。

現実はゆったりした敷地に大きな平屋もしくは2階建てを隣家との距離を
しっかり取った上で建てるのが基本線。
3723: 匿名さん 
[2012-01-20 13:54:19]
その理屈ならミニマンも農村部になければ本物とは言えなくね?w
3724: 匿名さん 
[2012-01-20 18:00:43]
「ミニマン」って良い言葉だね。「小さな豪邸」という意味になる。狭苦しい鉄筋長屋を豪邸だと思って住まなければならない人達への思いやりで満ち溢れている言葉だね。そう、小さいけど彼らには豪邸なのだ。ミニマンという優しい言葉を世界に広めましょうね。
3725: 匿名さん 
[2012-01-20 19:23:44]
ミニ戸って屈辱的な言葉だよな。戸建てには全く届かない、ミニサイズの戸建てって意味だから。
しかもその言葉が世間一般的に認知されているもんだから、それに対抗して何とかミニマンという
ここでほんの一部の奴しか使っていない用語を定着させようと必死だw
ちなみに、ミニ戸はド田舎だろうが、地方都市だろうが、都心だろうが所詮ミニ戸。
値段が高い低いは関係ない。見苦しさは一緒。

3726: 匿名さん 
[2012-01-20 19:27:15]
どっちもどっちだなぁと眺めている通りすがりですが
ミニマンという造語は言葉として語感もセンスも悪くて浸透しないと思う
もっとハマる呼び方を再考したら?
3727: 匿名さん 
[2012-01-20 20:23:37]
ミニマンって語感良いじゃん。言い易いし、俺はセンス良いと思うけどな。
3728: 買い換え検討中 
[2012-01-20 20:42:30]
私も通りすがりですが、ミニ戸がOKならミニマンもOKでは?必死に拒否してる方が何だか不自然ですね。
3729: 匿名 
[2012-01-20 20:52:29]
スレタイにそんな言葉書いてないし。
3730: 匿名さん 
[2012-01-20 21:34:10]
>3728

あのね、必死に否定しているんじゃなくて、無い言葉を屈辱さにもの言わせて勝手につくるなって言ってるの。
ミニ戸って言い方がOKなのは、一般に認知された呼び方だからだろ。そのくらい分かれよ。
3731: 匿名さん 
[2012-01-20 22:31:58]
よく考えると80m2のマンションってマンションの中では標準的な広さだよね。
首都圏に限らず地方でも一般的な広さだし。

一方90m2とかの3階ミニ戸って戸建の中では最も狭い部類の戸建だよね。
しかもそれを3層に分断してる住居形態となると戸建全体の中ではさらにレアだよね。
さらにお隣さんとの距離が数十cmということになると戸建全体の中では激レア。

結論としては80m2のマンションもいいなと思ってる人が比較検討して悩むのは
同程度の価格の3階ミニ戸じゃなくて、多少検討エリアを広げて普通の敷地に建つ
普通の戸建かと思いますがいかがでしょうか。
3732: 申込予定さん 
[2012-01-20 22:46:38]

もうこうなるとミニコというより「基地」だね。
3733: 匿名さん 
[2012-01-20 23:07:54]
基地? キチガイって事?
3734: 匿名さん 
[2012-01-20 23:57:51]
ミニマンの一般的な広さは65㎡だろ。
もうこれは統計データがあるから弱い頭でいくら強弁しても無駄だよw
一方の戸建ては標準が110㎡、うちもそのくらいだけど百歩譲って90㎡でもミニマンより広いのよ。
わかったかい?小さな豪邸=ミニマンの諸君。
3735: 匿名 
[2012-01-21 00:15:00]
スレタイ無視でマンションは65平米だという前提で
進めるのはいかがなものか。

スレタイのマンションは80平米です。
3736: 匿名さん 
[2012-01-21 00:29:24]
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001025143&cycode=...

これの表6に東京の持ち家のデータが出てるね。ミニマンの面積は65㎡台。ここのミニマンの強弁パターンとしては「単身向けワンルーム等も入った数字」と言いかねないが、世帯人員を見ると明らかにファミリータイプのミニマンのデータであることが判る。ミニマンの標準は65㎡だ。ま、80㎡でも負ける気がしないからどうでも良いけどなwスレタイがどうのこうの言うなら、スレ本文でも「30坪(100㎡)のミニ戸」と言ってるのに90㎡ミニ戸の話にすりかえてるミニマンをまずどうにかしなさいよw
3737: 匿名さん 
[2012-01-21 03:18:09]
共同住宅倉庫仕様にロフトは無理だからな。
床面積にカウントされない収納スペースが
圧倒的に少ないミニマン!
3738: 匿名さん 
[2012-01-21 04:08:56]
この勝負
ミニ戸の負け

第三者
3739: 匿名さん 
[2012-01-21 07:24:45]
共同住宅は避難通路云々で
自由に布団も干せない、鉢植えも置けない、
タバコも吸えない不自由なバルコニーも
占有面積に含んでいるからな!
最近の都市型三階住宅は屋上が庭がわりで
床面積には含まれない、かなり開放的な空間。
家庭菜園はもちろん
ちょっとしたゴルフ用のネットを設置している所も。
バルコニーという一部の空間でさえQOLが違う。
3740: 匿名さん 
[2012-01-21 07:53:45]
狭小地を以下に有効利用するかという点で
二次元から三次元への空間利用は、
建築家の設計の自由度が違う。
ただの壁を収納スペースやフィールド、スクリーン
と考えるだけで
愛読家は壁中が書庫、ボルタリング愛好者の練習場、
プロジェクターの映画館へと変化する。
階段をただの梯子からスキップフロアと考えるだけで
ファミリースペースや
床下ないし階境を利用した収納スペースが生じる。

床面積には現れない空間が三次元住宅にはある。

3741: 匿名さん 
[2012-01-21 09:25:44]
>3739

都市型三階住宅?
ようするにミニ戸のことでしょ?
三階の上に、さらに屋上を作って家庭菜園ですか?
3742: マンコミュファンさん 
[2012-01-21 10:25:03]
積60平米の戸建と専有面積80平米の共同住宅と
収納では同レベルってことだなwww
3743: 匿名さん 
[2012-01-21 10:28:32]
現実はファミリータイプのミニマンの平均床面積は65㎡で戸建は110㎡
3階建ともなれば120㎡超も珍しくないのだが、このスレの設定では平均以下の30坪(100㎡)。
一方のミニマンには平均を激しく上回る80㎡設定。
このハンディで議論することに何の意味があるのかわからなくなってきたな。
3744: 匿名さん 
[2012-01-21 10:40:16]
>3739  >バルコニーも占有面積に含んでいるからな!

バルコニーは普通《専有》面積には含まれない。
文句を言うなら少しは勉強してからリングに上がれ。
3745: 匿名さん 
[2012-01-21 10:56:52]
>>3743
平均がどうだか知らないけどこのスレは
そういう対決だからそれはそれでいいのでは?

敷地に余裕ある100平米の戸建なら戸建の勝ちかもしれないけど、
100平米3階ミニ戸となると戸建派ですら敬遠するから80平米マンションとの
戦いではマンションが優勢なのは仕方がないけど。
3746: 匿名さん 
[2012-01-21 11:21:14]
ミニマン有利のハンディ戦でも別に構いませんがね。
子供が複数いて4LDK以上が欲しい人は普通は100㎡ミニ戸を選ぶと思う。
80㎡ミニマンは寝室×2、和室(窓・プライバシーなし)、リビングみたいな間取りだから。
3747: 申込予定さん 
[2012-01-21 11:24:43]
80へーべーのマンションと比較するスレだよね?またまたミニコは平均へーベーとかもちだしちゃって。
会議とかでもよく話がそれる奴って言われませんか?
3748: 匿名さん 
[2012-01-21 11:34:46]
>>3747

3731が90㎡を持ち出したから話がそれたんだよ。
しかもミニマンは80㎡が標準だと嘯いてな。文句は向こうに言えよ。
こっちは相手のレスに合わせて反論してやってるのに、君のレスはうざいだけだな。
3749: 匿名さん 
[2012-01-21 12:06:50]
>>3748
気持ちはわかるけど議論が下手だね。
問題は視聴者がお宅のレスを見て「なるほど」と思わないことを理解するべき。

必死感伝わるレスだと足元すくわれますよ。
ここのマンション派はディベート上手ですからね。
3750: 匿名さん 
[2012-01-21 12:32:38]
>3749

ほんと、その通り。
過去の誰々がこういったのが原因だから・・・なんて子供のけんかと一緒。
そんなこといったら、最初のレス1から見ていかなくてはならない。
もっとも3748の必死さだけは伝わってきたけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる