住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

3601: 匿名 
[2012-01-16 23:39:56]
>3597
あなたは何乗ってるの?
3602: 匿名さん 
[2012-01-17 00:09:24]
>>3600

だから、近所のミニマンに現実に停まってるっつってんのw
俺らが歳なんじゃなくて、ミニマン住人がオッサンなのw
3603: 申込予定さん 
[2012-01-17 00:15:45]
金持ちでマンション住まいは良く聞くが、金持ちでミニコ住まいは聞いた事がない。

ミニコの旗をかかげマンション住人を貧乏扱いしてる様子が非常に哀れだぞ。マンション住人は上下があるがミニコ住人に上はほぼない。元のへーベー数でくくった条件に戻さないとミニコ君どんどん恥ずかしい事になってるよ。
3604: 匿名さん 
[2012-01-17 00:19:56]
ミニマンは自分らが妄想ばかりレスしてるからって変なことを言うよな。何で俺の住む都内某所のミニマンの駐車場にはマークⅡほか古い国産車が多く停まっていることと俺の歳が関係あんの?ちなみに俺は30代だけど。俺んちと周りの戸建は輸入車ばかりなのにな。
3605: 匿名さん 
[2012-01-17 00:42:57]
共同住宅も最上階ペントハウス以外は貧乏人!
田の字トランクルーム住宅は上階住民の維持メンテの肥やし!
最上階に住めない時点で共同住宅の***!
エレベーター途中下車の惨めさを毎日感じてろwww
3606: 匿名さん 
[2012-01-17 00:44:19]
>>3603

80平米のマンションと150平米超のマンションは全く別物。80平米のマンションに住んでいる金持ちも聞いたことがない。
3607: 申込予定さん 
[2012-01-17 01:12:16]

そうそう、そうやって縛りいれなきゃ。物資くくりで話するとミニコより下はないんだからさっ。
3608: 匿名さん 
[2012-01-17 01:42:24]
わたしんとこ、都内マンションだけど、高級車半分、あとは普通のクルマ^^
100㎡以上の部屋も多いけど、80㎡以下の部屋もそこそこあるんじゃないかな~
わたしの部屋も80㎡程度だし。
ちょっと離れた郊外の小さい戸建なら2~3軒くらいは買える価格だと思うけど、わたし的にはこれでOK。
見え張ってBMWのツーリングに乗ってます(近所では普通だし、大して高くないから見栄にもならないけど)。

3609: 匿名さん 
[2012-01-17 06:46:25]
型落ちのBMWwww
3610: 匿名さん 
[2012-01-17 10:14:05]
>>100㎡以上の部屋も多いけど、80㎡以下の部屋もそこそこあるんじゃないかな~
>>わたしの部屋も80㎡程度だし。

↑どうもこの辺のくだりが何だか嘘っぽいな。
俺は戸建とミニマン(事務所使用)の両方持ってるんだが、自分のマンションの専有床面積構成は普通は熟知するだろ。
せめて最多床面積帯とその戸数くらいは普通は頭に入ってるものだ。共有部の管理上もことあるごとに床面積の話が出てくるんだからさ。「100㎡以上の部屋も多いけど、80㎡以下の部屋もそこそこあるんじゃないかな~」って住民とは思えないコメントw
3611: 匿名さん 
[2012-01-17 10:20:38]
>3605
最近何か嫌な事でもあったんですか?
3612: 匿名さん 
[2012-01-17 11:10:26]
ミニ戸しか買えなかったことが悔しくてたまらないんだよ。
3613: 匿名さん 
[2012-01-17 12:29:37]
>3610
お前こそ、自分のマンションをミニマンって書いている時点でほんとに所有しているか怪しいもんだw
あと、戸建じゃなくてミニ戸の間違いだろ?見栄はるなって。
3614: 申込予定さん 
[2012-01-17 15:05:27]
プチ子さんとお呼び!
3615: 匿名さん 
[2012-01-17 16:51:23]
>>3612

そうか、そういう発想が出る時点でミニマンしか買えなかったことが悔しくてたまらないんだな。
君の心の叫びが聞こえるよ。
俺は家を買って悔しい思いをしたことがないから、その気持ちが良くはわからんがw
3616: 匿名さん 
[2012-01-17 17:00:37]
まぁ3608みたいのがここのミニマンの典型w
笑われるためにレスをするのか、レスをするから笑われるのかw
3617: 匿名さん 
[2012-01-17 17:07:50]
ご自分も笑われている事にはお気づきでない?
3618: 匿名さん 
[2012-01-17 17:18:22]
>>3617

ほう、例えばどのレスでお笑いになられたかな?w
3619: 匿名さん 
[2012-01-17 18:09:17]
客観的な立場で判定させて頂きます。失笑を買ってるレスの数はミニマンさんたちの圧勝です。削除されてるレスの数でも。
3620: 申込予定さん 
[2012-01-17 19:16:40]
世間一般、ミニコよりマンションの勝ちでしょ。

ふつー。
3621: 匿名さん 
[2012-01-17 20:35:27]
とくにマンション派というわけではないが、そうだろうな。

東京近郊、子供の頃のイメージ。
マンションはまあまあ経済力と仕事のしっかりした人向け、
ミニ戸は経済力の弱い労働者、零細自営業向けという感じ。
子供も親も、だいたいそんなイメージで話してたよ。
(まともな戸建の住民層は、だいたいマンション住民と同じようなもんだった)

今だって、そんなにイメージは変わってないと思う。
3622: 匿名さん 
[2012-01-17 20:57:25]

まぁ、もちろん例外もあるのは知ってるけど一般的なイメージは同感。
3623: 匿名さん 
[2012-01-17 21:28:26]
つまり、>>3620 以降はこんなスレを作ったスレ主が世間一般の感覚からズレてると言いたい訳だな。しかし、「マンションはまあまあ経済力と仕事のしっかりした人向け」というのは理解できんな。都心に生まれ育った俺達のイメージではマンションは田舎者の住処なんだが。
3625: 匿名さん 
[2012-01-17 21:42:04]
>>ミニ戸は経済力の弱い労働者、零細自営業向けという感じ。
>>子供も親も、だいたいそんなイメージで話してたよ。

そんな会話を普通するかよwそれに俺は自分で小さな会社経営してるからその零細自営業みたいなもんだが、収入はなかなかのもんだよ。自宅と事務所が4㎞も離れてないけど車通勤。ドアからドアまで通勤時間8分。雨の日も濡れることがない。どこに移動するにも基本は車。俺に限らず、俺のイメージでは自営業は高収入なんだけどな。
3626: 匿名さん 
[2012-01-17 22:40:09]
>俺のイメージでは自営業は高収入なんだけどな。

気のせいですよ。
3627: 匿名さん 
[2012-01-17 22:41:04]
そうか。俺は中堅会社経営してるからマンションだったんだな。納得。
3628: 匿名さん 
[2012-01-17 23:19:02]
ミニマンは嘘ばっかりついて本当にどうしようもないな。
3629: マンコミュファンさん 
[2012-01-17 23:34:44]
コンドミニアムとマンションは区別しないと!

マンション=豪邸の一戸建



3630: 匿名さん 
[2012-01-17 23:53:27]
家を買う時に不動産屋の営業マンと話したんだが、
「(俺)不動産屋は情報が集まってくるから良い土地を手に入れて家を建てたりしてるんだろうね?」
「(不動産屋の営業マン)いや、我々の業界の人間はほとんどがマンション住まいですよ。歩合制で収入が安定しないから銀行の審査が通らないんですよ。仕事上の付き合いがあるくせにね。マンションだと販売会社の口利きや債権回収時の処分が楽だから、我々でも買える場合があるんですよ。」だってさ。信用度から言ったら戸建買う時のが必要みたいよ。
3631: 匿名さん 
[2012-01-18 00:07:39]
>3630

戸建てとミニ戸を同列に語っちゃダメでしょ。
3632: 匿名さん 
[2012-01-18 00:14:52]
>>3631

いや、そのコメントが出てくるかもと読んではいたんだが、まさかこの話の内容で言ってくるほど馬鹿じゃないだろうと気持もあった。不動産屋の営業マンは「我々はローンの審査が通りにくいのでマンションしか買えません」という主旨のことを言ってるわけだからな。やっぱりミニマンは馬鹿だったw
3633: 匿名さん 
[2012-01-18 00:31:30]
3632は余程ひどいミニ戸にお住まいなんですね。
3634: 申込予定さん 
[2012-01-18 00:36:45]
確かに3632の思考は浅いね。
3635: 匿名 
[2012-01-18 04:49:33]
>3632
それだけミニ戸の住宅ローン審査時の担保評価が低いんだろう。
=銀行は価値を認めていないという事だな。

ローン名義人が歴としたサラリーマンや公務員か
黒字を3年以上出し続けて正直に申告している自営業だったら今の銀行は誰にでも貸すよ。
それが本人の評価とはイコールではないけどな。
3636: 周辺住民さん 
[2012-01-18 07:33:05]
> コンドミニアムとマンションは区別しないと!
> マンション=豪邸の一戸建

ここは日本ですよ。その定義を使いたいなら海外のスレでしたらよいと思いますよ。

> それだけミニ戸の住宅ローン審査時の担保評価が低いんだろう。

これが正しいだろうね
ミニ戸の場合、建物の価値はほぼないし、土地の割合も低いし需要も少ない。
銀行としては、十分な頭金か安定した職業じゃないと貸せないのでしょうね
3637: 匿名さん 
[2012-01-18 08:15:39]
十分な頭金と安定した仕事があれば
わざわざミニ戸なんか買わなくてもいいでしょ。
3638: 匿名さん 
[2012-01-18 09:13:17]
銀行にも価値無しと判断されてるって、ほんとミニ戸はいいとこ無しだな。
土地神話が生んだ負の不動産、それがミニ戸w
3639: 匿名さん 
[2012-01-18 09:38:53]
やれやれ、ミニマンの現実逃避がまた始まったかw
不動産屋は歩合制だからローン審査が通らず戸建を買えない。ミニ戸も買えない。
でもミニマンは買える。これが現実。つまりミニマンはサブプライムの受け皿ってわけだw
3640: 匿名さん 
[2012-01-18 09:50:46]
>3639

わからないかなあ。銀行が何故マンション購入だと貸せるのか。
不動産営業でも何でもいいが、債務者がデフォルトした時に

債権の回収が容易=すぐ売却できる=人気が有る
 
という事であって、実体の無い不動産価値に対して貸しすぎたサブプライムとは全然話が違う。
まあミニ戸に対して貸し出せばサブプライムと同じだと言えるが。
3641: 匿名さん 
[2012-01-18 09:50:56]
>>銀行としては、十分な頭金か安定した職業じゃないと貸せないのでしょうね

つまり、高収入で安定した職業の人間しかミニ戸を買えないと言うことだな。
裏を返せば低収入で不安定な職業の人間がミニマンに集中するということで良いね。
3642: 匿名さん 
[2012-01-18 10:08:26]
>>つまり、高収入で安定した職業の人間しかミニ戸を買えないと言うことだな。
>>裏を返せば低収入で不安定な職業の人間がミニマンに集中するということで良いね。

ばかだなぁ。
真に高収入で安定した職業の人間こそ、老後に住めなくなる&銀行からも無価値判定されてるミニ戸を避けて
マンションや普通の戸建を買うんだよ。

ミニ戸買うのは管理費が払えない&将来の予測ができない、下流の人間がすることですよw
3643: 匿名さん 
[2012-01-18 10:10:13]
>3641

低収入で不安定な職業の人にはミニ戸だろうがマンションだろうが銀行は貸さん。
まあ多少ポイント低くてもマンションは借りられる場合が有るという程度だろう。
でもここは物件の優劣を語るスレだよな。
3644: 匿名さん 
[2012-01-18 10:24:16]
それにしてもミニマンがジレンマに陥ってて面白いw
ミニ戸の資産価値がないことにすると、審査に通る人間は相当に信用度が高いことになる。
ミニ戸を買う人間が信用不安だとすると、ミニ戸の資産価値が高いことになる。
3635あたりから、このジレンマで混乱しているミニマンのレスが笑えるw
3645: 匿名さん 
[2012-01-18 10:26:01]
銀行からの評価が高い低いというのも物件の優劣の一つでしょ

特にミニ戸は老後には住むのが困難になって、売却して転居するがある程度前提になってるわけだしね。
3646: 匿名さん 
[2012-01-18 10:26:47]
>>3642

高収入で上流の人間が資産価値を気にしてミニマンを買うのかね?w
発想が貧乏くさいなぁw
3647: 匿名さん 
[2012-01-18 10:27:28]
>>ミニ戸買うのは管理費が払えない&将来の予測ができない、下流の人間がすることですよw

不動産屋のいいカモってやつだな。
3648: 匿名さん 
[2012-01-18 10:30:44]
>>3645
>>特にミニ戸は老後には住むのが困難になって、売却して転居するがある程度前提になってるわけだしね。

あ~あ、ミニ戸を買っちゃった時点で人生詰んだってことですかね。
土地需要が増え続けていた時代だったら選択肢の一つとしてアリだったのかもしれないけど
もう右肩下がりの時代だしねぇ。

完全に読み間違ったってことですね。
3649: 匿名さん 
[2012-01-18 10:38:20]
ミニマンのレスを読むと、銀行から無価値判定されてるミニ戸を買える人間は高収入で上流って結論しか導き出せないな。ミニマンに不安定収入の人間が集中するって認めてるようなものだなw
3650: 匿名さん 
[2012-01-18 10:49:26]
で、結局、ミニ戸の老後はどうなるの?
子どもも多いみたいだし余裕なさそうだしw
3651: 匿名さん 
[2012-01-18 10:52:43]
>3650

ミニマン住民よりは銀行の信用も厚いみたいだから、少なくともミニマン住民よりは安定してるでしょww
3652: 匿名さん 
[2012-01-18 10:56:22]
物理的に住めなくなったら足元見て買い叩いてやるって不動産屋と銀行が言ってたよw
3653: 匿名さん 
[2012-01-18 10:56:58]
>>3650

老後をやたらと気にして貧乏くさい奴だな。
お前は上流な人間なんだろ?w
3654: 匿名さん 
[2012-01-18 10:58:18]
>>3651

退職して無職になったミニ戸持ちになんて、銀行から見たらゴミ以下でしょw
3655: 匿名さん 
[2012-01-18 11:07:29]
ミニマン達、面白かったよ。
君たちはミニ戸やミニ戸住民を貶めたいんだけど、
語れば語るほど、ミニ戸を買う人間の方が優位な結論になってしまう。
老後の心配しなくて住む人間は高収入ということだし、逆を言えば老後の心配をしてまでミニマンを買う人間は貧乏くさいことになる。資産性のないミニ戸を買える人間は信用度が高いことになるし、ミニ戸を買う人間を貧乏人に仕立てればミニ戸の資産性が高いことになってしまう。完全にパラドックスに陥れてやったw
3656: 匿名さん 
[2012-01-18 11:28:35]
戸建ての老人は年金生活でも煩わしい
輪番当番や騒音トラブルもなく
共同住宅に比べて格安のランニングコストで
悠々自適に過ごせるということですな。
資産家がますます金持ちになる構図。
3657: 匿名さん 
[2012-01-18 12:02:14]
老後か。いつか孫が出来て、おじいちゃんちがミニマンだったらさぞがっかりするだろうな。
3658: 匿名さん 
[2012-01-18 12:40:33]
その心配は要りませんよ。老後の心配までしてミニマンを買わざるを得なかった貧乏さんが、退職して無職になったら管理費が払えずに宿無しになりそうですし。年金は当てに出来ませんから。
3659: 匿名さん 
[2012-01-18 13:29:32]
俺はマンション住まいだけど「戸建は年取ると住みにくい」って
越して来る老夫婦は多いよ。

戸建ですら住みにくくなるんだから、ミニ戸なんてどうなるのかw
3660: 匿名さん 
[2012-01-18 13:31:18]
自宅の階段から転落死事故、犠牲者の80%は老人
自宅火災での死者も60%以上が老人

http://allabout.co.jp/gm/gc/185191/

子供にも、老人にも優しくない、それがミニ戸。

3661: 匿名さん 
[2012-01-18 13:36:25]
確かにミニ戸に住んでる老人って見たことないよな。
住めなくなって行くあてもなくホームレスになるのかな。
良くても公営団地行きか。

公営団地でもいやだなぁ、**やナマポの**だし。
3662: 匿名さん 
[2012-01-18 13:47:55]
>確かにミニ戸に住んでる老人って見たことないよな。

老人が家を建てたころにはミニ戸なんてほとんどなかったからね。
その意味で3660のレスは全くの見当違い。

それミニ戸の事故じゃありませんからwww
3663: 匿名 
[2012-01-18 13:57:07]
「ミニマンミニマン」と連発している人は深層心理が透けて見えて面白いねw
3664: 匿名さん 
[2012-01-18 14:01:57]
老後繋がりで書きますが、
マンションで孤独死する老人は良く聞きますけどね。
戸建よりもはるかに近所づきあいが希薄だと言いますしね。
3LDKでは子供も一人しかいないでしょ。
その頼みの綱の一粒種が仕事や結婚で遠方に行ったりでもしたら、ミニマン老人は淋しいですね。
3665: 匿名さん 
[2012-01-18 14:14:23]
3661の深層心理に問題がありそうだな。レスの端々に弱者卑下の差別根性が溢れ出てる。
3666: 匿名さん 
[2012-01-18 14:45:54]
少なくとも階段の事故はありえんからね、マンションだと。

あと、戸建のほうが火事の発生率が高いって前レスで出てたな。
特にミニ戸は隣との隙間がないうえに、マンションみたいな火災警報装置がないしなぁ。
気がついたら隣が燃えてて延焼しちゃいました、みたいなw
3667: 匿名さん 
[2012-01-18 14:46:12]
>>俺はマンション住まいだけど「戸建は年取ると住みにくい」って
越して来る老夫婦は多いよ。

へー、そんなに多いのか?君のマンションでは何割くらいが戸建てから越してきた老夫婦なんだい?
独身時代の数年を除いてずっと住宅街の中に住んできた俺としては、戸建に住んでた老夫婦がマンションに引っ越す例なんてごく僅かだと認識してるけど。
3668: 匿名さん 
[2012-01-18 14:49:17]
これですね。

火災1件当たりの死者数では戸建はマンションの2.4倍

平成21年度東京都の住宅火災死者数
共同住宅 36人
戸建 51人

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-cyousaka/kasaijittai/22-1-4.pdf

平成21年度東京都の住宅火災発生件数
共同住宅 1,323件
戸建 776件
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-seianka/201010/2210_1.pdf#page=3

火災1件当たりの死者数
共同住宅 0.0272人
戸建 0.0657人



平成20年度東京都の住宅の世帯員数
戸建 4805800人 2.85人/世帯
共同住宅 7554100人 1.82人/世帯


http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001025143&cycode=...


戸建の世帯員数はマンションの1.57倍しかない。
でも火災の犠牲者数2.4倍
3669: 匿名さん 
[2012-01-18 14:55:39]
防犯面で心配でマンションに越して来る老人も多いよ。
戸建だと鍵かけといても窓を破って入ってくるからね。

戸建への侵入方法の7割はガラス破り。
侵入窃盗被害の被害数だけを単純に比較しても
戸建の被害数はマンションの3倍。
都内の世帯数はマンション>戸建だから、圧倒的に戸建のほうが侵入されやすい。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm
3670: 匿名さん 
[2012-01-18 14:59:59]
同級生が消防に勤めてるんだが、犠牲者は圧倒的に老人が多いと聞いたな。
戸建てに住んでる老人が多いからだろ。ところでミニマンで下層の一部屋が激しく燃えたらどうする?建て替える?それともそのまま住む?俺だったら強度が落ちてそうだから、建替派になるだろうな。
3671: 匿名さん 
[2012-01-18 15:04:05]
老後の住まいはマンションで決まりだろ。
専門のスレがたってマンションか戸建かってやってたけど
そっちでもマンションって結論になってたしな。

まあ、ミニ戸なんて最初から論外だけどなwwwww
3672: 匿名さん 
[2012-01-18 15:07:34]
>>3669

すまんが、どこに戸建の被害数はマンションの3倍って書いてあるんだ?
3673: 匿名さん 
[2012-01-18 15:11:51]
老後だけの住まいにするのか、現役時代も3LDKミニマンで子造りを我慢するのかでは意味が違ってくると思うが。
3674: マンション住民さん 
[2012-01-18 17:28:39]
何か皆さんのレスを読んでいたら寂しくなってきました(;;)
家族が居てこそのマイホームですね。
3675: 申込予定さん 
[2012-01-18 19:49:27]
老後の住まいにミニコ購入するやつを見てみたいなw
3676: 不動産業者さん 
[2012-01-18 20:13:48]
地価の高い場所ならミニ戸建てがベスト。

価格面
イニシャルコスト
マンションとおなじ平米数で比較したなら、
ミニ戸建てが購入価格が割安。数千万円単位で
ミニ戸建てのほうが安い。

ランニングコスト
マンションは修繕費、管理費、駐車代が必ず
かかる
仮に修繕費と管理費で月3万円、駐車代で2万円として
30年立つと1800万円の出費。
この修繕費にかかる出費は、
内装や室内設備の修繕費では
ない事は注意したい。あくまで共用部分のみ。

戸建も修繕はかかってくるが、30年で
数百万程度が相場。それも現状維持のための
修繕ではなく機能拡張を伴う外装修繕が戸建ては
おおい。

品質面
マンションは無難な間取り、水まわり設備、耐震強度、
断熱性能、防音性能。
戸建ては施主がどこに金かけるかで、品質は
上下。施主の価値観によりどの品質を高めるかを
決める自由度高し。
3677: 匿名さん 
[2012-01-18 20:38:49]
不動産業者とは思えない陳腐な回答ありがとうw
3678: 匿名さん 
[2012-01-18 20:46:17]
ミニマンは低所得者層や収入不安定層の受け皿として必要な存在です。
もしこの世にミニマンが存在しなかったら、ガス抜きが出来ずに社会は荒廃していたかも知れません。
私はミニマンなんて買わないけどw
3679: 申込予定さん 
[2012-01-18 20:54:27]
おたくにはプチ戸が身分相応。
3680: 匿名さん 
[2012-01-18 21:55:41]
騒音トラブルの

プシマン戸住民♪
3681: 匿名さん 
[2012-01-18 22:42:20]
>3678
の「ミニマン」を「ミニコ」もしくは「プチコ」に入れ替えたら更に説得力が増すレスになるw
3682: 匿名 
[2012-01-18 22:54:06]
どっちもどっちですから・・・
3683: 匿名さん 
[2012-01-18 23:14:10]
ここまでの話になると「ミニマン」、「ミニ戸」の双方とも現実が見えすぎて寂しすぎ。
賃貸の方が良いのではなんて話にもなりかねない。とりあえず、数千万円の資金が準備できて購入に漕ぎ着けたのですから、少し観点を変えましょう。
騒音とか、同じ経済レベルの人が集まったばかりに、共同スペースでの隣人の行為が気になるとか。
もう少し建設的な話をしましょう。
3684: 匿名さん 
[2012-01-19 01:23:34]
隣人の行動が気になるって・・・。
なんだか見張られてるみたいでイヤだな。
3685: 匿名さん 
[2012-01-19 01:45:00]
ミニマンね・・・
都心とか都内人気地域とか、80㎡でも7~8千万以上の物件が多い地域だと、そんなバカにしたもんでもないと思うけど。
(そういう地域ならミニ戸もだけど)
その価格なら、普通の郊外には、結構まともな戸建が建つし、ミニ戸なら数軒建つもの。
ライフスタイルと好みで住んでるんでしょ。

都区内のいいとこなら、普通はミニマンかミニ戸の二択じゃないの。
なんかこのスレ、郊外や田舎の人ばっかりなのかな。

まあ、個人的には、都区内のそういう地域ならミニマンがいいと思う。
いい住宅地ならミニ戸は肩身が狭いし、そうでなく商業地近辺なら密集地にミニ戸で住むことになる。
周りにビルとかが建つことも多いし、環境上、あんま良くないよね。
そんなところで、玄関出てすぐ他人が通行していたり、車が走ってるというのは、ちょっといただけない。

住環境とか全く考えないなら、それなりの利点はあるだろうけどさ。
これも人それぞれ判断することだよね。
3686: 匿名さん 
[2012-01-19 09:06:59]
>>3681

ミニマンしか受け皿になれないからw前レス読めw
3687: 匿名さん 
[2012-01-19 09:26:05]
ミニ戸なんて管理費が払えない層が買うものじゃん。
しかも担保としての価値もない、老後には住めなくなる、賃貸にも出せない。

情弱が不動産屋に騙されて買うエセ資産、それがミニ戸の実態だよw
3688: 匿名さん 
[2012-01-19 10:02:51]
>3668

住宅火災件数と世帯員数の比率は共同住宅と戸建でほとんど変わらないんだね。
火災が起きた際の延焼の度合いを考えたら、共同住宅は火災に弱いね。
一軒家なら火災から2棟離れればほぼ延焼の危険はないけど、共同住宅では延焼しなくても下手すりゃ全部水浸し。
3689: 匿名さん 
[2012-01-19 10:16:21]
>>3688

平成20年度東京都の住宅の世帯員数
戸建 4805800人 2.85人/世帯
共同住宅 7554100人 1.82人/世帯


http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001025143&cycode=...


戸建の世帯員数はマンションの1.57倍しかない。
でも火災の犠牲者数2.4倍
3690: 匿名さん 
[2012-01-19 10:47:19]
ミニ戸は、あっという間に燃えちゃうんだろうねぇ。
3691: 匿名さん 
[2012-01-19 10:54:53]
縦に長いからねぇ、ミニ戸は。
炎と煙は上へ向かうから、逃げ場もないだろうね。
3692: 匿名さん 
[2012-01-19 12:10:21]
何戸も積み重ねて縦に長いのはミニマンだけどな。犠牲者は老人が多いというけど、老人が避難ハッチから逃げられるとは思えないんだよな。
3693: 匿名さん 
[2012-01-19 12:35:39]

え?ミニ戸よりマンションの方が縦に長いから燃えやすいって言ってるの?
3694: 匿名さん 
[2012-01-19 12:41:23]
ミニ戸は準防火仕様になってるわけだが、ミニ戸の死者数はゼロだったりしてなw
普段は血眼になって「戸建とミニ戸を同列に扱うな!」って叫んでるくせに、どうして火災に関してだけは戸建とミニ戸を同列に扱うのかな?w
3695: 匿名さん 
[2012-01-19 12:44:27]
>>3693

少なくとも煙は上へ昇っていくだろうな。君は頭が悪いね。3691も煙の話をしてるよ。
3696: 匿名さん 
[2012-01-19 13:02:07]
ミニ戸建ってる場所によると思うけど、消防車は入って来れるの?
ホース届かなかったら完全アウトでしょ
3697: 匿名さん 
[2012-01-19 14:01:53]
>3689

あなたの弱いお頭では理解できないのかもしれないが、こちらは人的被害があった火災だけでなく、はるかに件数の多い火災全体をターゲットにしているの。
3698: 匿名さん 
[2012-01-19 14:06:52]
>戸建の世帯員数はマンションの1.57倍しかない。

これ止めた方がいいよ。世帯員数の意味が全く分かってないこと丸出しだからwww
3699: 匿名 
[2012-01-19 14:32:38]
>3690
あっという間ですね。
3700: 匿名さん 
[2012-01-19 15:13:48]
しかも消防車が入れないんじゃ、話になりませんね。
3701: 匿名さん 
[2012-01-19 16:06:33]
しかし、最近のレスはミニマンの頭の悪さが際立ってきてるね。
やっぱり>>3678の言ってることが正しいようだね。
3702: 匿名さん 
[2012-01-19 16:24:45]
>3689が貼ったリンク先の統計データ見たけど、
「持ち家」の1住宅当たり延べ面積(㎡) 戸建110.71 共同住宅65.84だってwミニマン狭ぇなw
3703: 匿名さん 
[2012-01-19 17:22:47]
もちろん80平米 ミニマン戸には、
バルコニー部分の面積は含まずだよね。
3704: 匿名 
[2012-01-19 18:37:17]
ミニマン戸ってなんなんだ
戸建て?マンション?どっち?
3705: 申込予定さん 
[2012-01-19 19:57:20]
3703さんはミニコ代表だと思ってよいですかw
育ちが良さそうなんで。
3706: 匿名さん 
[2012-01-19 21:53:09]
>ミニマン戸

これを書いている奴は恐らく一人なんだろうけど、全然面白くないわ、
どっちを指しているのか紛らわしいわ、ほんとにしょーもない野郎だ。
3707: 匿名さん 
[2012-01-19 22:25:11]
>3703

育ちが良さそうだからミニ戸代表?
ミニ戸しか変えなかった人の、どこが育ちが良いと言うのだろうか。
3708: マンコミュファンさん 
[2012-01-19 23:29:50]
80平米 ミニマン戸には、
バルコニー部分の面積を含む!

倉庫部分が60平米台www

3709: 匿名 
[2012-01-20 00:32:08]
中立な立場で見ると、
地方都市には80平米のマンションでも普通に
建ってるけど、3階ミニ戸建ってのはまず見ないね。

本当に3階ミニ戸建が優れたものだったら豊富な土地
にあえて3階ミニ戸建が建っても良さそうだが。

敷地が60坪あるのにあえて隣家に張り付くように
3階ミニ戸建が立つようになれば3階ミニ戸建の
時代が来たと言えるけど、そうはなってない。

3階ミニ戸建はマンションよりも妥協の産物感
が高いということだ。
3710: 匿名さん 
[2012-01-20 00:49:16]
地方都市の方には想像もできないと思いますが、東京23区の地価は下落したとはいえ、想像を絶する価格です。
同じ床面積の家を建てるならば、広い土地を買うよりも建築単価の高い木造3階建てを建てた方が安いのです。

ちょっとまとまった土地を持っていると自己資金なしで自宅兼賃貸住宅が建てらえる資金を借りることも可能です。

ここではミニミニマンションと馬鹿にされそうな50平米のマンションも東京23区では5千万円以上するところがざらにあるのです。

食材や日用品の物価は地方とそれほど変わらないが、東京の住居費は未だに異常です。
3711: 匿名さん 
[2012-01-20 01:50:43]
3709さんは鋭い!!
たしかに優れモノなら、余裕の地域にもっと建つはずだね。

都区内在住なので、3710さんの仰ることも分かるが、あれならマンションでいい。
3F建て戸建が建つようなところは、規制が緩いわけで、いい住環境を維持するのは困難。
周囲をビルに囲まれる可能性も十分ある。
まあ、既に細切れ密集地になっていることが多いわけで、魅力は感じないかな。

たしかに東京のちょっといいとこの値段は、そんな下がってないよね。
下がってても、かなり高い。
賃料もそうらしいけど、新築の賃料はかなり下がってるよ。
固定費化したコスト回収のために、下げるに下げられないとこが多いんだろうな・・・
本当にいいところならそれでも金があるのが住むだろうけど、選別が激しくなりそうだね。

まあ、都区内のいいところに家族で住むなら、どちらにせよ7~8千万以上は必要でしょ。
3712: 匿名さん 
[2012-01-20 10:00:33]
自演なんだろうが、どこが鋭いのかね?w
地方都市にはマンションだって少ないだろうが。
マンションストックの半分くらいは首都圏に集中してる。
それに以前に「マンションが優れた住戸なら、地方にもっとマンションが建つはずだ」って指摘したら、ミニマンは派が「地方は地価が安いから建設費がマンションより安い戸建の方が手に入れやすいからだ」って必死に反論してたぞwその理屈ならミニ戸だって同じじゃん。2階建てより建設費が高く付く3階建てにする必要がないからだろ。
3713: 匿名 
[2012-01-20 10:11:45]
普通の戸建の2階建てとミニ戸3階建てを同レベルで語るな。
建築費は全然違うだろ。
3714: 匿名さん 
[2012-01-20 10:14:53]
地方都市にマンションはあるけど3階建てミニ戸はほぼ皆無だよな。

地価が安価なところが多いから、普通の戸建を建てられる土地が手に入りやすく
ミニ戸にする必要性がないからだろ。

地方でもマンションが見られるのはセキュリティや利便性の面でのメリットがあるからだろうな。

裏を返せば、今後人口減で宅地需要が減少する大都市部でも
ミニ戸需要はなくなっていくと見るべきだろうね。


3715: 匿名さん 
[2012-01-20 10:17:18]
無用の産物
3716: 匿名さん 
[2012-01-20 10:42:36]
3713は読解力ゼロ
3714は嘘吐き
3715は意味不明
3717: 匿名さん 
[2012-01-20 10:53:22]
ところで、地方にも木造3階建はそれなりにあるんだけど、こんな検証結果もあるから今後はもっと増えるかもね。

ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111004/dst11100419180017-n1.htm
3718: 匿名さん 
[2012-01-20 10:57:08]
>>3717

木造3階建て≠木造3階建てミニ戸 でしょ。
3719: 匿名さん 
[2012-01-20 11:00:22]
>>3718

ところで、君の脳では何㎡以下がミニ戸なのかな?××の思考回路に興味があります。
3720: 匿名さん 
[2012-01-20 12:37:40]
”無用の長物”は聞いたことがあるけど、”無用の産物”とは何かね?
やっぱりミニマンを買う層って・・・
3721: 匿名さん 
[2012-01-20 12:58:45]
土地神話が生んだ負の不動産

それがミニ戸
3722: 匿名さん 
[2012-01-20 13:24:53]
農村部でも村の中心部に数十世帯が隣家とに距離数十cm間隔でひきめしあうように
建築面積30平米ぐらいの3階ミニ戸建が建つような時代になれば本物。

現実はゆったりした敷地に大きな平屋もしくは2階建てを隣家との距離を
しっかり取った上で建てるのが基本線。
3723: 匿名さん 
[2012-01-20 13:54:19]
その理屈ならミニマンも農村部になければ本物とは言えなくね?w
3724: 匿名さん 
[2012-01-20 18:00:43]
「ミニマン」って良い言葉だね。「小さな豪邸」という意味になる。狭苦しい鉄筋長屋を豪邸だと思って住まなければならない人達への思いやりで満ち溢れている言葉だね。そう、小さいけど彼らには豪邸なのだ。ミニマンという優しい言葉を世界に広めましょうね。
3725: 匿名さん 
[2012-01-20 19:23:44]
ミニ戸って屈辱的な言葉だよな。戸建てには全く届かない、ミニサイズの戸建てって意味だから。
しかもその言葉が世間一般的に認知されているもんだから、それに対抗して何とかミニマンという
ここでほんの一部の奴しか使っていない用語を定着させようと必死だw
ちなみに、ミニ戸はド田舎だろうが、地方都市だろうが、都心だろうが所詮ミニ戸。
値段が高い低いは関係ない。見苦しさは一緒。

3726: 匿名さん 
[2012-01-20 19:27:15]
どっちもどっちだなぁと眺めている通りすがりですが
ミニマンという造語は言葉として語感もセンスも悪くて浸透しないと思う
もっとハマる呼び方を再考したら?
3727: 匿名さん 
[2012-01-20 20:23:37]
ミニマンって語感良いじゃん。言い易いし、俺はセンス良いと思うけどな。
3728: 買い換え検討中 
[2012-01-20 20:42:30]
私も通りすがりですが、ミニ戸がOKならミニマンもOKでは?必死に拒否してる方が何だか不自然ですね。
3729: 匿名 
[2012-01-20 20:52:29]
スレタイにそんな言葉書いてないし。
3730: 匿名さん 
[2012-01-20 21:34:10]
>3728

あのね、必死に否定しているんじゃなくて、無い言葉を屈辱さにもの言わせて勝手につくるなって言ってるの。
ミニ戸って言い方がOKなのは、一般に認知された呼び方だからだろ。そのくらい分かれよ。
3731: 匿名さん 
[2012-01-20 22:31:58]
よく考えると80m2のマンションってマンションの中では標準的な広さだよね。
首都圏に限らず地方でも一般的な広さだし。

一方90m2とかの3階ミニ戸って戸建の中では最も狭い部類の戸建だよね。
しかもそれを3層に分断してる住居形態となると戸建全体の中ではさらにレアだよね。
さらにお隣さんとの距離が数十cmということになると戸建全体の中では激レア。

結論としては80m2のマンションもいいなと思ってる人が比較検討して悩むのは
同程度の価格の3階ミニ戸じゃなくて、多少検討エリアを広げて普通の敷地に建つ
普通の戸建かと思いますがいかがでしょうか。
3732: 申込予定さん 
[2012-01-20 22:46:38]

もうこうなるとミニコというより「基地」だね。
3733: 匿名さん 
[2012-01-20 23:07:54]
基地? キチガイって事?
3734: 匿名さん 
[2012-01-20 23:57:51]
ミニマンの一般的な広さは65㎡だろ。
もうこれは統計データがあるから弱い頭でいくら強弁しても無駄だよw
一方の戸建ては標準が110㎡、うちもそのくらいだけど百歩譲って90㎡でもミニマンより広いのよ。
わかったかい?小さな豪邸=ミニマンの諸君。
3735: 匿名 
[2012-01-21 00:15:00]
スレタイ無視でマンションは65平米だという前提で
進めるのはいかがなものか。

スレタイのマンションは80平米です。
3736: 匿名さん 
[2012-01-21 00:29:24]
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001025143&cycode=...

これの表6に東京の持ち家のデータが出てるね。ミニマンの面積は65㎡台。ここのミニマンの強弁パターンとしては「単身向けワンルーム等も入った数字」と言いかねないが、世帯人員を見ると明らかにファミリータイプのミニマンのデータであることが判る。ミニマンの標準は65㎡だ。ま、80㎡でも負ける気がしないからどうでも良いけどなwスレタイがどうのこうの言うなら、スレ本文でも「30坪(100㎡)のミニ戸」と言ってるのに90㎡ミニ戸の話にすりかえてるミニマンをまずどうにかしなさいよw
3737: 匿名さん 
[2012-01-21 03:18:09]
共同住宅倉庫仕様にロフトは無理だからな。
床面積にカウントされない収納スペースが
圧倒的に少ないミニマン!
3738: 匿名さん 
[2012-01-21 04:08:56]
この勝負
ミニ戸の負け

第三者
3739: 匿名さん 
[2012-01-21 07:24:45]
共同住宅は避難通路云々で
自由に布団も干せない、鉢植えも置けない、
タバコも吸えない不自由なバルコニーも
占有面積に含んでいるからな!
最近の都市型三階住宅は屋上が庭がわりで
床面積には含まれない、かなり開放的な空間。
家庭菜園はもちろん
ちょっとしたゴルフ用のネットを設置している所も。
バルコニーという一部の空間でさえQOLが違う。
3740: 匿名さん 
[2012-01-21 07:53:45]
狭小地を以下に有効利用するかという点で
二次元から三次元への空間利用は、
建築家の設計の自由度が違う。
ただの壁を収納スペースやフィールド、スクリーン
と考えるだけで
愛読家は壁中が書庫、ボルタリング愛好者の練習場、
プロジェクターの映画館へと変化する。
階段をただの梯子からスキップフロアと考えるだけで
ファミリースペースや
床下ないし階境を利用した収納スペースが生じる。

床面積には現れない空間が三次元住宅にはある。

3741: 匿名さん 
[2012-01-21 09:25:44]
>3739

都市型三階住宅?
ようするにミニ戸のことでしょ?
三階の上に、さらに屋上を作って家庭菜園ですか?
3742: マンコミュファンさん 
[2012-01-21 10:25:03]
積60平米の戸建と専有面積80平米の共同住宅と
収納では同レベルってことだなwww
3743: 匿名さん 
[2012-01-21 10:28:32]
現実はファミリータイプのミニマンの平均床面積は65㎡で戸建は110㎡
3階建ともなれば120㎡超も珍しくないのだが、このスレの設定では平均以下の30坪(100㎡)。
一方のミニマンには平均を激しく上回る80㎡設定。
このハンディで議論することに何の意味があるのかわからなくなってきたな。
3744: 匿名さん 
[2012-01-21 10:40:16]
>3739  >バルコニーも占有面積に含んでいるからな!

バルコニーは普通《専有》面積には含まれない。
文句を言うなら少しは勉強してからリングに上がれ。
3745: 匿名さん 
[2012-01-21 10:56:52]
>>3743
平均がどうだか知らないけどこのスレは
そういう対決だからそれはそれでいいのでは?

敷地に余裕ある100平米の戸建なら戸建の勝ちかもしれないけど、
100平米3階ミニ戸となると戸建派ですら敬遠するから80平米マンションとの
戦いではマンションが優勢なのは仕方がないけど。
3746: 匿名さん 
[2012-01-21 11:21:14]
ミニマン有利のハンディ戦でも別に構いませんがね。
子供が複数いて4LDK以上が欲しい人は普通は100㎡ミニ戸を選ぶと思う。
80㎡ミニマンは寝室×2、和室(窓・プライバシーなし)、リビングみたいな間取りだから。
3747: 申込予定さん 
[2012-01-21 11:24:43]
80へーべーのマンションと比較するスレだよね?またまたミニコは平均へーベーとかもちだしちゃって。
会議とかでもよく話がそれる奴って言われませんか?
3748: 匿名さん 
[2012-01-21 11:34:46]
>>3747

3731が90㎡を持ち出したから話がそれたんだよ。
しかもミニマンは80㎡が標準だと嘯いてな。文句は向こうに言えよ。
こっちは相手のレスに合わせて反論してやってるのに、君のレスはうざいだけだな。
3749: 匿名さん 
[2012-01-21 12:06:50]
>>3748
気持ちはわかるけど議論が下手だね。
問題は視聴者がお宅のレスを見て「なるほど」と思わないことを理解するべき。

必死感伝わるレスだと足元すくわれますよ。
ここのマンション派はディベート上手ですからね。
3750: 匿名さん 
[2012-01-21 12:32:38]
>3749

ほんと、その通り。
過去の誰々がこういったのが原因だから・・・なんて子供のけんかと一緒。
そんなこといったら、最初のレス1から見ていかなくてはならない。
もっとも3748の必死さだけは伝わってきたけどね。
3751: 購入経験者さん 
[2012-01-21 12:49:53]
一日の疲れをいやすため1822以上のバスルームと15畳程度の寝室があれば
充分なんだが、この企画のマンションだと一億後半くらいから。
戸建てだと土地が25坪ほどあればRCで5000万くらいで実現できる。
条件のよい土地を坪400万くらいで仕入れれば良い。
3752: 匿名さん 
[2012-01-21 13:23:05]
80㎡がミニマンの標準だ。

いや、ミニマンの平均は65㎡だ。データもある。

↑こういう流れがディベート。というかディスカッションだね。

そして>3747はイチャモンと言います。議論にすらなっていない。
どうやったらこれでディベート上手などと自惚れられるのか不思議w
3753: 入居済み住民さん 
[2012-01-21 13:27:21]
例えば、杉並区などのぎりぎり23区の私鉄沿線で建てるのであれば、現実的な数字かもしれない。
3754: 匿名さん 
[2012-01-21 13:38:06]
3750は馬鹿?過去の誰かが言ったことに反論するのがディベートだろwしかも何で1から見なきゃならんの?
3755: 匿名 
[2012-01-21 14:50:01]
え!?ここディベートの場なの?
ただの罵り合いだろww
3756: 匿名さん 
[2012-01-21 15:03:00]
スレタイを読めない人がいるね。
占有面積もよく理解されてないみたいだし。
わざと無知無能を装って、反応を楽しんでいるのかな?
3757: 匿名さん 
[2012-01-21 15:18:59]
専有面積と占有面積では意味が違うよね。
無知無能を装っていらっしゃるのかな?
3758: 購入経験者さん 
[2012-01-21 16:30:37]
実際バルコニーが共用だと下着が干せない~
3759: 匿名さん 
[2012-01-21 17:12:15]
ばばぁの下着なんぞ、誰も興味あらせん
3760: 匿名さん 
[2012-01-21 17:15:34]
3754は馬鹿?過去の誰かが言った事も、遡りすぎると今この場のディベートとして無意味だろw
「極論をいえば1から反論しなきゃならなくなるよ」って皮肉がわからんのかねwまに受けちゃってホントおバカ
3761: 匿名さん 
[2012-01-21 17:17:04]
若い奥さんはミニ戸の方が多そうですね。
ミニマンは階段を昇れない年寄り向きだってミニマン派が力説してましたから。
3762: 匿名さん 
[2012-01-21 17:52:47]
若いうちは良くても、年を取ってマンションや一般的な戸建てに引っ越したくても
ミニ戸が売れなきゃ、出て行くこともできませんね。 笑
3763: 匿名さん 
[2012-01-21 17:57:02]
スレタイに於けるマンションは「80平米」。
ミニマンだか何だか知らないが「65平米」はスレチ。

あと、何人かがどさくさに紛れて「80平米マンション」の事もミニマンとか言ってるのが、見ていて微笑ましいw
3764: 匿名さん 
[2012-01-21 18:01:23]
「ミニ戸よりも小さいマンション」を略して「ミニマン」。
実に合理的な名称。ケチのつけようがないね。
80㎡はミニマンです。
3765: 匿名さん 
[2012-01-21 18:04:18]
>>3763

でも君の住まいは65㎡ミニマンなんでしょ?w
何かそんな気がするよw
3766: 匿名さん 
[2012-01-21 18:09:57]
3763と3765は同一人物じゃないの?
3767: 匿名さん 
[2012-01-21 18:12:44]
違うでしょ
3768: 匿名 
[2012-01-21 18:47:17]
世間一般からマスコミまで広く認知されている「ミニコ」という呼び名。
「ミニコ住民」の方々がここまでコンプレックスを持っていたとは・・・
目から鱗です!
3769: 匿名さん 
[2012-01-21 19:31:42]
こんなしょーもないネタで目から鱗とは、どんだけレベル低いんだ?w
3770: 匿名 
[2012-01-21 20:20:25]
その下らないレスにさえも目から鱗です!
3771: 養蜂家ファン 
[2012-01-21 20:31:33]
統計論風に

普段の生活スケールが違う、蜂と人間を比較して、
65平米の平均的な蜂の巣民から見れば居住面積80平米というスケールは平均的なマンションからは広いからミニマン(=平均的なマンションより小さいマンション)ではないと主張するのも正しいし、
一方で平均110平米の戸建住人層の視点では、80平米は平均より遥かに狭い居住面積であるからミニマン(=居住面積が平均的な戸建より遥かに小さい共同住宅)と解するのも尤もである。。。

まあ蜂と人間が分かり合えるのは、普段の居住スケールや「ミニ」の定義の立ち位置が違いすぎて困難であろうwww


3772: 匿名さん 
[2012-01-21 20:53:18]
蜂と人間の例え、あまりうまくないですね。
ミニ戸は、戸建てより一般的に言って小さいからミニ。
一方、80㎡マンションは、平均マンションサイズから一般的に言ってミニサイズではない。

単純な広さだけなら、そりゃミニ戸の方が広いかもしれないが、マンションもミニ戸と同等、
もしくはそれを上回る金額であるという事は、広さとは違うところに付加価値がある。
それを享受できるのであれば、多少狭くてもマンションの方をという人が少なからずいる。

ミニ戸派が80㎡マンションをミニマンと呼ぶ時点で、既に敗北宣言しているようなもの。
広さだけの比較じゃないんでしょ、ここのスレは。
3773: マンション投資家さん 
[2012-01-21 21:45:54]
マンション大家や不動産開発&管理業者にとっては、
定期的に大なり小なりの蜜を運んでくれる働き蜂そのものだな。
マンション住民は。
3774: 匿名さん 
[2012-01-21 21:55:11]
冷静に考えてみよう。
80平米マンションはコンパクトながら利便性の高い場所的に安全で機能的な住まいを
求めるスタイリッシュで先進的な人向けのアーバンレジデンス。
車で言うところの欧州コンパクトホットハッチ。

100平米3階ミニ戸建は多少の安全性やパフォーマンスを犠牲にしてるとはいえ、
立地と積載量に拘った合理的な住まい。
車で言うところの国産商用車ワゴン。
3775: 匿名さん 
[2012-01-21 22:51:08]
>>3774
なかなかうまいたとえだと思う。
国産商用車ワゴンだって、ちゃんと走るし用途によっては荷物を沢山つめるし
そんなに卑下することないんだよ。
ただし、車のかっこ悪さに腹を立ててお洒落な欧州コンパクトホットハッチを妬み、
ある事無い事掲示板に書き綴る事だけは止めたまえ。
3776: 匿名さん 
[2012-01-21 22:54:18]
ミニ戸で100平米って言っても、
実際は階段で1/3くらい使ってるんじゃない?
しかも1階に駐車スペースを取ったら
実質どのくらいの広さになっちゃうんだろう。
3777: 匿名さん 
[2012-01-21 23:02:49]
なるほど、国産商用車と欧州コンパクトカーとの違いか。
共通点は道路を走るという事だけだな。話がずっとかみ合わないはずだ。
ミニ戸派がやたら噛み付いてきていた訳もこれでようやく分かった。
3778: 匿名さん 
[2012-01-22 01:01:58]
ミニマンを車に例えるなら乗合バスだろ。
ミニマンが共同住宅であることを忘れるほど頭が悪いとは呆れるばかりだ。
ミニマンは個人所有のマイカーじゃないんだよ。
それにしても蜂と人間の例えは深いなー。
頭の弱いミニマンが集うこのスレで久々に感心しましたよ。
お陰さまでなんか昔勉強したのを思い出しましたよ。スケールによって見え方が変わる理論。
なんだったかな。
3779: 匿名さん 
[2012-01-22 01:14:57]
>>3776

100㎡の3分の1って君、計算できる?
そう、約33㎡だよね。
3階建だと2つ階段があるから2で割ろうか。
で、一般的な個人の住宅で16.5㎡の階段ってあると思ってるんだ?
4m×4m以上のが。
ま、レベルがミニマンらしくて良いけどなー
3780: 購入経験者さん 
[2012-01-22 07:27:02]
戸建てには、ロフトや地下室、蔵、床下収納等
床面積に算入しなくていいバッファーがいっぱいあるからな。
3781: 匿名さん 
[2012-01-22 09:56:56]
>3779

そういえば、ミニ戸の階段は急勾配で幅も狭いから、
階段に取られる面積はスッゴイ狭いんだよね。
家具の搬入もできないくらいなんでしょ?
そんな哀れな穴倉に、住んだことないからわからないけど。 笑
3782: 匿名さん 
[2012-01-22 10:07:57]
>3780

戸建じゃなくて ミ・ニ・戸
3783: 匿名さん 
[2012-01-22 10:11:52]
駐車スペースって建物の中に収容し扉を付けたりしない限りは床面積に
算入しないと思いますが?
3784: 匿名さん 
[2012-01-22 13:47:34]
ミニマンは3D旗竿でしかも共用廊下が狭すぎるからな。
車どころかバイクも横付けできないでしょ玄関まで!

あり得ない。


3785: 匿名さん 
[2012-01-22 13:58:46]
各階の共用廊下まで車が横付けできたら、ようやくミニ戸と同等だね。

カートやリヤカーで遠い駐車場から嵩張る日用品や家具を運ぶなんて考えたくもないからな。
3786: 匿名さん 
[2012-01-22 14:12:37]
うちは大八車を愛用しています。
3787: 匿名 
[2012-01-22 14:35:33]
ミニ戸のロジックは苦し紛れやこじつけ気味が多いね。「蜂」とか言ってる方が恥ずかしいw
3788: 匿名さん 
[2012-01-22 14:42:17]
精一杯化粧した共同住宅カンチガイーゼやタマナシプランヌが
トイレットペーパーやティッシュ、米袋やゴミ袋を
わざわざ延々と手運びしているシチュエーションが
すごくイイ!

エレベーターで誰にも会わないとイイナとどきどきしながらww




3789: 匿名さん 
[2012-01-22 14:55:07]
120平米の2階建て注文住宅を建てた友人が、設計の人にこう言われたそうです。
120平米の戸建は、80~90平米のマンションに住む感覚と同じくらいですよ、と。
階段の面積を含めたり、吹き抜けにする部分もあるので(吹き抜けは床面積に含めるとのこと)、そうらしいです。

3階建ての100平米では、階段だけで何平米とられるんでしょうね。
住み心地は明らかにマンションの勝ちでしょう。

どうしても土地付き一戸建てに住みたい!
住所がマンションではなくて一戸建ての方が格好良い!
といった人に向くのかな。
駐車場代もかかりませんし、管理費も払わなくてよい(本当は建て替え分の貯蓄をしなければいけないはずですが)ので、買った後のコストはミニ戸の方が安そうですね。
3790: 匿名さん 
[2012-01-22 14:56:05]
蜂って攻撃的な性格だよね。
もともと脳は人間より小さいけど、集団で群れると強いね!

しかし普段は蜜を提供してくれて有難い存在なんだけど
所かまわず敵と勘違いして刺しまくるのは残念ww

3791: 匿名さん 
[2012-01-22 15:16:59]
ミニマンという造語を流行らそうと?している方へ…
世間的には小さめのマンションは「コンパクトマンション」というらしいですよ
3792: 匿名さん 
[2012-01-22 16:23:57]
吹き抜けなんてしなくてもいいのに、何で戸建は吹き抜けにしなきゃならないのか不思議。
メゾネットもマンションなら吹き抜けも作れるんだから同じでしょ。
階段なんて4㎡でしょ。階段下には収納も作れるし。
120㎡の戸建=80~90㎡のマンション となってしまう理由をきちっと明らかに
して欲しいです。
3793: 匿名さん 
[2012-01-22 18:18:24]
3789です。
さあ? 私はその戸建を建てた友人からそう聞いただけです。
メゾネットのマンションって・・・ 前提が80平米のフラットな中住戸って書いてあるのですから、前提を変えちゃだめでしょう。

友人の建てた注文住宅の設計の人が、延べ床面積120平米の2階建てを設計したときに、友人がそう言われたと聞きました。
80~90平米台のマンションくらいの感覚ですよ、と言われたと話していたので、それだけの話です。
友人が建てた家は、吹き抜けとか作って、贅沢にしたのでしょうね。

設定は、3階建てとフラットな80平米マンションですよね。
おっしゃるとおりに、余分なところを一切作らず、きちきちに設計したとして(私はそんな風に作る一戸建てって想像がつきませんが)、4平米×2で8平米が階段ですよね。まさか、廊下もないんでしょうか?階段上がったら直接部屋なんて訳ありませんよね。マンションより余分に作る廊下面積も必要。トイレもまさか一つじゃないですよね。そうなると、100-8-廊下面積-トイレ分=80~90(平米)きつきつでもこうなりますね。有効に使える面積はほとんど同じ。それを毎日階段登ったり降りたりするのと、フラットなのとでは、快適度は推して知るべしかと。
3794: 匿名 
[2012-01-22 18:19:22]
コンパクトマンションかぁ
じゃあミニマンやめてコンマンにします?
コンマン、コンマン、コンマンって連呼すると品が無いけど
それもまたしょぼいマンションに住む人達に似合った称号だと思いますが
3795: 匿名さん 
[2012-01-22 18:43:29]
>3793
他人のせいにするのはよくないことです。

階段に8㎡も使っている戸建など滅多にありません。
戸建だから廊下の面積が多くなるわけではありません。
設計次第です。
トイレも2つなければならないわけではありませんし、
マンションでも2つあった方が便利でしょ。

快適度は問題にしていませんよ。
マンションで親子2世帯同居すれば快適度が下がる場合も
多いでしょ。
3796: 物件比較中さん 
[2012-01-22 18:48:42]
注目の横浜磯子の80平米中住戸の間取りを眺めると
典型的な田の字間取り。
幅90cm狭く長い廊下を挟んで、明窓のない6畳、7畳の柱の出っ張った変形倉庫と
真ん中に1418の浴室と辛うじて人一人が脱衣できそうな猫の額の洗面室。
奥の扉を開けたところが
5畳の和室がくっついた17.5畳のリビング。

自然光があって人間らしく過ごせそうな場所は実質22.5畳(37.5平米)。
クローゼットや押入れの収納は、計3畳程度しかない。
当然床下収納も壁面収納も無し。
9畳ほどのバルコニーにイナバの物置でも置かないとやってられないwww
トイレや風呂が間取りの中心付近に設置され、風水的にも最悪。
一体どこで寝るんだろう?
3797: 匿名 
[2012-01-22 20:02:50]
それ言うと風水作った人もまさか隣との隙間が
キツキツで通風性も採光性も低い、しかも3層に
別れた物件なんて想定してないのでは?

あの時代にすでに「3階ミニ戸ではないことが
大前提である」と書いてあるわけでないしね。
3798: 匿名さん 
[2012-01-22 21:00:45]
>3794
面倒だし普通に「マンション」でいいんじゃないの?
3799: 申込予定さん 
[2012-01-22 21:49:34]
マンションでくくると負けるのが分かっているからだよw
3800: 匿名さん 
[2012-01-22 21:56:31]
↑ 申し込み予定さんって、何を申し込むの?
 ・・・まさか、超ミニ戸ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる