住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43
 削除依頼 投稿する

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

3601: 匿名 
[2012-01-16 23:39:56]
>3597
あなたは何乗ってるの?
3602: 匿名さん 
[2012-01-17 00:09:24]
>>3600

だから、近所のミニマンに現実に停まってるっつってんのw
俺らが歳なんじゃなくて、ミニマン住人がオッサンなのw
3603: 申込予定さん 
[2012-01-17 00:15:45]
金持ちでマンション住まいは良く聞くが、金持ちでミニコ住まいは聞いた事がない。

ミニコの旗をかかげマンション住人を貧乏扱いしてる様子が非常に哀れだぞ。マンション住人は上下があるがミニコ住人に上はほぼない。元のへーベー数でくくった条件に戻さないとミニコ君どんどん恥ずかしい事になってるよ。
3604: 匿名さん 
[2012-01-17 00:19:56]
ミニマンは自分らが妄想ばかりレスしてるからって変なことを言うよな。何で俺の住む都内某所のミニマンの駐車場にはマークⅡほか古い国産車が多く停まっていることと俺の歳が関係あんの?ちなみに俺は30代だけど。俺んちと周りの戸建は輸入車ばかりなのにな。
3605: 匿名さん 
[2012-01-17 00:42:57]
共同住宅も最上階ペントハウス以外は貧乏人!
田の字トランクルーム住宅は上階住民の維持メンテの肥やし!
最上階に住めない時点で共同住宅の***!
エレベーター途中下車の惨めさを毎日感じてろwww
3606: 匿名さん 
[2012-01-17 00:44:19]
>>3603

80平米のマンションと150平米超のマンションは全く別物。80平米のマンションに住んでいる金持ちも聞いたことがない。
3607: 申込予定さん 
[2012-01-17 01:12:16]

そうそう、そうやって縛りいれなきゃ。物資くくりで話するとミニコより下はないんだからさっ。
3608: 匿名さん 
[2012-01-17 01:42:24]
わたしんとこ、都内マンションだけど、高級車半分、あとは普通のクルマ^^
100㎡以上の部屋も多いけど、80㎡以下の部屋もそこそこあるんじゃないかな~
わたしの部屋も80㎡程度だし。
ちょっと離れた郊外の小さい戸建なら2~3軒くらいは買える価格だと思うけど、わたし的にはこれでOK。
見え張ってBMWのツーリングに乗ってます(近所では普通だし、大して高くないから見栄にもならないけど)。

3609: 匿名さん 
[2012-01-17 06:46:25]
型落ちのBMWwww
3610: 匿名さん 
[2012-01-17 10:14:05]
>>100㎡以上の部屋も多いけど、80㎡以下の部屋もそこそこあるんじゃないかな~
>>わたしの部屋も80㎡程度だし。

↑どうもこの辺のくだりが何だか嘘っぽいな。
俺は戸建とミニマン(事務所使用)の両方持ってるんだが、自分のマンションの専有床面積構成は普通は熟知するだろ。
せめて最多床面積帯とその戸数くらいは普通は頭に入ってるものだ。共有部の管理上もことあるごとに床面積の話が出てくるんだからさ。「100㎡以上の部屋も多いけど、80㎡以下の部屋もそこそこあるんじゃないかな~」って住民とは思えないコメントw
3611: 匿名さん 
[2012-01-17 10:20:38]
>3605
最近何か嫌な事でもあったんですか?
3612: 匿名さん 
[2012-01-17 11:10:26]
ミニ戸しか買えなかったことが悔しくてたまらないんだよ。
3613: 匿名さん 
[2012-01-17 12:29:37]
>3610
お前こそ、自分のマンションをミニマンって書いている時点でほんとに所有しているか怪しいもんだw
あと、戸建じゃなくてミニ戸の間違いだろ?見栄はるなって。
3614: 申込予定さん 
[2012-01-17 15:05:27]
プチ子さんとお呼び!
3615: 匿名さん 
[2012-01-17 16:51:23]
>>3612

そうか、そういう発想が出る時点でミニマンしか買えなかったことが悔しくてたまらないんだな。
君の心の叫びが聞こえるよ。
俺は家を買って悔しい思いをしたことがないから、その気持ちが良くはわからんがw
3616: 匿名さん 
[2012-01-17 17:00:37]
まぁ3608みたいのがここのミニマンの典型w
笑われるためにレスをするのか、レスをするから笑われるのかw
3617: 匿名さん 
[2012-01-17 17:07:50]
ご自分も笑われている事にはお気づきでない?
3618: 匿名さん 
[2012-01-17 17:18:22]
>>3617

ほう、例えばどのレスでお笑いになられたかな?w
3619: 匿名さん 
[2012-01-17 18:09:17]
客観的な立場で判定させて頂きます。失笑を買ってるレスの数はミニマンさんたちの圧勝です。削除されてるレスの数でも。
3620: 申込予定さん 
[2012-01-17 19:16:40]
世間一般、ミニコよりマンションの勝ちでしょ。

ふつー。
3621: 匿名さん 
[2012-01-17 20:35:27]
とくにマンション派というわけではないが、そうだろうな。

東京近郊、子供の頃のイメージ。
マンションはまあまあ経済力と仕事のしっかりした人向け、
ミニ戸は経済力の弱い労働者、零細自営業向けという感じ。
子供も親も、だいたいそんなイメージで話してたよ。
(まともな戸建の住民層は、だいたいマンション住民と同じようなもんだった)

今だって、そんなにイメージは変わってないと思う。
3622: 匿名さん 
[2012-01-17 20:57:25]

まぁ、もちろん例外もあるのは知ってるけど一般的なイメージは同感。
3623: 匿名さん 
[2012-01-17 21:28:26]
つまり、>>3620 以降はこんなスレを作ったスレ主が世間一般の感覚からズレてると言いたい訳だな。しかし、「マンションはまあまあ経済力と仕事のしっかりした人向け」というのは理解できんな。都心に生まれ育った俺達のイメージではマンションは田舎者の住処なんだが。
3625: 匿名さん 
[2012-01-17 21:42:04]
>>ミニ戸は経済力の弱い労働者、零細自営業向けという感じ。
>>子供も親も、だいたいそんなイメージで話してたよ。

そんな会話を普通するかよwそれに俺は自分で小さな会社経営してるからその零細自営業みたいなもんだが、収入はなかなかのもんだよ。自宅と事務所が4㎞も離れてないけど車通勤。ドアからドアまで通勤時間8分。雨の日も濡れることがない。どこに移動するにも基本は車。俺に限らず、俺のイメージでは自営業は高収入なんだけどな。
3626: 匿名さん 
[2012-01-17 22:40:09]
>俺のイメージでは自営業は高収入なんだけどな。

気のせいですよ。
3627: 匿名さん 
[2012-01-17 22:41:04]
そうか。俺は中堅会社経営してるからマンションだったんだな。納得。
3628: 匿名さん 
[2012-01-17 23:19:02]
ミニマンは嘘ばっかりついて本当にどうしようもないな。
3629: マンコミュファンさん 
[2012-01-17 23:34:44]
コンドミニアムとマンションは区別しないと!

マンション=豪邸の一戸建



3630: 匿名さん 
[2012-01-17 23:53:27]
家を買う時に不動産屋の営業マンと話したんだが、
「(俺)不動産屋は情報が集まってくるから良い土地を手に入れて家を建てたりしてるんだろうね?」
「(不動産屋の営業マン)いや、我々の業界の人間はほとんどがマンション住まいですよ。歩合制で収入が安定しないから銀行の審査が通らないんですよ。仕事上の付き合いがあるくせにね。マンションだと販売会社の口利きや債権回収時の処分が楽だから、我々でも買える場合があるんですよ。」だってさ。信用度から言ったら戸建買う時のが必要みたいよ。
3631: 匿名さん 
[2012-01-18 00:07:39]
>3630

戸建てとミニ戸を同列に語っちゃダメでしょ。
3632: 匿名さん 
[2012-01-18 00:14:52]
>>3631

いや、そのコメントが出てくるかもと読んではいたんだが、まさかこの話の内容で言ってくるほど馬鹿じゃないだろうと気持もあった。不動産屋の営業マンは「我々はローンの審査が通りにくいのでマンションしか買えません」という主旨のことを言ってるわけだからな。やっぱりミニマンは馬鹿だったw
3633: 匿名さん 
[2012-01-18 00:31:30]
3632は余程ひどいミニ戸にお住まいなんですね。
3634: 申込予定さん 
[2012-01-18 00:36:45]
確かに3632の思考は浅いね。
3635: 匿名 
[2012-01-18 04:49:33]
>3632
それだけミニ戸の住宅ローン審査時の担保評価が低いんだろう。
=銀行は価値を認めていないという事だな。

ローン名義人が歴としたサラリーマンや公務員か
黒字を3年以上出し続けて正直に申告している自営業だったら今の銀行は誰にでも貸すよ。
それが本人の評価とはイコールではないけどな。
3636: 周辺住民さん 
[2012-01-18 07:33:05]
> コンドミニアムとマンションは区別しないと!
> マンション=豪邸の一戸建

ここは日本ですよ。その定義を使いたいなら海外のスレでしたらよいと思いますよ。

> それだけミニ戸の住宅ローン審査時の担保評価が低いんだろう。

これが正しいだろうね
ミニ戸の場合、建物の価値はほぼないし、土地の割合も低いし需要も少ない。
銀行としては、十分な頭金か安定した職業じゃないと貸せないのでしょうね
3637: 匿名さん 
[2012-01-18 08:15:39]
十分な頭金と安定した仕事があれば
わざわざミニ戸なんか買わなくてもいいでしょ。
3638: 匿名さん 
[2012-01-18 09:13:17]
銀行にも価値無しと判断されてるって、ほんとミニ戸はいいとこ無しだな。
土地神話が生んだ負の不動産、それがミニ戸w
3639: 匿名さん 
[2012-01-18 09:38:53]
やれやれ、ミニマンの現実逃避がまた始まったかw
不動産屋は歩合制だからローン審査が通らず戸建を買えない。ミニ戸も買えない。
でもミニマンは買える。これが現実。つまりミニマンはサブプライムの受け皿ってわけだw
3640: 匿名さん 
[2012-01-18 09:50:46]
>3639

わからないかなあ。銀行が何故マンション購入だと貸せるのか。
不動産営業でも何でもいいが、債務者がデフォルトした時に

債権の回収が容易=すぐ売却できる=人気が有る
 
という事であって、実体の無い不動産価値に対して貸しすぎたサブプライムとは全然話が違う。
まあミニ戸に対して貸し出せばサブプライムと同じだと言えるが。
3641: 匿名さん 
[2012-01-18 09:50:56]
>>銀行としては、十分な頭金か安定した職業じゃないと貸せないのでしょうね

つまり、高収入で安定した職業の人間しかミニ戸を買えないと言うことだな。
裏を返せば低収入で不安定な職業の人間がミニマンに集中するということで良いね。
3642: 匿名さん 
[2012-01-18 10:08:26]
>>つまり、高収入で安定した職業の人間しかミニ戸を買えないと言うことだな。
>>裏を返せば低収入で不安定な職業の人間がミニマンに集中するということで良いね。

ばかだなぁ。
真に高収入で安定した職業の人間こそ、老後に住めなくなる&銀行からも無価値判定されてるミニ戸を避けて
マンションや普通の戸建を買うんだよ。

ミニ戸買うのは管理費が払えない&将来の予測ができない、下流の人間がすることですよw
3643: 匿名さん 
[2012-01-18 10:10:13]
>3641

低収入で不安定な職業の人にはミニ戸だろうがマンションだろうが銀行は貸さん。
まあ多少ポイント低くてもマンションは借りられる場合が有るという程度だろう。
でもここは物件の優劣を語るスレだよな。
3644: 匿名さん 
[2012-01-18 10:24:16]
それにしてもミニマンがジレンマに陥ってて面白いw
ミニ戸の資産価値がないことにすると、審査に通る人間は相当に信用度が高いことになる。
ミニ戸を買う人間が信用不安だとすると、ミニ戸の資産価値が高いことになる。
3635あたりから、このジレンマで混乱しているミニマンのレスが笑えるw
3645: 匿名さん 
[2012-01-18 10:26:01]
銀行からの評価が高い低いというのも物件の優劣の一つでしょ

特にミニ戸は老後には住むのが困難になって、売却して転居するがある程度前提になってるわけだしね。
3646: 匿名さん 
[2012-01-18 10:26:47]
>>3642

高収入で上流の人間が資産価値を気にしてミニマンを買うのかね?w
発想が貧乏くさいなぁw
3647: 匿名さん 
[2012-01-18 10:27:28]
>>ミニ戸買うのは管理費が払えない&将来の予測ができない、下流の人間がすることですよw

不動産屋のいいカモってやつだな。
3648: 匿名さん 
[2012-01-18 10:30:44]
>>3645
>>特にミニ戸は老後には住むのが困難になって、売却して転居するがある程度前提になってるわけだしね。

あ~あ、ミニ戸を買っちゃった時点で人生詰んだってことですかね。
土地需要が増え続けていた時代だったら選択肢の一つとしてアリだったのかもしれないけど
もう右肩下がりの時代だしねぇ。

完全に読み間違ったってことですね。
3649: 匿名さん 
[2012-01-18 10:38:20]
ミニマンのレスを読むと、銀行から無価値判定されてるミニ戸を買える人間は高収入で上流って結論しか導き出せないな。ミニマンに不安定収入の人間が集中するって認めてるようなものだなw
3650: 匿名さん 
[2012-01-18 10:49:26]
で、結局、ミニ戸の老後はどうなるの?
子どもも多いみたいだし余裕なさそうだしw
3651: 匿名さん 
[2012-01-18 10:52:43]
>3650

ミニマン住民よりは銀行の信用も厚いみたいだから、少なくともミニマン住民よりは安定してるでしょww
3652: 匿名さん 
[2012-01-18 10:56:22]
物理的に住めなくなったら足元見て買い叩いてやるって不動産屋と銀行が言ってたよw
3653: 匿名さん 
[2012-01-18 10:56:58]
>>3650

老後をやたらと気にして貧乏くさい奴だな。
お前は上流な人間なんだろ?w
3654: 匿名さん 
[2012-01-18 10:58:18]
>>3651

退職して無職になったミニ戸持ちになんて、銀行から見たらゴミ以下でしょw
3655: 匿名さん 
[2012-01-18 11:07:29]
ミニマン達、面白かったよ。
君たちはミニ戸やミニ戸住民を貶めたいんだけど、
語れば語るほど、ミニ戸を買う人間の方が優位な結論になってしまう。
老後の心配しなくて住む人間は高収入ということだし、逆を言えば老後の心配をしてまでミニマンを買う人間は貧乏くさいことになる。資産性のないミニ戸を買える人間は信用度が高いことになるし、ミニ戸を買う人間を貧乏人に仕立てればミニ戸の資産性が高いことになってしまう。完全にパラドックスに陥れてやったw
3656: 匿名さん 
[2012-01-18 11:28:35]
戸建ての老人は年金生活でも煩わしい
輪番当番や騒音トラブルもなく
共同住宅に比べて格安のランニングコストで
悠々自適に過ごせるということですな。
資産家がますます金持ちになる構図。
3657: 匿名さん 
[2012-01-18 12:02:14]
老後か。いつか孫が出来て、おじいちゃんちがミニマンだったらさぞがっかりするだろうな。
3658: 匿名さん 
[2012-01-18 12:40:33]
その心配は要りませんよ。老後の心配までしてミニマンを買わざるを得なかった貧乏さんが、退職して無職になったら管理費が払えずに宿無しになりそうですし。年金は当てに出来ませんから。
3659: 匿名さん 
[2012-01-18 13:29:32]
俺はマンション住まいだけど「戸建は年取ると住みにくい」って
越して来る老夫婦は多いよ。

戸建ですら住みにくくなるんだから、ミニ戸なんてどうなるのかw
3660: 匿名さん 
[2012-01-18 13:31:18]
自宅の階段から転落死事故、犠牲者の80%は老人
自宅火災での死者も60%以上が老人

http://allabout.co.jp/gm/gc/185191/

子供にも、老人にも優しくない、それがミニ戸。

3661: 匿名さん 
[2012-01-18 13:36:25]
確かにミニ戸に住んでる老人って見たことないよな。
住めなくなって行くあてもなくホームレスになるのかな。
良くても公営団地行きか。

公営団地でもいやだなぁ、**やナマポの**だし。
3662: 匿名さん 
[2012-01-18 13:47:55]
>確かにミニ戸に住んでる老人って見たことないよな。

老人が家を建てたころにはミニ戸なんてほとんどなかったからね。
その意味で3660のレスは全くの見当違い。

それミニ戸の事故じゃありませんからwww
3663: 匿名 
[2012-01-18 13:57:07]
「ミニマンミニマン」と連発している人は深層心理が透けて見えて面白いねw
3664: 匿名さん 
[2012-01-18 14:01:57]
老後繋がりで書きますが、
マンションで孤独死する老人は良く聞きますけどね。
戸建よりもはるかに近所づきあいが希薄だと言いますしね。
3LDKでは子供も一人しかいないでしょ。
その頼みの綱の一粒種が仕事や結婚で遠方に行ったりでもしたら、ミニマン老人は淋しいですね。
3665: 匿名さん 
[2012-01-18 14:14:23]
3661の深層心理に問題がありそうだな。レスの端々に弱者卑下の差別根性が溢れ出てる。
3666: 匿名さん 
[2012-01-18 14:45:54]
少なくとも階段の事故はありえんからね、マンションだと。

あと、戸建のほうが火事の発生率が高いって前レスで出てたな。
特にミニ戸は隣との隙間がないうえに、マンションみたいな火災警報装置がないしなぁ。
気がついたら隣が燃えてて延焼しちゃいました、みたいなw
3667: 匿名さん 
[2012-01-18 14:46:12]
>>俺はマンション住まいだけど「戸建は年取ると住みにくい」って
越して来る老夫婦は多いよ。

へー、そんなに多いのか?君のマンションでは何割くらいが戸建てから越してきた老夫婦なんだい?
独身時代の数年を除いてずっと住宅街の中に住んできた俺としては、戸建に住んでた老夫婦がマンションに引っ越す例なんてごく僅かだと認識してるけど。
3668: 匿名さん 
[2012-01-18 14:49:17]
これですね。

火災1件当たりの死者数では戸建はマンションの2.4倍

平成21年度東京都の住宅火災死者数
共同住宅 36人
戸建 51人

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-cyousaka/kasaijittai/22-1-4.pdf

平成21年度東京都の住宅火災発生件数
共同住宅 1,323件
戸建 776件
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-seianka/201010/2210_1.pdf#page=3

火災1件当たりの死者数
共同住宅 0.0272人
戸建 0.0657人



平成20年度東京都の住宅の世帯員数
戸建 4805800人 2.85人/世帯
共同住宅 7554100人 1.82人/世帯


http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001025143&cycode=...


戸建の世帯員数はマンションの1.57倍しかない。
でも火災の犠牲者数2.4倍
3669: 匿名さん 
[2012-01-18 14:55:39]
防犯面で心配でマンションに越して来る老人も多いよ。
戸建だと鍵かけといても窓を破って入ってくるからね。

戸建への侵入方法の7割はガラス破り。
侵入窃盗被害の被害数だけを単純に比較しても
戸建の被害数はマンションの3倍。
都内の世帯数はマンション>戸建だから、圧倒的に戸建のほうが侵入されやすい。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm
3670: 匿名さん 
[2012-01-18 14:59:59]
同級生が消防に勤めてるんだが、犠牲者は圧倒的に老人が多いと聞いたな。
戸建てに住んでる老人が多いからだろ。ところでミニマンで下層の一部屋が激しく燃えたらどうする?建て替える?それともそのまま住む?俺だったら強度が落ちてそうだから、建替派になるだろうな。
3671: 匿名さん 
[2012-01-18 15:04:05]
老後の住まいはマンションで決まりだろ。
専門のスレがたってマンションか戸建かってやってたけど
そっちでもマンションって結論になってたしな。

まあ、ミニ戸なんて最初から論外だけどなwwwww
3672: 匿名さん 
[2012-01-18 15:07:34]
>>3669

すまんが、どこに戸建の被害数はマンションの3倍って書いてあるんだ?
3673: 匿名さん 
[2012-01-18 15:11:51]
老後だけの住まいにするのか、現役時代も3LDKミニマンで子造りを我慢するのかでは意味が違ってくると思うが。
3674: マンション住民さん 
[2012-01-18 17:28:39]
何か皆さんのレスを読んでいたら寂しくなってきました(;;)
家族が居てこそのマイホームですね。
3675: 申込予定さん 
[2012-01-18 19:49:27]
老後の住まいにミニコ購入するやつを見てみたいなw
3676: 不動産業者さん 
[2012-01-18 20:13:48]
地価の高い場所ならミニ戸建てがベスト。

価格面
イニシャルコスト
マンションとおなじ平米数で比較したなら、
ミニ戸建てが購入価格が割安。数千万円単位で
ミニ戸建てのほうが安い。

ランニングコスト
マンションは修繕費、管理費、駐車代が必ず
かかる
仮に修繕費と管理費で月3万円、駐車代で2万円として
30年立つと1800万円の出費。
この修繕費にかかる出費は、
内装や室内設備の修繕費では
ない事は注意したい。あくまで共用部分のみ。

戸建も修繕はかかってくるが、30年で
数百万程度が相場。それも現状維持のための
修繕ではなく機能拡張を伴う外装修繕が戸建ては
おおい。

品質面
マンションは無難な間取り、水まわり設備、耐震強度、
断熱性能、防音性能。
戸建ては施主がどこに金かけるかで、品質は
上下。施主の価値観によりどの品質を高めるかを
決める自由度高し。
3677: 匿名さん 
[2012-01-18 20:38:49]
不動産業者とは思えない陳腐な回答ありがとうw
3678: 匿名さん 
[2012-01-18 20:46:17]
ミニマンは低所得者層や収入不安定層の受け皿として必要な存在です。
もしこの世にミニマンが存在しなかったら、ガス抜きが出来ずに社会は荒廃していたかも知れません。
私はミニマンなんて買わないけどw
3679: 申込予定さん 
[2012-01-18 20:54:27]
おたくにはプチ戸が身分相応。
3680: 匿名さん 
[2012-01-18 21:55:41]
騒音トラブルの

プシマン戸住民♪
3681: 匿名さん 
[2012-01-18 22:42:20]
>3678
の「ミニマン」を「ミニコ」もしくは「プチコ」に入れ替えたら更に説得力が増すレスになるw
3682: 匿名 
[2012-01-18 22:54:06]
どっちもどっちですから・・・
3683: 匿名さん 
[2012-01-18 23:14:10]
ここまでの話になると「ミニマン」、「ミニ戸」の双方とも現実が見えすぎて寂しすぎ。
賃貸の方が良いのではなんて話にもなりかねない。とりあえず、数千万円の資金が準備できて購入に漕ぎ着けたのですから、少し観点を変えましょう。
騒音とか、同じ経済レベルの人が集まったばかりに、共同スペースでの隣人の行為が気になるとか。
もう少し建設的な話をしましょう。
3684: 匿名さん 
[2012-01-19 01:23:34]
隣人の行動が気になるって・・・。
なんだか見張られてるみたいでイヤだな。
3685: 匿名さん 
[2012-01-19 01:45:00]
ミニマンね・・・
都心とか都内人気地域とか、80㎡でも7~8千万以上の物件が多い地域だと、そんなバカにしたもんでもないと思うけど。
(そういう地域ならミニ戸もだけど)
その価格なら、普通の郊外には、結構まともな戸建が建つし、ミニ戸なら数軒建つもの。
ライフスタイルと好みで住んでるんでしょ。

都区内のいいとこなら、普通はミニマンかミニ戸の二択じゃないの。
なんかこのスレ、郊外や田舎の人ばっかりなのかな。

まあ、個人的には、都区内のそういう地域ならミニマンがいいと思う。
いい住宅地ならミニ戸は肩身が狭いし、そうでなく商業地近辺なら密集地にミニ戸で住むことになる。
周りにビルとかが建つことも多いし、環境上、あんま良くないよね。
そんなところで、玄関出てすぐ他人が通行していたり、車が走ってるというのは、ちょっといただけない。

住環境とか全く考えないなら、それなりの利点はあるだろうけどさ。
これも人それぞれ判断することだよね。
3686: 匿名さん 
[2012-01-19 09:06:59]
>>3681

ミニマンしか受け皿になれないからw前レス読めw
3687: 匿名さん 
[2012-01-19 09:26:05]
ミニ戸なんて管理費が払えない層が買うものじゃん。
しかも担保としての価値もない、老後には住めなくなる、賃貸にも出せない。

情弱が不動産屋に騙されて買うエセ資産、それがミニ戸の実態だよw
3688: 匿名さん 
[2012-01-19 10:02:51]
>3668

住宅火災件数と世帯員数の比率は共同住宅と戸建でほとんど変わらないんだね。
火災が起きた際の延焼の度合いを考えたら、共同住宅は火災に弱いね。
一軒家なら火災から2棟離れればほぼ延焼の危険はないけど、共同住宅では延焼しなくても下手すりゃ全部水浸し。
3689: 匿名さん 
[2012-01-19 10:16:21]
>>3688

平成20年度東京都の住宅の世帯員数
戸建 4805800人 2.85人/世帯
共同住宅 7554100人 1.82人/世帯


http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001025143&cycode=...


戸建の世帯員数はマンションの1.57倍しかない。
でも火災の犠牲者数2.4倍
3690: 匿名さん 
[2012-01-19 10:47:19]
ミニ戸は、あっという間に燃えちゃうんだろうねぇ。
3691: 匿名さん 
[2012-01-19 10:54:53]
縦に長いからねぇ、ミニ戸は。
炎と煙は上へ向かうから、逃げ場もないだろうね。
3692: 匿名さん 
[2012-01-19 12:10:21]
何戸も積み重ねて縦に長いのはミニマンだけどな。犠牲者は老人が多いというけど、老人が避難ハッチから逃げられるとは思えないんだよな。
3693: 匿名さん 
[2012-01-19 12:35:39]

え?ミニ戸よりマンションの方が縦に長いから燃えやすいって言ってるの?
3694: 匿名さん 
[2012-01-19 12:41:23]
ミニ戸は準防火仕様になってるわけだが、ミニ戸の死者数はゼロだったりしてなw
普段は血眼になって「戸建とミニ戸を同列に扱うな!」って叫んでるくせに、どうして火災に関してだけは戸建とミニ戸を同列に扱うのかな?w
3695: 匿名さん 
[2012-01-19 12:44:27]
>>3693

少なくとも煙は上へ昇っていくだろうな。君は頭が悪いね。3691も煙の話をしてるよ。
3696: 匿名さん 
[2012-01-19 13:02:07]
ミニ戸建ってる場所によると思うけど、消防車は入って来れるの?
ホース届かなかったら完全アウトでしょ
3697: 匿名さん 
[2012-01-19 14:01:53]
>3689

あなたの弱いお頭では理解できないのかもしれないが、こちらは人的被害があった火災だけでなく、はるかに件数の多い火災全体をターゲットにしているの。
3698: 匿名さん 
[2012-01-19 14:06:52]
>戸建の世帯員数はマンションの1.57倍しかない。

これ止めた方がいいよ。世帯員数の意味が全く分かってないこと丸出しだからwww
3699: 匿名 
[2012-01-19 14:32:38]
>3690
あっという間ですね。
3700: 匿名さん 
[2012-01-19 15:13:48]
しかも消防車が入れないんじゃ、話になりませんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる